• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月30日

スズキDT8 801S 昭和60年モデルをレストアしてみる!? ザックリ組上げ編 その②

さて前回ロアケースも無事組み上がりましたのでエンジン本体!と行きたいところですが、肝心のメタルガスケットが届いておりません。
て事でその前段階としての出来る範囲のみ掲載。


さて過去ブログと重複しますがシリンダヘッド周りと排気ポート。
こちらが外したてほやほやの状態。
古い割には通路の塩噛みはマシなほうかと.....
alt



2ストゆえにピストンが真っ黒なのは仕方ない。
alt



問題はこちらの排気ポート側のカバー。
alt



先のブログにも記載しましたが右手前2本がぶち折れていますね。
ここがDTシリーズ最大の難関とも言えるべき場所です。
海水の冷却水が常に通るゆえ、電触でボルト設置部分がやられてしまいます。
この部分はシリンダーとピストンも近いのでバーナーで炙るのも嫌なので本当外すのが難しい.....
alt



こんな感じで右側M6はきっちりと折れております。
alt



シリンダ本体側の冷却水通路をゴリゴリとお掃除。
alt



先程の残折れボルトの処置は以前にも書きましたね。
alt



今回は上手い事行きましたが失敗するとヘリサート加工をプロに頼まないといけないので余計な出費がかかりますよ。
alt



こちらはシリンダ下部のM8ボルト1本破断。
alt



ここも何とか生き返った.....
alt



で、ガスケットの除去と冷却水通路のお掃除を終えたヘッドカバー。
alt



シリンダ&ピストン側もある程度の掃除を終えました。
alt



排気ポート、今回は一切触りませんが掃除はバッチリです。
alt



貴重なプレートとカバーもガッツリと洗浄。
alt




使えるパーツは全て再利用。
alt



どうしても冷却水の通るところは錆びやすいんですよね。
かなり錆びてボコボコです。
alt



さて鋳型のバリの酷いヘッド部分。
alt



このブツブツはいただけませんね。
alt



とりあえずブツブツはそぎ落としてサンドペーパー#600、#1000と慣らしを行います。
右は慣らしたモノ、左は処置前。
alt



両方ある程度面取りを行いますが、極端に影響出るのはまずいのでほんの少しで止めておきます。
alt



ガタガタした部分を完全に取り除くには0.5mm程度は削り込むので確実に数値が変わるためあくまでも軽い面取り程度に。
alt



最後は仕上げに冷却水通路に常温亜鉛メッキ塗料を塗りました。
耐寒性-60度、耐熱性170度(連続24時間)。
エンジンがオーバーヒートしたら終わりですが、通常ならギリ持つ耐熱性でしょうか?
判らんけど金属むき出しより幾分マシかもしれないので塗っておきます。
alt
まだ乾いていませんが海水に晒される場所なので少しでも錆の進行を抑えたいと思います。
※塗料はローバル常温亜鉛メッキ塗料。


排気カバーも塗装!
alt


さて最後にフライホイール。
当初外す予定は無かったのですが重いのと錆が所々にあるので撤去します。
alt


何度やってもめんどくさい手作業(笑)。
alt


さて外したフライホイールのカバーですが結構細かく錆があります。
alt


まぁしれていますが少々気になりますね。
alt


何らかの理由で海水が付着したんでしょう。
alt


所々にあります。
alt


で、今回はこちらの塗料。
サビの上からそのまま塗れる!と書いていますwww。
まさにピッタリやんか。
alt


この塗料を何で購入したのか覚えていないんだけどうまい具合にグレーでした。
alt


まずは裏側より。
alt
錆の上からと書いてますが、勿論ルーターとワイヤーカップブラシで錆び落としはしてますからね。


そして表面も仕上げて行きます。
男のハケ塗り(笑)。
alt


しっかりと乾かしたら.....
ドヤ!このリフレッシュ感!!
こう言った部分も綺麗になるとサッパリするなぁ。
とりあえずフライホイールは組付けまでしました。
alt
これでエンジン側の準備は整いました。
あとは各種ガスケットやオイルシールにグロメット類。
Oリングやボルトなども少々。
部品は恐らく早くて来週くらいになるかな?
なんせ送料が一度に掛かりますからまとめて送ってもらった方が良い。
と言う訳でDT8のブログアップ出来うるネタは使い切りましたwww。
今週は帰省するので釣りも船外機弄りも中休みです。
それよりもいよいよ異動があるかも.....
そうなってくると赴任場所にもよりますが計画を一から見直しかも.....
ビクビクしながら今週末会議に臨みます(笑)。
まぁ一度きりの人生だから自分の思い通りにはなかなか行かんですわな。
どうなるのかは?神のみぞ知るwww。
ではでは!
ブログ一覧 | 船外機 SUZUKI | 日記
Posted at 2022/03/30 18:51:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本土最終日!
shinD5さん

平日より忙しい連休、お盆期間・・・
ウッドミッツさん

その言動の意図が不明…🧐
伯父貴さん

200万円弱なカババ BMW 6シ ...
ひで777 B5さん

7年の月日がフォレちゃんを変える🤔
WILDさん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

この記事へのコメント

2022年3月30日 19:07
ご苦労様です😊

2ストはシリンダのキズでパワー落ちますからね…。
余談ですが
4ストはホーシング(細かい横キズ)されていてオイルを残す為で
2ストはツルツルです。
KH時はヘッドカバーのカーボンを取るだけでごきげんになりましたが
船外機はどうかな?😅
コメントへの返答
2022年3月30日 19:21
見える範囲ではありますが、変磨耗や擦痕が無いかはチェックしました。
ピストンのサイドは綺麗なもんでした。
多分ですが使用時間は意外と少なかったと推測しちょります。
本当はピストンリングくらいは変えたかっんですけどね(笑)。
主機でも無いのにあまりにも手を掛けるのもねぇwww。
とりあえず問題なく動いてくれそうな感じはします。

4スト船外機は触ってませんが、今のところ触る予定無さそうです(笑)。

この船外機、登録が済んでないので比較出来ないのが残念です。
てか、あの腐った状態で海に出るほど自信家じゃありませんわwww 。
2022年3月30日 21:37
海水使用の電蝕対策は大切です。
細かい所も再塗装すれば、暫くは使えそうですね。
恐らく船外機、パワー不足ですぐ載せ替えたんじゃ?
最初に見た写真でも意外と使い込んだ形跡無かったですし。
メンテ無しの貰ったままで出船するのは余程のチャレンジャーでは?
何年も眠っていた状態、ましてや2ストはキャブ周りがやばいです。
ジェットが詰まって始動不能~漂流何てシャレになりませんwww
コメントへの返答
2022年3月30日 22:10
塗料の耐熱温度が少々不安ですが、金属剥き出しよりメッキ塗装しておくほうがマシだと思い今回内部塗装してみました。
厚膜が効果的との事なので重ね塗りしてみます。
ちなみにエポキシ系のローバルもあるようで、そちらは耐熱温度が300℃、塗料重ねもオーケーとの事なので今度はそちらを試してみたいかと。

この船外機、クランプボルトが一本壊れていたため、それもあまり使われなかった理由かな?と勝手な想像しております(笑)。
クランプブラケットの分解を試みた痕跡もありましたが、途中で諦めた痕跡まで残っておりましたwww 。
キャブはそれなりにヤバかったですね!
過去分解して確実に8割がたはタールの沈着に目詰まりなど。
まともな状態のキャブに巡り合えるなんて奇跡ですよwww。
さてとパーツ届くまでしばらくは大人しくしております。

プロフィール

「生存報告と最近ハマっているモノ。 http://cvw.jp/b/1672597/48480086/
何シテル?   07/09 11:07
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation