• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月18日

高松出船、鯛ラバ船に乗る。瀬戸内海タイラバの極意とは。

労働改革の一環として繁忙期を外した形のお休みも強制的に取らなくていけなくなりました(笑)。
有休休暇なんて慣れない時代に生きているのだからホント若い方からは笑われそうですwww。

と言う訳で高松某所で色々なお友達も徐々に増えまして、そんな方達からタイラバ船チャーターに乗らないか?とのお誘いを賜りまして二つ返事で『YES』の回答をさせて頂きました。

肝心の船ですが高松港出船の『レッドスナイパー』さんです。

自宅より車で15分くらいで着いちゃいます(爆)。
実は昨年の秋も同じ船に乗船させていただき今回で2回目のタイラバです。
※前回は45cmを筆頭に3枚の釣果。


で、船頭さんからの連絡によりますと地合いは早朝に集中との事。
またタイラバヘッドは質量の大きいタングステンヘッドが必須。
※要するに小振りで重たいの
ネクタイ&スカート&カーリーテールはごちゃごちゃ付けず、細めのシングル1本のみが有効との事です。

前回の釣行時に道具は全て揃えましたが幸いにして少ない(3つ)タイラバヘッドの内、釣具店のお兄さんがタングステンヘッドが少し高いけど絶対おすすめとのことで60gを2つ購入しておりました。
念のため更に小振りの45gだけ前夜追加購入して総勢9名で挑みました。

今回写真少な目で非常に申し訳ないです。

ポイントは坂出沖の20~40mくらいの場所をどてら流しで探りますが、深い場所は60g、浅い場所は45gを使用します。

alt

瀬戸内ではこの2種類でほぼ充分かと思います。



ポイントはこんな感じ。
alt

そしてポイントに付くや否や私と反対側の右舷で真鯛ラッシュ(笑)。
私の居る左舷側おもっきり沈黙www。
魚探にはしっかりと魚が写っているらしく相当焦ります。


で、肝心の瀬戸内海タイラバの極意ですが船頭さん曰くこの釣りの肝はおおよそ2つ。

・ タッチ&ゴーをいかにスムーズに出来るか。
・ その日の巻取りスピードをいかに早く見つけるか。


この2点がこの釣りの肝のようです。

まずタッチ&ゴーとは、シンカーヘッドが着底し底取りを獲れたと同時に海老が跳ねるようなイメージでポーンと底を切れているかどうか。
要するにヘッドが底をタッチした瞬間に底を切るイメージが重要なんです。
これを上手く出来るようになると魚にとっては堪らなく魅力的な餌とみなして喰い付いてくれるようです。
初心者程底取りの見分けが遅くヘッドを底に寝かせた状態のあとゆっくり巻き取るので魚に見限られるようです。

次に巻取りスピードですが季節や潮、その日の魚の活性によって違うようですが、釣れた人の巻取りスピードをいち早く聞くのが釣果を左右するようです。


以上の2点の上に更に補足として船頭さんより瀬戸内タイラバに重要な内容として.....

・ 探るレンジを絞り仕掛けを落とす回数を徹底的に増やして行く。
・ タングステンヘッド必須、細いネクタイが断然良い。


これは瀬戸内のタイオラバに限ると言う事を仰っておりました。
まず探るレンジですが、底から10m以内。
いや下手すると5m以内?
魚の写ってる陰からある程度巻いたら落とすの繰り返しです。
具体的には高活性場所ではハンドル8回。
そうでない場所でもハンドル10回。
※ギア比にもよりますが.....
これを繰り返すのですが、8回と10回でもポイントでの落とす回数がかなり変わって来ます。
これも釣果の大きな差となるようです。
そして浅くて光量も底まで割と届く環境かつ潮も比較的緩やかな瀬戸内の海。
なので細身の仕掛けが断然有利との事です。

要するに釣りたければ....



ごちゃごちゃ言わず(あれこれ要らん事をせず)船頭の言う事を忠実に聞く。

これに尽きますwww。



そんなこんなで2流し目のポイントで私は無事50クラスの良型をゲット。

その後深いポイントで最長寸の60ゲト。

諦めかけていた最後に綺麗な40ゲト。

alt




この日は船全体でマダイ20枚に78センチの丸々と太ったスズキにそのた外道として、ホウボウ・マゴチ・イシモチ・エソなどが賑やかに釣れました。

alt

そして奇跡の9名全員安打(マダイ)。

竿頭の方は5枚も上げておられました。



さて自宅に持ち帰り処理するのですが.....

天然の60は色も鰭も非常に美しいボディです。

こいつぁ鰓と内臓を取り除き現在冷蔵庫で熟成真っ只中。

alt

50cmの巨大まな板も、ほれこの通りwww。



ついでにスズキはデカすぎて捌けないとの事から捌いてあげることに。

alt

中骨がどえらく太かったですわ。



アラ炊き、刺身、焼き切り、昆布締め、味噌漬け等々に変貌して行く予定っす。

季節もこれから12月くらいまで釣れるそうで、良い日に当たると船で50枚程度上がるそうです。

ルアー系の釣りは基本辞めておりましたが、タイラバ結構ハマりそうです。

ブログ一覧 | 釣行記(船) | 日記
Posted at 2019/04/18 11:39:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ケータハム 和歌山 龍神ツーリング
キイロッポさん

滋賀県の多賀永源寺線(県道34酷道 ...
myzkdive1さん

にっぽん丸が2026年5月に引退す ...
どんみみさん

にゃんこdiary 24
べるぐそんさん

3歳 祝 い 旅・・・😁ww
髭爺ちゃんさん

土曜日と言えば...。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2019年4月18日 17:17
なるほど。タイラバのタイは鯛。ではラバは?エギング、ジギングとはなんぞや?餌のエ?
コメントへの返答
2019年4月18日 23:20
1.タイラバ=鯛かぶら
2.エギング=餌木ing
3.ジギング=ジグing

真面目に答えるとこんな感じです。
1.2.は和製漁具が現代風に進化した釣りなんですよ。
ジグは鉛などの重たいルアーです。
至って真面目にお答えいたしました。

2019年4月18日 18:20
タイラバ…リゾラバやったら知ってますw
コメントへの返答
2019年4月18日 23:21
質問内容をみて感じたこと…
スランプでしょうか?
2019年4月20日 6:56
真鯛のフカセもいいですよ😁
横掛けしないと怒って
ドラグ、ギャーギャーで沖まで
突っ走りますから…。

東北の夏のターゲットですよ😆

立派な魚体お見事です😊👍
コメントへの返答
2019年4月20日 21:52
船からの完全フカセ、是非ともやってみたいです。
体感ショックが凄いと聞いておりますWww。
残念ながら香川県は漁協の規定で船からの撒き餌釣り禁止です。
なので乗り合いがタイラバみたいなのに限るのです。
私的には疑似餌釣りより餌釣(リアルベイト)が絶対向いてると思っております。
魚は会社の若い衆2人がたいらげてしまいました(笑)。

プロフィール

「コーナン コンテナアルミ台車改造 フロントドーリー計画の途中経過報告 http://cvw.jp/b/1672597/48159168/
何シテル?   01/03 11:57
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation