さていよいよ新たなる機関の稼働準備も大詰めに。
某日の早朝にゴムボート&船外機を積み込んで大阪市大正区を目指します。
8:30到着。
検査予約は一番乗りの9:00です。
大阪にもどりおよそ1年半。
で、ここに来るの今回で4回目(笑)。
内臨時検査が3回目www。
手順も慣れました。
今回スタンドは必要無さそうです。
ボートもトランサムの確認が必要な場合もあるので念のため広げておきます。
架台の初実践がまさかのJCI(笑)。
使い勝手バッチリでしたよ!
で、船外機はアルミスタンドに載せたまま(笑)。
この後9時より窓口にて臨時検査の受付を済ませ検査官を待ちます。
しばらくして検査官の方が船外機の確認。
新品は稼働無しです。
ちなみにまだオイル入れてません(笑)。
ボートも登録して一年なのでチェックありません。
一番問題となるのは、ボートの船外機積載スペックに対しての船外機重量。
結果アキレスの本艇最大搭載重量60kgなので、定員変更無く検査合格。
検査証には55kgの記載がありますね。
個人の感想ですが仮に書類上積載可能であってもトランサムの脆弱な様々なボートに高馬力&高重量は恐ろしいですね。
相当強いトランサムでないと正直もげそう。
あと今回の検査官の方、車載に関わる大工仕事をすごく感心して頂きお世辞でも嬉しかったですね(笑)。
その後近所の郵便局へ臨時検査費用の4,900円払込に行きましたが、前回取られた郵便局の手数料が無くなっておりました(笑)。
これ朗報です!
で、今回あえて定員の変更も検討しましたが、こちらは別途費用4,350円変更料かかるのでパス(笑)。
約5年後の本検査での変更だけ手数料かからないのでその時ですね。
払込済んで書類発行されたのは10時前。
過去最短の臨時検査は無事終わりました。
これで2スト&4ストの6馬力と9.9馬力の主機4機登録が終わりました。
次の中間検査で1機脱落となりますが、それまで目一杯楽しみたいと思います。
でMFS9.9Eの車載ですが、オレンジ色囲み枠部門のデッドスペースを何とかしたい案浮上(笑)。
また良からぬ事考えとります。
ではでは。
Posted at 2024/03/08 06:14:40 | |
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