• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imoちゃんのブログ一覧

2024年03月26日 イイね!

船外機スライド架台ベースの改良と荷物置き場増設

さて釣りに行けない土日作業の続き。
恐らくモビリオに積み込む最大クラスの船外機。
オレンジ色の部分より上がデッドスペースとなっております。alt


困った時のホムセン木材カット(笑)。
alt
自宅で出来ますが、寸法の決まってるモノについては出来るだけそちらでカット。
粉塵がエグいので。


で、必殺現物合わせの設計図は頭の中。
alt


これは失敗寸法ですが、とりあえず組んで行きます。
alt


イメージはこんな感じで船外機の足の部分をすり抜ける台座作成。
alt



天板敷くと物置に。
alt


角度変えて見ます。
alt


あれこれやり直し干渉しないこの形に土台は決定!
alt
斜めの補強はあとでもう1つ追加。


移動範囲限られますがスライドします。
alt


で、スライドレールとなる下板も延長措置。
alt


気になってたサイド部分も再加工。
alt


下板延長で奥まで台座が滑るように。
alt


手前部分もフック周りをカットなど若干変更。
alt


一旦スライド台座を置いてみる。
alt


天板は取り外し可能な仕様に。
alt


天板を嵌め込むとこんな感じ。
alt


一番奥までスライド。
alt


移動可能な一番手前にスライド!
alt


船外機足と干渉しそうな箇所は1✕3材で荷止めを。
alt
※高さ足らず今後要改良ですが.....


あとスライド足の部分。
alt

船外機架台と若干の隙間ありましたのでスペーサーを入れます。


隙間恐らく20mm程度。
alt
結構ギリギリです(笑)。


軽く荷物置いてみた。
alt


何度見てもギリギリですな、
alt



全体の荷物下ろしてみてのスペース。
alt


かなりの場所が確保出来たかな?
alt


と作業終わろうとした日曜日の夕方に最後のブツ着弾(笑)。
alt


20Lの水缶2個!
alt


今後ソルトウォーターへの出撃も見越し、この様な荷物置き場を増設しました。
alt
水を実際入れた場合に安定するよう改良は必要ですが、何とかなりそうですね。
ちなみななに琵琶湖では水缶必要無いので、道具類の置き場となります。
以上、モビリオラゲッジルームの有効利用でした。
ではでは。
Posted at 2024/03/26 10:56:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴムボート快適化計画 | 日記
2024年03月24日 イイね!

続・ゴムボート用車積木枠プロトタイプの改良

世間様の流れだと春休み最初の土日は、あいにくの雨。
今年の3月はサンデーアングラーにとってほぽ全滅のパターンですね。
単月の平均気温も恐らく低いはず。
知らんケド。
まあ私的には誘惑少なく作業に没頭出来る環境ですwww。 
さて糞重たいアキレスのパワーボートを腰上の位置まで上げる為に製作した木製の架台。
あと少し足りない箇所を仕上げて参ります。
alt
まず長い木枠の利点ですが、微妙に形崩れるキャリーバッグをガッチリとホールドし、持ち上げる際に力を逃がしませ。
あとはテコの原理である支店力点作用点が活用出来ます。
で、プロトタイプとしての使い勝手まずまずのところですが、それでも足りない箇所もあります。


その①、○部分への車輪追加。
alt


その②、○部分へのグリップ取り付け。
alt
どちらも重量物と言うところから実際のテストで必要性を感じました。


で、ホムセンにて台車用の車輪購入(笑)。
alt
当初大きめの車輪を検討しましたが、使用頻度や使い方を加味しても不要と判断。
車輪を留める土台となる下木を幅のあるモノに交換。


片側完了。
alt


反対側も完了。
alt
高さ変わり角度が少しつきました。


全体。
alt


てな訳でストッパーとなる木を追加。
alt
良い具合です。


次なる対策も丸棒を挟み込みグリップ代わりに。
alt


こんな感じとなり、ゴムボート専用の運搬架台となりましたwww。
alt
まぁ現物合わせのところもあり、やり直した際の穴など見栄えは?ですが、メチャクチャ便利ツールとなりました。
これにより木工作業は残りあと一つございますw。
上手くいけば本日着手出来るかな?


あとオマケ。
alt
これで琵琶湖はOKです!
はやく行きたいですが、この時期の雨は寒すぎで私には無理ですね。
ではでは。
Posted at 2024/03/24 05:00:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴムボート快適化計画 | 日記
2024年03月21日 イイね!

続・モビリオ 後部ラゲッジルーム改造

春分の日の昨日は、寒の戻りとなり非常に厳しい寒さを感じる1日となりました。
こうなるとさすがに身体に堪えますね.....
予定しているゴソゴソも思うように進みませんが、重い身体にムチを打って作業です。
さて2月下旬に施しましたモビリオラゲッジルームの改装。
alt
格安ホワイトウッド角材や1✕4や2✕4材を駆使して製作した架台。
背もたれを倒したセカンドシートの高さに合わせ車中泊時のフラットスペースにも流用出来るような作りにしました。


また台座のフラット部分は蓋のようにして簡単に奥の荷物も拾える仕様。
alt
かなり整理整頓も進みます。
但し大量の荷物に収納の難しい荷物が幾つか.....


その内の一つはファクトリーゼロの船外機スタンド(改)。
alt
結局安定度高くフロントドーリーとしても流用しており、ラゲッジルームの場所取るけど必要アイテム!


こちらのステンレス製蝶ネジとボルト抜いたら少しマシになります。
alt


あと室内砂などの汚れ防止と船外機との干渉対策にタイヤカバー購入(笑)。
alt


これ丸椅子のカバーを転用www。
alt
あまりのピッタリに満足です(笑)。


で、船外機スタンドはさておいて、もう1つの場所を取る厄介な什器が、多目的スタンド
alt
ご覧の通り結構場所食い潰します(笑)。


で、前から構想していた作業に着手。
スライドノコ投入で作業はサクサク。
もっと早くに投入するべきだった電動工具ですわ!
alt
脚は下段の2✕4材より細目のホワイトウッド角材に変更。 
高さはアルミスタンドのギリギリ入る180mmに設定。
上物として下段と全く同じ木枠を作りました。


で、いざ載せてみると問題では無いけど若干のズレが生じる事が判明。
alt



後部ハッチのプレスラインのカーブが上に行く程手前に来ている分、架台が内側に追いやられる寸法。
alt



そのため約40mmほど前に出て来ます。
alt



なので脚も少し付け足し安定性を高めます。
alt



で、この上部架台を取り出して天板嵌め込むとローテブルに(笑)。
alt



こんな感じで多目的スタンドを挿入した絵面。
alt



勿論下側についても枠のままと言う訳にもならないので1✕4材3枚の蓋を2つこさえました。
alt



上部架台を1つ取り出した状態。
alt



下側には電動ウィンチと燃料タンクがすっぽりと入ってもまだ手前に余裕あり。
alt



バラシた船外機スタンドの一部を積み込みましたが、あとこの始末さえ出来れば完璧なんやけどねぇwww。
alt
まぁ、モビリオのラゲッジルーム改装は、これでは終わらない予定。
まだまだシステマチックに荷物積載出来るよう試行錯誤して参ります。
次なる進化お待ち下さい。
ではでは。
Posted at 2024/03/21 10:23:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴムボート快適化計画 | 日記
2024年03月19日 イイね!

アキレスCSM艇本体へのパーツ取り付け 振動子四度目の貼り付け 

さてアキレス艇の魚探振動子取り付けホルダーも今回で四度目となりました。
で、頻繁に起こる接着剥がれは想定内(笑)。
色々試しているところでもありまして、どうでも良いんです。
画像右側チューブの接着剤汚れが三度目の取り付け箇所ですが、接着剤痕はアセトンで綺麗に取れます。
alt
問題は取り付け箇所に対しての魚探感度です。
前艇のジョイクラフトJCM305はダイナキールへ自作アルミ製のステーで、泡噛みを起こさず、滑走最小速度ではありますが、18kph程度でも綺麗に感知しておりました。
ただ速度をそれ以上あげると深度が狂い始めます(爆)。
これは恐らく魚探もしくは振動子の問題かと。
そう言う訳で色々な取り付け方や場所を変えてテストしたいのです。


今回BMOの台座とCSM生地への接着に対し面にサンドペーパーでアタリを付けました。
alt
ここは剥がれんでもエエ場所ですwww。


で、一晩圧着。
alt



チューブでは思った結果出なかったので今回初めてこの位置に取り付け。
alt



本体生地下側には木箱を敷いて台座に重石代わりの燃料タンク(笑)。
alt



圧着時間4時間にしました。
alt



拡大。
alt
まぁ、チューブだと膨張して生地が伸びた分接着面への負担があるようで、多少なりとも剥がれの影響になったようです。
貼り方も難しいですわい。


で、振動子を取り付けた感じです。
場所が場所だけに一抹の不安は生地のたわみ。
対策に内側へ板でもかまそうかな?
alt
ところで先般のフィッシングショーでホンデックス社員の方に色々聞きましたが、振動子の取り付けは本当デリケートとの事でした。
兎に角泡を嫌いますので、少しでも影響の無い場所への取り付けが必須条件!
その上でゴムボートの滑走状態でまともに拾える状態にするのは中々至難の業と思います。
まぁやれる事全てやってみてダメならいよいよトランサムボードに穴開けんとイカンですかねwww?
まぁ期待しないでおいて下さい。
そのうちコッソリと魚探変えたい(笑)。
ではでは。
2024年03月16日 イイね!

中華製電動ワイヤレスウィンチの架台改良とロープ交換

昨日は琵琶湖行けない事もなかったけど一週間仕事忙しすぎて諸々の準備も出来ておらずパス。
疲れも限界値だったのか10時過ぎまで床から出られず(笑)。
まぁ身体も適度に休めないと持ちませんからね。
で、その諸々を昼から進めました。
一応やり直した電動ウィンチですが.....
alt
金剛打ちポリエチレン6mm径ロープですが、ウィンチの最大揚力4500lb分(およそ2t)も正直要りませんので細くて長い素材に変更し少しでも移動を減らしたい(笑)。


で探しに探して決めたのがこれ。
alt
太さ半分以下のを60m www。


商品説明こちら。
alt
破断強度は880kgと充分ですね。


まずはウィンチドラムのロック解除してロープ全て引っ張り出します。
alt



ロープを固定してるイモネジを解放するヘックス2.5mmを用意。
alt
ネジの名前に親近感大(笑)。


そのイモネジを解放。
alt


緩めるとイモネジの頭飛び出します。
alt


ロープはビニールテープで巻かれてます。
alt


イモネジで固定されてた箇所。
alt



次に新しいロープに使うパーツを揃えにホムセンへ。
alt


ステンレスのワイヤーコース3mm用とスプリングフックを購入。
alt



先ずはウィンチ側に取り付けるロープ端を加工。
alt
ヒートガンでほつれを固めます、


こんな感じ。
alt


ビニールテープを20cmほど巻きます。
alt


ロープガードを通します。
alt


ロープ端を穴に通しイモネジをしっかりと留めます。
alt



あとは巻き取れるだけ巻き取りましたが、結果35mとなりました(笑)。
alt



でロープ放出側端の加工。
alt
ロープのアイを固定するためステンレスコースを固定するため金剛打ちのロープを広げて穴を作ります。


元々付いてたロープがこれ。
alt


こんな感じでコースを固定。
alt


で勿論これでは固定されないのでロープ端をロープの中に入れます。
alt


こんな感じ。
alt
ちょっと見栄え悪いが、張力で端が締め込むので外れる事はありません。


但しロープが緩むと外れる可能性あるので、ビニールテープで緩み防止措置。
alt
これでロープ交換は完了。
30m余裕の引き上げする予定(笑)。


あと架台にパーツ追加。
alt
住宅の柱などに使う補強金具。
いわゆる筋交いですが、安価でめっさ強い金具です。


それをこの様に足で抑えられる様にwww。
alt
全く別の用途ですが、がっしりとしており使えそう。



これにて漸く新電動ウィンチ架台完成!!
alt



以前とレイアウトも全く変わり使い勝手はかなり改善されたはず。
alt
ロープ強度は多少落ちてるので、使えるのはボート引き上げ程度まで。
危険の伴う吊り下げなどには使いません。
とりあえず諸々の作業一つ完了。
次回慣らし走行時にウィンチのテストも行います。
ではでは。
Posted at 2024/03/17 08:36:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴムボート快適化計画 | 日記

プロフィール

「ソルト準備 自作12Vポータブルフラッシングポンプの製作 http://cvw.jp/b/1672597/47668390/
何シテル?   04/21 06:18
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
34567 89
10 11 12131415 16
1718 1920 212223
2425 2627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation