• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月01日

YAMAHA F5AMH 9.9FMH のトップカウルレストア ※9.9は途中まで

この先日の土日ですが、小型ボートにとっての天候は最悪.....
琵琶湖においても冬型の気圧配置による季節風が吹きすさび、風速5m以上の危険な状況。
淡水と言えども琵琶湖クラスともなりますと簡単に遭難事故などに遭います。
ましてやこの時期ですから万一の落水時、比較的温い海水でも30分持てば御の字ですが、淡水の琵琶湖なら身体が持っても5~10分!?
カヤックなどの釣り人、本当大丈夫かい?と思います。

まぁそんな思うところの独り言はさて置き....

実は土曜日身体がかなりダルくて1日寝ていました。
軽い風邪のような症状がありましたので大事をとって。

で、日曜日は幾分日差しも射してきたので車で約10分近所の釣り仲間のIさんよりトンボ(ビンチョウマグロ)のお裾分けを頂きました。

鰭(ひれ)の長い特徴を持つビンチョウマグロは鰭をを広げるとトンボ?のようなのでこのような名称が付いたらしいですが、トンボをジギングで釣るのを略してトンジギと言うらしい。
ちなみにビンチョウはビンナガとも言うらしい。
なるほどな~!

で、頂いたお裾分けは貴重なトロの部分半身と背身約1/8だと思いますが、何せ20kgの大物らしい。
alt身がガッツリありますwww。
基本好きな魚の刺身がマグロとサーモンと言う家の娘には最強のお土産ですわ。
外気温5度無いのでクーラーボックスに氷は無しwww。

土曜の夜遅くに勝浦より帰宅して日曜の朝から解体しているとの事ですが、ちょっとしたマグロの解体ショーらしいwww。
「皮付きで」で良い?と言われて、「何でも喜んで!!」と即答(笑)。
alt
デ・デカイ!


帰宅後すぐに切り分けて保存。
alt
恐らく1週間これで楽しめるな。


で、昼からは表題船外機トップカウルの仕上げを行いました。
こちら塗装前ですが、2000年初頭より製造されたヤマハの低馬力船外機トップカウルは明る目のグレー樹脂カラーです。
alt
画像からは判り難いですが擦り傷多数。


そしてこちらはVーMAX JR.よりノーマル仕様に戻すべく購入しておいた63V型式9.9馬力のトップカウルです。
alt
一見綺麗に見えますが傷だらけ。


まずは9.9馬力より下処理。
alt


ヒートガンで少しずつ丁寧にデカールを剥がして行きます。
alt


どうして頑固な糊にはシール剥がしのケミカルスプレーを噴霧。
alt


ある程度除去出来たら深い傷をパテ処理。
alt


コンクリートで引き摺ったほどの深い傷です。
alt


パテ盛りですが、傷の多さが判るでしょw。
alt


次に耐水ペーパーにて研ぎ出しですが、木片等に巻いて行うと凹凸が消えます。
alt


小さいカバーも同じく下処理。
alt
プラサフはホルツが密林で安かったので2本購入。


今回シールゴムは外さず.....
と言うより外した後の留め方が判らないので見送りです。
alt
スズキは簡単な嵌め込み式に対しヤマハはステップルのような金具でバチバチに留まっています。
これが何なのか調べても判らずです.....


で、シールゴム付けたままの塗装なので、ゴムとカウルの間に紐を入れて浮かせました。
alt
これでマスキングがやり易くなります。


9.9トップカウルも同じく。
alt


5馬力のカウルに耐水ペーパーであたりを付けて行きます。
alt


9.9のサフ仕上げ。
alt


5の方も続けて塗装。
alt


とりあえず一旦室内保管。
alt


改めて翌週に純正塗料で塗装。
9.9はヤマハ・ダークイッシュブルーと言うカラーリングです。
alt
が、ここで大失態...
あまりの寒さに噴霧ガスの勢いが弱りダマダマ。
更に塗料半分くらい残しガスが弱ると言うWww。
とりあえず急がないこちらは一旦中止。


お湯を急遽沸かして5馬力用の純正グレーのスプレー缶を温めます。
alt


慎重に塗装を進め.....
alt



小さい蓋なども。alt


最終工程、2液性ウレタンクリアー塗料。
alt
これが結構高いんだわ。
ピンを抜いて逆さまに10分放置。
そこからシェイクして使いきります。
本来1本でカウル2つは余裕で塗れそうなのですが今回は仕方なく使いきります。


光沢もですが、何よりも硬化後の補強がメインです。
alt



乾燥約3日後自宅に持ち帰り希釈した中性洗剤とスプレーをば準備。
alt


純正デカールを各所貼り付作業。
alt
ちなみに作業場ですが風呂場です!
風呂入りながらの作業ですWww。


り付は、ザ・適当(笑)。
alt



馬力表示も!
alt


うん、イイネ!
alt


ある程度馴染んだら上のラッピングを剥がします。
alt



最後にメインデザインとなるサイド部分。
alt



やはりメインが乗ると締まりますね。
alt



貼り付作業テキトーに進み終了Www。
alt



さて貼り付作業終了から数日後の先日の土曜日がここ。
alt
トップカウルに付属された金具の装着が最終工程。


本体とカウルをロックするためのこんな金具です。
alt


取り付け終了!
alt



早速被せてみます!
alt
最近のモデルがどうやらこちらのカラーリングっぽいですが、樹脂の色なのか塗装なのかは知りません。
私はただただボディ本体色にしただけですが、かなり引き締まった!と満足しております。


別角度より。
塗装は素人仕上げに付きムラもあるしあらいですが、パッと見で綺麗ならそれで良いんです(笑)。
alt
とまぁこんな感じで船外機は今週無事使えそうです。
あとは天候と体調が整えばレッツゴーですね!
ではでは。
ブログ一覧 | 船外機 YAMAHA | 日記
Posted at 2023/02/01 06:13:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

暑い中ですが
ヒロ坊おじいちゃんさん

北の国から…深いです😌
伯父貴さん

8/21 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【 オーダー品 】
ステッチ♪さん

夏休みの三浦半島
大十朗さん

JTP峠ステッカー遠征2025②1 ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2023年2月1日 7:28
あら♥いい商売になりますよ😁👍
コストを考えると…。となりますが
理解してくれる方なら買いますよ。
コメントへの返答
2023年2月1日 7:49
いやぁ、塗装作業は下処理多くて手間考えるとあまりしたくない作業ですわ。
いい商売どころか、ストレス溜まりそうなので自分だけの楽しみにしとぉきますWww。
2023年2月1日 9:07
KAZU1の時で、水温5度で5分とか有りましたが、この時期の水温は最低5度までは確認したことあります。
数年前に琵琶湖漁師からの又聞きですが、冬のカヤックで何人か死人が出てるとか…
今度はべた凪やと思います。

4スト、あとは安全無事にトラブルなく航行出来るかですね!なんかあれば曳航しますw
コメントへの返答
2023年2月1日 9:25
知床事故で水温5度なら、西日本での冬場の淡水と変わりませんね。
万一の落水時にも対応出来るようロープラダー必携で参ります。
※落水は淡水の方が圧倒的に危険と言う認識です。

今週末が子供の頃の遠足バリに待ち遠しいです(笑)。
同じ水域に知り合が居ると言うだけで心強いですわ。
不測の際は曳航お願い申し上げますWww。
2023年2月1日 10:08
リフレッシュすると気分良いですね!
仕事で塗装する時も有るので、苦労は分かります。
この手の作業は下地処理をしっかりしないと出来に差が出ます。
サフの研ぎでしっかり仕上げないとムラが出ます。
スプレーはお湯で温めないと出なくなるしwww。
乾きも悪いので、薄く何層も塗らないと垂れます。
いよいよ始動する様ですね。
釣れたらビワマス恵んで貰いたい!(笑)
コメントへの返答
2023年2月1日 10:22
パッと見ですが、心機一転気持ち良いものです。
ブログで簡単にまとめてはおりますが、正直この手の作業、時間も含め結構忍耐が要るので向いておりません(笑)。
ムラや垂れ....ございなすよ(爆)!

何事も無ければ、いよいよ始動出撃です!
ビワマス自分の道具で1匹も釣ってませんが、周囲で口開けて待ってると言う方々多い件Www。

プロフィール

「生存報告と最近ハマっているモノ。 http://cvw.jp/b/1672597/48480086/
何シテル?   07/09 11:07
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation