• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imoちゃんのブログ一覧

2020年04月01日 イイね!

私なりの解釈【ハイタッチ!drive】新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて

トラックバック記事ですが、何か勘違いしているんじゃない?って人が多く感じられるので、あくまでも私個人の解釈で独り言。

日本も日々ねずみ算のごとく感染者が拡大しておりますが、PCR検査の検体数が未だ少ないので当然ちゃんとした数字は出ていません。
お隣中国の事をとやかく言える筋合いないですよ。
そして未だに非常事態宣言すら出せない忖度主義。
何してるでも昨日つぶやきましたが、もうすでにかなりの危険レベルです。
もうイベントなんてとんでもない。


そんなさ中にみんカラ運営さんも動きましたねぇ。

個人的には『ようやった!』と思う派ですwww。


本題となる今回の記事!
要するに【ハイタッチ!drive】と言うこのアプリを遊ぶために不要不急の行動(ウロウロ)はご勘弁下さいよって事なんじゃない?。

【不要不急の行動とは?】

・ 不要なドライブでの起動

・ チェックポイント巡り
・ テリトリー巡回
・ これに準ずる集まりなど



確かにこの期に及んで今する事じゃない罠。

またそうでも書かないと実際ウロウロする人これからもわんさと出るんよね。


起動するのは自由な権利だけど、上記のような行動で起動した際には、もれなく冷ややかな視線があなたを突き刺すこと間違いないです(笑)。

なんぼでも言うけどそこは自分で判断すりゃぁ良いんじゃないかな。

まぁ一部の方で車と言う隔絶された空間に乗ってるから『誰にも接触しない』と言えばそれまでだけど、それも99%は無理なんじゃないかな?。
車で独りで移動ったって途中トイレも行けばガソリンスタンドにも立ち寄るしコンビニにも飲食店にも寄るわけで.....
スタートからフィニッシュまで誰とも関わらず遊びを終えることなんて出来るのかな?
※私の場合それもありうるwww。


ましてや公共交通機関の利用でアプリを楽しむなんて最悪ですね。
これはポケモンなどの他アプリにも共通して言えることだけど。

で、例えば日々世の中のために働いているプロドライバーとか仕事での移動なんてのは内容にもよるけど不要不急でで言えば『要』でしょ?
なのでアプリはおまけ的に起動してるんだから何ら問題ない訳なんだけど、皆さんやたらと細かく線引きをしたがる。
もっと言えば自宅で起動なんてのも全く以て何ら問題ない訳ですからね。

他に接触ないよ!って方も勿論遊んだら良いんじゃない?
別に起動がダメって言ってる訳じゃないんだから、もう少し頭柔軟にして協力しましょうよ。



で、てめぇはどうかって?

ハイドラ起動はいたしますが、より一層自制した行動を致しますよ。

※ここ最近ハイドラ起動はしてるけどそもそも遊んでもいないし。

あと考えは人其々なので押し付ける気も毛頭ございません。

我がの心の内を少しばかり晒しているだけなので気にしないでくださいね。

基本プラス思考で生きていきたいので勿論大変なんだけど今の不自由逆に楽しむくらいの気持ちでおります。



で、ここからが少し逸れますが.....
徐々に判明しつつある感染拡大の状況や経緯を見るに、全くの無症状の方がクラスターとなって猛威を振るい始めすでに感染経路の特定も不可能な状況です。
その状況なのに未だ非常事態宣言すら出せない政府を決して頼るのではなく、民間レベルでの相互協力と自己防衛そして自己抑制が終息に向かうための一番のカギになるんじゃないかな?
まぁ今回の運営さんの要望もその一つとして捉えたら良いんじゃないかな?

もうすでに山なりのピーク第一波が来ていますが、第二第三の波がこれからも長期に渡って来ると思いますが.....

これから一番怖いのは

巷で言われる医療崩壊
(医師、看護師、介護士、医療機器や製薬関連に従事する人とその物流関係者)

次に怖いのが

生活必需品の供給のストップと物流のストップ
(量販店、ドラッグストア、生活必需雑貨メーカー、食品メーカーやその卸関係に従事する人とその物流関係者)

このように今本当に必要かつ供給し続けなければならない業種ってのがあって、そこに従事する家族一人にでも感染者が出た場合に、その削がれるインパクトは何十倍にも影響を及ぼします。
結果一人が感染したがゆえに色々な人の制限が出てきて、このような仕事に従事する人の活動までが脅かされていきます。
それが蔓延した時が本当のパニックに陥る時です。


何らかの発表→パニック... では無くこれから来る事態に向けて今から少しずつでも冷静に準備いたしましょうね。

賢明な皆様は上手な過ごし方と自制の心をもって今のピンチを乗り切りましょうね。


この記事は、【ハイタッチ!drive】新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けてについて書いています。

Posted at 2020/04/01 10:54:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 趣味
2020年03月30日 イイね!

小鉈専用シース(鞘)の本革リメイク 組上げ編

さて昨日投稿の分解編からの続きとなります。

分解したパーツの再利用は青枠部分のモノのみ。

あとは残念ながらゴミ箱行きとなりますwww。

alt




用意するもの速乾性ボンド。
alt




シース内部を保護するプラ板と本革との接着に使用。

おっとその前にこびりついた汚れなどはあらかじめシンナーで除去しとります。

alt

まんばんなく塗って...




ヘラで更に伸ばします。

alt




端切れ革を今回も活用。

alt

シワの出ないよう上下左右全てしっかりと伸ばしながら貼り付けを行います。




貼り付けたモノは重石で圧着。alt





反対側見ると伸ばしているのがよく判ります。
alt




余分な端をカット。

alt




表裏の2枚とも行います。alt





次に縫うための菱目を打ち込みますが元穴を生かすためあらかじめ裏から少し目印の穴を打ってその後菱目をしっかりと打ち込んで行きます。
alt





こちらも裏表2枚全て行います。

alt




次にベルト通し。
alt

シースに張り付けたレザーより、ややしっかりとした端材を流用。




元のモノとはデザインを少し変更。

alt

リベット穴はそのまま同じ場所にしました。




こちらは新たにステッチを入れるのでガイドラインを付けます。

alt




菱目打ち!

alt




縫い上げ。

alt




最後は落下防止のバンド。

alt

これは同じサイズにカット。

ハトメホック小を新たに取り付けます。

一番痛んでいた箇所ですね。




ステッチ付きのベルト通し完成。

alt




シース本体とベルト通しをリベット大にて連結。

alt




側面のゴム板をボンド貼り付け。

alt




裏表のレザー貼り合わせ。

alt




シース本体の縫い付け。

alt




結構な重労働ですwww。

alt




かなり出来てきました。

alt




最終工程となる足長リベット大をかしめ。

alt




リメイク作業完了。

本革の質感もしっとりと良い感じに出ております。

alt




裏面も比較的綺麗に出来ました。

alt




シースより取り出した小鉈。

少し大袈裟ですが世界で一つだけのオリジナルシースとなりました。

色目もシックで端切れとは思えないwww?出来栄えに満足です。

alt
これでしばらくはまたこの小鉈でキャンプや山登りで活躍しょいてくれそうです。

出来れが土佐刃物の良い刃先など手に入れたいのですが中々『コレッ!』ってモノが出てきません。

まぁ本業じゃないので使用頻度も非常に少ない故、このようなモノでも十二分に活躍してくれるので満足しております。


新型コロナの蔓延で今後は長期戦も予想されておりますが、在宅自粛に適したお遊び的ワークで乗り切るのも一考です。

世界中が胸に何かをつかえたような閉塞感はございますが、知恵を絞って乗り切りましょうね。

Posted at 2020/03/31 08:09:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 素人レザークラフト | 趣味
2020年03月30日 イイね!

小鉈専用シース(鞘)の本革リメイク 分解編

さていよいよ私にとってのソロキャンプシーズンもいよいよ以て近付いて参りました。

しかも世間は外出自粛があちこちでも出ており、上手な過ごし方も課題の一つとなって参りました。

こんな時は?ずっとやろうと思っていたあんな事やこんな事をする絶好のチャンスと思わないと!

と言う訳で粛々と決行致します。

で、何するか?っちゅうと…

私がハイドラ開始して藪に入るようになってから購入した小鉈。

まあ刃渡りの大きい本格的なモノとは比べものにはなりませんが、ちょっとした時の使用には軽くて便利。

かなりの活躍をしてくれました。

まぁ最近ではハイドラも熱が冷めたと言うより半径300km以内で行くところが減ったと言う事で、出る幕が減って来ておりました。

しかしながらソロキャンプや渓流釣りと言った新たな遊びに活躍の場所を移し使用頻度も増えて来そうな感じです。

そんな小鉈も残念なパーツがシースケース。

シースとは業界のお兄さんが言うお寿司の事ではありません。

鞘(さや)の事ですが、あえてここは小池都知事のように横文字を使ってみるwww。

alt

これパッと見には綺麗ですが.....

残念ながらフェイクレザー(笑)。




裏側には落とした時用に名前と携帯番号を記載。

alt




フェイクレザーの宿命と言うか、必ずこのように割れが入って破けて参ります。

alt

糸くず出てるの判りますか?これもフェイクレザーのアカン特徴ですwww。




厚みは10mmくらいとしっかりございます。

alt

ここでもありますね糸くずwww。


出すとこんな感じその①。

alt




出すとこんな感じその②

alt




まずは固定しているリベットを破壊していきます。

alt

叩けるマイナスドライバーでガッツンガッツン行きますwww。




こんな感じ。

alt




あとは強力ニッパーで引き千切って除去。

alt




大した作業ではありませんが比較的楽しいですな!こう言った作業は。

alt

ベルト通しの部分も含めすべて外して分解。



最後は縫い糸を外しパーツ分解したのがこちら。


alt


再利用するパーツが青枠で囲んだ所の4つ。

シース内部のレザー保護するプラ素材2枚とシース内側に肉厚を設けるための素材。

こちらも本来はレザーを使いますが今回はあくまでもリメイクとするので使えるものは使います。

て事で、画像が恐ろしく多いので続きは組上げ編にて....

Posted at 2020/03/30 09:15:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 素人レザークラフト | 趣味
2020年03月26日 イイね!

自作HEMU専用アッキス・レザーシースの自作(適当)

さてブログ内容もコロナばかりだと気が重いのでコロッと変えますね。
カテゴリも久し振りに登場のレザークラフト。
まぁ遊べる程度の小物はちょこちょこと触ってはおりますが、細かくアップするのも面倒なのでブログ掲載しておりません。

で、今回重い腰を上げて制作に取り掛かったのが、HEMUキャンプオフでいつも大活躍のアッキス(斧)。
alt
まぁ柄も樹脂製の見栄えはパッとしないモノではございますが、実用性重視に付き今のところは使えなくなるまで酷使する予定ですwww。
で、こちらのアッキス、刃先のカバーがしょぼいゴム製のモノが当初付いておりましたが、ボロボロになって挙句に無くなるという始末(笑)。

て事でがっちりと真剣なモノは作れませんがとりあえず刃先のいガードと怪我防止のためのにわかシースの制作をしてみます。


ただどんな形にすれば良いのか....
見当もつかないのでいろいろと画像検索をしてみるのだが、まずは『アッキス シース』でヤホー検索。
alt

赤丸、トップ画像に同じ商品で制作している人おるやないかぁ~い!(笑)

デザインもナルホドナルホド...メモメモってな具合に参考にさせていただきます。



次は『斧 シース』でヤホー検索。

alt

アッキスと言うワードを斧に変更しただけで柄が木のモノばかり出て参りますね(笑)。

雰囲気もぐっと変わりました?

右下の2つなんかレザーコードの編み込みやカーヴィング(彫刻)なんかしててかなり凝ってますね。

まぁ私の今回の目的は刃の保護と怪我の防止のためのにわかシース制作なんでそこまで凝ったモノはでっきませ~ん。




ともあれまずは大量の端切れより使えそうなモノを数点ピックアップ。

alt




んで選ばれたのがこの自然に穴も開いてるこの子ね。

alt

理由は折り曲げてみて一番しっくり来たので。



しっかりと抑え込んでまずは刃先の当たる重なり部分にスタッズホックリベット用の穴をポンチで開けます。

alt




リベットを通し打ち込み台でカシメ作業。

alt




打ち込み完了、まずは折り返しの抑えとして原型が出ます。

alt




あくまでも今回は適当がコンセプトなので出来るだけ端切れの自然な切れ込みなどを生かしながらリベットの穴を開けていきます。

alt




まるで北斗の拳?みたいな配列にwww。

alt




余分なといころをナイフでカット!勿論適当www。

alt




少し難しいのはハトメホックを取り付ける部分の処理。

alt




折り返しの部分をこのように残します。

alt




尖がりも滑らかにカットしてハトメ用の穴も開ける。

alt




ここが一番打ち込み難い場所。

当て木を下に敷いて打ち込みますが、本当はもっと固い素材の方が良いです。

alt




ハトメホック取付完了。

alt




切れ込みが少々雑なのと本来カット部分のヘリはコバインクで塗装するのですが....

alt




まぁ今回は適当がコンセプト故に止めておきます(笑)。

あくまでも実用重視と言うことで許してください。

alt

さて刃先も当てなおしたので薪の切れ味は?抜群に復活しております。

あと4月中旬以降には山奥に行く予定も立てておりますので実践はそのあたりでしょうか?

独りキャンプはコロナ拡大一切関係なし。

移動もその先も人と接触するところが殆どございません。

そう言う意味では今一番熱いあそびになるやもしれませんね。

ではでは!

Posted at 2020/03/26 09:22:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 素人レザークラフト | 日記
2020年03月25日 イイね!

もう笑うしかない?てか笑ってしまったニュースです。

経済対策もリーダシーシップのリの字も無い政府並びに政治家たちですが、毎日出るわ出るわの奇特なニュース!


[新型コロナ] 和牛消費へ商品券 経済対策自民が検討


3/25(水) 7:08配信

日本農業新聞記事引用。

 自民党が検討している新型コロナウイルスの感染拡大に伴う農業分野の経済対策の骨格が24日、判明した。和牛などの需要を喚起するため、購入を促す商品券を発行。肉用牛肥育経営安定交付金制度(牛マルキン)の負担金免除、花きの次期作支援、人手不足解消に向けたスマート農業の推進などを盛り込む方向だ。

 党農林幹部での調整を経て、農林部会が26日にも取りまとめる。その後、同党全体で対策を集約し、政府に提言する。これを見据え、安倍晋三首相は27日に予定される2020年度予算案成立後、経済対策の財源となる補正予算案の編成をただちに指示する見通しだ。

 インバウンド(訪日外国人)の減少や外食の自粛で、和牛の需要は激減。牛肉など品目を限った商品券で効果的に消費を促したい考えだ。ただ、党内には他の分野でも商品券の発行を求める意見があり、調整が難航する可能性もある。

 牛マルキンの負担金免除は、肉牛農家の資金繰りを支援するもの。卒業式などの中止で需要が激減した花きは、次期作の支援、公共施設を活用したPRなども進める。

 出入国規制で外国人技能実習生の受け入れの見通しが立たない問題については、スマート農業の推進、JAによる人員派遣などの支援策を盛り込む方針だ。

 中国産のタマネギなど加工・業務用野菜の輸入減少を受け、国産への転換も推進する。皮むきなどの一次加工や花きのコールドチェーンといった生産・流通・加工の体制を整備。この他、需要が減った農畜産物の販促活動や在庫増に備えた対策なども盛り込む方針だ。





ポカ──( ゚д゚ )──ン


コロナで疲弊した国民は牛肉喰って元気だせってか(笑)?


自民党がそうなのか?農林系政治家が問題なのかは分からんのだけれども.....
ちょっと怒りよりもむしろあまりの馬鹿さ加減に笑いすら出ますwww。
元ニュースには勿論辛辣なコメントが山のように。
国難の折にこう言った経済政策を進める政治家に皆さんどう思われますか?


から~の、翌日....


3/26(木) 共同通信配信


    自民党水産部会は26日の会合で、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた水産分野の経済対策として、国産魚介類を対象とした商品券を発行する案を示した。外食の自粛で高級品を中心に落ち込んでいる需要の喚起が狙いで、自民党から政府への経済対策の提言に反映するよう調整を進める。

  自民党農林部会も同日、国産牛肉を対象とした「お肉券」を発行する案をまとめた。ただ、対象品目を限定した商品券は異例で、コロナの影響を受けている他の品目とのバランスを欠くなどの異論も出そうだ。今後、政府、与党内での調整が難航する可能性がある。

  商品券の額面や、配布する対象者などは今後詰める。

はっきりと言いますよ!

揃いも揃ってコイツら

alt
で、ここからは正しい情報なのかは分からないけどとりあえず自民党にそれらしき組織があるのか調べてみたら、ここかな?ってところが
皆さん公人なので名前の記載は問題なし。
農林水産関係団体委員会
委員長
池田 道孝
 
副委員長
笹川 博義
田所 嘉徳
長坂 康正
野中 厚
藤井 ひさゆき
宮路 拓馬
国光 あやの
小寺 裕雄
高野 光二郎
堂故 茂
舞立 昇治
宮崎 雅夫
山田 修路
 
こんな顔ぶれですが、一応自民党本部にも直接今回検討している部会のメンバーさんたちの確認作業は現在行っております。
リンクも貼り付けておりますwww。
あくまでも上記の方たちは農林水産関係団体委員会の方たちですからね。
まぁ政党がどうのこうのはどうでも良くてあくまでも政府機能としての分別ある代議士さん達がやっていることについて皆さん改めてどう思われますかね?
Posted at 2020/03/25 18:47:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 世の中で釈然としない事 | 日記

プロフィール

「@シュガーTMRNA  暴言騒動の方でしたか… こう言ったある意味有事の時に政治家達の本性本質が出ますからね。てか、流石に今回は多叩き喰らってるようですよ。」
何シテル?   04/05 19:45
大阪→名古屋→高松(四国)へと飛ばされた、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワー?あまりよく判んねぇけど折角興味頂いた方に対しては承認フ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43
魅力的な人になる25箇条は、宝塚のブスの25箇条の反転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 15:08:19

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU6号 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活での2代目インフレータブルボート。 JOYCRAFT社のちょっと前のモデ ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
トヨタ カローラフィールダー HEMU2号機 (トヨタ カローラフィールダー)
当面酷道はとりあえず行きませんw 現在単身赴任中に付き、地元大阪を離れ愛三岐・北陸を中心 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.