愛車紹介ではサブ登録ですが日常的な運行実績では実質メインで乗ってるのが第3の愛車ボクスターです。
そして、今年は好調だったコルベット&カマロとは逆に、唯一故障に見舞われたのもボクスターでした。
2018年を振り返るボクスター編です。
【1月】
自身初の10万キロを迎える。 1月15日、まずはオドメーター99,999kmをげっと!!
しかも、花を添えるトリップメーター999.9km!
そして、続けざまに100,000kmげっとです!!
これが自身初の10万キロでした。 これまでの所有車の中で10万キロ越えは初めて。
エンジンオイル交換の今年一発目。
今年は1月と10月に交換。 走行距離を伸ばし気味に交換する傾向にありました。(当社比)
【2月】
冬場は降雪の恐れがあるため遠出は避け、晴れの日に近場ドライブで大人しく過ごします。
スタッドレスタイヤを持たずに越冬するカーライフスタイルは既に13シーズン目のベテラン。
【3月】
春の訪れとともに遠出ドライブ。 岐阜&愛知遠征をしました。 しかし、旅にハプニングは付き物。
日本100名城スタンプ活動でお城巡りの旅。 画像は岩村城跡の太鼓櫓です。
この岐阜&愛知遠征で訪れた新城市の長篠城跡が今年一番の最遠ドライブ地点となりました。
後方の建物は長篠城跡に建つ長篠城址史跡保存館です。
岡崎城を訪れたとき、エンジンルームから「カラカラ」異音するもすぐに音が止む良からぬ前兆。
そして、岡崎から名古屋への移動中にクーラントレベルの警告灯が点滅を始める。
ついには、エンジン横のダクトから白煙が上がり、「カラカラ」異音が再発してヤバイと思った。
エンジン下から何やら謎の液体が漏れてる。 液体の正体は冷却水、白煙は水蒸気だった。
何とか名古屋に着いた翌朝、ポルシェ専門の整備ショップを探して駆け込み訴えです。
ホクスターを預けJRで地元に帰ることに。 お城巡りの岐阜&愛知遠征は志半ばで途中終了。
それから8日後、修理が終わったボクスターを引き取りに夜行バスを利用して再び名古屋入り。
交換済みの古いウオーターポンプです。 冷却水駄々洩れは完治し完全復活を遂げる。
旅の途中から再開。 第2次遠征は三重県まで足を伸ばして松坂城跡に行きました。
四日市港では夢に見た念願のまぐろ豪快丼を食べてます。
岐阜県では岐阜城、墨俣城、大垣城(画像)を巡る。
第2次遠征(愛知&三重&岐阜)の帰り道には滋賀県の長浜城にも立ち寄りました。
2度に渡る遠征では合計1678kmを走行。 10のお城を巡りその他いろいろな場所を訪れた。
【4月】
4月から10月の第三日曜日に大山鏡ヶ成で開催してるオープンカーの集い「おははく」。
今年は4月、6月、9月、10月の4回参加。
瀬戸大橋を渡り人生2度目となる四国大陸上陸。
四国の玄関口である坂出港で練習艦「せとゆき」一般公開見学をしています。
瀬戸大橋記念公園。 開通30周年の瀬戸大橋下で。
【5月】
この頃はオリジナル丼など金のグッズ欲しさに吉野家スタンプキャンペーンに熱中しました。
5月から7月にかけて46日間連続吉野家通いの毎日でした。
たまの港フェスティバルの試験艦「あすか」一般公開で岡山県玉野市の宇野港を初訪れ。
このときを含め、今年は宇野港を3回訪れてます。
【6月】
MAZDA OPEN DAYで広島のマツダ本社&工場を初訪問です。
この建物は本社ビルじゃなくてマツダ技術3号館。
6月16日、ボクスター納車から4年が経ちました!
と、同時にコルベット、カマロ、ボクスターの現C-C-B体制も丸4年です。
え~、ちょっとまだ長くなるのでいったん区切り、このブログは後編へと続きます‥。<(_ _)>
Posted at 2018/12/30 14:17:20 | |
トラックバック(0) |
ボクスター | 日記