• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月21日

みんカラ冬の変 新システム移行その後の勝手な感想

えー、タイトルは相互フォロワーさんである銀ちゃんの記事をトラックバックさせていただきました。
何故かって?
このブログのタイトルが大変気に入りまして.....
しかし全く同じモノを使用するのはアレなので私は少しタイトルを変更させていただきましたwww。

そしてちょぃとばかり感化したので少しばかり何か書いてみようかと。


○○○○の乱!

www。

これセンスあるなぁ!

そんなこんなで、あちこちで乱もありましたが(笑).....

いやぁ、新システムもほぼ一週間経過致しまして少々落ち着いてきたかな?と思っております。
まぁ新システム導入初日はなかなかサーバーに繋がりませんでしたから。
運営さんブログのコメントへは中々のお祭りっぷりでしたwww。
まぁ日常生活における一杯のコーヒー程度に嗜むのがSNSを長く楽しむ一つのやり方!と個人的に思っておりますので、のめり込みにはホントご用心しなきゃと思いました。

さてさて冒頭書き込みさせていただきました銀ちゃんのブログ。


で、今回の みんから冬の乱 についてです。 (赤字本文)


 多くの方々がおっしゃっているように、なんだかね~??が、私の思うところです。
こそっと閲覧させていただいて所もあり、変える必要無かったのではと考えております。
実際、操作を誤って、フォロー外してしまったaさんのところとか、ありましたし…。
即時、再フォローさえて頂きましたが、そもそもユーザー目線がないなと。
だって解りやすいUIは基本やと…。
さてさて、今回、いっぱいフォローさせていただくことにして、一括申請ボタンを…。
ポチしました…。
趣旨の会わなくなった方に、外されるのも、拒否されるのも、ある意味仕方ないことかと思ってます。
個人的には、美しい風景をアップされる方は、こっそり閲覧させて欲しかったと、思ってます。


なるほど率直なご意見だなぁ。
特に最後の一文なんか同感ですなぁ。

人其々に思うところありって感じですねぇ。



さてここからは、私の感じた「みんカラ冬の変]と題して勝手な感想や意見を述べてます。


まぁまず新システム以前に今回の更新は幾つかの不具合もあるようです。
判る範囲でまとめてみました。


・ コメント数の表示不備 ~ コメントがついても(0)のまま。
・ 相互フォロー(旧みん友さん)が付けたイイネの記事が見られない。
・ PC画面だと自分に付けられたイイネの表示。

・ 新システムから新たに相互フォローした場合でも新規の方の何してるは見えない?
・ アプリは不具合のオンパレード。
・ みん友という言葉が未だサイト内随所に使用されている(爆)。

※他にも沢山ありそうだな。

他にも色々と各方面からお怒りの意見などもあるようですが、そこは運営への『ご意見・お問合せ』と言うところが必ずございます。
わめき散らす前に改善要望を出しましょう。

で、運営さんには早い事改善して頂きましょう(笑)。

※追記

【運営に対する問い合わせページ】


利用方法などの質問

エラーや不具合の報告

改善要望・ご意見

規約違反行為の通報


ちょっと話は脇道にそれますが、仕事なんかでも新システムに移行するときも必ず同じように抵抗勢力と言うものが出てくるのを今回思い出しました(笑)。
既存の平穏な生活を壊されるのは人間ってもの凄く嫌なんですよね。

またシステムに慣れるまでとても疲れるし。
そして勿論不具合もそりゃ発生するわな。
でもこれから新規入会する人らは、これからが当たり前な訳で.....
また旧システムって10年くらいは経過してるんとちゃうの?
やはりこう言う面白いサイトを末永く継続して頂くと言う事は、時代の変化に対応してシステムも変化しないとダメだと私は思うんですよね。
※個々の細かい不具合は別として。
でないと、ホントこのサイト自体が時流に乗り遅れてサービス終了になるのとちゃう?と思います。
そう言う基本ポリシーを持ちながら半年一年後本当に検証して改善だったのか改悪だったのか決めればいい。

そしてまた改善すりゃええでしょ。

で、そうは言いつつも....
実際は皆さんと同様、新システムの使い方、新しい相互フォロー制度にも悪銭苦闘しとります(爆)。

フォローする方もされる側も今はホント様子見?って感じが半端ないですね(笑)。

そんな中々最初は理解できなかった『フォロー・フォロワー』ですが、ここ数日にしてようやく少しばかり慣れてまいりましたwww。


導入以前と導入後のおおきな違い。

・ みん友時の承認のときと違い、フォロー承認に際するポリシー表示が無くなった。


なのでご自身へのフォロワーさんに対する心得を要望する方はプロフィール上に何らかの記載が必要。
プロフィールをいじってない方は、そこを色々と変更した方が良いですよ!
特に古いプロフィールの方、また長文の方は少し変えてみる方が良いかと。


ちなみに今回のシステム、私のように繋がり気軽にOKと言う方にとってはより人との交流の幅が広がり、承認制限を設けていた方はどうやらアレルギーのようになっているらしいです。

まぁそんなアレルギー症状のある方に簡単なアドバイスと言うかモノの考えとしてご提案。


まず、みんカラと言う自分の興味ある学校に入学したと仮定しましょう。
そこの中の一つのクラスに入ります。

そこの中に相互フォローするメンバーさんが居ます。クラスメイトがいわゆる相互フォローの母集団。
そこにはいろいろな連中がいて距離感のある人もいれば親友もいる。

実際に学校生活時間外も含めて交流する仲良しも居れば、学校活動内だけで良く話をする人も居るし、もの静かな人もいる。

中には空気みたいに存在すら判らない人も居れば、登校拒否してるのか長い間顔すら見てない人もwww。
また以前は交流してたけど今じゃ『??』もいるし、最初は距離あったけど今じゃ仲良しみたいな人も。

所詮その程度の感じなんですわ。

ただ世の中ほとんどの方と絡む事も会うことも無く人生終わって行く中で言うとこれもちょっとした縁なんです。

良いも悪いも含めて。


そもそもね現実社会において、「僕と友達になるにはこんな人じゃないと駄目ですよ?」て貼り紙おでこに貼り付けて行動してる人なんて誰も居らんでしょ?

またそんな奴居たら怖いわwww。

これって学校に置き換えたけど、会社や家のご近所さんその他のコミュニティーに至るまで、リアル社会どこにでも置き換えられると思うんよね。


だ・か・ら、いずれにしても変な発言や発信、不義理な行動や態度をしてる方々は、次第に誰からも相手されんやろうしまたそう言う方ばかりの集団に自然となって行くし。

また一度逃げてもどこかで人って繋がるものですよ。


これはもう自然の摂理と言うか永遠のテーマなので答えなんて見つかることも無いです。


いずれにしても結論はリアル社会と一緒の事が起ります.....

その延長でリアル社会で充実してないと、SNSも愚痴めいた事ばかりになって、ネガティブになるから周囲も楽しくなくなるしネ。


なので相互フォローだからどうのこうのではなく、自然な流れでお付き合いすればええんじゃないかなぁ程度です。
自分の気持ちに素直に....


ただしこれも相互フォロー1,000とか一つ桁が上がる事になったら話は別やろうなぁwww。

まぁ私の場合、そうなるのにあと何十年掛かるわけだから、そうなってからまた考えますわ!

※以上の発言は、あくまでも個人の感想につき、記載内容が決して正しい訳では一切ございません。



あとグループ内で少し話題となりました、マイファンからフォロー承認への移行について。
これ2つ注意が必要ですね。


以下、赤字はサイト内に書かれている文言。

Myファン登録ユーザー移行設定のお願い

フォロー機能のリリースに伴い、2019年1月16日をもちまして『Myファン』機能はサービスを終了させていただきました。
これまでMyファンに登録していたユーザーは、「フォロー」もしくは「削除」を行ってください。全てのMyファンユーザーをフォローしたい場合は、「一括フォロー」ボタンを押してください。

※一定の期間を過ぎますと、移行が行えなくなりますのでご注意ください。
(その場合でも、自動的にフォローされることはありません)

なので放置されている方のマイファンはいずれ自動消滅いたします。

※「一括フォロー」にてフォローを行った場合、フォローした相手への通知(メール、および、プッシュ通知)は配信されません。予めご了承ください。

ですので以前あったような、お友達申請時の文章が一切ありません。



なので現行のマイファン登録は外からは見えておりませんが.....
これ、数友とか嫌いな方には、挨拶無しの突然なフォロワーさんが増えるので、かなりのストレスのようですwww。
私は何とも思いませんが、非常にご丁寧な方はメッセージも添えられて今回の相互フォローにもなりました。


かく言う私もこの一括フォローとやらを押しましたので今回相互フォローと相成りました方へはこの場をお借りしてあらためて宜しくお願い申し上げます。



alt

ふ・ふえとるし!



m(_ _)m


どんどん忌憚の無いコメント頂ければ幸いです。

※何でこんなこと書くのかって?

それは内緒。

この記事は、みんから 冬の乱について書いています。

ブログ一覧 | 独り言 | 日記
Posted at 2019/01/21 11:29:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

FREUDU by BMW エクス ...
ns404さん

盆の月そして線状降水帯
CSDJPさん

終日雨(お客様が)
らんさまさん

ハーレーで行く 兵庫県川辺郡猪名川 ...
☆じゅん♪さん

変なジジイが茶色いモノを大量に食べ ...
エイジングさん

200万円弱なカババ トヨタ クラ ...
ひで777 B5さん

この記事へのコメント

2019年1月21日 11:54
個人的に今回の動乱はWindowsの黎明期を思い出しましたわ。
あの時から思うとここまで世界シェアを取るOSになるとみんな思っていなかったと思いますわw

モノは使われて進化していくんですな。
コメントへの返答
2019年1月21日 12:56
変→動乱に変わってますやんwww。
まあ何かしら変化に際しては暴動もおこりますが、それはそれでまた良しです。
それも大切な一つのご意見かと。
とりあえず変化に惑わされず楽しむスタンスですわ(笑)。
2019年1月21日 12:11
一言…長いから途中で読むの止めた!
コメントへの返答
2019年1月21日 13:24
釣れてくれただけで本望です。
2019年1月21日 12:44
次のオプミ、おでこに貼り紙してこw
コメントへの返答
2019年1月21日 13:25
貼り紙の文言は私が考えておきますwww。
2019年1月21日 13:08
習うより慣れろです(๑▼ε▼๑)ノ
自分は今の方が使いやすい派です。
コメントへの返答
2019年1月21日 13:26
こんなブログ落として何ですが、まだ全然慣れとらん派ですwww。
2019年1月21日 13:51
今回のブログ、非常に良い勉強になりました
時代が変わるに連れて、システムも新しく変えていかなければならない
新しくせず、このまま継続してもユーザーが増えにくい一方、時代の遅れを感じてしまいますね
なので、最初は焼きもちを焼いてしまった時がありましたが、もう一度自分を改めて考え直し、そしてこのブログにも目を通してみて感じたのは…
「人間には経験というものがある、最初は失敗するけれど、慣れれば成功に繋がる」
自分の思いって言いますか、これに値するのでは?と思いました
なので、過去と違って今は逆で楽しくやっています
長文になってしまいましたが、今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m
コメントへの返答
2019年1月21日 15:28
コメント有難うございます。
今回のみんカラ・システム変更が良かったのか悪かったのかは、私如きが決める事でなく人其々の主観で決める事なのすが、あくまでも社会の一例を元に様々問うてみました。
そしてユーザーを増やす云々は運営さんの今後の努力に任せておきましょうwww。
それと誤解があるといけないのでこのコメント内に書かせて頂くと、変化を好まざる方を否定してる訳でも決してございません。
単純にリリース後約1週間経過後の私の率直な感想を書いてみました。
貴殿がこのブログを読まれた事によりポジティブに楽しまれる思考に変わられた事は、1ブロガーとして大変嬉しく思います。
過去とは決別されたようですので新しい気持ちで今後の人生を楽しまれることを切に願っております。
こちらこそ今後とも宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m
2019年1月21日 18:05
こんばんは( ・∇・)

SNSを現実社会に例えたお話、その通りだと思います。
ネットと言う仮想空間で繋がっている関係性ではありますが、自分自身も、回線の向こうにいらっしゃる方も、同じ現実社会に実在する人間なのですよね。

私は、今回の新システム移行で、新たにみん友さんが増えました(*^_^*)

今まで、記事をアップするごとに、みん友さん以外で、イイね!や足跡をつけて頂ける方が、何名かおられました。
そう言った方々から、フォロー申請を頂いたので、これを機にこちらからもフォローし、晴れてみん友さんとなりました(〃ω〃)

現状のシステムでは、必ずしもメッセージを送る必要はありませんが、私の場合、相互フォローとなった場合は、メッセージにてご挨拶をさせて頂いております。
それが、私の信条であり、礼儀だと思っています。

フォローは承認制にしてはいますが、プロフ拝見してよほどアレな方以外は、現状来るもの拒まずとしています。

お互いに、あまり力まず、のめり込み過ぎず、これからもみんカラを楽しんで行きましょう(*´∇`*)

コメントへの返答
2019年1月21日 18:31
どうもコメント有難うございます。

また的確なご意見に感謝申し上げます。
みんカラの良さは他のSNSと違って、より一層リアルに繋がりあう機会の多いSNSだと思います。
過去yahooブログやアメーバーとかその他かじりましたが、実際にリアルなお友達も相当数増えました。
これはやはりみんカラ特有のモノですね。
ですので発信する内容や言葉遣いなどを現実社会よりも多少選びつつも、基本はいつもと何ら変わらぬスタンスで取り組んでおります。
そしてお陰様で私も今回の移行でかなりの相互フォローさんが増えました。
全く以って喜ばしいことこの上ないと今の所思っておりますwww。
まぁ承認制も残ってますから制限される方はプロフにしっかりとポリシーを書かれて臨めば何らトラブルも無いと思いますし。

まぁそうは言うても確かにいきなりフォローワーさんが増えるの多少困惑いたしましたが、要はそこから先が本当の絡みだと思います。
コメント頂いたりリアルに絡んだり、こちらも興味ある事柄には勿論コメントさせて頂きますしね。
それはみん友だろうが相互フォローさんだろうが何ら変わらないと思っております。

あと相互フォローでメッセージを丁寧に入れられているのですね。
偉いなぁ!恐れいりました。m(__)m
わたしゃ一括フォローポチッと押してあとは、正直面倒だったので当該ブログでまとめて宜しくてな感じです。
これも私流の自然体と言う事で許して下さい(笑)。

最後に書かれた内容じゃないけど、あまり力まず、のめり込み過ぎず、でも言いたいこともたまに発言する。
こんな自然体ですけどまた相手してくださいwww。
2019年1月21日 22:01
「お気に入りフォロー」なんてのがいずれ新設されそうですw

このシステム変更は「気楽に」が狙いですからね、ボクはフォローに関しては挨拶文も特に無くてもいいです、その分フォロー外しも気楽に。これが本当の狙いかな?と思ったけど、フォローに関してのメッセージを貰ったりしてます^^ もちろん律儀な方も大事にする部分も残してほしいですけどね。
コメントへの返答
2019年1月22日 7:52
「お気に入りフォロー」新設されるんですか?
そりゃイイ!(笑)

あと確かに気楽にフォロー出来るのは良いですね。
今回のドタバタ更新についてはメッセージについては基本無理があると思いました。
まぁ顔は見えなくとも画面をいじっているのは間違いなく人間ですから、その対応の如何によって思うところは当然ございますね。
現実社会と同じように普通にしていれば大抵何の問題も起こりませんが.....
顔が見えないとなるとどうしてもwww。
2019年1月22日 7:54
ちょいとまだ不具合がありますよねー。
イイね!も拡散されない仕様になってますし(^^; まあこれはどちらでもいいんですがw まあボチボチやっていこうかと(ヽ´ω`)
コメントへの返答
2019年1月22日 8:18
昨日最大の不具合発見(笑)。
新しく相互フォローとなった方の「何してる」、ストリームに全く表示されませんね。
なので新しく繋がった方の動向がブログ以外何ら判らん状況デスwww。
まぁまずは運営さんには不具合を完全に直すのをして頂きたいです。

プロフィール

「生存報告と最近ハマっているモノ。 http://cvw.jp/b/1672597/48480086/
何シテル?   07/09 11:07
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation