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2022年11月29日

アキレス&フィッシュランド共同開発モデル FLA315ーHY 開封と組み立て

さて先日の23日に着弾したブツですが、日曜日にようやく広げてみました!
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前回フワッとしか紹介しておりませんでしたが、こちらの商品アキレス社と北海道エリアを中心に釣り具事業を展開する㈱フィッシュランドとの共同開発ボートとなります。

こちら2021年から15馬力仕様にパワーアップされ、アキレスハイエンドモデルであるカミカゼと同等クラスのスペックに仕上がっていると思われます。

何せレビューの少ない商品故に今後の乗り心地は勿論の事、開封から組み立てに至るまでもジョイクラフトPVC艇と徹底比較してみようと思います。


まずはキャリーバックに綺麗にたたまれた状態より。
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CSMは質感が独特の感じですねぇ!
とにかく生地が柔らかい。

で、ゼファー、ジョイクラフト、ジョイクラフトと3艇のPVCを乗り継いで今回は初めてのアキレス社製ボートでしかもCSM。

バルブの形状しかり初めてのアルミフロアとあって取り扱いが何せちんぷんかんぷん。

アルミ底の貼り付けを説明書通りやってもなかなか上手くいかず、最終的にコツをつかんだはめ込み方は私的には逆手順が上手くいきました(笑)。


しかし一つ一つのパーツがしっかりとして重たいので組み立てに慣れるまで相当使い込まないといけん感じですね。



で、その大変な部分は今回端折りまして組み上がった状態から船体をじっくりと観察。
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地べたに置くのは気が引けるので久し振りに簡易フロントドーリー付き脚立とケツに2×4ウッドを噛ませて本体を浮かせております。


本体とエアーキールへの充填気圧ですが200mbrとやや低い目?。
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サイドから見ますが、カミカゼとデザインがそっくりですね。
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リアビュー!
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今持っていますJCM305と比較するとリアのスターン部分が非常に短い。
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と言う事は船内長がややゆとりあると言う事ですかね?

この辺りは非常に疑問なのですが、最大推奨馬力が15馬力ともなりますと4スト船外機なら軽く50kgを超えてきます。

それをぶら下げてもトランサムヘヴィーにならない様に設計されているのですが、それにしてもスターンが短い感じがしてならないですね。


そして共同開発の特殊パーツとしてリアに2枚のフィンが取り付けられています。
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これ見た目よりも柔軟性がありまして折れない素材です。



ボトムのVキールですがかなりしっかりと張っておりますが、やはり剛性の強いフロアーのお陰でしょうね!
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トランサム貼り付け部分、綺麗かつしっかりと補強されていて安心感ありますね。
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PVCモデルもこれくらいラッピングしてくれたら良いのにねぇ.....



さてトランサム後方ですが.....
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BMOの新型ドーリーアタッチメントが標準装備されております。
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これだけでも5千円くらいするので有難や~!



セルフベイラーは外側にゴム栓で止めているだけ?と言った感じで、正直こちらはジョイクラフトのタイプの方が個人的に好きだなぁ.....
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で、早速BMOドーリーの装着実験。
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当たり前だけど穴も綺麗に一致してバッチリですね!
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ただ残念なのは.....
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最大搭載人員のデカールがドーリーの装着で半分しか見えない状態にwww。



さてバルーンドーリーの装着は?
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標準位置でスターンへの干渉もなくこちらも取り付けバッチリですね。
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バルーンドーリー下ろしましたが、問題全くないです。
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とりあえず今回BMO製電動ポンプも割引価格で一括購入しましたが、こちらも以前のイタリア製からアキレス推奨品に変わったようです。
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BTPシリーズだったと思いますが、どうやら故障が多発していたようですね。
まぁその辺りは知らんけど.....

で、ここには登場しておりませんが付属品として、オール2本とフロントモーターマウント、そして画像にも出ています座板が1枚。

ちなみにフットポンプや認証フラッグは付属していませんので注意が必要です。

さて今後の展開ですが.....
ジョイクラフト社のオレンジペコ同様に設けられたフロントのモータマウント取り付け部分。
こちらが何らかの流用が出来そうでして.....
こんな感じで板を並べてみましたwww。
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基本チューブへの艤装をしない派ですが、これを活用しない手は無いな!?(笑)と考えています。
まぁまだ魚探振動子の取り付けなど頭の痛い問題も抱えているし、細かく揃えないといけないモノもありまして.....
悩ましい日々が続きそうです。
ではでは。
ブログ一覧 | ゴムボート快適化計画 | 趣味
Posted at 2022/11/29 11:57:19

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この記事へのコメント

2022年11月29日 12:25
早速確認ですか。
フロアーがアルミで剛性高い分、逃げとしてチューブの圧力低いのかな?
エアフロアと違ってキールもしっかり張り出して安定感有りそうです。
トランサムも標準で補強ラッピングされているのがイイですね!
なんやかんややる事有るでしょうが、それすら楽しんでニヤついてるんでしょう(笑)
モーターマウントは艤装にも使えそうですね。
将来的にはアイパイ付けたりしてwww。
コメントへの返答
2022年11月29日 12:33
ジョイクラフトのリジットフレックスに比べ驚くほど気圧が低いです。
ただ触った感覚は結構ガチガチなんですけどね。
ハイ!正直乗っている時より弄りの方が楽しいかもwww。
アイパイは以前考えた事ありますが、風速4m超えるとゴムボートでは厳しいとか....
費用対効果で考えると導入無さそうです。
いずれにしてもガッチリとしたフロントドーリーが欲しいですねぇ.....
2022年11月29日 12:40
アイパイ高いですからwww。
アンカー無しでポイントキープ出来るのとトローリングで指定ライン流せるのは便利そうですけど。
そう言えば、アキレスのスターン短いのは浮力を発生させる形状だからみたいです。
FRPで言う所のトリムタブみたいな水流を発生させている様です。
コメントへの返答
2022年11月29日 12:49
少し大きめのFRP艇なら迷わずアイパイ行きますけど、ゴムボートでは諦めて他に投資したいですwww。
スターンも各社各種色々な形状だなぁと感心します。
チューブ径は450と大きいので、そこでしっかりと浮力とバランスを計算しているんでしょうかね?
重量に見合った安定感は凄いですが、これで2馬力付けたら走らんでしょうね!
2022年11月29日 20:57
アルミフロアがどんな構造かわかってないですが、ウッドフロアとおんなじ?
一昔前のウッドフロアはかなり面倒くさくて、どの位置のフロアかわかり辛く、板をはめつらく、横のバーに苦労しました。何回やっても苦痛でしたw
エアフロアの楽さには驚きましたね。

アキレスのCSMのバルブは何十年も前から同じでシンプルでわかりやすくですが、ジョイはどのバルブ口か分かりにくいw
コメントへの返答
2022年11月29日 21:04
説明書を見る限り同じような構造だと思います。
一つ大きく違いますのが、このモデルご丁寧に1番から5番まで番号が貼り付けられており、その手順で組み付けるのが正しいようです!
が、何故か私的に上手く組み上げられたのが全くの逆からの順番でした(爆)!
結局全ては慣れるか慣れないかの世界だと感じ始めておりますwww。
2022年11月29日 22:25
アルミフロアは剛性は高いんだけど組立が大変で、、、って事でお蔵入りもあるそうですから気をつけましょう。
考えてみたら今や現地で組立一切やらなくなりました。それほどアルミフロアは労力使います。現実膨らまして車の屋根かアルミボートもしくはマリンジェット降ろしてそれらのトレーラーを使いまわしで運用してますね。
コメントへの返答
2022年11月30日 7:30
組み立て本当面倒でした。
ただ片付けはさほど変わり無かったので、時間に余裕のある前入りでの出艇や2名、場所も選びそうですね。
トレーラー使いやすい北海道に集中するのも頷けますね。
トレーラーは車一台減る(社用車)定年後の楽しみに取っておきたいと思いますwww。
2022年12月1日 21:09
こーれは仕事の忙しさが増えると、散財のパワーが増すわたしと同じ現象なのでは??
時は金なり、人生1回きりと僕は正当化しながらトレーラー買いました(笑)
コメントへの返答
2022年12月1日 21:59
同じような方が居て安堵しました(笑)。
忙しさのお陰なのか外で飲みに行くのも殆ど無くなり否応なしにこちらに散財するしか楽しみが無いのですwww。
人生1回きりですが、家族の理解が必要な遊びです。
派手な散財バレようにお互い気を付けましょうね!
※トレーラーなんて絶対にバレますやんwww。

プロフィール

「生存報告と最近ハマっているモノ。 http://cvw.jp/b/1672597/48480086/
何シテル?   07/09 11:07
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