• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月27日

旧い国鉄の写真を発掘 蒸気機関車&その他番外編

このシリーズ最後となります。
番外編と言うことで大した画像はありませんが、備忘録として掲載させていただきます。



たなべ駅の画像。
alt
たぶん展示された蒸気機関車を撮影するためだけにたまたま駅の標識が写ったものと思われます



いせおきつ駅。
alt
標高標識を撮影するために恐らく撮ったものです。




これはこの時撮った車両。
alt
田舎はどこでもこの車両でしたなぁ。



こちらは快速列車の湘南カラー?ちゅうやつですかね。
alt



これ梅小路の蒸気機関車置いてるとこの脇ですね。
何の為の車両かは不明。
しかしかなりレトロですなぁ。
alt
ちなみに脇は血管多く通ってるとこです。


これ超番外、阪堺軌道・平野線ですわ。
alt
阪神高速松原線の元になった路面電車の軌道です。
廃止されて現在ございませんが、写ってる車両と同じものは未だ現役で活躍しています。


こちらもレアな画像。
恐らく福知山線から続く尼崎線だと思います。
尼崎卸市場に近いところかな?
これは兄貴が撮影したものなので判りません。
しかしディーゼル機関車に客車1両って渋すぎる。
alt
電化されるにあたりラストランに近いときかな?
客車が80年代入ってるのに客車は1950年代くらいの感じですね(笑)。


この機関車は梅小路に今も残ってるんでない?
alt
日の丸のクロスが良いっすねぇ。
現在見たら黒に日の丸なので〇翼の街宣車に見えんこともないけどwww。


これも梅小路かな?
alt
どうにも覚えとらんのです。


このプレートは何の記念なのでしょうか?
百年記念までは読み取れます。
alt
判る方解説くださいwww。



ちなみにこの画像発掘により幼少期に衝撃を受けた事故を思い出しました。
SL100年号と言う記憶を....

『京阪100年号事故』
※wiki引用
(昭和51年)に発生した日本国有鉄道(国鉄)の動態保存蒸気機関車牽引によるイベント列車で起きた鉄道人身障害事故である。
軌道敷内へ不法に侵入した小学生1人が列車にはねられて死亡したもので、鉄道事業者側に責任のある「有責事故」ではなかったが、その後の日本における蒸気機関車の動態保存のあり方に大きな影響を与えた。
事故の概要
1976年9月4日に、東海道本線の京都駅 - 大阪駅間開業100周年を記念して、梅小路蒸気機関車館に動態保存されていた蒸気機関車C57 1による記念臨時列車「京阪100年号」が京都駅 - 大阪駅間で運転された。京都駅を出発して大阪駅で折り返す運用で、下りが午前中(11時10分京都発)、上りは午後(16時10分大阪発)に運行されるダイヤとなっていた。
この列車の運行については数日前から在阪のマスコミで広く伝えられ、列車の通過予定時刻などを詳細に報じたメディアもあったとされる。
C57 1が起用された背景には、牽引力の点や人気に加え、10月にボイラーの検査期限が切れるため、その花道を飾らせたいという考えもあったという。
当日は午前中から多くの鉄道ファンや観衆が駅や沿線に繰り出し、マスコミもヘリコプターで列車を追ったりしていた。
沿線では多くのファンが見物や撮影のために待機しており、鉄道用地内に侵入してまで撮影を行っていた人も多数いた。往路は大きなトラブルもなく大阪駅に到着し、復路の上り列車の運行へと進んだ。この日は土曜日で、学校の授業の終わった児童生徒も午後には駅や沿線に姿を見せ、観衆の数は一段と膨らんだ。
このため、定刻よりも遅れて走行中だった千里丘駅 - 茨木駅間で、同所でも多数の人々が鉄道用地に立ち入っており、複数の大手新聞関西版記事によると、周りの人々の注意を無視して線路内で写真撮影をしていた小学5年生の男児が列車に接触。
男児は病院に搬送されたが死亡した。
列車は高槻駅までC57形牽引で走行したが、蒸気機関車による牽引を断念し、高槻駅ではEF65形電気機関車に付け替え、京都駅まで運行された。
高槻駅で切り離されたC57形はこの日の夜に梅小路へと回送された。
なお、当列車の機関士および機関助士は書類送検されたが、不起訴処分(事故責任なし)となっている(京都新聞記事[要文献特定詳細情報]より)。


実はこの100年記念号は、現在のJR吹田駅へ兄弟3人で行って見に行きましたが、確か記念切符の売り出しも重なり恐ろしい人混みだったのを覚えております。
1976年だから私がまだ7歳の頃です。
ちなみに吹田駅は通過するので当時子供の技量で走るSLなんぞ撮影も出来ず、兄弟で悔しい思い出を残したのも記憶しております。
そしてそのあとにまさかの人身事故が発生。
当時東洋一を誇った吹田操車場敷地内は現在では考えられないでしょうが、このSL撮影のために吹田-千里丘区間内の線路と言う線路内、カメラを持った人であふれ返っておりました。
今のコンプライアンスでは到底考えられぬ絵面ですよ。
そして残念にも事故は起こりました。
幼少期の私にはかなりショッキングな出来事だったのを記憶しています。
この事故をきっかけに線路脇の防御は?
国鉄時代は特に変更なし(爆)。
まぁ、緩いもんでしたわ。
現在では考えられませんけどね。


最後は変な方向に行きましたが、およそ44年も前にそんな事あったんだよぉ!と言う内容も併せて知って頂ければ幸いです。
ブログ一覧 | 旧き良き思い出など | 日記
Posted at 2020/01/27 11:17:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

6/12)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

6/12木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

関東の週間天気!
のうえさんさん

箱根の風と干物の匂い
きリぎリすさん

キンチョールの会社は金鳥ではない⁈
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2020年1月27日 16:43
写真の焼け方がシブいですね。
車両背後の景色も、その当時を物語っていて、
その時代と現在の移り変わりを比較すると面白いです。

梅小路は鉄道好きの弟達や従兄弟と一緒に
良く連れて行ってもらったので懐かしいです。
ただ100年号の件は全然知らなかったです。
コメントへの返答
2020年1月27日 17:15
一番最初の駅に反応してくれるかと思っておりましたが違いましたねwww。

記憶に間違いがなければ平仮名のたなべ駅は恐らく現在の京田辺駅だと思います。

京都梅小路と新幹線摂津車両基地は当時の子供にとって夢のような場所ですよね。

ちなみに100年記念号の事故は私の記憶ギリギリの出来事ですから当然ですわ(笑)。
2020年1月27日 18:41
おー、4枚目はおそらく急行「比叡」ですね。大阪~名古屋を行く新快速と同じような停車駅だった比叡。これ好きだったなー。
コメントへの返答
2020年1月28日 7:59
お疲れ様です。
4枚目に反応頂けましたかw。
さすがマニアックです。
確か停車駅が新快速より少し多いんですよね。
あと距離も短い?
比叡と言う名称があったなんて知りませんでした。

プロフィール

「コーナン コンテナアルミ台車改造 フロントドーリー計画の途中経過報告 http://cvw.jp/b/1672597/48159168/
何シテル?   01/03 11:57
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation