• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月22日

BMOジャパン ボートドーリーII バルーンタイヤ 取付け作業

さて先日着弾いたしましたBMOバルーンドーリーですが、一通り各部パーツのチェックも終えたのでいよいよ実装に向けた準備を開始します。

まずはエアー充填ですが、最高規定圧が3PSI。
こちらのバルブは自動車と同じ米式バルブです。
alt



梱包されて届いたのが、とりあえずかなり緩い目のベコベコ状態。
プレッシャーゲージがありませんので手で感触を確かめながら緩い目かつある程度しっかりしたくらいまで空気入れで充填。
alt



程よくエアー充填完了。
alt



ちなみに気になるタイヤの構造ですが、手触りはバスケットボールのような感触のゴム本体に金属のワッシャが付いており、どうやらドーナツ型の空気ボールのような構造物をご想像頂ければわかりますかな?
そのドーナツ状の穴に合わせ樹脂ホイールを取り付けているイメージです。
なのでバスケットボールを転がしているみたいな感じなのでチューブタイヤ+カバータイヤのモノと比べるとパンクトラブルには脆弱かもしれません。
現地でパンクなんかしたらそれこそ地獄やな....
とか言いつつ、ドーリー片軸で浜上がりの経験もしておりますので問題ないか(笑)?
バルブ取り付け部分を指で抑えると僅かに金属ワッシャが見えますね。
alt



さてついでに他のパーツ類も先に計測だけしておこう。
alt
ステンレスの取付けボルトはM8の50mm。



ボルトヘッドには謎の刻印アリ。
alt
こういうモノは予備を積んでおかないとよく失くすヤツですね(笑)。


抑え金具を取り付けるステンレス製皿タッピングは+3頭で深さ約16mm。
alt



抑え金具は幅約72mm。
alt



さてアキレスのDXドーリーのブラケットを外した状態。
alt



抑え金具の痕がそのまま使えそうかまずは確認。
alt



若干ズレており敢え無く再利用は不可でした。
alt



古い穴はパテで埋めるので余分な出っ張りはスクレッパーで綺麗にします。
alt



で、とりあえず幅広のバルーンタイヤ取付にあたり、以前ジョイクラフト改ダブルタイヤ仕様を取り付けた通り、タイヤとボートのスターンチューブの干渉を避けるべく、かなり内側に仮置きしてみる。
alt



内側の認証プレートは位置変更そのままの方が良さげ。
おっとここで画面左側にあったロッドホルダー1本は残念ながら撤去。
alt



セーフティーフラッグ用のポールホルダーも撤去。
ドーリーも製品が変わるだけで色々と毎回移設に悩まされますwww。
alt



次にボルト穴を埋めるためのパテ処理。
ダイソーの万能エポキシパテが便利で、常に在庫置いておりますw。
alt



安くてすぐに乾くし非常に優れモノ。
ちょっとした処理ですが、少しでもトランサムボードを湿気からの腐りから守るべく穴を埋めます。
alt



とりあえず爪楊枝なども駆使して穴にしっかりとパテを押し込んで整形。
alt



旧抑え金具のボルト穴です。
alt



ポールホルダーの穴なども全てパテで埋めます。
alt



で、ここで一旦バルーンタイヤを取り付けた脚を試しに稼働させると.....
何とバルーンタイヤを取り付けている角柱アルミの脚が長いため、スターンと干渉しない事が判明!
これは非常に嬉しい誤算です。
ちなみに角柱の全長は約600mmございました。
て事で取付位置はジョイクラフト純正取付位置より更に20mm程度移動。
alt



上の穴はアキレスDXドーリー取付穴。
こちらはジョイクラフト純正穴と同じ幅で開けましたが画面のようにBMOドーリーの中心掘削穴が右へ約20mm移動しているのが判りますね!
まずは3mm程度の下穴から慌てず垂直にドリルを貫通させます。
alt



コツはゆっくり慌てず垂直の角度を意識。
alt



下穴掘削完了。
ここが歪むとややこしいので緊張する場面ですね。
alt



さてここから5mm、6mm、そして最後の8mmと面倒でも順に丁寧に穴を開けます。
alt



ドリルを徐々に大きくすることで穴の縁にバリが出来ないので丁寧に行うのが肝要です。
alt



おっと垂直掘削の為に当て木も忘れずに。
あと間違っても本体に傷がいかないよう細心の注意でおこないます。
alt



もう一度軽くバリ取り。
alt



8mmは正直ボルト通しがきつきつです。
なので最終的にはヤスリなどで慣らします。
alt



ボルト通しチェック。
alt



ブラケットを取り付けますが中溝がボルト固定に一役かっているんですね。
alt



鉛筆で線が色々入ってるの判りますか?
結構こまめに線を引いて歪んでないかなど確認もしとります。
alt



内側ボルト貫通の画。
alt





ノブはこのように内側になりますが.....
認証プレート元位置にガッツリと干渉しとりますな(爆)。
プレート移設は結果良かったんだ(笑)!
alt




さて両サイドブラケット位置が決まりましたので次なる作業。
まずはドリル14mm程度の箇所にテープを貼ります。
alt



抑え金具の下穴掘削作業です。
alt



これも皿タッピングが非常に太いので必ず必要な作業です。
alt



木くずは掃除機で吸い取ります。
alt



こんな感じで下穴は完成。
アキレスDXドーリーの抑え金具位置と違うのがよく判ります。
alt



さて皿タッピングの準備。
ドライバーの先端は相当トルクが掛かりますのできっちりとサイズを合わせましょう。
alt



まずは一度完全に取り付けます。
alt



そして直ぐに外すw。
alt



こちらもバリが沢山出るので一度剥がすんです。
alt



一旦全てを外し必要な穴を開けた状態にします。
alt



ここから再度下処理として#40、#100、#240と順番にサンドペーパーを準備。
alt



ここからは平らに磨くだけ.....
alt



磨き終えたら軽くマスキングして塗装です。
alt



塗料はムラの出ない様しっかりとかくはんして使います。
alt



まぁ自分で使うボートなので刷毛で充分ですわ(笑)。
また処分するときは綺麗にスプレーなど考えておきますw。
alt



まぁ大体綺麗になればわたしゃ満足ですw。
しかしこの作業何度もしとるな(笑)。
alt



いよいよ抑え金具の取付けですがタイル用のパテをネジ穴のコーキングに使用します。
こんなのテキトーですよ(笑)!
alt



穴に軽くコーキング入れて.....
alt



抑え金具を乗せたら.....
alt



下穴しっかりとありますから、簡単に外れませんよ!
ウンウン、良きバランスかな?
alt



と、その前に最大搭載人員のデカールを新品に貼り替えます。
こんな事もあろうかとJCIで予備を2セット購入しておりました。
alt



貼り付け完了!
alt



さてここから取付けてみたレビューとなります。
alt



内側まだ補修完全ではありませんが、こんな感じで落ち着いています。
こちらにも最大搭載人員のデカールが貼り付けられていますが、これは古い方のですwww。
alt



さてこの角度では判り難いですが、脚はかなり広目に取付けることが出来ました。
alt



さて45度ランチング状態ですが.....
かなり迫力がございますわwww。
alt



脚幅が取れましたので、このような垂直ランチングも可能です。
これだけでスタンヘビーはかなり解消されそう。
ただしこの場合ロッドホルダーなどの角度改良が必要となりそうです。
alt



背面から撮ると脚が長すぎて写真に納まり切りません。
alt
ちなみにこの取り付け位置(高さ)で丁度、スライダーハンドルがトランサム側に干渉しないギリギリの絶妙な高さなんです。


撮影方向を変えて45度ランチングスタイル。
alt



さて脚の長さが判る画像がこちら!
これ180度の水平方向でのランチング状態なんですが、これだけボートのスターン部分に対し余裕がございます。
外径6インチくらいと言うのもキモなんです。
alt



どうですか?この余裕。
まぁ問題は本当に使ってみての感想が重要なんだよな!
alt
と言う訳で何とか6月の取付けは間に合いました。
あとは実際に転がしてみての感想ですなぁ!
これでイマイチだったらどないしようか.....
まぁあまり期待せず実装リポートをお待ちくださいませ。
ではでは!
ブログ一覧 | ゴムボート快適化計画 ドーリー | 日記
Posted at 2022/06/22 16:29:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おうちカラオケにハマりそう?😅
S4アンクルさん

💖みんカラ:モニターキャンペーン ...
ひでっち555さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
ミムパパさん

【鉄人ミーティング2025】震災復 ...
Wat42さん

リトラ。
.ξさん

とんでん
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2022年6月22日 17:57
良い感じですね。脚が長ければ私のボートにも可能性がありますね。
今のが何センチか分からないので測ってみます。
タイヤの耐久性も気になりますね。ジョイのタイヤは意外と摩耗してるし。かなり浮力がありそうですが海上でのセット具合も気になりますね。実践レポートが楽しみです。
コメントへの返答
2022年6月22日 18:16
有り難うございます。
まだ殆どレビューがありませんので人柱頑張りますwww。

タイヤの耐久性は正直微妙だと思いますが、何よりもタイヤのみなら2本で何と1マソ以内の価格で密林より販売されておりました。
ある意味衝撃です(笑)。

長さ延長ならジョイクラフトの6WS2段目部分の材料変更だけで出来そうな気もしますが.....
と、また燃料投下致しますwww。
2022年6月22日 18:21
BMOのドーリー、かなり足が長いので幅を広げる事が出来ます。
トランサムからだと干渉しない距離が600mm位だっけかな?
ボートによってはスターンに干渉しないで取り付け可能です。
その場合はトランサム一杯まで広げられるので、メチャクチャ安定します。
ただし浮力有るので海上で水中に押し込むのが少し大変かな?
その辺は砂浜走行の快適さとトレードオフなので、しょうがない所ですね。
コメントへの返答
2022年6月22日 18:40
取り付け後一番の感想は、とにかく存在感半端無いです。
単体画像とのギャップが凄いですわ(笑)。
ちなみにアキレスDXドーリーと同じくらいの長さだったと記憶しますが、タイヤ外径8インチだとこれまた取り付け幅の拡張は無理っぽいスね。
何にせよ、得るもの失うものは、その人その人の主観でしょうかね?
性格上、他人の意見や感想を尊重しつつも、自分の主観を確認するための行動が欠かさなくなりました(笑)。
また嘘偽りなくレビュー書きたいと思います!
2022年6月22日 18:40
装着完了ですね~♪

あとはテストのみ❗

ベアリングが入ってないから
キツそうですしホイール削れるのでは?

ベアリング代わりに
マグシールド入れましょ😁
コメントへの返答
2022年6月22日 19:30
この手の軸受けですが、低速で回転するモノなので意外とベアリング(樹脂製)無しでも、あまり変わらない気がします。
これもあくまでも個人主観なので(笑)。
無いよりあった方が良いですが、問題は費用対効果でしょうか?

もっと大きな問題は?
樹脂ベアリング無しのアキレスやBMOの実勢価格の高い事....
これこそ由々しき問題でしょうか?(笑)
マグシールドですが、ネタでやっちゃおうかなwww?
2022年6月23日 6:27
バルーンにしましたか!
奇遇なことに僕もBMOの8インチをヤフオクで落札しました、取り付け参考になります。
タッピングの強度が少し気になりますが…
なによりも見た目のインパクトがいいですね、バルーン!
コメントへの返答
2022年6月23日 7:40
おぉ、貴殿もBMO購入されたんですね!
恐らく部品は基本同じだと思いますので、アルミ円柱軸さえあればタイヤの変更も可能じゃないですかwww。
タッピングは、過去ジョイクラフトやアキレスに比べると一番ゴツいです。
ただFRP艇なら反対側にプレートを当てて貫通式ボルトナットが無難かもです。
2022年6月24日 9:29
バルーンタイヤやとゴムボートのケツに干渉しない?と思ってましたが、脚長で解消なんですね。
これじゃ無いけど脚が伸びるドーリーの利点がわからん!とおもってましたが、これを見て納得。
コメントへの返答
2022年6月24日 13:09
画から見てこんな脚長とは思いもしませんでした。
こんなちょっとしたモノでも現物を取付けないと判らないことだらけです。
そう言った意味ではコンパクトに畳めてバッグに納まったジョイクラフト純正も中々考えておりますね!
と言う訳でこのドーリーの収納と持ち運びの問題が新たに浮上しとりますwww。

プロフィール

「コーナン コンテナアルミ台車改造 フロントドーリー計画の途中経過報告 http://cvw.jp/b/1672597/48159168/
何シテル?   01/03 11:57
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation