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2022年05月23日

スズキDT8 801S 昭和60年モデルをレストアしてみる!? ザックリ組上げ編 その⑦ リプロダクトCDIユニット着弾

ブログをいたずらに引っ張るつもりは毛頭ございませんwww。
まぁ本日は冒頭のタイトルおよび雑談程度に読んで頂ければ幸いなブログです。
と言っても真剣に読んで頂ける方は極々一部のマニアックな方ばかりではありますが、それでも何だかんだとはみんカラ以外からもご訪問頂いているようです。
PVリポートなるモノでどのブログがどれだけ見てもらったか?っちゅうのが一応判りますので、これが一般的な訪問カウンター数って事になるんだわ。
ブログを書くモチベーションの一つになりますが、人気ブロガー的なモノは一切目指しておりませんwww。
どちらかと言うと変態に後からジワッとくるような、ブログ執筆活動を目指しておりますwww。

まぁそんな話はどうでもエエんですけどまずは例のブツが無事着弾しとりました!!
確実に荷受けする為に送り先をあえてオフィスにしておりますが、どうやら20日土曜日にポスト投函されていた模様です。
発注したのが5月11日ですからさほど待たずにスムースに出荷されていたようです。
alt
チャイナ製あるあるのごわごわしたグレーのプラスチックバッグ。


で、価格が8,000円そこそこで低額とも高額とも言えない微妙なレベルですが.....
alt
国際郵便物として追跡指定はされている模様。
荷受けしたしなかったなどのトラブル防止なんでしょうか?
まぁこちらとしては少し安心しました。



早速ネットより注文明細を見ますと.....
alt
ちゃんと配達済みまで記載。



そして何よりも嬉しいのが返品期限ありの記載まで。
6/15日までなので1か月弱の設定ですが、初期不良はどうやら交換してくれそうな感じです。
alt



こちら純正のコネクタ部分。
alt



こちら外品のコネクタ部分。
なんじゃこりゃ(笑)。
alt



純正のアース部分。
alt



こちら外品のアース部分。
これはほぼ変わらんね。
alt




純正の本体外装。
色々と明記されています。
alt



こちら外品の外装。
恐いくらい何も書いておらんですねwww。alt
とりあえず次の土日までは動かせないので稼働確認は数日お預けですが、ようやくこれでレストア完了するのか(笑)?
まぁ保証も一応あるみたいなのでとりあえずダメ元で試してみます。



で、ここからはCDIユニットとは全く関係のない雑談です。
先日雅工房さんのYouTubeチャンネルでトーハツ船外機15馬力2ストの配信がされていたので、少し気になってと言うか興味が湧いて色々と調べましたが.....
あっ、まだ次の船外機へ浮気はしませんよ(爆)。
まだかなり先の話ではございますが、トーハツもしくはマーキュリーの8~15馬力を先の話として視野に入れております。
雅工房さんのお話でも出ますように、やはりパーツ供給面でスズキのオールド船外機は今後難しい旨の内容が出ておりますが、私も全く以ってその通りだと思っている一人です。
まぁDT5~8についてはこの2年ほどで散々いじくり倒しパーツについても予備や代用品についても研究したので自身の分においては多分困る事はありません。
そういう意味で現所有のモノをどうのこうの動かす気は今のところございません。
ただ今後実家に戻った際に2名乗船限定で少しだけ大き目の船外機を積む構想はございます。
何度も言いますが今は全く必要ありませんwww。

で、調べているうちに判ったのは.....
トーハツにしろマーキュリーにしろ9.8~10馬力において2パターンのエンジンブロックがある事.....。
ここ全く知りませんでして船外機本体の重量並びに排気量が全く異なり、似て非なるモノになるようです。
それもこれも皆さんから頂く断片的な情報より.....???と言うような事が重なり、色々と調べて行くうちに年式などによってそのような感じになっているとか。
結果トーハツorマーキュリーの乾燥重量26kgモデルが8~9.8馬力で169ccと209ccがあるらしい。
なるほど前者169ccについてはDT8とほぼニアリー数値ですな。
ちなみにDT8が乾燥重量27.5kgの164cc、DT5が乾燥重量26.5㎏で113ccと164cc。
んで、所謂マーキュリーの10馬力っちゅうのがありまして、乾燥重量36kgで総排気量が246ccってのがあるんですわな。
これが9.8~15馬力の領域となり、所謂15馬力のデチューンモデルになるらしい.....
で、いずれにしても古い年式については、どの年度にどの型式が販売されたのか?などの詳細がどこにもございません。
私が一番謎だったのは動画サイトなど拝見すると、マーキュリーのシープロで34kpkをノーマルでいとも簡単に叩き出しているのを見かけますが、それはどうやら排気量のデカイモデルなんちゃうかな?と言う結論に達しておりますw。
※まだ調べておりませんので何とも......

しかし乾燥重量約10kg近い差は、やはり大きいですな.....
まず一人で担ごうとは到底思えない(爆)。

で、雅工房さんでは15馬力に約30ccのボアアップとの事なので総排気量約300ccと言うモンスターマシーンが出来そうな動画でしたが、実走行が非常に楽しみです。

今後この辺りの情報やトーハツとマーキュリーの微妙な違いなども含め色々と情報を集めて行きたいと思っております。
ご意見や情報を沢山お待ちしております!!
ではでは!
ブログ一覧 | 船外機 SUZUKI パーツ関係 | 日記
Posted at 2022/05/23 16:44:06

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この記事へのコメント

2022年5月23日 17:44
大陸製CDIに総ご期待❗😁👍

だいぶマシになっていると思いますよ。
コメントへの返答
2022年5月23日 18:10
だいぶマシになった!と言う言葉に淡い期待を寄せておりますwww。

まずは初爆に期待です(笑)。
2022年5月23日 19:37
トーハツ、マーキュリーは、一応詳しい?ほうですが、単気筒が5,6馬力、2気筒が8,9.8馬力でキャブが違うだけ。
5,6馬力にも8,9.8馬力キャブはパーツカタログを見る限りではつくようですので、軽いのは単気筒にキャブ変えただけのやつ?昔、そんな人に出会ったような…
いわゆるシープロ10は9.9馬力やったはず。でキャブ違いで15馬力です。
35kgやとセダンに毎度乗せるのはしんどいかもしれませんね。
自分の船外機は37kgですが、ハイエースやからか案外楽勝で載せれて、車載でも縦置きです。


コメントへの返答
2022年5月23日 23:45
トーハツと小型船外機のみトーハツOEMのマーキュリーですが、メーカーでもスペックが微妙に違い断定コメント出来ません。
その上であくまでも2スト目線での話なのですが、8~9.8の括りと9.8~10~15馬力の括りがあるような...
排気量の違いはロワーケースとトップカウルの形状が明らかに違います。
まだ断定出来ておらず新たな面白い課題にぶち当たりました(笑)。
じっくり調べようと思います。
2022年5月23日 22:04
中華CDI着弾しましたか。
初期不良に当たらなければ良いですね。
部品自体は品質が良くなってるはずなので、動けば長持ちするかも?
コメントへの返答
2022年5月23日 23:48
まずは第一関門突破(笑)!
とりあえず取り付け出来そうですwww。
ちゃんと動いてくれれば良いのですが.....
2022年5月24日 13:51
中華製CDIを予備としてもっとこうと思います。またレポ楽しみにしてます〜!
コメントへの返答
2022年5月24日 16:52
慌てずレポ見てからの購入にして下さいねwww。

おっとそちら後期型だからポン付けさせるには、コネクタ部分若干の改造必要となりますよ~。
2022年11月19日 23:56
はじめまして
古い記事に失礼します。

つい先日、DT8の後期を落札したのですが、この大陸製のユニットがぶっ込んでありました。
と言いますか、こちらのブログを拝見して気づいた次第です。はい。まさに今気付きましたよ。純正じゃないやん、って。泣笑
とりあえず、こちらのCDIですが、
私のは問題が無いような気がします。というのは、純正部品を知らないので、動いてる時点で大丈夫なのかな?と。
その後のレポート、期待しています。
コメントへの返答
2022年11月20日 10:32
はじめまして、こんにちは!
ヤ○オクなんかで、たまに込んであるのみますが、勝手な推測でモノ言いますと.....
○(笑) ※何の保証もありませんが。

正直20年以上取り付けられている純正のほうが恐ろしいですよ。
分離型CDI(後期)なら迷わず新品購入すべきパーツです。
本当旧い純正CDI壊れまくりです。
現在他で手一杯ですが、落ち着いたら再チャレンジしてみます。

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