釣行記も色々増えてきたので、今回カテゴリを更に細分化しました。
※基本備忘録として発信していますが、自分でも過去ブログを探すのが難儀なためw。
で、先週末は...なぁ~んの用事も無かったので基本独りでのんびり海の上?という感じで構えておりましたが...
土曜日はあいにくの雨予報。
ただ昼からは回復傾向にあるとの予報でしたので、金曜日の夜は思う存分夜更かしwww。
でも週末で仕事の疲れもあるのか適当な時間、知らない間に寝入っておりました。
余程に溜ってたんでしょうね....
目覚めたのは朝の10時過ぎ!
こんなに寝たのは久しぶりですwww。
外はまだ雨模様。
ゆっくりと朝食を済ませ、準備を終えて11時過ぎに出発。
某漁港には昼過ぎ到着しました。
流石に雨予報で常連ボーターさん達一人も居ませんwww。
釣場貸し切り状態ですね!
しかしまだ夏日の気温にはなってないとは言え、昼間の準備作業はキツイですね!
根っからの汗っかきなので真夏の炎天下だと死亡フラグ間違いない.....
真夏は午前中の短い時間限定となりそうです。
そんなこんなでゆっくり時間をかけ?と言うか段取りミス連発で出航したのは13時頃。
ゴムボートあるあるですが....
準備する手順を誤ると本当面倒なことになりますwww。
エアー80%充填してからはめ込み式の板椅子を取り付けるのですが、それする前に100%規定圧まで充填してしまい、結局一度エアーを軽く抜くと言う2度手間(笑)。
次にエアーフロアーがしっかりと挟まっておらず、また一度エアーを抜いて...
3度手間(泣)。
出航しからセーフティーフラッグの取り付け忘れに気付いて4度手間(大泣)。
更に出航してから日傘(お遍路さん風)忘れて5度手間(号泣)。

正直誰も居らんから良かったものの....
周りに人いたら恥ずかしいですわ(爆)。
改めて段取りは慣れるしか無いなぁと感じる次第です。
で、今回試したい事色々ありますが、まずはコレ!

今期製作して初使用のアシストグリップ。
周囲にボートはほとんどいませんので少々不安になりながらいつもの安定ポイントである40mに向けて走ります。
ちなみにアシストグリップ!良い感じです。
ロープが適当なの使用しているので少々強度に不安有りますが、もの凄く操船が楽になりますね。
次に試したいのが先日製作した鯛ラバの錘。

ほどなくしていつもの場所に到着。
スカートは仕掛けケース内に適当に転がっていたモノを使用。
しかしこれが後で問題を引き起こすとは....

潮と風が逆向きなのですぐにパラシュートアンカーを放り込みます。
仕掛けが斜めから落ち着き明らかに潮筋に入った5投目!
ゴンゴンと小気味よいアタリの後、ドラグからラインを引き出しながら上がってきたのは良い感じのマダイ!
幸先良きスタート!(嬉)
ちなみに上げ潮3分、前回・前々回とも同じような流れです。
この場所のパターンは何となく判りました。
その後更に潮目狙いでいつもより流すと同じようなアタリ!
で即バラシてもう一度落とすとすぐにアタリ。
メチャメチャ楽しいwww。
で、あと15m?と言うところで突然のバラし。
ショック大です。
鯛ラバで途中1/3でバラすのはさほどありませんが....
鈎が折れとるしwww。
何度もこのスカートで釣っていますが、恐らく魚を外す際に使うペンチなどの影響で傷んでいたのでしょうね。これは仕方がない....
こんな感じ潮筋に沿って良い感じに流れます。
魚探もバッチリ!
更にハッキリと出る潮目。
そして今度は大量の浮草にパラシュートアンカーが絡む被害に(爆)。
結局5時過ぎ早上がり決定。
何故なら明日早朝から懲りずに行くのでwww。
途中先ほどとは別に2度ほどアタリがありましたが、それは鯛では無さげなアタリでしたが短時間でそれなりに遊べました。
そして試したい事の一つ。
ボートフックよりトランサムボードの固定→ドーリーのセット!
引っ掛ける高さ調整を何度か変えましたが、高さ300mmくらいの場所がおおよそ使いやすい事が判りました。
※状況により変わります。
で、一つ問題が発覚。
右側の造りが悪いのか?中々ドーリーの垂直セッティングがスムーズに出来ません。
ちなみにこのドーリーの金具はDIY達人の1000kyosanの真似をさせて頂いておりますが、ドーリーの上げ下げが格段に楽になりました。
今回生じた右側の不具合。
以前より薄々と引っ掛かりを感じておりましたが、これはあくまでも私の作った金具の精度が良くないようですwww。
これはミリ単位での要修正。
もう一度部品からやり直しかな?
拡大すると赤丸部分角が緩衝により少し曲がっています。
あと問題もう一つ。
左後部の気室ですが蚊の羽音のような感じでエアーが漏れているような気がします(泣)。
ただ気室を手で触っても正直判りません。
外なので他の雑音もあり全く判らないのですが....
こちらはおいおい検査かな?
と言うのも小さいエアー漏れでも中間検査後の本検査はパスできませんから、もし問題あれば早い内に対策が必要。
ただ本検査までこれ乗るのかどうかは疑問(笑)。
ボート変わっているような気は大いにしますwww。
そして更に更ににもう一つミッション。
先日譲り受けたDT5に付属していたタンク。燃料50:1が満タン入っていますwww。
これを何とか使い切るため走りましたが、ポイントが近くて燃料殆ど減ってねぇし(爆)。
まぁ贅沢言うたらあきませんな!
最後に釣ったマダイは54cmでしたが、この時期の天然マダイそない美味しいモノでは無いです。
勿論不味いと言う訳でもありませんが、産卵を終えて腹がスカスカの状態。そして6~9月くらいまでの温かい時期は身が緩い?って言うのが妥当でしょうか?
身がすぐに白濁して柔らかすぎる嫌いがあります。
出来れば神経〆、30分塩氷漬けからの冷蔵くらいやらないと中々難しいです。
と言う訳で次回からは神経締〆の道具も積んで行きますwww。
当面鯛は遊びとして瀬戸内の美味しい魚を釣りに行くのも良いかもですね。
ではでは!。