少し前のブログにも書きましたが、新年早々より断捨離を親族の一人より勧められました。
今年の年回り?正直判らんのだけど、これも一つのきっかけです。
あまりスピリチュアルな事は判らないのですが、今年の
節分までを期限に
1.旧いモノ
2.高いモノ (金額的に)
3.重いモノ
この3点を基準にどんどん身の周りのモノを棄てれば運気が上がると言うもの。
それが今年
そもそも運気を上げる!と言うのは私的にどうでも良かったのですが、年齢が丁度五十歳と言う節目を迎えた事。
娘が二十歳と言う節目を迎えたこと。
この先更に歳を重ねた際に大きな片付けを出来るのか?等考えた結果。
身の周りの無駄なモノを棄てる一大決心をいたしました。
あっ、先ほど書きました3つの中の旧いモノの中でも、写真・アルバム・手紙や葉書などは特に棄てたほうが良いらしい。
更に言えば特に団体で写ってる写真は出来るだけ処分した方が良いらしいです。
他人の人生までしょい込むとか言ってたな....
まぁ深く考えずに言われた通りほぼほぼ棄てました。
あと自分のバイオリズムの中でしんどかった時期・上手くいってなかった時期の写真も処分した方が良いらしいですね。
て事で正月休みから先日の三連休、自宅と実家の両面で働き蟻のように働き、現在絶賛筋肉痛(笑)。
小学校から大学までの卒業証書までも。
まぁ今後使うことも見せることもまずねぇべwww。
なら棄てよう!
そんなこんなで、とりあえず備忘録として大変だったモノの一部を掲載。
実家3階に鎮座していた家具たち。
かなりバラした後ですが.....

その一部は幅がでか過ぎて吊り降ろしとなるから一人では運べない。
なので最終手段の電ノコでぶった切りwww!
全部一階の土間に降ろしました。

全て一人で行いましたので久し振りの作業に腰が砕けそうですwww。
まだ最終コイツらを廃棄処分する任務が残っておりますが.....
自宅屋根裏に保管されていた書籍類。

2000年頃だから約20年前あたり。
丁度お姉ちゃんが生まれた頃だな。
これもデータをスキャンしようなどと出来もしない妄想に駆られて結局大量の段ボール箱に仕舞われていた状態。
こんなに買っていたんやなと改めて感じましたが、釣りに向き合う姿勢も今と違い一番ギラギラとしていた頃(笑)。
一括り約30冊ほどなので軽く見積もってもおよそ500冊はございますwww。
これ棄てるだけでも大変でした。
名釣会・松田稔氏の表紙が若い~!
実家から出てきたすんごい旧いオープンリールのデッキ。

こちらは高松市内にあるレトロなお店さんが引き取ってくれました。
そのほか旧いレコードなんかも引き取っていただきある意味助かりましたよ。
写真に葉書や年賀状、さらにCDやDVDなど。

恐ろしい量を破砕。
最後の見納めをしながらガンガンと行ったので.....
それでも4時間ほどかかりました(爆)。
しかし身体はエライけど、心がどんどん軽くなった気がします。
まだ今週も続きますが.....
これを通じて思った事は.....
恐らく棄てられない気持ちがマイナスの思考を増幅させているんではないか?と。
これを50年も気付かず生きていたんだなとつくづく感じました(笑)。
これ、若い方はしなくて良いですよwww。
若いうちは物欲全開、モノに囲まれて生きた方が良いと思います。
でも歳とったら如何に必要最小限に抑えるのかが課題。
そんな事言いながらデカイゴムボートとかかなり邪魔になっとるwww。
まぁ今を楽しむものは置いておいて良いのよね。
以上、まだまだ進行中だべ!
ブログ一覧 |
独り言 | 日記
Posted at
2020/01/15 10:04:44