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2022年03月28日

スズキDT8 801S 昭和60年モデルをレストアしてみる!? ザックリ組上げ編 その①

さて適当塗装を終えたDT8の部品たちですが、発注した消耗パーツについてはスズキマリンのあちこちのパーツ保管倉庫にある関係上、中々短期間には揃わないようです。
と言う訳で特に要交換となるガスケットなどが必要な箇所については組付けが出来ない状況となります。
ですので出来る箇所からザックリと組付けを開始します。


まずは胴体部分より!
クランプブラケットから、一番最初に必要なのが船外機の命ともいえる銘板の取付け。
ん?と気付かれた貴方は凄い?(笑)。
ハイ!本機はDT5として馬力ダウンを行います。
シリンダー内の加工が若干違うモノの5馬力キャブに5馬力ペラ、後はスロットルワイヤーなどで開放調整など実施する予定です。
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リベット打ち込み。
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プレートの取付けは完了しました。
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これでようやく壊れていたクランプも蘇ります。
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塗膜のバリ落としとしてタップを切り直し。
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スタンドに引っ掛けておく(笑)。
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クランプボルトを挿入しあとはプレートを付ければ完成。
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さてこちらはスイベルブラケットのブッシュ類。
古いグリスで真っ黒に汚れています.....
パーツクリーナーのお風呂にどぶ漬け。
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汚れの落ち方半端ねぇ.....
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こちらも無くてはならない重要な樹脂パーツですが、供給はまだ大丈夫のようです。
まぁ使えるモノは使いますが。
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それと樹脂ブッシュの上のスチール製のカバー。
ステアリングアッパーブッシュと言う金属パーツですが、こちらは絶版パーツですので壊さない様取り扱い注意ですぞ!
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それとブッシングと呼ばれるデカぃゴム製ブッシュはグリスの通路があり、ここで船外機の回転を滑らかにします。
ここも腐ったグリスがベトベトしているので全て撤去。
本来グリスニップルより圧入し全ての通路にグリスを供給するのです。
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お掃除完了。
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こちらはスイベルのカバー。
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そして本当はグリスガンでグリスを圧入する予定が.....
グリスのチューブが割れてましたwww。
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仕方ないのでヘラで通路や穴にグリスを塗ります。
イメージで言うとケーキのスポンジに生クリームを塗る感じですわ(笑)。
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上下ともグリス湿布完了。
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カバーを合わせて4本のボルトで締め上げる。
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クランプに載せて胴体部分完成。
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次にロアーケースを乗せて急発進防止装置用のワイヤーなどを取付け。
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ついでにティラーハンドルも組んでおきますが写真撮り忘れ。
今回は前期タイプと後期タイプの2品とも作っておきます。
今後の為に.....


ようやく船外機らしく見えますなぁ.....
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そして今回最後の作業。
こちらは塗装を終えたプロップシャフトハウジング。
マスキングテープを撤去。
オイルシール2個とベアリング6003、6004全て新品を圧入。
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ギアケース下部、ジンクアノードとアンダーカバー取付け。
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スタッドボルトの取付け。
ここまで分解できると気持ちヨス(笑)!
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純正ガスケット。
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ドライブシャフトカバーハウジング、いわゆるインペラ台座の取付け。
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これもレストアのたまもの。
ケチるところはケチり使うところは使うwww。


パーツ揃えば胴体とドッキング。
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プロップシャフトも無事取付完了。
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胴体へのドッキングとギアオイル注入はお預けです。
現状ここまでの作業となりました。
次回はエンジン本体へといよいよ突入です。
ではでは!


ブログ一覧 | 船外機 SUZUKI | 日記
Posted at 2022/03/28 18:33:42

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zx11momoさん

この記事へのコメント

2022年3月28日 21:20
部品も貴重ですから使える物は使う!
プライベーターですから当然ですね!
プロに頼めば少しでも怪しい所は全交換ですから、高く付きます。
その点プライベーターは自己責任で再利用!
部品によっては多少何でもないですから勿体ない。
コスト掛ける所を見極めれば、何も問題ないですもんね。
部品まで作る様になったら変〇の仲間入りwww。
コメントへの返答
2022年3月28日 21:47
パーツの流用ですが、安全を担保しなければならない部分への交換は惜しまず、どっちでも良いような部分については出来るだけオリジナルを使います(笑)。
これには考えに個人差があるとは思いますが、やはり個人趣味だからこそ自己責任で出来ますね!

プロの場合は当然整備不良による瑕疵が生じるのを恐れますので、少しの不具合でも基本パーツ交換を勧めると思います。
まぁ、その方がプロとして本物だと思いますがwww 。

実は一つパーツリストに載っていないパーツがありました。
市販品を改造して自分で作ろうかと現在検討中です(笑)。
※大したパーツではありませんが、無くては困るパーツです。
2022年3月29日 7:17
オーシャンブルー❗
黒潮に映えますね😁👍

プラのブレーキクリーナーどぶ付けは
プラが負ける時があるのでご注意を…。
バイクでしたが
後からヒビ発生してパキパキに😭
コメントへの返答
2022年3月29日 9:02
有難うございます!
純正のメタリックより意外とソリッドが映えるのに驚いております。
古さと新しさを融合したカラーリングと勝手に考えておりますwww。

仰る通りパーツクリーナーについては、樹脂やゴム類の時は主にグリスなどの脱脂として1分程度の短時間ドブ漬けにしています。
長時間は変質してしまうので厳禁ですね!

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「生存報告と最近ハマっているモノ。 http://cvw.jp/b/1672597/48480086/
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