• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もとじのブログ一覧

2013年01月13日 イイね!

TAS2013

TAS2013新年のご挨拶もしそびれ、気づいたら1月も半ばになってました(汗)

というわけで昨日、2013年一発目のイベント、
東京オートサロンに行ってきました。

今年から展示面積が増え、展示内容も増したけど、
その分疲労も増えたかなw
ただ展示内容が増えたとはいえ、レーシングカー、ラリーカー等の
純競技車両の展示は明らかに減っていて、個人的にはかなり残念でした。

さてTASで幕を開けた2013シーズンですが、早くも3週間後には次の予定が待ってます(^_^;)
趣味とはいえ本当にシーズンオフのない世界だw
Posted at 2013/01/13 21:07:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2012年12月30日 イイね!

2012観戦イベント振り返り

2012観戦イベント振り返り気づけばブログを1か月も放置してました(^_^;)
最近はFacebookの方が主体なもので、
どうもこちらの更新は疎かになりますね(苦笑)

さて年末恒例になりましたが、今年1年で行った
モータースポーツ関係のイベントのおさらいをしてみましょうか。

1月 東京オートサロン
2月 BICC Rally of Tsumagoi
3月 JDC 丸和
4月 JRC 久万高原
5月 メガウェブフェスタ
6月 JRC 福島
7月 APRC マレーシア
   JRC モントレー
8月 S-GT 富士テスト
9月 鈴鹿50周年アニバーサリーデー
   JDC 今庄
   S-GT 富士300km
   APRC&JRC 北海道
10月 F1 日本GP
    WEC 富士6時間
    BCRC 八子ヶ峰
    MSJ
11月 JRC 新城
    S-GT&FN JAF-GP富士スプリントカップ
    JAFモータースポーツ表彰式

ふむ、書き出してみるとビックリするほど多くはない。
ほぼ例年通りのペースでしたね。

この中で今年最大の出来事は、なんといっても初の海外観戦となった
APRCマレーシアラリーの観戦でしょう!
見るもの触るもの全てが珍しく興味深くて楽しくて、期間中ずーっとテンション上がりっぱなし。
同行の方々にも恵まれ、一生忘れることのできない
本当に素晴らしい時間を過ごすことができました。

となれば当然、今年のベストイベントはマレーシアラリーです!!

・・・・・と言いたいところなんですが、ベストは実は違いまして(^_^;)

今年のベストは、鈴鹿F1日本GPに捧げたいと思います。

小林可夢偉選手の2013年のシートが危うくなったころから
最後になるかもしれない雄姿を見届けておきたい、という気持ちが強くなり、
この頃ちょうど体調を崩していたので行こうかどうしようか最後まで迷ったんですが
無理をおして鈴鹿への強行軍を決行。
おかげであの感動的な、可夢偉選手の3位表彰台獲得の
一部始終を生で見届けることができました。

この頃、個人的に精神的に一番辛かった時期でもあったので
可夢偉選手が3位でチェッカーを受けた時には感極まって号泣。
今まで自動車競技を見ていて、感動でうるうるすることはあっても
頬を涙がつたうほどの号泣をしたのはこれが初めての経験でした。
それほど心に残る感動的なレースだったということで
今年のベストはやはりF1だなぁと思う次第です。

とはいえ楽しかったという点ではマレーシアラリーの方が全然上。
ということでマレーシアラリーには特別賞を上げたいと思います(笑)

さて、これで2012年のブログ更新は最後となります。
みなさま今年もいろいろお世話になりまして、ありがとうございました。
よいお年を!

Posted at 2012/12/30 14:08:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2012年10月27日 イイね!

MSJ2012

MSJ2012今年は特に目当てはなかったんですけど
2006年の第一回から皆勤賞なので
とりあえず顔を出してきました。
ホンダ・トヨタがF1を走らせ、スバルがWRカーを走らせてた頃
から比べると、すっかり寂しくなった近年のMSJ。
なので今年も無料エリアだけブラブラと巡ってました。

現地に到着したのはお昼ちょっと前。
ラリー関係のデモランを小一時間見た後はF1を中心に展示車を見て回り、
三菱のブースでi-mievの電気で沸かしたお湯で作ったカップ麺を頂き、
キャロッセさんとこで社員の方々(笑)としばしお話しをし、
ラリー観戦友達と話したりしているうちに夕方になったので
会場をあとにしました。

今回は例年にもましてユルユルに見て回りましたが
まあそれはそれで楽しめたかな、と思います。

なお画像はクスコ86(のタイヤ)の上に乗って、向かいのホンダブースでやってた
トライアルのデモンストレーションをギャラリーしてる番場選手です(笑)
Posted at 2012/10/27 23:37:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2012年10月25日 イイね!

WEC 6hours of FUJI 観戦

WEC 6hours of FUJI 観戦少し時間が空いてしまいましたが、鈴鹿F1の翌週に開催された
WEC(世界耐久選手権)富士6時間耐久レースを観戦してきました。

実は私が始めて観戦したレースというのがなにを隠そう
1988年10月に開催されたWEC in JAPAN 富士1000km耐久レース。
当時はCカー全盛期で、特にシルクカットジャガーが強かった時代でした。
富士で世界耐久が行われるのは、その1988年以来なんと24年ぶり。
これは是が非でも見に行かなければならないということで
去年のうちから観戦決定していた一戦であります。

とはいえ決勝レースだけで6時間の長丁場(汗)
そんな長時間、どうやって観戦したものかなぁと始まる前は思っていましたが
スタートをグランドスタンドで見てからは、1コーナー→Aコーナー→
100R→ヘアピン→ダンロップと拠点を移動しながら観戦し
途中で食事を挟んだりしているうちに、気がつけばあっという間に5時間半経過!
あわててグランドスタンドに戻り、フィニッシュを待つことに。

レース自体も#7トヨタTS030Hybridと#1,#2アウディR18 e-tron quattroが
終始激しいバトルを繰り広げていたので、
最後まで飽きることなくチェッカーフラッグを迎えることが出来ました。

とはいえ考えてみりゃ普段ラリー観戦してるときなんて、
複数日に渡ってもっと長時間見てるんだから、
6時間なんてワケないはずだよなぁ(^_^;)

それにしても今の耐久レースってホントにハイペースですね。
特にLMP1の頭の3台は、スタートからチェッカーまで
6時間ずっと攻めっぱなしというのが生で見てるとホントによくわかる。
スピードも昔のCカーと比べるとストレートは遅いけど
コーナーリングスピードは段違いに速い。
それでいて(少なくとも6時間は)マシントラブルはほぼ無いんだから
ワークスのLMP1カーってのはとんでもない代物だと実感した次第。

ということで久々の耐久レース観戦でしたが、
スプリントレースとはまた違ったスタイルで観戦できて、
耐久レース独特の雰囲気もたっぷり味うことができて、
とても楽しく観戦することが出来ました。
惜しむらくはここにプジョーがいたら、より白熱したのにね・・・
Posted at 2012/10/25 18:42:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2012年01月31日 イイね!

トヨタTS030 走行動画

今年より世界耐久選手権(WEC)に参加するトヨタのマシン
TS030の公開テストが仏ポールリカールで行われました。
トヨタお得意のハイブリッドシステムを採用した
スポーツプロトタイプカーということで非常に注目を集めています!



基本のエンジンは3.4L V8NAということで、やはり音はイマイチですねぇ。
ほぼ同形式のエンジンを積む、レクサスSC430GTとフォーミュラニッポンの
あいのこのような音ですね。
Fポンから集合排気取ったら多分こんな音になるのでしょう。

そしてこのマシンがHVだと認識させられるのがピットイン・アウト。
市販のハイブリッドと同様に、発進と停止の時はエンジンを止め
モーターだけ動かすEVモードで走るんですね!





EVからエンジンモードへの切り替わりはオンボードでもよくわかります。
そして通常走行時の音は、やはりSC430そっくりだなぁと思います。
車体が軽い分、レスポンスは全然TS030の方がいいですけどね。



余談ですがポールリカールサーキットは懐かしいですねぇ。
1989年までのF1フランスGPの舞台ですからね。
覚えてますかね?レイトンハウスのカペリがタイヤ無交換作戦をとり
残り2周までトップ走ってたの(最後はプロストにかわされちゃったけどね)。

ミストラルからシーニュ、ボーセと続く光景は、ウィリアムズホンダ時代の
ピケ・マンセルの攻防を思い出すなぁ。
そして私自身、フルコースのオンボードを見るのは初めてです。
エリオ・デ・アンジェリスの事故死以降、F1GPは1コーナー手前を
右にショートカットして行われていましたからね。

と、後半はF1バブル期の話になっちゃいましたが(^_^;)
なんにせよTS030がどんなパフォーマンスを見せるか楽しみです。
Posted at 2012/01/31 23:35:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

レガシィを複数乗り継いできました。 WRC、全日本ラリー等の観戦記を色々書いていました。 ブログ→リンクに掲載してあります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン] レーダー探知機取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 13:43:42
2012 APRC Malaysian Rally 
カテゴリ:観戦記
2012/08/04 09:16:23
 
2010 WRC Rd.10 Rally Japan 
カテゴリ:観戦記
2010/12/22 22:05:40
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
S205型のC220dです。 前車の車検残の都合で半年強、間が空いてしまいましたが、実質 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
電動化時代が近づく中、もう一度MT車に乗っておこうと思い立ちスイフトスポーツに乗り換えま ...
日産 デイズ 日産 デイズ
R2からの乗り換えです。プロパイロットを始めとする先進装備に惹かれて購入しました。まさか ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アイサイトが欲しくて乗り換えました。メイン車としては人生初のATです。 低速トルクがこれ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation