• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月27日

高知県難所 ダムCP 大森川ダムは悪路の林道だった

先日久し振りのオフ会で集まったメンバーに感化された訳じゃないのだけれども、山の中の難所巡りは攻略する時期ってのが私の中で決まっておりまして....
と言うのも暑さ寒さに弱いのですよ私はwww。

荒天、日差し、危険な虫、日照時間などを考えますと場所にもよりますが、この時期が一番良いかもしれない。

そして休日ごとに何やかんやと用事も入っておりますので、週末に照準を合わせて先日土曜日に高知県で有名な大森川ダムへ行って参りました。

こちら大森川ダムへは幾つかのアプローチ林道がございますが、どこも常に崩れているようでして一般的には国道194号線より新大森トンネル北側脇道に入り、奥南川林道と言う酷道を使うと言う情報が多くございました。


と言うのも現在アプローチ出来る車がセダンのため、すでに行かれたみん友さんなどの話をまとめていくと....

・ 普通車ではかなりの高確率で底を擦る
・ 水溜りがかなり多い
・ ダムまで1時間はかかる(徐行のため)
・ オイルダダ漏れで帰っていく車を見た!(爆)


などと、『アハハー、おもしろ~い!』と言うような情報ばかりwww。
そしてダムマニアの間ではかなり有名なダムのようでして、多くのダム訪問ブログも拝読いたしました。


が、ダム到達の情報ばかりで、途中の林道がどんな感じなのか?正直詳しく掲載されているブログがほとんど無いのですよね....

と言う訳で今回は林道の状況もじっくり検証すべく、小豆島以来のヘム3号機(折り畳み式自転車)の登場!(笑)


まずはMAPから!

alt



そして林道起点近辺に車を駐車出来るのか前日夕方に入口だけ調査。

こちらの新大森トンネル北側に林道に通じる分岐があります。

alt



旧大森トンネル通行不能の看板あり。

alt

隧道マニアには涎の出そうな看板ですね(笑)。



国道分岐から林道までは少し細い舗装路を進みます。

alt



進行方向より奥南川林道の起点となるT字路に到達。

alt



更に進む方向は.....

alt

奥の方は薄暗く、パイロンなんかも確認されますwww。

危なそうなので余計な場所は基本行きません。



そして翌日行くであろう林道起点。

alt


さらに拡大!

alt

手書きが良いっすなぁ。

この画は色々なブログでも出てきますね。




そして重要な車を置いておく場所。

林道起点T字路手前に少し広い空き地がございます。
翌朝早朝に行くためまずは車を停める場所の草刈りからwww。
alt

左側にボウボウに生えていた雑草を綺麗に刈り込み明日の準備完了(笑)。

しかしこの日は5月と言うのに暑かった~。

これは早々にケリをつけないとな!と感じ...

その後近くの道の駅木の香で温泉に浸かりまして、たっぷりと熟睡いたしました。



そして翌日....早朝の5時前に到着。

小豆島プチ攻略以来の過酷な輪行出動www。

alt




と言ってもコイツ今や私の重要な通勤車両です。

alt

ほんまタフやわ。



そして写真撮影用のアイフォンの充電忘れに気付き、しばし準備しながら緊急加速充電。

結局スタートは5時30分をまわっておりました。



起点からはご覧のような道が延々と続きます。

alt

パっと見何ともなさげですが、ここ奥南川林道の酷道たる所以が徐々に判り始めます。



林道幅は正直屁です。

そして諸々のブログに書かれているような『離合箇所が少ない』と言うような事はございません。

alt

こちらを見て判る通り....


轍による路面センター部分の盛り上がりと、水溜りが厄介なのです。


特に起点より3.5kmほど、スタートより最初の4km弱程度までが、のぼりかつ小刻みなカーブと轍&水溜りwww

ここで大抵の方は心萎えると思います(爆)。

※チャリでも最初の3.5kmほどまでが一番しんどい。



こんな標識もございますwww。

alt

そんなモノ跳ね上げたら、凶器になりますがwww.....




それも何故なのかすぐに判明いたします。

朝もやの中から....

alt

大型ダンプにユニックと重機など鎮座。

そう!こう言うデカイのが通行してる訳ですよ。

違う意味で怖いです(笑)。


ちょっと私がイメージしていた酷道とは、ほど遠いモノでございました。


要するにこう言った大型ダンプなどで圧地された路面は、雨水などで削られてセンターが盛り上がって行きます。

そう!後で判った事なのですが、この林道を整備するのに普通車両の通行は一切想定しておりません。

あくまでも大型トラックの通行に支障の出ないように念頭を置いて整備しているようです。

そして水溜まりの数も最初は数えていたけど、もう途中から判らなくなって止めた(笑)。


『あ~、普通車で行かんで良かったwww』つくづくと思います。


それでも久し振りのチャリに結構疲れますが、往路の3.5kmあたりから7kmあたりまでは天国モード(笑)。

※帰りは結局しんどいんやけどね。



下りのところに、こんな切り通しも。

alt



1kmごとの手書き標識(笑)。

alt



この手掘りトンネルも良いねぇwww。

alt

思わず壁タッチも(笑)。



その後中間地点辺りからは、路面を修復した跡があちこちに見受けられます。

alt



ハイドラ画面を見るとあと少し?

alt

私のチャリアイコンはレアアイコンです(爆)。



8kmあたりまで来ると右岸と左岸行に分かれる橋が出て参ります。

alt



この先にダムが.....

alt

あと僅か。


橋の上で3号機記念撮影。

alt



ここから坂を詰めて行きます。

alt

ここで顔を洗って、さっぱりと。



ようやくダムの見えるところまで到達なり~!

alt



天端横にある殉職者の碑。

alt

まずは手を合わせて....



水利使用標識。

alt
この下にスタンプ台発見。

実はこの前日に『四国ダム堰堤巡り88箇所』と言うの知りましたw。



ダムカード持ってないので、朝飯のカレーパンと手に押した大森川ダムの印で記念撮影なり~。

alt

これ有刺鉄線との間から撮影してるので難しいwww。



ハンコはこんなこんな感じ

alt




これがダム巡りの案内。

alt




そして一旦ここを再度左岸方面へ戻り、ダム絶景のポイントへ移動。

alt

残念ながら高気圧の張り出した晴れの日にも関わらず、ガスっていて青空の画像にならず....



さて用事も終わりましたので戻りますが....

alt

7km地点あたりでユンボ動いてますwww

この作業されている方にこの林道の状況を教えていただきますと....

林道の復旧作業をされているのですが、依頼は県でも四国電力でもなく....

地元林業(組合?)からの依頼だそうです。

そして『普通車で来られる方いらっしゃいます?』とお訪ねすると....

『車ワヤクチャになるから、こんなとこ普通の車でとても走るもんやないよ(笑)』となwww。

『ですよねぇ~!』と苦笑いしながら一礼してここをあとに。



そしてその直後に!

『ガビーン』

alt

これ私は通過させていただいた後に振り向いての撮影ですが、道路補修用の小型ダンプが、前から来る材木運搬車両に道を譲るべく下がっておりますwww。


(((( ;°Д°))) ガクガクブルブル....


その後3km辺りでもユンボの作業者の方からも色々と情報をいただき、ようやく起点に戻りましたのが丁度9時くらい?

alt
スタートから往復まで約3時間半のまずまずのお散歩となりました。

そして某お方の予測通りチャリはご覧の有様です(笑)。



さてさて、こちらの林道からの大森川ダムですが.....


まず私のキャリアauですが、起点より少し入った時点で即電波ダウン。

先に述べたとおり普通乗用車なら気持ち良く底を擦る事かと思います。

車なら4駆もしくはそれなりの車高のある車で。

携帯繋がらないのでトラブルは全てご自分での対処が必須となります。

4駆ならともかく普通車は、スペアタイヤやスタック対策(ジャッキやスコップ、ヘルパーなど)準備しとく必要ありです。

正直色々な林道を走ってきた私ですが、ここはそのような酷道とは全く内容が異なります。

道幅と言うよりダンプや林業関係の材木運搬車で穴ぼこにされた道を約10kmほど徐行していく道です。

少なくとも普段着で装備も準備せず普通車で飛び込むのはおバカな行為ですね。

またこのような道は基本『地元優先、工事車両優先』となります。

こちらも何度も経験ございますが、日曜日を除く朝の8時頃から夕方17時頃までは、作業をされているパターンが多いです。

かと言って夜に行くのも微妙な場所でもございます。

その辺りもよく考えて行くべき場所とも言えます。


オフロードバイク、チャリンコ、徒歩に限っては安全に配慮すれば、特に迷ったりする場所でもございません。

と言う訳で冬場を除き、それなりの作戦で行けば充分に到達出来うる場所でもありますが、普通の車では中々厳しいので難所認定とさせて頂きます。


そして、もっと路面状況を知りたい方は一部重複いたしますが、下記リンクよりフォトアルバムで画像を拝見してください。


奥南川林道 大森川ダムに通ずる悪路


これから行かれる方は色々とご注意の上トライして下さい。

※CP認識#2480

ブログ一覧 | ハイドラ四国難所(高知県) | 趣味
Posted at 2018/05/27 19:22:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日で69歳・・・
RUN.さん

【超お得なクーポンあり】70mai ...
みんカラスタッフチームさん

座敷わらしに会いに行こう〰︎🎵
白ネコのラッキーさん

10週連続イイね1位🥇🎉と四冠 ...
軍神マルスさん

にゃんこdiary 3
べるぐそんさん

『Fuck you!』 唾>中指> ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2018年5月27日 20:12
汚れてもいいやと開き直ったSUVなら楽勝だったけど、起点からしばらくの水たまり地帯は「これが10キロは嘘でしょ~」ビビりました。

ドコモも林道に入ったらあっさり電波切れます。
コメントへの返答
2018年5月27日 20:22
SUVには持ってこいの林道ですね!
最初の水溜まりでハイドラーの戦力を相当削ぐものと思いますwww。

後半はかなり良く慣らされておりましたが、これも大雨が降ると直ぐに削り取られるようです。

作業の方曰く...
『なんぼ治しても駄目‼』と申しておりまたよwww。
2018年5月27日 20:32
お疲れ様でした。

最近、
タイトルに強い説得力を感じます。
(ФωФ) フフフ
間違いなく梅雨時期はズクズク地帯かと…

ワタスもそろそろ2号機かな。
コメントへの返答
2018年5月27日 20:57
静岡行く前の慣らしに如何ですか?(笑)

先に申し上げておくと、フィルダーなら迷わずに突っ込んでおりますwww。
それくらい良い意味で機動力が落ちて、慎重な行動に変わりました。

いよいよ2号機の出番ですか?

悪路より貴殿が泥の沼にはまっている気がしてならないですwww。
2018年5月27日 22:12
乙でございますっっ、ほんと貴重な情報アリガトございます! 四国に住んでいながら行けてなかったのですが先に行かなくてよかったぞと(笑)
大型ダンプが往来するのはガチにヤバいですね。クルマで行って対向なんてとんでもないしチャリでも出くわすのイヤですよね。ということは日曜日に攻略ですね。。それと同じau仲間でしたか。電波無しCPの攻略技のみせどころですね♪(^ω^)もふ
コメントへの返答
2018年5月28日 5:27
コメントどうも~!
ここ中々の厄介場所です。
特に前半3kmちょぃは段差と泥水で心萎えそうになるかとwww。
もし車で入るのでしたら早朝がお勧めかと。
暗い内に慎重に出発して、7時位までに戻るパターンが一番良いかもですね。
是非挑戦を!!
2018年5月27日 22:26
前情報無しで行って土砂崩れ通行止めで入口で引き返した因縁の場所、もしも行ったらシャレにもならん所でした(@_@)



コンドコソ...(ФДФ)
コメントへの返答
2018年5月28日 5:33
一番適した車の持ち主からのコメントが釣れましたwww。
そして以前通行止めで良かったね~♪

色々な林道・酷道がありますが、違う意味でやっかいな場所かもしれません。
デコボコ無ければただの広い林道なんやけどね.....
2018年5月28日 7:27
そんな恐ろしいCPに車では私は行けません(;つД`)
勿論、歩いても行きたくありませぬが(笑)

あぁ…ホントそこ自分にとっては
暗闇と寒さと距離、最恐CPでしたよ(。-∀-)


コメントへの返答
2018年5月28日 9:05
ちなみにこの時期の早朝でも少し肌寒かったですよwww。
本当ここを厳寒期に歩く人は相当ドMの素質があると思います(爆)。

そして勿論あの車で行かなかったのは大正解かと!!
改めて賞賛のお言葉お贈りしたいですwww。
2018年5月28日 12:00
難所攻略、お疲れさまです!!

かなりヤバスですね~:(´◦ω◦`):ガクブル

チャリの汚れ具合が物語っていますww

駄菓子菓子、このブログを読んで、自分ならいつどのように行こうかと考えているって、、、

わたくし、ヘ〇タイですかね?爆

ではでは~(・ω・)ノシ
コメントへの返答
2018年5月28日 13:49
あざぁス!

ここの道は幅があるだけに突っ込んじゃいそうな林道ですね。
Jつのさんのお車だと確実にお腹サスサスしてくれそうな路面ですwww。

ちなみにチャリでもさほど時間はかからないCPなので、貴殿もそろそろ別機が必要なのでは(笑)?

そしてその言葉は誰も否定しないかと.....
あたたかい内に是非逝っておきましょう!

プロフィール

「コーナン コンテナアルミ台車改造 フロントドーリー計画の途中経過報告 http://cvw.jp/b/1672597/48159168/
何シテル?   01/03 11:57
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation