• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月22日

M.C.S.Cラリーハイランドマスターズ2014行動記録

こちらも後で自分が読み返す用の記録となります(^_^;)

Day1土曜日、朝4時20分発。
圏央道~中央道~安房峠経由で4時間強でモンデウスに到着。







ほどなくしてJRCAの共同記者会見が始まる。



そしてセレモニアルスタート。







貴重なショットw





スタートを見送った後はモンデウスからアルコピアへ移動。
SS2のギャラステを観戦します(別途動画あり)。
その後のSS3も再びここでギャラステですが
我々はそれはパスし、リエゾンへ赴きます。
自然薯料理屋で昼食を摂った後、向かいのリフューエルにやってくる
競技車達を見届けます。







当たってない?













リフューエルから移動。
駄吉をショートカットし再びロードサイドで競技車に声援を送ります。





明らかに車の進行方向がおかしいです。
いつか出るところに出ることがあったら証拠として提出しようwww











こちらは立ち止まってくれて少しお話しました。



その後、再びアルコピアに移動。
ギャラステはもう終わっていますが、同地点からスタートする牛牧への
時間調整する選手のみなさんと交じりました。







残り2本のSSは暗くなるのでランプポッドが装着されています。









このステージは2本連続で行われるのですが、1走目の競技車がまだ半分も終わらないうちに
もう2本目へ向う0カーが到着してしまいました。
この後、1号車以降の競技車も続々到着。
日が暮れて寒さに凍えるなか、1時間半以上もの待機となりました。





新型VABで臨むクスコは、タイムが伸び悩み、あれこれとセッティングを試しています。



日もとっぷり暮れ、天の川まで見渡せるほどの満天の星空のもと
本日最後のSSがスタートしました。



モンデウスに戻り、Day1の最終サービス。







各種報道でご存知の通り、奴田原選手はタービン交換を敢行していました。
が、あえなく45分の制限時間を3分オーバー。
30秒のペナを負い、本戦のチャンピオン獲りが苦しくなることに。



高山市内に戻り、居酒屋でささやかに打ち上げたあと、高山ラーメンで〆ました。



翌Day2日曜日。
前日の早起きと疲労、さらに前夜の寒さで風邪をひいてしまったため
朝は遅めに出発し、直接アルコピアに行ってSS8ギャラステを観戦。



場所を移動し、最終SSへ向うリエゾン区間で競技車をお見送り。











ところがこの地点に奴田原選手がやってきません。
トラッキングを見ても途中で止まったままです。
心配になってその地点へ駆けつけたところ、チャンピオン獲りのかかったこの局面で
他車から別れコンセントレーションを高めていたようです。



アドバン号が無事最終SSに向ったのを見届けた後、
最終SSの出口へ先回り。
まずまずのタイムでステージフィニッシュしましたが、
この時点ではまだ最終成績はわかりません。





全日本F3のトップランカーの一人である勝田貴元選手。
強豪ひしめくJN5クラスで文句無し、堂々の初優勝を達成しました。





モンデウスに戻りセレモニアルフィニッシュ。
優勝の勝田選手は全SSベストのおまけつき。
5位に入った奴田原選手は、デイポイント1点も獲得し、
見事2009年以来のチャンピオンに輝きました。





JN4クラスは竹内選手が見事、初代チャンピオンを獲得。
また初参戦、初優勝を遂げた佐藤選手は、どうやら家が近所らしい(笑)





JN2も大ベテラン田中伸幸選手がチャンピオンを獲得しました。





以上でラリーハイランド観戦終了。
去年も書きましたが、スタートからフィニッシュまで24時間+αで終わる
とてもコンパクトな設定のラリーです。
それでいてスタート、フィニッシュ、SS、リエゾン、サービス、リフューエル、
TC待ちのグダグダw等、ラリーの流れを一通り見れるので
もう一歩踏み込んだラリー観戦をしたいギャラリーには
比較的満足度の高いラリーではないかと思います。
(今の観客動員レベルで維持してくれればですが)
ただ関東からだとアクセスが結構大変なので、選手権の動向とか新車の投入とか、
何かトピックスが無い限り、来年は避けたい気もあります(笑)



余談。帰り道、すっかり体調を崩してしまい、帰りの運転が苦痛だった私ですが
偶然にも近所にお住まいの全日本ドライバー氏が帰りの足を探されていたので
便乗させてあげる代わりに家の近所まで運転を代わってもらいました(笑)
これは大変助かりました。新城TRD0カードラ様、ありがとうございましたm(_ _)m
ブログ一覧 | Rally | 日記
Posted at 2014/11/09 15:26:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のランチ
かんちゃん@northさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

レガシィ乗り継いで3台目になりました。 WRC、全日本ラリー等の観戦記を色々書いています。 ブログ→リンクに掲載してあります。 横向き隊会員NO.00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2012 APRC Malaysian Rally 
カテゴリ:観戦記
2012/08/04 09:16:23
 
2010 WRC Rd.10 Rally Japan 
カテゴリ:観戦記
2010/12/22 22:05:40
 
2010 F1GP Rd.16 JAPAN 
カテゴリ:観戦記
2010/10/20 20:52:40
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アイサイトが欲しくて乗り換えました。メイン車としては人生初のATです。 納車時走行距離: ...
日産 デイズ 日産 デイズ
R2からの乗り換えです。プロパイロットを始めとする先進装備に惹かれて購入しました。まさか ...
スバル R2 スバル R2
フェイバリットエディション (スバル発売50周年記念特別仕様車) アジュールブルーパール ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
白のターボに戻りました。6MT車。 10年12万キロ。大きなトラブルもなくとてもいい車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation