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imoちゃんのブログ一覧

2024年03月26日 イイね!

船外機スライド架台ベースの改良と荷物置き場増設

さて釣りに行けない土日作業の続き。
恐らくモビリオに積み込む最大クラスの船外機。
オレンジ色の部分より上がデッドスペースとなっております。alt


困った時のホムセン木材カット(笑)。
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自宅で出来ますが、寸法の決まってるモノについては出来るだけそちらでカット。
粉塵がエグいので。


で、必殺現物合わせの設計図は頭の中。
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これは失敗寸法ですが、とりあえず組んで行きます。
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イメージはこんな感じで船外機の足の部分をすり抜ける台座作成。
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天板敷くと物置に。
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角度変えて見ます。
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あれこれやり直し干渉しないこの形に土台は決定!
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斜めの補強はあとでもう1つ追加。


移動範囲限られますがスライドします。
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で、スライドレールとなる下板も延長措置。
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気になってたサイド部分も再加工。
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下板延長で奥まで台座が滑るように。
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手前部分もフック周りをカットなど若干変更。
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一旦スライド台座を置いてみる。
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天板は取り外し可能な仕様に。
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天板を嵌め込むとこんな感じ。
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一番奥までスライド。
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移動可能な一番手前にスライド!
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船外機足と干渉しそうな箇所は1✕3材で荷止めを。
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※高さ足らず今後要改良ですが.....


あとスライド足の部分。
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船外機架台と若干の隙間ありましたのでスペーサーを入れます。


隙間恐らく20mm程度。
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結構ギリギリです(笑)。


軽く荷物置いてみた。
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何度見てもギリギリですな、
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全体の荷物下ろしてみてのスペース。
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かなりの場所が確保出来たかな?
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と作業終わろうとした日曜日の夕方に最後のブツ着弾(笑)。
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20Lの水缶2個!
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今後ソルトウォーターへの出撃も見越し、この様な荷物置き場を増設しました。
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水を実際入れた場合に安定するよう改良は必要ですが、何とかなりそうですね。
ちなみななに琵琶湖では水缶必要無いので、道具類の置き場となります。
以上、モビリオラゲッジルームの有効利用でした。
ではでは。
Posted at 2024/03/26 10:56:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴムボート快適化計画 | 日記
2024年03月24日 イイね!

続・ゴムボート用車積木枠プロトタイプの改良

世間様の流れだと春休み最初の土日は、あいにくの雨。
今年の3月はサンデーアングラーにとってほぽ全滅のパターンですね。
単月の平均気温も恐らく低いはず。
知らんケド。
まあ私的には誘惑少なく作業に没頭出来る環境ですwww。 
さて糞重たいアキレスのパワーボートを腰上の位置まで上げる為に製作した木製の架台。
あと少し足りない箇所を仕上げて参ります。
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まず長い木枠の利点ですが、微妙に形崩れるキャリーバッグをガッチリとホールドし、持ち上げる際に力を逃がしませ。
あとはテコの原理である支店力点作用点が活用出来ます。
で、プロトタイプとしての使い勝手まずまずのところですが、それでも足りない箇所もあります。


その①、○部分への車輪追加。
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その②、○部分へのグリップ取り付け。
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どちらも重量物と言うところから実際のテストで必要性を感じました。


で、ホムセンにて台車用の車輪購入(笑)。
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当初大きめの車輪を検討しましたが、使用頻度や使い方を加味しても不要と判断。
車輪を留める土台となる下木を幅のあるモノに交換。


片側完了。
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反対側も完了。
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高さ変わり角度が少しつきました。


全体。
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てな訳でストッパーとなる木を追加。
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良い具合です。


次なる対策も丸棒を挟み込みグリップ代わりに。
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こんな感じとなり、ゴムボート専用の運搬架台となりましたwww。
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まぁ現物合わせのところもあり、やり直した際の穴など見栄えは?ですが、メチャクチャ便利ツールとなりました。
これにより木工作業は残りあと一つございますw。
上手くいけば本日着手出来るかな?


あとオマケ。
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これで琵琶湖はOKです!
はやく行きたいですが、この時期の雨は寒すぎで私には無理ですね。
ではでは。
Posted at 2024/03/24 05:00:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴムボート快適化計画 | 日記
2024年03月21日 イイね!

続・モビリオ 後部ラゲッジルーム改造

春分の日の昨日は、寒の戻りとなり非常に厳しい寒さを感じる1日となりました。
こうなるとさすがに身体に堪えますね.....
予定しているゴソゴソも思うように進みませんが、重い身体にムチを打って作業です。
さて2月下旬に施しましたモビリオラゲッジルームの改装。
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格安ホワイトウッド角材や1✕4や2✕4材を駆使して製作した架台。
背もたれを倒したセカンドシートの高さに合わせ車中泊時のフラットスペースにも流用出来るような作りにしました。


また台座のフラット部分は蓋のようにして簡単に奥の荷物も拾える仕様。
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かなり整理整頓も進みます。
但し大量の荷物に収納の難しい荷物が幾つか.....


その内の一つはファクトリーゼロの船外機スタンド(改)。
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結局安定度高くフロントドーリーとしても流用しており、ラゲッジルームの場所取るけど必要アイテム!


こちらのステンレス製蝶ネジとボルト抜いたら少しマシになります。
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あと室内砂などの汚れ防止と船外機との干渉対策にタイヤカバー購入(笑)。
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これ丸椅子のカバーを転用www。
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あまりのピッタリに満足です(笑)。


で、船外機スタンドはさておいて、もう1つの場所を取る厄介な什器が、多目的スタンド
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ご覧の通り結構場所食い潰します(笑)。


で、前から構想していた作業に着手。
スライドノコ投入で作業はサクサク。
もっと早くに投入するべきだった電動工具ですわ!
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脚は下段の2✕4材より細目のホワイトウッド角材に変更。 
高さはアルミスタンドのギリギリ入る180mmに設定。
上物として下段と全く同じ木枠を作りました。


で、いざ載せてみると問題では無いけど若干のズレが生じる事が判明。
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後部ハッチのプレスラインのカーブが上に行く程手前に来ている分、架台が内側に追いやられる寸法。
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そのため約40mmほど前に出て来ます。
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なので脚も少し付け足し安定性を高めます。
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で、この上部架台を取り出して天板嵌め込むとローテブルに(笑)。
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こんな感じで多目的スタンドを挿入した絵面。
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勿論下側についても枠のままと言う訳にもならないので1✕4材3枚の蓋を2つこさえました。
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上部架台を1つ取り出した状態。
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下側には電動ウィンチと燃料タンクがすっぽりと入ってもまだ手前に余裕あり。
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バラシた船外機スタンドの一部を積み込みましたが、あとこの始末さえ出来れば完璧なんやけどねぇwww。
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まぁ、モビリオのラゲッジルーム改装は、これでは終わらない予定。
まだまだシステマチックに荷物積載出来るよう試行錯誤して参ります。
次なる進化お待ち下さい。
ではでは。
Posted at 2024/03/21 10:23:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴムボート快適化計画 | 日記
2024年03月16日 イイね!

中華製電動ワイヤレスウィンチの架台改良とロープ交換

昨日は琵琶湖行けない事もなかったけど一週間仕事忙しすぎて諸々の準備も出来ておらずパス。
疲れも限界値だったのか10時過ぎまで床から出られず(笑)。
まぁ身体も適度に休めないと持ちませんからね。
で、その諸々を昼から進めました。
一応やり直した電動ウィンチですが.....
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金剛打ちポリエチレン6mm径ロープですが、ウィンチの最大揚力4500lb分(およそ2t)も正直要りませんので細くて長い素材に変更し少しでも移動を減らしたい(笑)。


で探しに探して決めたのがこれ。
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太さ半分以下のを60m www。


商品説明こちら。
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破断強度は880kgと充分ですね。


まずはウィンチドラムのロック解除してロープ全て引っ張り出します。
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ロープを固定してるイモネジを解放するヘックス2.5mmを用意。
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ネジの名前に親近感大(笑)。


そのイモネジを解放。
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緩めるとイモネジの頭飛び出します。
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ロープはビニールテープで巻かれてます。
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イモネジで固定されてた箇所。
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次に新しいロープに使うパーツを揃えにホムセンへ。
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ステンレスのワイヤーコース3mm用とスプリングフックを購入。
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先ずはウィンチ側に取り付けるロープ端を加工。
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ヒートガンでほつれを固めます、


こんな感じ。
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ビニールテープを20cmほど巻きます。
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ロープガードを通します。
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ロープ端を穴に通しイモネジをしっかりと留めます。
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あとは巻き取れるだけ巻き取りましたが、結果35mとなりました(笑)。
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でロープ放出側端の加工。
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ロープのアイを固定するためステンレスコースを固定するため金剛打ちのロープを広げて穴を作ります。


元々付いてたロープがこれ。
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こんな感じでコースを固定。
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で勿論これでは固定されないのでロープ端をロープの中に入れます。
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こんな感じ。
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ちょっと見栄え悪いが、張力で端が締め込むので外れる事はありません。


但しロープが緩むと外れる可能性あるので、ビニールテープで緩み防止措置。
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これでロープ交換は完了。
30m余裕の引き上げする予定(笑)。


あと架台にパーツ追加。
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住宅の柱などに使う補強金具。
いわゆる筋交いですが、安価でめっさ強い金具です。


それをこの様に足で抑えられる様にwww。
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全く別の用途ですが、がっしりとしており使えそう。



これにて漸く新電動ウィンチ架台完成!!
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以前とレイアウトも全く変わり使い勝手はかなり改善されたはず。
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ロープ強度は多少落ちてるので、使えるのはボート引き上げ程度まで。
危険の伴う吊り下げなどには使いません。
とりあえず諸々の作業一つ完了。
次回慣らし走行時にウィンチのテストも行います。
ではでは。
Posted at 2024/03/17 08:36:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴムボート快適化計画 | 日記
2024年03月03日 イイね!

ゴムボート用車積木枠プロトタイプの改良

ここ最近は時間許せば何らか作業をしていますが、工房へ船外機積み込みに行く前に先日工作したゴムボート積み込み用の架台の使い勝手をテスト。
この様に収まります。
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タイヤなどを取り付けると便利なんでしょうけど今は先に土台の形作りより。
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セカンドシートの前倒状態ですが、一週間台座にゴムボート載せて置いてたら木枠の形が残ってるしwww。
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長さ1240mm+αで製作しましたが、収まりが少し長く感じます。
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しかし支点となるシートとの掛かりは残りわずか.....
非常に悩ましい。


あと廉価なホワイトウッドなので横着して下穴処理をしっかりとしていない部分に割れが.....
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ここはカットして修正します。


あとこれはお遊びですが滑車2つ購入(笑)。
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物理の滑車とかバネの授業は大嫌いでしたが、まさか初老になってこんな形で実践するとはwww。
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アシストハンドルに1つ固定。
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架台にも1つ固定。
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モヤイでロープ端をアシストハンドルに固定。
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引き手は下向きなので
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架台側の滑車が上がるので動滑車となり一応倍力となる算段(笑)。
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但し通常の吊り上げと違い力のベクトルと架台とシートとの摩擦も発生するので思うようにはなりませんよwww。


とりあえずショボいロープで試してみる。
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やはり課題ありますねぇ(笑)。


モケットシート背面の食い込みはご覧の通り。
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接点が少ないから仕方ない。
あと倍力システムは定滑車にロープのロックがあれば非常に良いと思う。
登山用の懸垂下降用とか使えないかな(笑)?
あとはセッティングが如何に簡単に出来るかですね。


で、シートとの食い込み防止対策としてすぐにホムセンへwww。
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5.5ミリのコンパネ購入。


これは綺麗にカット出来やんのでホムセンでカット。
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そちらを2枚背面へ貼り付けます。
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とりあえず完成!
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滑りが良いとまでは言えませんが、前の骨だけのバージョンでは、引っ掛かると言う感じでしたからかなりマシです。
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これで食い込み対策はかなり改善。
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更に片側荷物の倒れ防止の柵を追加。
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とりあえずロープ無しの腕力だけで試してみる。
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で、意外と腕力のみでもかなり楽に(笑)。
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長さも約80mm程度カットしたので収まりも良くなりました。


倒れ防止の補助材も善きかな?
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これで出し入れも幾分改善されました。
が、快適化の欲求は尽きませんねwww。
これに邪魔にならない程度のタイヤ付属させたり出来ないかな?と。
で、この後作業しているうちに雪が降ってきて寒さに耐えきれず、部屋に逃げ込みコタツに潜り込みましたwww。
本日は義父の年命日に近く嫁さんの実家となり船外機の火入れはまたもお預けに。
まあ急く必要もありませんがね。
と言いながら今週はどこかで半休取ってJCIへ臨検予定。
そん時にまた考えるっか?
ではでは。

Posted at 2024/03/03 13:27:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴムボート快適化計画 | 日記

プロフィール

「コーナン コンテナアルミ台車改造 フロントドーリー計画の途中経過報告 http://cvw.jp/b/1672597/48159168/
何シテル?   01/03 11:57
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

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