• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もとじのブログ一覧

2012年10月27日 イイね!

MSJ2012

MSJ2012今年は特に目当てはなかったんですけど
2006年の第一回から皆勤賞なので
とりあえず顔を出してきました。
ホンダ・トヨタがF1を走らせ、スバルがWRカーを走らせてた頃
から比べると、すっかり寂しくなった近年のMSJ。
なので今年も無料エリアだけブラブラと巡ってました。

現地に到着したのはお昼ちょっと前。
ラリー関係のデモランを小一時間見た後はF1を中心に展示車を見て回り、
三菱のブースでi-mievの電気で沸かしたお湯で作ったカップ麺を頂き、
キャロッセさんとこで社員の方々(笑)としばしお話しをし、
ラリー観戦友達と話したりしているうちに夕方になったので
会場をあとにしました。

今回は例年にもましてユルユルに見て回りましたが
まあそれはそれで楽しめたかな、と思います。

なお画像はクスコ86(のタイヤ)の上に乗って、向かいのホンダブースでやってた
トライアルのデモンストレーションをギャラリーしてる番場選手です(笑)
Posted at 2012/10/27 23:37:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2012年10月25日 イイね!

八子ヶ峰ラリー

八子ヶ峰ラリー先週土曜日は東日本ラリー選手権最終戦の
八子ヶ峰ラリーにちょこっと顔を出してきました。

今年のBICCで同乗走行させて頂き、
また、先日のカートピア誌に掲載され
すっかり有名人となった(笑)、竹内源樹選手。
2010年のBICCでお知り合いになって以降、
色々と親しくして頂いている大橋智樹選手。

このお二人が1ポイント差でシリーズチャンピオンを争っているということで
麦草峠やビーナスラインの紅葉ドライブついでに
サービスの方に挨拶がてら少し立ち寄ったという次第でして。
ということで別にSSを見たりするということもなく
小一時間、世間話だけして帰ってきました(笑)

帰ってきて速攻寝て、翌朝、結果を調べたところ、
チャンピオンは竹内選手が獲得したとのこと。
竹内選手、おめでとうございました!
そしてお二人とも、1年間お疲れ様でした。
Posted at 2012/10/25 18:50:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | Rally | 日記
2012年10月25日 イイね!

WEC 6hours of FUJI 観戦

WEC 6hours of FUJI 観戦少し時間が空いてしまいましたが、鈴鹿F1の翌週に開催された
WEC(世界耐久選手権)富士6時間耐久レースを観戦してきました。

実は私が始めて観戦したレースというのがなにを隠そう
1988年10月に開催されたWEC in JAPAN 富士1000km耐久レース。
当時はCカー全盛期で、特にシルクカットジャガーが強かった時代でした。
富士で世界耐久が行われるのは、その1988年以来なんと24年ぶり。
これは是が非でも見に行かなければならないということで
去年のうちから観戦決定していた一戦であります。

とはいえ決勝レースだけで6時間の長丁場(汗)
そんな長時間、どうやって観戦したものかなぁと始まる前は思っていましたが
スタートをグランドスタンドで見てからは、1コーナー→Aコーナー→
100R→ヘアピン→ダンロップと拠点を移動しながら観戦し
途中で食事を挟んだりしているうちに、気がつけばあっという間に5時間半経過!
あわててグランドスタンドに戻り、フィニッシュを待つことに。

レース自体も#7トヨタTS030Hybridと#1,#2アウディR18 e-tron quattroが
終始激しいバトルを繰り広げていたので、
最後まで飽きることなくチェッカーフラッグを迎えることが出来ました。

とはいえ考えてみりゃ普段ラリー観戦してるときなんて、
複数日に渡ってもっと長時間見てるんだから、
6時間なんてワケないはずだよなぁ(^_^;)

それにしても今の耐久レースってホントにハイペースですね。
特にLMP1の頭の3台は、スタートからチェッカーまで
6時間ずっと攻めっぱなしというのが生で見てるとホントによくわかる。
スピードも昔のCカーと比べるとストレートは遅いけど
コーナーリングスピードは段違いに速い。
それでいて(少なくとも6時間は)マシントラブルはほぼ無いんだから
ワークスのLMP1カーってのはとんでもない代物だと実感した次第。

ということで久々の耐久レース観戦でしたが、
スプリントレースとはまた違ったスタイルで観戦できて、
耐久レース独特の雰囲気もたっぷり味うことができて、
とても楽しく観戦することが出来ました。
惜しむらくはここにプジョーがいたら、より白熱したのにね・・・
Posted at 2012/10/25 18:42:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2012年10月12日 イイね!

鈴鹿で聴いたT-SQUARE

鈴鹿で聴いたT-SQUARE今回のF1観戦は車中泊で行ったこともあり
土曜の夜に行われる前夜祭に初めて参加してきました。

小林可夢偉選手のトークショーなどいろいろありましたが
個人的に一番のお目当てはT-SQUAREのライブ。
1987年にフジTVがF1中継を開始して以来、
長いこと聴き親しんできたグループですが
生で聴くのは実は今回が初めてでして
このためにステージ前に2時間半前から並んだほどです(^_^;)

この日のセットリストは次のとおり

1、FACES(アイルトン・セナ テーマ曲)
2、Knight's Song(GRAN TURISMO テーマ曲)
3、明日への扉(アラン・プロスト テーマ曲)
4、OMENS OF LOVE
5、TRUTH(フジTV F1中継テーマ曲)

時間が30分弱と短かったためわずか5曲でしたが
どれも名曲揃いで十分に堪能できました。

この夜の鈴鹿、実は開演5分前から雨が降り始めて
合羽は持ってないし傘はさせないしで、ずぶ濡れになって聞いていたんですが
それも全く気にならないほど素晴しい時間を過ごせました。
(後始末は大変でしたがw)

今回の鈴鹿は感動しっぱなしだったけど、このライブもかなり感動しましたね!

=====================================================================

以下は個人的に楽しむ用ですので、どうぞお構いなくwww











ちなみにこの5曲の中では、OMENS OF LOVEが一番好きです(笑)
Posted at 2012/10/12 22:32:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2012年10月09日 イイね!

F1マーシャルが魅せたパフォーマンス

F1マーシャルが魅せたパフォーマンスこの週末は鈴鹿にF1を見に行っていました。

小林可夢偉選手の3位表彰台獲得。

その瞬間、その場に立ち合い、あの空気を共有することが出来て
本当に幸せだと思ったし、本当に感動しました。
チェッカーの時は目が潤むどころかボロボロ泣いていて、
でも隣の人みたらやっぱり泣いていて、
スタンドを揺るがす可夢偉コールでまたウルっときて・・・

一生忘れられない素敵な時間でした。

さて今回、僕は逆バンクで観戦していたんですが
そこのコースマーシャルさん達がレース前に披露してくれた
パフォーマンスが楽しかったので動画でご紹介したいと思います。

決勝レースの40分くらい前、レコノサンスラップの前に
FIAのレースディレクター、チャーリー・ホワイティングによる
コースインスペクションが行われるのですが、その時に7番8番ポストの
マーシャルさん達が見せてくれたパフォーマンスがこちらになります。



観客席からは満場の拍手!
チャーリーもこのもてなしを楽しんでる風に見えます。
決勝レース前にスタンドの雰囲気をあたためる、
マーシャルさんたちのユーモアセンスも素晴らしいですね。

鈴鹿のコースマーシャルの技術は、世界のどのGPサーキットと比べても
引けを取るどころかむしろ最高峰レベルにあります。
こうした人たちに支えられているからこそ、鈴鹿は世界トップレベルの
GPサーキットとして在り続けているのだろうと思いました。
Posted at 2012/10/09 23:13:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

レガシィを複数乗り継いできました。 WRC、全日本ラリー等の観戦記を色々書いていました。 ブログ→リンクに掲載してあります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78 91011 1213
14151617181920
21222324 2526 27
28293031   

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン] レーダー探知機取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 13:43:42
2012 APRC Malaysian Rally 
カテゴリ:観戦記
2012/08/04 09:16:23
 
2010 WRC Rd.10 Rally Japan 
カテゴリ:観戦記
2010/12/22 22:05:40
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
S205型のC220dです。 前車の車検残の都合で半年強、間が空いてしまいましたが、実質 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
電動化時代が近づく中、もう一度MT車に乗っておこうと思い立ちスイフトスポーツに乗り換えま ...
日産 デイズ 日産 デイズ
R2からの乗り換えです。プロパイロットを始めとする先進装備に惹かれて購入しました。まさか ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アイサイトが欲しくて乗り換えました。メイン車としては人生初のATです。 低速トルクがこれ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation