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imoちゃんのブログ一覧

2024年12月05日 イイね!

アキレス FLA315-HY 専用ウッド台座製作

艤装工作ひたすら続きます(笑)。
カット加工割愛ですが、用意したのはホワイトウッドの板。
ゴムボートの幅に合わせまずは2種類。 
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すでに取り付けイメージは出来上がっておりますWww。


縁は勿論トリマー加工、これ本当良いすわ。
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で、こちらのウッドにロッドホルダーを取り付けたいので、出来るだけボート外側に取り付けたい!
が、これ以上ウッドが長くなるとパドルに干渉するためNG。
ボートパドルは、万一の漂流時に使うための命綱に付き、絶対にすぐ使える様に艤装するのは鉄則だと考えております。
知らんけど....


で取り付け部分の加工。
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ウッド幅に合わせた角材をスライドシート取り付け幅に合わせ取り付けます。


角材の取り付け位置とネジ穴をマーキング。
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スライドベースを幅に合わせてカット。
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ついでにボルト穴もこれでもか?の5箇所開けますWww。


角材取り付け完了。
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表側。
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スライドベース取り付け完了。
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裏側全体。
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次に今回こやつを左右に投入Www。
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取り付けイメージ①。
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取り付けイメージ②(笑)。
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最終工程のニス塗り作業。
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二度塗することにより多少持ちも良くなるかと。
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細部まで丁寧にしとく。
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魚探などの取り付け用にBMOアタッチメント2箇所取り付けて.....
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ようやく完成!
意外と時間がかかりました。


運搬するのに少々場所をとりますが、艤装時一発取り付け出きるのでヨシ(笑)。
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年内色々と揃い始めました。
ではでは。
2024年11月27日 イイね!

アキレス FLA315-HY 折り畳み式バウデッキ プロトタイプ製作 後編

さて昨日投稿前編の続き。
バウデッキの固定について色々と考えてみました。
最初思いついたのが、ハンドルにあたる部分をくり貫いての固定。
ただそれだとバウ自体の角度がつき過ぎて板が相当斜めになるためボツ。
次に足となる木を取り付ける方法でしたが、ここでトリマーとスライドノコが威力を発揮(笑)。
2×4材現物合わせで高さと角度を調整。
ハンドルを嵌め込むための溝をトリマーで掘ります。
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良い具合ですね!
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次にマウント取り付け部分の角度及び位置の調整。
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こちらもカット部分に対し微妙角度を付けます。
スライドノコの威力ですわ。
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確か9°やったかな?

あてがうとぴったり!
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作業画像撮り忘れですが、劣化防止にニスを2度塗りして、更にクーラーを載せる台座を取り付け。
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こちら羽子板取り付け前の仮置きです。


こんな感じに納まります。
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一つ問題は蝶番向きの関係上、クーラーボックスの重みで少し前のめりに下がります。
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こんな感じ。
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いよいよ羽子板の取り付け。
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ボルトナットの貫通式にしてガッチリと固定。
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折完璧かには折り畳みり出来ませんが、それでもかなりコンパクトになります。
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で、クーラーの重みによるバウ下がり対策にゴムバンドでのデッキ先端固定を思い付きました。
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アンカーロープのスライド部分も良い感じですね。
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これにて一応バウデッキ・プロトタイプは完成。
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あとはこの周りをカバーする帆布のような波除があれば、波の打ち込みが相当対策出来るかと。
工業用ミシン欲しいなぁ....
まだまだ艤装は続きます。
で、本チャン仕様を勿論画策しとりますが、もう少し薄い材料にFRP加工を施し、見た目や強度を高めたいかと。
妄想まだまだ続きますが、先ずはこのプロトタイプのフィールドテストをしてからですね。
ではでは。
2024年11月26日 イイね!

アキレス FLA315-HY 折り畳み式バウデッキ プロトタイプ製作 前編

最近忙し過ぎてブログアップがたまっております。
まあ今年は私の人生にとって大きな潮目となる年度となりましたから.....
とは言うものの適度に息抜きもしておりますし、体調管理 特に睡眠はしっかりと摂るように注意しとります。
あとそう言う時期どからこそ逆にSNSにあまり目を奪われないよう注意しとりますWww。
そう言う訳でみん友さんの発信をあまり見ることも出来ず少なからず申し訳なくこちらにてお詫び申し上げます。

さて遡ること10月初旬頃、ボートのデッキを作りたくて色々と調べておりました。
一つは荷物、特に2名乗船時のクーラーボックス置き場。
もう一つとしては、荒れだした時の波除けとして。
ちなみにバウデッキ、バウカバーなるもの艤装の最終位に位置するモノと勝手に決めておりましたWww。
何故なら基本的には、シンプルイズベストが信条だから!
前置きかなり長くなりましたが、色々と調べた中でとりあえず製作してみようと思ったラフ案を公用パソコン.....いや、手書きで書いてみた(笑)。
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フロントの切り込みは、アンカーローラー部分。
とりあえずイメージスケッチからのぶっつけ本番現物合わせを目論む。
あと持ち運びは、かなり大変そうなので何とか折り畳み出来ないか頭の中で妄想が膨らみます(笑)。
私の至福の時間は、多分この時ですねWww。
思ったモノを形にする楽しみこそが、趣味の原動力でして、沢山お魚獲れたは多分二の次。


、プロトタイプに付き余りのベニヤ板をふんだんに使います。
とりあえず細かな作業を無視して画像をお楽しみ下さい。

先ずは四角い板の角を大雑把にカット。
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船内側スペース部分も有効活用のためカット。
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ある程度カットしたデッキ部分を今度は真っ二つにカット(笑)。
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ちなみにこのモデルには、この様なエレキマウントが付属していますので、この部分を有効活用しない手は無いですね!
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と言う事でこの様な羽子板みたいなのを作ってみた(笑)。
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途中作業風景。alt
トリマーの投入は、この様な作業を劇的に変えてくれましたね。


更に途中イメージ。
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次にエレキマウント固定用に貼り付けられたロープのホルダー部分を通すスリット部分のカット部分をマーキング。
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ドリルとレシプロソーを駆使します。
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左右対象になるよう細心の注意を払いながら.....
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アンカーローラー部分もカットして。


おおよその全体イメージは出来ました。
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この時固定方法が定まらず、ハンドル部分にとりあえずの板を噛ませてデッキを固定。
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と、サラッと書いておりますが、現物合わせの微修正が多く約3週間も掛かりました。
※勿論他作業も同時進行ですが.....
画像多いので後半に続く。
2024年05月27日 イイね!

アキレスFLA315ーHY ドーリーアタッチメントとZEROファクトリースタンドの破損と補修など 作業②

さてテスト航行ならぬ、ボート引き上げ作業でトラブった案件ですが、ドーリーの取り付け部品の破損。
左舷部分がこちら!
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傷はドーリー本体のズレに因るもの。
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さて作業に移ります。
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こちらのステンレス板、会社フロアのタイルカーペット張り替えの時に出てきた廃棄物(笑)。
何かの役に立つかもしれないと思って頂いてきました。


それを型取り。
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適当に固定し。
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グラインダーでカット。
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角を慣らしバリを取って。
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アタッチメントに合わせた穴を開けます。
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いよいよトランサムボードに穴を貫通させますが、貫通先の穴がズレ無いよう小径ドリルから慎重に進めます。
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勿論ここでもドリルガイドキット活躍。
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で、M8 40mmの皿ボルトを合わせ入れ仮の装着確認。
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マスキング。
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外したらコーキング。
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広げる。
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そして本締め。
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内側スプリングワッシャに通常のナットと袋ナットを取り付け、耐振動対策を施しました。
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これを右舷左舷の両方行い補修完了!
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内側こんな感じです。
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で、ここからオマケ。
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懸案でした振動子ですが、この際にトランサムボードへ直付け敢行(笑)。


取り付け位置は、ここ。
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ケーブルはエレコムの配線モールを木ネジで留めて無理やり隠しましたwww。
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とりあえずこれで何とかボートは出せる状態にまで復活いたしました!
後は出艇待つのみですね。
ではでは。
2024年05月27日 イイね!

アキレスFLA315ーHY ドーリーアタッチメントとZEROファクトリースタンドの破損と補修など 作業① 

さて前回ブログ、テスト航行と言うよりボート引き上げ時にトラブルを起こした案件の一つ。
ZEROファクトリーの船外機スタンドの各所ナット&ボルトや木ネジの外れ。
車軸締結箇所は一応このようなナイロンインサート式のロックナットとなっております。
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但しかなりの捻れの生じるこちらの部分で、ロック機能は働いておりません。



で、こちらのハードロックナットへ変更。
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トラスコ中山製で6個入り991円と結構なお値段です。
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説明文はこちら。
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文面の通り振動に対して非常に強い威力を発揮。


実物をボルトに差し込みましたが、独特の形状しております。
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ただ現品装着するとボルトがやや寸足らず(笑)。
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長さ変更し無事ハードロックナット装着。
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ガッチガチに留まりました。
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次に船外機を引っ掛けるプレート交換。
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そして新たにドリル穴を垂直にほるための機材投入。
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SK11 ドリルガイドキット。
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価格は密林で1891円也。


これずっと欲しくて買いそびれていたお品。
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ワイヤー掛ける場所、全てボルト貫通式に変更。
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良い働き方してくれますwww。
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そして最後の新たなる兵器の投入。
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フォスナービットドリルです。
価格は1077円也。


これでワイヤーを引っ掛ける3箇所全てボルト貫通式に変更完了しました。
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フォスナービットのお陰で、ナットがプレート内に収まっています。


37kgの9.9馬力載せましたが、安定感は増しました。
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あとしれっとハンドルグリップも交換(笑)。
これダイソー品ですが、良い感じです。
で、次はアキレスのトランサム留め具強化ですが今回はここまでです。
ではでは。

プロフィール

「コーナン コンテナアルミ台車改造 フロントドーリー計画の途中経過報告 http://cvw.jp/b/1672597/48159168/
何シテル?   01/03 11:57
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

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