• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imoちゃんのブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

イベント告知:さようならHEMU REVOLUTION

GW2日目となりましたが皆様方如何お過ごしでしょうか?
私は旅の疲れが今頃来て死んでおりますWww。

さて気付けば表題イベントまで2週間を切りました。
現在20数名程度グループ内外より表明頂き大変感謝しております。
まずはこの場より御礼申し上げます。

つきましては開催に辺り久し振りに参加される方が不安にならないよう、5日前より約10日間程度イベントLINEを発足させて頂きます。
こちらよりLINE繋がりの無いかたについては何らかの形でご連絡させて頂きますので今暫くお待ち下さい。

なおGW明け月曜日辺りを参加締め切りとさせて頂きますので引き続き宜しくお願い申し上げます。

久し振りの再会を楽しみましょう!


「イベント:さようならHEMU REVOLUTION」についての記事

※この記事はさようならHEMU REVOLUTION について書いています。
Posted at 2023/04/30 16:54:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月28日 イイね!

久し振りの訳有り一人旅 5日目 ぼちぼち復路ドライブとゲーセンで楽しむオッサン

さて車中泊訳あり旅も終焉に向かいつつあります。
7つのミッションも残すところあと1つ、4番目のみとなりました!

1. 茨城県の○○○の○○さんと会う。
2. 宮城県の○○○○○○さんと会う。
3. 千葉県でとあるモノを引き取る。
4. 八王子の○○○○○○○・○○○○で遊ぶ。
5. 宮城県の観光名所・松島まで行く。
6. 空いた時間でハイタッチドライブを楽しみ。
7. 気の向くまま、場所を決めずに飲む。

宮城県某市を早朝あとにして、国道4号をひたすら南下。
福島県より一気に栃木県まで入ります。
途中道の駅でトイレ休憩のみ行い、その後今回3回目の給油。
alt


ここまでの総走行距離数1,539km。
alt
この日は日曜日とあって通勤ラッシュなどはございません。
更に南下し埼玉県突入。
大宮・川越・入間と西へ進み八王子方面へ。
厳密に言うと八王子ではありませんでしたが、雰囲気伝わるのであえてこのままの記載で進行。
最終目的地は東京都福生(ふっさ)市と言うところです。
近くには米軍横田基地がございます。
そこの福生駅西口徒歩5分程度の場所が最終ミッションの地ですWww。


ゲームセンター・タンポポ(笑)。
alt
ここはあくまでもゲームセンターですが、主に1980~90年代におけるパチンコホールの遊技機を集め、当時さながらの演出で楽しませてくれると言う、オッサン世代にはたまらなく楽しくも懐かしい遊技場(笑)。
どないですか?このレトロな建物!
私が狂った30数年前当時でもこんな建物ギリあるかなしですよWww。


料金形態ですが.....
1時間 ~ 1,000円
2時間 ~ 2,000円
無制限 ~ 3,000円(終日)
となっております。
alt
勿論迷わず無制限チョイス(笑)。
無制限遊戯のカードを首からぶら下げていざ出陣!!
ここよりパチンコ玉かスロットメダルを借り受けて好きな台へと向かいます。
小箱は確か800個かな?


まず最初に向かったのが1発台コーナー!
パチンコの歴史は風営法の歴史でもあるのですが、法律規制が変わる度に遊技台も変遷してきた歴史がございます。
で、今は1発台と言う概念すら残っておりません。
文字通り1球の遊戯玉で1発逆転できるギャンブル性の高い遊技台でして、若かりし日に楽しい思いも悔しい思いもした台の類ですね(笑)。
特定の入賞口に遊技球が入り大当たりになると、チューリップの開放など何らかのギミックが発動。
基本的に解放されたギミックは店員が解除しない限り開放しっぱなしとなるため、ホール独自の規定数量まで出せる方式の遊技台でして存在しました
私の遊んでいたホールでは朝から一度も入賞されていない状況をノーマーク台と言いまして5,000発終了、一度でも入賞された台は優秀台もしくは終了台とい言う形で4,000発終了と言う具合でした。
なお現在は知りませんが、当時の大阪では遊戯玉を4円で購入し、交換できる景品について2.5円レートで買い戻すという3点方式を採用。
5,000発なら12,500円、4,000発なら10,000円と単純に計算できますね!
1球入ると1マソ(笑)、まさに1発逆転と言う寸法です。
その中で選んだ(空いていた)のが、西陣・ジェットライン(1989)。
alt



台の説明。
まずは黄色○印の入賞口を通す。
※ここが難関(笑)。
alt



入賞口を通過した球はセンターギミックの左右真ん中の3か所に振り分けられます。
がこの台、通常よくあるセンターゾーンが大当たりでは無く黄色○の左側に振り分けられると大当たり。
なおそこに到達するまでに突起の付いた回転盤が時計回りに回っており左へ行き難い構造にWww。
0か1マソかの振り分けにドキドキする瞬間ですね(笑)。
alt


最後は右側のこちらチューリップが開放されるのですが、今では厳禁の釘曲げによる開放ルートが出来てジャンジャンと球がでる形に。
alt



開始2箱でしょうか....
何と1球目でいきなり左に飛び込んで大当たり!
alt
でも、ここはゲームセンターなので嬉しさは30年前の1/10ですね(爆)。



回転よくするためタンポポルールで規定量2,500個。
てか、等価交換ではこの球数で1マソなのでエリアによってはこれくらいだったのかもしれませんね
alt



さてジェットラインを終えて次に選んだ台はこちらの珍古台!
※声出し文章読み厳禁Www。
正直こちらタンポポにあります1発台の中で唯一当時一度も打った事のない台がこの台です。
大同・エルライン(1988)と言う台ですが、謎だらけの台ですね。
alt
まぁ1発台マニアとして大当たり入賞方法を読み解くのも楽しみの一つですが.....
こちらの台は、ジェットラインより多少なりとも緩い天釘下入賞口より入った球が、更に水色回転体にある3つの孔に吸い込まれると大当たり!と言う中々マゾそうな1発台。


で、こちらは開始早々何とも1発で飛び込んであっけなく右肩チューリップ開放!!
これが当時だったらねぇ~(笑)!
alt



いやぁ、楽しス!
alt



こちら時間かかりそうで打ちませんでしたが、その他にも....
ニューギン・ベータ(1989)。
alt



カイザーチューリップが特徴的な京楽・デルバーA(1988)。
alt



サンドウィッチと呼ばれた80年代後半当時の玉貸し機で1発台コーナーのみ稼働。
alt
台から離れずして球を購入できたのは当時としては画期的でした(笑)。
※その少し前は一々台をを離れ、各シマのエンドにある玉貸し機で購入したもんです。
古いパチンコホールあるあるなんですが、平成以降に遊ばれた方々には???な話ですね(笑)。
そして画像ありませんが、他にマルホン・センターフェースや奥村・キューピッド(1986)、高尾・バリエーション3号(1989?)などありました。
概ね1980年代の1発台終焉時に近いものがほとんどでして....
1989年が平成元年ですから、1発台規制のかかる90年代は平成と言う事で、昭和文化の1つとして是非認定頂きたい(笑)。


さて次に選んだのが羽モノコーナー、三洋・スタジアム(1987)。
alt
この台は、私の中でもかなり思い出深い羽モノ台でして、いわゆる10カウント8ラウンド方式と呼ばれる台ですが....
当時の気分に戻りただひたすら打ち込みますWww。
こちらは3,000発定量(終了)となっています。


この置き方も私当時のやり方Www。
ドル箱に変更すると何故かスランプに陥るのでギリギリまで小箱積み上げです。
alt



そしてちゃんと40分食事休憩も(笑)。
alt


福生駅前で息抜き。
alt


遅めのランチはここ(笑)。
alt


さてここでガッリツ閉店までも打つ体力ございませんから遊びも終盤、権利モノと呼ばれるこれまた珍古台(笑)。
大一商会・ハードロック2(1986)。
alt
こちらも爆裂したら凄いんだけど、当時は設定辛くて苦戦した台。


ある程度遊ばさせてくれる設定に感謝。
alt



楽しいw。
alt


定量に達し無事終了。
alt


今は店員さんが管理して球流すんですよね。
alt
昔は自分でやってたw。


もう集中力も切れかけそうな夕刻、最後の台にしたのがこちら。
三洋・スーパーコンビ2。
alt
こちらは大ヒットして全国のホールに必ずと言って良いくらい長きに渡り設置された1発台を代表する名機です。
何故これから打たなかったって?
答えは台が中々空いてなかった(笑)。
てくらい人気台。



単純にセンター役物に入賞した遊技球がくるくると回転して手前に落ち、チューリップ開放で大当たりと言う単純明快な仕組みなんですが、これがまたドキドキを演出させる非常に面白い仕組みでして.....
alt
当時の有名メーカーと言えば三共、平和、西陣と言ったところでしたが、その後海物語で不動の地位を得る三洋もこの台の演出で躍進したのは言うまでもありませんね。
まぁ演出が憎いほど上手いわWww。


ところがこの最後、結果8球飛び込ませて大当たりゼロ(爆)。
もう行くかどうかは判りませんが、結果宿題を残す結果にWww。


最後こちらの共同経営されているスタッフさんと立ち話をしてお店をあとにするのですが、YouTube配信で出てこられる髭紳士さんは平日に来られるとか。
本日は埼玉の別店舗にいらっしゃると言う事ですがHPなどで事前に確認可能なので気になる方はそちらより是非。
alt
このパチスロはまた今度だなw。
いやぁ懐かしく楽しい時間でしたわ(笑)。


この後しばし仮眠をとりまして....
日曜夜の混雑の中、八王子JCTまで途中夕食も含め移動。
八王子から沼津までの山間部難所は高速を使いサクサク移動。
沼津でスーパー銭湯にて一度身体をリセット!
そこからはパワー復活(笑)。
下道で一気に三重県伊賀市まで到達。
朝の4時頃かな?
ここで力尽きまして.....
結局自宅には月曜日の10時頃に到着(笑)。
総移動距離数2,222km?
alt
と言いたいところですが。


最終的に2,225kmの走行で今回の旅を終えました!
alt
先々で絡んで頂きました方々にはこの場をお借りして御礼申し上げます。
有難うございました!

最後は旅を終えての独り言....
自分のやりたい事を出来るだけ不言実行する!をモットーにある意味人生の終活?している今日この頃ですWww。
まぁそう言う意味で今回のように元気なうちの自由に出来る時間はとても大切かつ貴重ですね!
来年もこんな休み方出来るのだろうか(笑)?

そして大変長いブログにお付き合い頂き有難うごいざいました。

さてと.....
次なるイベントの準備にそろそろ注力しますかね!
ではでは。
2023年04月25日 イイね!

久し振りの訳有り一人旅 3~4日目 福島&宮城海岸沿いドライブとsyuun1さんとのオフ会

さて旅も3日目、中盤に差し掛かりました。
7つのミッションも太字4つ(内2つは継続中)となり、残すところあと3つとなりました。

1. 茨城県の○○○の○○さんと会う。
2. 宮城県の○○○○○○さんと会う。
3. 千葉県でとあるモノを引き取る。
4. 八王子の○○○○○○○・○○○○で遊ぶ。
5. 宮城県の観光名所・松島まで行く。
6. 空いた時間でハイタッチドライブを楽しみ。
7. 気の向くまま、場所を決めずに飲む。

昨晩は少々飲み過ぎたので、しっかりと時間を置いて早朝明るくなってから移動開始です。
alt


コンビニ朝食を済ませ国道6号・陸前浜街道を北上。
alt
ちなみに福島県は過去名古屋赴任時代に一度、仕事の絡みで郡山市近辺に訪問したことがあるくらいで、殆んど何も知らない状況。
東より昇る朝日を見ながら久ノ浜町、広野町、楢葉町、そして今回この目で見ておきたかった富岡町に到着。


常磐線・富岡駅。
alt
黄砂と逆光で見難いですが、ハイドラ全盛期に難所認定Aクラスだったところ?



こう言う場所に限って1発テリ(笑)!
alt


そこからすぐ海岸線に行くと福島第二原発が.....
alt
忘れられない3.11の非情な爪痕ですが、福島原発は2019年正式に全炉の廃炉が確定し、現在時間軸を以て廃炉作業が進められているとか.....
ここの光景がまた一種異様にも感じられたのが、恐らくこの作業に従事する方が住んでいらっしゃるであろう真新しいアパートが近隣に立ち並び、送迎バスや2ボックスの作業車両ばかりがすれ違います。
丁度通勤時刻と言うのも相まってではありますが、震災以前のこの地本来の朝の風景では無いはず。
失ったモノで取り戻せるモノとそうで無いモノがある事に気付かされます。
第二原発を臨むパーキングに来てようやく海が見れますが、大きな堤防に阻まれており人の気配もなく、どこか寂しさすら感じます。
alt


そこから更に北上し大熊町に差し掛かりロードサイドのあらゆる業種の店舗が、形をそのままに廃墟と化しています。
alt
ここが丁度福島第一原発を海に望むエリアでして、放射能を含んだ水蒸気が風向きにより大きく被害を受けた場所のはじまり。
帰還困難区域と言う言葉も当時よく耳にしましたが、すでに10年以上の歳月が流れより侘しさすら感じます。


こちらも風向きにより大きく被害を受けた双葉町に入ります。
alt


国道より脇道はちこち通行制限が未だにあります。
alt


至るところに.....
alt


何気にメーター見るとトリップモード1,000km超え周してリセットWww。
alt


平日なのでか?この様なバスと頻繁にすれ違います。
alt 
恐らく原発やその他インフラ工事に従事する方の送迎でしょう。


更に浪江町を通過、南相馬に差し掛かり国道を逸れて海側県道へ進めます。
alt


恐らく町であった場所.....
alt


少し海抜が上がると古い集落など散見されます。
alt


が、海岸沿いの平地は畑などしかありません。
alt


復興とは言いますが、何とも言い難い気持ちになりました。
alt


福島北限の新地町に入り、ようやく仙台空港の表示が出て参りました。
alt


今回旅の北限となる宮城県にようやく入りました!
alt



ここまでで1,083km。
alt


宮城県入ってほどなくして、震災遺構である中浜小学校が目に飛び込んで参ります。
alt
3.11を忘れない為に残された数少ない当時の爪痕。


そこからも福島県同様海沿いは殺風景な景色が続き仙台空港到着。
alt



ここで再度休憩を挟んで適当にランチ。
alt


レバー炒めを頂きました。
alt


仙台市北部にある神社は、やはり少し徒歩。
alt



丁度サクラが見頃でした。
alt
そこからチンタラと駅を廻りつつ北上。


そしてようやく3日目最大ミッション(ミッション5番)である日本3景松島到着も.....
alt
曇天に黄砂、強風と最悪のコンディション(笑)。


晴れた日にはこんな美しい景色となるのですが.....
alt
※画像協力:syuun1さん


一気にバッジが来ましたWww。
alt



その後仙台市内より東部海側の方をネチネチと攻めて最安値GSにて給油。
alt


その後仙台市内中心街ちょい外れ某地を今宵寝床にWww。
歩いてすぐにこんな素敵な横丁あり(笑)。
いろは横丁と呼ぶらしい.....
alt
※ここは計算済み。


とりあえず一挙手一投足毎回真剣勝負!
alt
で、1軒目はここ。


付きだしまずまず。
alt


刺身盛りは熟成されバッチリの塩梅!
alt


で、第二ラウンドはここ。
alt


1,000ベロセット、ドリンク1杯に肴6品(爆)!!
alt
入店難易度は正直高いですよWww。
私は、ちょうど第一陣の入れ替わりで、うまく滑り込むことが出来ました。
結果3,000円使ったけど(笑)、ぼったくりじゃなくてコテコテ(褒めてます)のママさんと杯を酌み交わした結果ですから。
あと1軒行ったけど、ハズレで載せる価値も無しw。


宿料600円也。
alt


さて翌日は大きく動かず仙台市内をハイドラで攻めてそこから南下。
alt


ここ難所ですw。
alt



さすがに旅も4日目ともなると胃腸が疲れて参りますな!
alt
田舎うどん。
ちなみに関西人目線で言いますと、だし汁の色がめっさ濃い!
でも味が濃くない不思議。
疲れた身体に染みますね。


宮城県某市の温泉にてしばし休憩。
alt
最近は長い時間持ちませんね。


さてそこから4日目最大ミッションである、みん友さんところへ訪問。
ハンネはもう大丈夫っすよねWww?
はい、これが日本国内でも恐らく数少ない自動給油のスズキDF2(笑)。
alt


いやぁこの狭いケースによくぞ入りました!
alt


こちらは事前に依頼していたブツです。
alt
ご想像にお任せしますが、報酬は今晩の飲みですWww。


その後変態トーク約2時間半くらいでしょうか?
alt
トーク内容は、ヒ・ミ・ツ!!


今晩の宿!
alt
昨日より200円安いよ!


夜も良い感じに更けて参りまして.....
alt



再合流にて酒盛り開始です!
alt



宮城県某市の某居酒屋、めっさ良いです(笑)。
alt



がばがば際限なく飲むおっさん2名(笑)。
alt



お店の方に撮影頂き、飲み会を解散するのでしたWww。
alt
これにてミッション2番目クリアー!
お相手頂き有難うございました。
m(_ _)m

今後とも宜しくお願い申し上げます。
と言うわけで殆んどのミッションを終え、いよいよ旅の最終日に続く.....
2023年04月22日 イイね!

久し振りの訳あり一人旅 2日目 雅工房初訪問とあるブツの引き取り

さて旅は2日目の案内。
昨夜は走りっぱなしの疲れた身体でしたが、銭湯と居酒屋での美味しい食事で癒やす事が出来、18時半頃にはモビリオの荷室で寝袋に潜り込みあっという間に就寝。
フラット化と快適コットのお陰で身体を真っ直ぐ伸ばせるので爆睡ですWww。

途中トイレでどうしても起きてしまうので、そこはコンビニを利用させて頂きますが、トイレ借用時は必ず何か購入するようにしています。

まぁ当たり前の事ですが、世の中には色々な考えの方もいらっしゃるので、こんなどうでも良い事までいちいち記載しないといけないのです。

あと民間コインパーキング使用も同じような理由。
ドライブイン型のコンビニなどもあるので一概には言えませんが、普通の規模のお店では非常識かつ営業妨害にあたると考えております。
勿論コインパーキングにおいてはエンジンはかけません。

で、しっかりとアルコールも抜けた未明の空いている内にミッション3を遂行。
alt
1日目の宿代は800円Www。


まぁ未明とは言え下道ではかなり走りにくいので、そこはケチらず課金(笑)。
神奈川→東京→千葉については高速道路で一気に抜けてしまいます。
alt
約1時間半で千葉北ICまで走行。


ハイタッチドライブをホチホチ楽しみながら、待ち合わせた千葉県の某駅での約束時刻は何と朝の5時(爆)。
とあるモノとはこちらWww。
alt
これ以上DTを拡げる気はございません(笑)。
ただ使えそうなパーツを使うだけです。
絶版パーツ多すぎですからね。
ちなみに本体コテコテですが、ブロックは比較的良好です。


さてここからはミッション1に向けて千葉県→茨城県まで走ることに。
アポイント時刻は14時!
とその前に7~9時くらいは通勤による渋滞時刻となるので一旦道の駅に避難。

それまでは見たことのない景色を楽しみながらハイタッチドライブをオンで移動します。

流域面積日本一と雄大な利根川。
alt
豊かな水源は旧来より土地の発展を促して来たのでしょうね。


その流れからなのは判りませんが、香取大明神で有名な香取神社はこの流域近くにありました。
alt
そう言えば、昔通ってた某道場の神棚横に香取大明神と鹿島大明神の大きな木札がありました。
鹿島神社は利根川挟んですぐ近く北側茨城県にありますね。


そして大きな神社あるある。
車では本殿に中々近寄れないw。
微妙な位置のCP設定なんぞには泣かされますね(笑)。
alt
少し歩いての無事取得。
今や骨抜きアプリとなったハイタッチドライブですが、恐らく今回みたいにガッツリと廻るのは5年振り?くらいです。
もう感覚もすっかりと忘れて逆にキツイWww。



そして霞ヶ浦!と言いたいところですが絶景ポイント判らず.....
アポイント時間もあるので、停車せず今回は脳内記憶に留めておきます。
私ら関西の感覚では琵琶湖?みたいな位置付けなんでしょうかね?


途中茨城空港に寄って.....
alt
空港金バッジ、キタ━(゚∀゚)━!


その後途中にランチを挟みます。
alt


どうやっても映え系飲食は性に合わないのでこう言うお店に入ります。
alt


メニュー。
alt
とんかつ以外に色々あるしw!


地元の方のみ多数来られており、いわゆる当たりでしたね!
私はタンハツ定食850円を注文。
alt
ボリューム満点。
味も塩分強目のガツンと来る美味さで満足でした。


そして更に車は北上。
alt
郊外を抜けて、更に県庁近辺をサラッと通過。
そこから駅をポツポツ巡りながら....


ようやく今回一番メインのミッションである雅工房に無事到着しました。
alt
1.茨城県の〇〇〇の〇〇さんに会う。

は、

「茨城県の雅工房の長松(元社長)さんに会う」でした!

四国単身赴任時代にボートに目覚め、更にその危険な扉Wwwへ誘って頂いた私にとってある意味人生を変えさせて頂いた方でもあります。

電話やLINEなどで頻繁にやり取りさせて頂いていた頃より互いに「一度お会いしたいですね!」と言う感じでしたが.....

実は長松さん、1ヶ月ほど前に大きな病の診断を受けられて、現在闘病をされております。

正直そのような状況下で自分の勝手な思いだけで訪問する事が果たして良いモノなのか非常に悩みました。

が、治療されていながらも現在病状は安定されており、お仕事も普通にされているとのある意味嬉しい状況をお聞きし、訪問を申し出させて頂いたところ快諾頂き今回一人旅をする一番大きなきっかけとなりました。

ご存じの方はご存じかと思いますが、そう言った流れで元社長と言う肩書となるのですが、現在は息子さんが事業を引き継がれ元社長が元気にバックアップされている状況です。

またそれに伴い工房も移転してパワーアップされております。
まずは入口より工房を拝見!
alt
幹線道路から少し入ったところにございます。かなり広い敷地ですね。
車どこ停めて良いのか判らなかったので右側適当に寄せております。


さて中々行けない方のために、しばし工房へ行ったつもりでご堪能下さい。
alt


場所が広くこのような本格的なトレーラブルボートも余裕を持って作業出来るなんて羨ましい。
alt



雅丸1号!
型取りだけで造られたプロトタイプ。
alt



このトレーラーも拘りの改造箇所あり。
alt


舷の深いボートとフェンダーとの緩衝を防ぐためにFRP製を雅工房で製作されているらしい。
alt


今回14時に訪問させて頂き、まずは事務所で色々お話をさせて頂き、工房も見学から新社長(息子さん)とのお話。
途中久慈浜爆釣会メンバーさんや仕事仲間の方とも歓談させて頂きました。

ズラリと並んだポータブルアウトボードに興奮(笑)。
alt
特にシーズン初頭は不調エンジンが駆け込んで来るのも多いとか....

ここでも船外機の具体的なメンテナンスの話からボート業界の話、釣り場の状況、現在製作中のボートやカートレーラーの話まで、中々普段入ってこない貴重な情報を沢山頂きました!


大変な病と向き合われている中、まずはお元気にされているのが本当良かった!!alt
お別れの時間も近付き新社長と元社長のツーショット!
今後は長松相談役?と呼ばせて頂きますね!
そして、長きに渡りお仕事の手を止めてまでお相手して頂きありがとうございました。
ここには書ききれないくらい沢山のお話をさせて頂き、今回訪問出来た事本当に良かったです。

ご商売されておりますので様々な方と絡んでおられるので、賛否両論色々なご意見や評価もあろうかと思いますが、私個人としては何に対しても非常に熱い素敵な方だと思っております。
その気持ちはお会いして更に強いモノとなりました。

何れにしましてもポータブルエンジンをミニボートや小型ボートでお持ちのユーザーさんの数少ない駆け込み寺であるのは間違いありません。
この度新社長が本格的に事業を継承されはしましたが、少なくともあと10年や20年は二人三脚でこの業界を盛り上げて欲しいです!


そんなこんなで今回の旅のメインである訪問は無事終えましたが、私の旅のミッションはまだ北にございます。
本日の寝床!に宛はございませんWww。
車は時刻は16時30分、車はひたすら茨城県より北上致します。

そして.....
この日流れ着いた場所は福島県のいわき市駅前!
alt
事前情報ゼロ(笑)。
これが今回の旅の醍醐味Www。
決定した理由は汗を流す銭湯が近くにあり食事が出来る場所Www。


スタートしてまだ1,000kmは超えておりませんね。
alt



走行軌跡はこんな感じです。
alt



夜間駐車最大料金もリーズナブル。
alt



で、今回も自分の五感を頼りに入ったお店は、炭火串焼きクウカイと言うお店。
赤い提灯と匂いにつられてWww。
alt
狭いカウンターに付き残念ながら料理の画像ありません。
これも一概には言えませんが、私のルールです。
1人初めてのお店ってアウェイ感満載じゃ無いですか?
一期一会の際は、それに見合った作法や流儀があると思います。
で、暫く黙食していましたが....
そこはひょんなきっかけからお隣の超常連さんと仲良くなり....
気付けば極上の日本酒を注いで頂き....
挙げ句にお店のマスターさんまで注いでくれると言う何とも嬉しい展開です。
しかもこちらの常連さんいわく、普段お客さん一杯で並んでおり中々入れないお店らしい!
今回大当たりでした。
個人的お薦めは鳥軟骨と豚軟骨!


その後駅前カプセルホテル&サウナ施設で汗を流し街をもう少し散策。
alt


するとこんな粋な扉が目の前に.....
alt


ソウルミュージックと書いてるとついつい扉を開ける悪い癖が(笑)
alt
ジャズは正直知らんのですけどね。


ここでもマスターさんと1対1で杯を酌み交わし.....
alt 
酔いざましに最後はコーラにしましたけどねWww。
※思いの外1軒目の日本酒が効きました(笑)。
と言う訳で2日目いわき市の素敵な夜もふけて行きました。

3日目に続く。
2023年04月19日 イイね!

久し振りの訳有り一人旅 1日目 先ずはハイタッチドライブで肩ならし

表題タイトル非常に迷いましたが、今回会社より強制的なお達しが発令!
なんと!!
有給休暇まとめて5日!試験的に取りなさいwと言う何とも有難い(爆)命を受けました。
まぁ昭和生まれの私には?.....

これって罠?
これって試されてる?
と要らぬ詮索をついつい考えてしまいますWww。
まぁ時代が思いの外変わったんですよね~。
それだけは本当感じますわ~。

で、そんなことはどうでも良くて、5日連続休むとなると....
土日絡む訳で、最低でも7日!
月曜日から休むとMAX9日になる訳で、私的にはお盆や正月より長いしWww。
しかも世間一般の長期休暇の時はどこも混雑するので出たくない。

そう言う意味では今回長距離移動の大チャンスです!
基本的に自身の居住区域より半径300km以内が特殊なイベントを除き遊びの行動範囲。
しかし今回は時間がたっぷりとあるので、この掟を破る事が出来ますWww。

で、12日水曜日から今まさにブログを書いてる18日まで土日挟んで7日間がお休み期間となります。
正直盆正月より長いし.....

てな訳で折角なので幾つかのミッションを設けて、それ以外は自分の気が向いたままのブラリ旅を遂行することに。

ミッションですが!優先順位別に記載。
1. 茨城県の○○○の○○さんと会う。
2. 宮城県の○○○○○○さんと会う。
3. 千葉県でとあるモノを引き取る。
4. 八王子の○○○○○○○・○○○○で遊ぶ。
5. 宮城県の観光名所・松島まで行く。
6. 空いた時間でハイタッチドライブを楽しみ。
7. 気の向くまま、場所を決めずに飲む。

てな具合です。

さて今回時間だけはたっぷりとございます(笑)。
効率よくドライブするため出発は22時過ぎ!
alt
基本下道スタイルです。


メーターもトリップモードに変更。
alt


名古屋単身赴任時代に慣れた道です。
R163→R25→R1→R23で一気に蒲郡まで走り....
ハイタッチドライブの取りこぼしを立ち寄る。
alt
これがまぁまぁ面倒臭いんだけど、楽しいんよねw。


まだ眠気無いのでR23→R1浜松バイパス抜けて更に一気に道の駅富士に!
深夜かなり駒を進めたのでここでしばし休憩。
4時間は寝たでしょうか?
表に出ると日差しが眩しい.....
alt


久し振りに見る富士山。
alt


ちょっと走ってコンビニ朝食。
alt
その後1度目の給油をしてさらにひた走ります。


沼津市街地通過。
alt


更に箱根を越えて神奈川県突入。
alt


そこからは景色の良い相模沿いルートを走ります。
alt
※有料区間


この日は強風と黄砂で何とも言えない空色ですが、何よりも波が凄い。
alt



あっと言う間に500km超え(笑)。
alt



その後全く手付かずの三浦半島をネッチリとドライブw。
alt



気付けば岬の金バッジ取れとるやん!
alt




で何も決めずに本日寝床となる場所がここ。
alt


800円で安心して停めれて比較的静か。
alt


くに銭湯ありコンビニあり。
alt



明るいうちに寝床準備(笑)。
alt



風呂入って17時過ぎには一杯引っかけておりますWww。
alt



食事後まだ明るいし.....
alt



と言う訳で旅の1日目はここで力付きました....
肝心のミッションは、オマケの6と7だけですね(笑)。
alt





走りはこんな感じ。
alt
当然お酒飲んでるので、しっかりと時間をあけるべく早い時間で済ませております。
と言う訳で2日目に続く.....

プロフィール

「ソルト準備 自作12Vポータブルフラッシングポンプの製作 http://cvw.jp/b/1672597/47668390/
何シテル?   04/21 06:18
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

       1
2 345678
9 101112131415
161718 192021 22
2324 252627 2829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation