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もとじのブログ一覧

2014年06月25日 イイね!

R2増車!

R2増車!スバルR2をセカンドカーとして増車しました。
H21年6月式フェイバリットエディションの空色。
走行距離は43500キロというBPよりも若い車です(笑)

当面の続投を決めたBPレガシィの走行距離抑制、
度重なるガソリン価格高騰への対処、
近所を気軽に走り回れる下駄が欲しい、
諸々の理由と好条件が重なりまして導入に至った次第。

元々レガシィがあるのでセカンドカーは軽に限定、
予算的に中古車しかありえず。
であれば純血スバル軽自動車、最後の系譜である
R2だけに的を絞って探しました。

今回のR2の購入に当たりましては、カーマジックオズの星野さんに
全面的なご協力を頂きました!
もともと後期のR2はタマが少ないうえに、山のような当方からの要求(^_^;)
でありながらも、その要求を全て満たすどころかその上をいき、
さらに某ブログでもおなじみの、妥協なき徹底的メンテナンスを
施していただき、星野さんには感謝の言葉もございませんm(_ _)m

いろいろなご縁があってやってきたこの車、
大事に乗っていきたいと思います。
Posted at 2014/06/25 22:56:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年05月19日 イイね!

レヴォーグ試乗

レヴォーグ試乗既にみんカラ上でも多数レポートが上がっていますが
この週末、私もレヴォーグに試乗してきました。

アイサイトの生産トラブルの関係か、
試乗車はアイサイト無しの1.6GT。
試乗コースも左折が4回・・・・とは言いませんが(^_^;)
それに等しいような街中の簡単な周回コースでした。

せいぜい10分かそこらの試乗でしたが感想は
ただただ顔がにやけるばかりwww

シートポジションとチルト、テレスコを合わせて走りだすと、
BP乗りには全く違和感を感じさせない乗り味で、
もう何年も慣れ親しんだ愛車のような錯覚を覚えるほどです。

1.6DITは街中を走る感じ、カタログスペック以上にパワフル。
日頃EJ20ターボを乗ってる身でも不満は感じませんでした。
あとは山道と高速を走ってみて、なおかつ2.0DITも比較試乗してみて
印象がどうなるか?といったところですね。

ただ、リニアトロニックのマニュアルモードのシフトショック無き変速は
MT乗りにはやっぱり物足りないというか味気ない(^_^;)
構造上、仕方ないということは承知してますが、やっぱり自分は馴染めません。

この車にMT設定が無いことを恨めしく思うか、むしろ散財せずに済んで
ラッキーと思うかは、非常に判断が難しいところですね(^_^;)
Posted at 2014/05/19 22:34:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年05月03日 イイね!

新規定GT500所感

新規定GT500所感本日はスーパーGT第2戦富士500kmの予選を見てきました。
3月の公式テストを、全ダ丸和観戦のため行くことが出来なかったので
2リッター直4直噴ターボ化された新規定GT500をじっくり見るのは
今日が初めてでした。

まず最初に心配していたサウンドですが、
09規定の3.4リッターV8NAに比べボリュームこそ若干大人しくなったものの
各バンク毎集合のV8と、直4は基本的に同系の音質であるため
迫力が減じるというようなことはまったくありませんでした。

ターボ化によってもっと音が籠るかな?という懸念もあったのですが
NAほど澄んではいませんが、それでも高回転まで綺麗に響いている印象でした。
V6ターボ化されたF1の方は、そのサウンドによって大いに魅力が減じたと
さかんに批判されていますが、スーパーGTに関してはその心配はまったくありません。

車そのものの速さですが、富士(1コーナー、300R、ダンロップとセクター3)
で見た感じでは、どの局面でもGT-Rが安定して速いという印象でした。
RC-Fは旋回がとてもクイックかつシャープなんですが
それが仇となってか旋回中期で挙動を乱すところを頻繁に見かけました。
NSXコンセプトは全てにおいて鈍重といった印象。
それとNSXだけ排ガスが黒っぽいのが気になりました。
素人考えですが、まだまだ燃調が安全マージンをとって濃い目なのかなぁ?と。
予選でドベ5を独占したことからも、当面は相当な苦戦を強いられるだろうと
思わされました。

最後に個人的に興味あったのが、ターボ化されたことに伴うアンチラグの制御。
少なくとも私が15年間GTを見ている記憶では、
ホンダと日産は過去にGT500ではアンチラグを使ったことが無い。
トヨタは80スープラが3S-Gだった時代に、FASと呼ばれるアンチラグを
使っていました(ちなみにWRCのセリカ/カローラ譲りのシステム)。
その頃からたっぷり10年以上経過しているので
現代のアンチラグ制御がどのようになっているか
とても興味があったのです。

まずRC-FとNSXは、細かくかつ控えめに制御している感じ。
RC-FよりはNSXの方が若干強めに利かせているようでした。
一方GT-Rはかなり強めにアンチラグを入れてます。
音で言うと、RC-FやNSXが「パラパラパラパラパラパラ・・・」と
注意して聞いていないとアンチラグを入れているのが分からないくらいなのに対し
GT-Rは「バン!バン!バン!バン!バン!バン!」とかなり派手な音を
響かせています。はっきり言ってやかましい!と怒鳴りたくなるレベルです(笑)

そういえば日産は、VQ30(ターボ)、VK45、VRH34と3世代に渡って
シフトアップ時の点火カットの音が「バン!」とかなり強烈な炸裂音を
響かせていました。とするとこのアンチラグの入れ方も
日産の伝統的なエンジン制御に則ったものなのでしょうかね。

あと憶測ですが、アンチラグはスロットルオフだけで入るわけではなく
ある程度まで回転が落ちてからシステムが作動するように見えました。
1コーナーやダンロップで見ていると、6→2速までシフトダウンして
さらに回転が落ちてからアンチラグが効きはじめてましたので・・・
ちなみにGT300のBRZも以前からアンチラグを使っていますが
あちらはスロットルオフするとすぐにアンチラグが作動しているように思います。

ASか何かに、TRDのエンジニアの話が載っていたのですが
現代のGT500は、燃費を良くすることも勝つための要素の一つであり
従って昔みたいにやたらにアンチラグを使わない、と読んだ覚えがあります。
なので日産勢が決勝でも同じ制御モードで行くのかどうか
明日の決勝ではその辺もチェックしてみたいと思います。
Posted at 2014/05/03 23:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUPER GT | 日記
2014年04月17日 イイね!

ツールド九州in唐津 観戦記

ツールド九州in唐津 観戦記全日本ラリー選手権開幕戦、ツールド九州in唐津
を観戦してきました。

今年は世界を戦っていた新井敏弘選手、
炭山裕矢選手が久々に全日本ラリーに復帰。
車両面ではよりノーマル車に近いRPN車両を用いた
クラスが新設され、唐津にはここ数年を大幅に上回る
52台の競技車がエントリーしてきました。

そんな隆盛ぶりを目の当たりにして居ても立ってもいられず
金曜早朝の飛行機に乗って羽田を飛び立ちました。
福岡に降り立つと唐津までは電車で一本。
さらにお迎えの車に来てもらい、サービスパークに到着しました。
開幕戦ということもあり、あちこちで貼り物、縫い物、撮り物が行われていましたw

夕方、唐津神社へ移動し、ご祈祷のあと記念撮影。



さらに各車お祓いとお浄めの酒。





そして鳥居の下をくぐってセレモニアルスタート。
いよいよ2014年シーズンが始まります!







競技車がスタートした後は、場所を唐津駅中の居酒屋に移動し
ギャラリー的セレモニアルスタートを敢行w
〆のラーメンはもちろん豚骨。



明けてデイ1土曜日。
天気予報では雨が心配されたものの、何とか一日持ちこたえてくれました。



ゲートをくぐりセクション1スタート。



全車見送ったところで七山方面に移動し、リフューエルを見学。



さらに七山の奥深くへ移動してリエゾン応援。



この観戦場所がなかなか楽しくて気づいたらギャラステ入場時刻が過ぎてた(^_^;)
なのでギャラステはきっぱり諦め、デイ1最終サービスに戻ります。
ただこの時、Rally Streamのトラッキングを見ていたら
競技車が滞ってるなぁと思ってたんですが
後で聞いたら横転車が出て、一時競技中断していたようですね。

そんなこんなでデイ1最終サービス。









ギャラリー的デイ1最終サービスは、呼子のイカ!
唐津へ来た目的に一つはこれを食べることと言っても過言ではないです(笑)



いよいよ最終日、デイ2日曜は予報通り朝から雨。
どころか海沿いは風も強くて、軽い暴雨風状態。
最近すっかり脱力系ギャラリーと化した我々は機材温存のためカメラはしまいこみ、
そのため画像はスマホで撮ったほんの数枚しかありませぬw



朝のサービスを見たあとは、少しリエゾンへ出たあと、海沿いのギャラステへ。
しかしここへ来て風がもの凄く強く吹いてきたため
ギャラステは遠巻きに見届けただけで早々に退散し
唐津を訪れるラリー関係者ご用達とも言える井出ちゃんぽんへ行きました。
ここのちゃんぽん、並盛でこのボリュームですwww



サービスに戻り記者会見と表彰式をちょっとだけ覗き見。



しかしながら後の予定がつかえているため表彰式は半分も見ずにお暇し
一路博多へと移動。
美味しいもつ鍋の店にてギャラリー的セレモニアルフィニッシュを挙行しました!



開幕戦唐津のレポはこれで終了。
一年の幕開けにふさわしい、楽しい観戦となりました。
さて次戦、久万高原はスキップしますので、久々のネット観戦になりそうです。
Posted at 2014/04/18 00:11:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | Rally | 日記
2014年04月06日 イイね!

2014春の大山街道 ツールド伊勢原

2014春の大山街道 ツールド伊勢原神奈川県内での14年ぶりのJAF公認ラリーとして
春の大山街道 ツール・ド・伊勢原が開催されました。

さすがに私もこれまでアベレージラリーは見たことありませんが
スタート、ゴール地点が、誇張無しに我が家から徒歩圏内だったことと
友人が参加するということで、少しだけ顔を出してきました。

普段見ているSSラリーと違い、本当に普通の車ばかりというのが
逆に新鮮でした(^_^;)

ですがゼッケンを付けた車たちが、自分の生活圏内を走っている
というのは、なんだかわかりませんがワクワクするものですね(笑)

とりあえずスタートシーンを全車分撮りましたのでアップしておきます。













































主催者、参加者のみなさま、お疲れさまでした。
Posted at 2014/04/06 21:53:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | Rally | 日記

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