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もとじのブログ一覧

2011年11月07日 イイね!

スバル アドバンスドツアラー コンセプト

というコンセプトカーが東モに出るそうです。
大きさ的には次期レガシィのスタディっぽいけど
この手のコンセプトカーがそのまま量産化されることは
まあほとんど無いと言って過言ではないので
デザイン等については言及しません。

僕が注目したのはその心臓部。
なんと水平対向1.6リッター直噴ターボだそうな。
(HVも組み合わさるそうですがそこは無視)

これっていわゆるワールドエンジンにドンピシャじゃないですか。

このユニットがあれば、まあ車体をどうするかって問題はあるけど
WRカーもS2000も、ラリーでもWTCCでも使用可能になる。
恐らく次期インプレッサのエンジンベイにも搭載可能なんだろう。

考えてみれば1.6リッターブロックは次期インプレッサであるし、
直噴ヘッドはFT86/BRZ用に準備を進めている。
ターボ技術には関しては説明の必要がない。

資金面の問題もあるし、某親会社の意向もあるけど
スバルが今後、モータースポーツの表舞台に復帰する
その下地作りは進められているんじゃないかと
期待を持って見守ることにしたいです。
Posted at 2011/11/07 21:59:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2011年10月31日 イイね!

【MSJ動画】ニュル優勝GVB、スーパーGTレガシィ他

モータースポーツジャパン2011の動画をいくつかアップしました。

まずは今年のスーパーGTで2勝を挙げたレガシィB4。
こちらは暖機から撮りましたがこの音、インプレッサWRカーを思い出しますね!
富士のストレートとかだと意識しないんだけど、これを聞くとやはりEJ20なんだと実感します。
また、タコメーターを見ると6000回転くらいでシフトアップのようで
リストリクターで吸気制限されてるので、上まで回さないことがわかりますね。

また、デモランで佐々木選手が何度かゼロスタートしてますが
これは通常のスーパーGTの決勝レースはローリングスタートなんですが、
再来週のJAF-GP富士スプリントカップだけはスタンディングスタートなので
それに備えてスタート練習をしているのです。
午前中は何度やってもストール気味だったんですが
休憩中にラウンチコントロールのセッティングを進めたようで
午後のデモランではバッチリ決まるようになってました。



次は今年のニュルブルクリンク24時間レースでクラス優勝した
STIのWRX STI tsです。
このGVBはレーシングカーなんですが、この狭いコースでも機敏に走ってました。
ニュルというコースの性格上、レーシングカーとラリーカーの中間のような
性格を与えられてるのかもしれませんね。



最後はスバル車ではないんですが、レースファンには未だに人気の高い
R32カルソニックスカイラインGT-RのグループA仕様です。
日本一速い男、星野一義選手の縁石またぎ走法はもはや伝説ですね。
この日は、現在のカルソニックインパルのエースドライバー
松田次生選手が(壊すとヤバいので恐る恐るw)ドライブしてました。

また、動画の最後に電気自動車、リーフニスモRCのデモランも入れました。
音も無いのに結構速くて、パワースライドも出来る。
これはまさに1分の1電動RCですな(^_^;)
こちらのドライバーも松田次生選手です。

Posted at 2011/10/31 23:32:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2011年10月31日 イイね!

マツダ787Bデモラン at MSJ2011

今年のMSJの最大の目的は散々言ってますが
1991年のルマン24Hウィナー、マツダ787Bを見ることでした。

自分は1990年のJSPCで787は見た事あるんですが
787B、しかもルマン優勝車は見た記憶がありません。
ですのでデモランは勿論、その前の暖機からしっかり見届けました。

ちなみに暖機は、マツダのスタッフの方に開始時間を聞いていたので
えらい特等席で見ることができました。
これだけの距離で見ると、2009年にマクラーレンホンダMP4/5Bを
見たときもそうでしたが、排圧と熱気がものすごいです。
あと排ガスで喉は痛くなるは、目は痛くなるはw
まあ自ら望んでその場に立っているので別にいいんですが(^_^;)

ちなみに音量ももの凄いんですが、そこはちゃんと耳栓を
持参して行っていたので、軽症で済みました(無傷ではないw)



いや~、デジカメのしょぼいマイクじゃ、全然音拾えてないですね・・・
実際はもっと高い音で、もっと澄んだ音してるんですよ。
音量ももの凄いんですけど。
結局、本物に接したければ労を厭わず足を運べってことかな(^_^;)
Posted at 2011/10/31 00:59:50 | コメント(0) | トラックバック(1) | モータースポーツ | 日記
2011年10月30日 イイね!

MSJ本番会場

MSJ本番会場今年も沢山の人出です。
デモランはラリーよりGTの方が、観客が3倍以上いる。
ま、これは仕方ないですね。

まもなく今年の最大の目玉、マツダ787Bの登場ですexclamation×2
Posted at 2011/10/30 12:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | モブログ
2011年10月28日 イイね!

MSJフライング

今日は仕事で幕張に行ってたんですが
早く終わったのとちょうど帰り道沿いだったので
お台場のMSJ会場を下見してきました。

既報の通り、到着と同時にインプレッサWRカーを
搬入しているところに遭遇しました。



往年のラリーカーが勢ぞろいです。
ってどの車も一度は見たことある個体だな(^_^;)



この2台は格別ですね。
たしかどちらも動ける状態だったはず?



盗撮その1。
今年のMSJで、僕の一番の目当てです。



盗撮その2。
ニュル24H優勝車は初めて見ます。
S-GTレガシィも、いつも展示されてるのはモックアップなんですが
今回はついに実車が展示&デモランします。



盗撮その3。
他に世界のR4と、JN2チャンピオンのヴィッツもありました。
ヴィッツのコドラ女史と思しき姿も見かけましたが
それを撮ったらリアル盗撮になるので控えましたw



今年の走行エリアです。
レイアウト表見た時から不安だったんだけど、明らかに去年までより狭い・・・
これじゃ787Bは2速に入らないな(-_-;)
大半のレーシングカーも1速固定だろう。
が、ラリー車やジムカーナ車にはもってこいかもしれません。



道を挟んで反対側には、青函連絡船羊蹄丸。
そのうち、そのうちと思っているうちに、ついに一度も見れずじまいだった(ToT)
悔やんでも悔やみきれない・・・

Posted at 2011/10/28 21:37:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

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