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imoちゃんのブログ一覧

2024年04月21日 イイね!

ソルト準備 自作12Vポータブルフラッシングポンプの製作

季節もかなり暖かくなりました。
そろそろソルトの季節ではありますが、灼熱炎天下での後片付けとか考えるとまさに地獄ですね(笑)。
さて新しい船外機投入にあたり海水使用後の円滑なフラッシングを検討すべくポータブルでの新しい取り組を考えて行きます。
後程画像出ますが、トーハツのMFS9.9Eですが、フラッシングプラグがございましてそこから水圧での洗浄が可能。
その為いちいち水を張ってのバケツ検水などせずして係留船がよくやる薬剤でのフラッシング方法に変えようと思います。

まずもってその薬剤なるもの投入(笑)!
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容量3784mlでお値段軽く1マソ超え(泣)。
でもバケツ検水の手間を考えると値打ちは大きい。
使い方は原液5倍希釈の20秒薬剤を通すだけ。
暖気した状態が原則ですが、ぶん回したあとの船外機は熱々なので陸揚げ後すぐにフラッシングすれば問題ありません。
成分よくわかりませんが、塩分を分解してくれるので手順としては純水→ソルトアウェイの手順が良いと思います。
で、帰宅後から暇な時に真水で中和された薬剤洗い流して更にソルトアウェイ投与すれば完璧ですね。
保護皮膜も出来るらしいですし希釈液のスプレーボトルを本体にシュッシュしとくと電解腐食から守ってくれるとの事。
原液1リットル程と手動ポンプの付いたキットもありましたが、ここはDIYで自作致しますwww。


で、まず某軍曹さんより情報頂いたお風呂ポンプ。
株式会社工進のKP-104。
京都府長岡京市の会社です。
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風呂水を洗濯槽に移すやつですが、ホース無しで1318密林価格でした。
ホース付きは3mと長いのでホムセン切り売りコーナーで別に買えます。


トリセツ。
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ご丁寧に配線取り付け部分に電極の記載ありますね。
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これで12Vとして取り付ける極性が一目瞭然。
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スイッチボックスがACからDCに変換もされますが、入力AC100V 出力DC11.4V-1.3Aの記載がw。
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あとメードイン大陸ですwww。


別途ホムセン切り売りコーナーでホースと水道ホースコーナーでジョイントを購入。

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仕事キッチリ!
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こちらは船外機本体側取り付け。
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あとこのままやとワニグチをバッテリーに付けたらモーターが動くのでバッテリーボックスも併せて製作。
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ダイソーで780ml密閉容器購入。


ヒューズボックスとオンオフスイッチ。
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まずスイッチの位置確認。
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電極はステンレスネジ使用。
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スイッチとバッテリーアタッチメント仮止め。
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スイッチの取り付けに一応Oリング噛ませていますが、スイッチから水漏れしそう.....
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完成!!
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本体に戻り配線カットしてワニグチ取り付け完了。
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船外機本体ですが取り付け左舷側にフラッシングプラグ取り付け孔があります。
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すでにキャップ外してますが、ここです。
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フラッシングプラグ取り付け。
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そう言えばYouTubeでここから水道水通しながらアイドリングされている方お見かけしました。
そのやり方厳禁でして、オーナーズマニュアルにも記載されております。
熱によるインペラ破損からの船外機オーバーヒート。
最悪の場合水上停止&遭難案件に繋がりますので。
あくまでもこちらのフラッシングプラグは水圧によるパワーヘッド内冷却水路の洗浄と考えておくべきです。


ポンプとジョイント。
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バッテリースイッチオンで勢い良くパイロットウォーター排出!
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これを現地で20秒すればOK。
今回20リットルのおおよそ全てを排出させましたが、2分は掛かったと思います。
なので少し多目に見てもタンク1つで5回程度は使えそうです。
とりあえずあとは実践あるのみですね。
ではでは。
Posted at 2024/04/21 06:18:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 船外機関連 その他 | 日記
2023年10月29日 イイね!

五目工具類各種と船外機用盗難防止キーロック購入

気候的には一番過ごしやすい季節です。
でも先週あたりからお陰さまで予定がビッシリと入り、凪ぎだろうが嵐だろうがボート出す暇一切無し(笑)。
合間見てコチョコチョと弄るのが精一杯ですね。
で、昨日もこれと言った大きな進展もなく実家でゴソゴソと遊んでおりましたが、その間にも五目は増えておりますwww。



さて先ずはM10の細目タップ。
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スズキのポータブル船外機、ドレン関係はこの目地となります。
特に水洗ドレンの修正には必要。
今回専用架台の穴開けと言う要らない使い方で活用致しますwww。



次にジグソー!
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木材工作も基本ノコとドリルで頑張って参りましたが流石に限界です。
まあこれからの使用頻度も恐らく少ないので送料込み2000円以内の型落ちユーズドと致しました。



そしてインパクトドライバーの入れ替えと貫通式ドライバー+2の追加。姉弟
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まずベッセルの貫通式メガドラですが、先端がギザギザでネジ山にがっちりと噛み合う形状。
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勿論貫通式なのでケツをハンマーで叩けます。
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そしてスパナやモンキレンチで回せます。
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これの+3をよく使ってましたが、あまりに良いので+2番も追加投入(笑)。



次にインパクトドライバー、またの名をショックドライバー。
こちら2年ほど前に購入したSK11(新潟精機)のインパクトドライバー。
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結構活躍してくれました。
が、使い進むにつれて不具合が出始めます。


そして今回新たにアネックスのインパクトドライバーにバトンタッチ。
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ただ大きさ全然ちゃう(笑)。


SK11。
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アネックス。
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いや、めっさ重いんですけどwww。


で不具合はと言いますと.....
ビット挿入口金属が弱くて使用すると噛んでしまいます。
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アネックスのはヒットホルダーが独立しており素材も明らか強そうだ
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価格は倍ほどの差ですかね?
あと仕方ないけど前述の通りかなり重くなりましたので、作業にどんだけ影響出るかですね?。



で、最後にこんな要らないモノまで(笑)、alt



いつ使うねん?って話ですが、来年使います!(キッパリ)
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鍵外すとこんな仕組み。
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VーMAXへの取り付け状態。
良い感じだなwww。
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で、気になる使い方は?

ズバリ、車中泊&ボートフィッシングの本格的的な準備作業の一環ですかね。
そもそもエンジン積んだ状態、ガソリン臭くて寝れんwww。
ボートも船外機も組んだ状態かつ放り出すので、一応防犯対策はやっておかないと。
まあ安全な日本と言えども何が起こるか判りませんから。

で、これら以外にも密林を中心に散財しまくり来月のお小遣いから、一切の御慈悲もなく淡々とさっ引かれますので、11月は野草生活確定ですね。
と言うわけで本日も午前中ゴソゴソして昼からは出掛けます。
ではでは!
Posted at 2023/10/29 07:58:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 船外機関連 その他 | 日記
2023年10月22日 イイね!

車載船外機架台のワンタッチ・スリング&金具などの取り付け

気温の下降とともに一時停滞しておりました作業は、ここ最近加速的に進みはじめおります。
昨日も朝から夕方まで作業して参りました。

さてその作業の内の一つ、車載用船外機架台について。
アルミ台からのスライド式車載は良い感じに仕上がりましたが.....
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ここからの上げ下げ。
とりあえず荷締めベルトを適当に結び、それを架台にくぐらせるだけで代用しておりましたが、正直面倒なのとその内落としてしまいそうな気がしないでもない(笑)。



そうなる前に何らか対策!と考えて購入しましたこれらのパーツなど。
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左よりステンレススリム65mmネジにステンレスのカラビナとアイプレート、そして全長2mのスリングベルト。



先ずは架台にアイプレートを仮置き。
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65mmネジは、かなり深く入るのでアイプレートが外れる事はまず大丈夫そうです。
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仮置き決めたら下穴付けて留めます。


ガッチリですね!
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早速上げ下げを試してみます。
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荷締めベルトの際は首に掛けるスタイルでしたが、スリングベルトにしたら左肩斜めに掛けるスタイルに変わりましたが、懸念していた肩への食い込みも特になく良い感じです。
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あと欲を言えばつり革のような右側にあれば完璧なんやけどね。
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仕上げに面取り。
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そして汚れた表面のヤスリがけ。
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これで80%まで仕上がりました!
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あとまだ20%残っていますwww。
まあ自己満足の世界ですけどね。


それとオマケ案件報告。
購入してから中々進まなかったトーハツ4スト6馬力がようやく昨日でオーバーホール終了。
キャブの不調は強力洗浄で解決したと思いきやエンジン始動後オーバーフローの症状がヤマハに引き続き発生(爆)。
トーハツのキャブはオーバーフローの際、ケース内にガソリンが溜まらないようにドレンホースが付いていて船外機の外に排出される仕組みとなっています。
エンジン始動 → ちょっとだけ吹け上がった後パイロットウォーター並みの勢いで負圧により吸い上げられたガソリンを噴出www。
※ガソリン落ちた痕が痛々しいwww。
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再度キャブバラシしたところサービスマニュアルの数値より1mm高さが足りてませんでした。
恐るべしですが、地上でのトラブルはある意味勉強になるのほどほどに歓迎ですね。



おっとキャブ解決の後は、メンテナンスで基の字プラグ交換忘れとりましたwww。
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てかまあまあやられとるしwww。
ちなみに新品プラグは部品取りMFS5に付属しとり買わなくて済みました。
締結トルク18Nm。



その後前後進をつかさどるシフトロッドの調整で組み上げ難航しましたが、こちらも本来と違う曲がりの癖が発覚。
何とか元に戻しましたが、嫌がおうにも構造と注意点が把握出来ました。
で、最終バケツテストは合格!
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これにてトーハツMFS6は、エンジン本体を除き外せる部分は全て外す勢いでバラシましたので、今後の実稼働楽しみです。
こちらは一月以内に船検と琵琶湖使用の登録する予定ですが、ジョイクラフトはいよいよ中間検査を控えていますので、先にアキレスを臨時検査に出す予定となりそうです。
ではでは。
Posted at 2023/10/22 07:53:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 船外機関連 その他 | 日記
2023年09月27日 イイね!

車載船外機架台の強化&カスタムと車載方法の改善 オマケ

珍しく本日はほぼ連投(笑)!
前回のブログのオマケ編となります。 
と言いますのは、昨夜にブツが着弾致しました。
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中身はコレです!
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いわゆる洗車台っちゅうやつ?!。


と言って何?どんなの?となるので詳細を?。alt


こちら折り畳んだ状態の絵面。
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あちこちで出品されとりますが、相場は5,500~5,800と言ったところです。
altあちこち



そいつを今回送料込みで0.5マソ切りで少しだけお安くゲト!
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で、実際に置いてみると....
ここから高さの微調整が正直必要かと考えておりましたが.....
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思いの外、ピッタシに少々驚いております(笑)!


前回とりあえずクーラーボックスを置いて出し入れさした際より更にスムーズですね。
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今回横置きだけど実際は縦置きの方が良さげかな?
勿論ルーフボックスやルーフラックも目一杯活用してるので、その際の積み込みから荷下ろしにも充分活躍してくれるモノと確信しとりまふ。


最後にモビリオのリアに荷物を積み込む際は、この様にリアゲートが低く対策必要でした!
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が、加工する事なく便利グッズが一つふえました(笑)。
※高さ合わせに脚のカットを考えておりました。
まだまだ快適化は進めますよ!
ではでは。

Posted at 2023/09/27 06:18:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 船外機関連 その他 | 日記
2023年09月25日 イイね!

車載船外機架台の強化&カスタムと車載方法の改善

朝晩がすっかりと秋らしくなりましたね!
昨晩は数か月ぶりにエアコンなしで寝ることが出来ましたWww。
さてアキレス新艇の出撃準備はこの週末にほぼ整いました。
と言うか本当は気象条件の整った日曜日に出艇予定でしたが、土曜日の午後に急な仕事が入り予定が大番狂わせ.....
宮使えの辛い所ではございますが、準備不足で臨みたくないので日曜日の出撃は急遽断念。
お陰で日曜日に幾つかの気になる作業が進みました。
そして準備作業における一番のネックは、船外機の積み下ろし作業です。
① 自宅出発前にトランクへの積み込み作業。
② 現場到着してトランクからボートへの下ろし取付け作業。
③ 釣り終了後にボートから下ろしてトランクへの積み込み作業。
④ 自宅到着後にトランクより下ろしてフラッシング作業。
と、まとめてみるとアノ糞重たい船外機を4度も出し入れする訳です(泣)。
船外機本体がヤマハの2スト9.9馬力は37kgもあります。
246ccともなりますとパワーヘッドも大きくなり、船体総重量に多大な影響を与えますね.....
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ところで積み込みと積み下ろし作業で言うと、一番キツいのは断然積み込みです。
モビリオのトランクは他の車種と比べ比較的低床なのですが、それでも画像の通り架台の高さまで含むと約95cm程度。
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ここにチルトアップさせた37kg強の船外機を抱えて持ち上げ載せるのは中々の至難業です。
しかも持ち上げた際に開けているリアゲートも邪魔しますし、これで中腰なんかで作業でもすれば一発ぎっくり腰確定案件です(笑)



さて車積載用に改造した船外機架台ですが、こちら高さが53.8cm。
何せ37kgの鉄の塊を不安定な車に積載するためガッチガチに補強は入れております。
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こちら車載した状態。
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で、そもそもヤマハ9.9FMH用に制作した高さ53.8cmバージョーンは諸般の負担を考えて10cm短い43.8cmバージョンへ変更を試みます。
こちらがすでにある43.8cmバージョン。
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ちなみに現在53.8cmが1台、43.8cmを2台保有(笑)
何故かって? JCIへの船舶検査に3台いっぺんに持ち込むからですWww。



で、まずは9.9馬力用に補強を万全にしておきます。
ブラケットの引っ掛け部分を解除。
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適当に購入した金具類。
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これをビスでバチバチと留めていきます。
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更に今回こんなモノを投入。
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介護なんぞに使いそうな手すり(笑)。


こんな感じで架台の補強は完璧にWww。
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9.9馬力を掛けても安定感があり問題はございません。
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で、一番気になる高さ変更後のギアケースの位置。
赤丸部分がちゃんと木材にギリギリ当たっています。
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拡大、本当ギリギリです。
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で、次に用意したのは12mm厚の合板。
サイズは下板として幅450mm奥行910mmを1枚、上板として幅400mm奥行910mmを1枚。
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細い継木(幅24mm)は、下板のレール代わりとして側面に使用するもの。


継木をビス留めするためクランプで面を合わせて固定。
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ビスで埋め込むくらいのトルクでバチバチと固定していきます。
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こんな感じで下板の位置を決めます。
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そこに上板を載せるだけ。
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更に取っ手代わりの余り木(1×1素材)を端にクランプで固定。
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こちらもビス留め後に余分な端をノコでカット。
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架台のスライダー的な板の完成ですWww。
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※使用イメージ


で、トランクから飛び出すとかなり不安定になるのですが、本来高さに合う安定した台があれば100点満点。
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ですが、それは今後の課題としてとりあえず今回は少し低めの35Lクーラーボックスを置き、その上に板を載せます。
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ちょっと一番肝心なところが画像撮れませんが、船外機の載せた状態の課題をベルトに掛け、更に架台に掛けたベルトを輪にして結び首の後ろに引っ掛けて身体全体でクーラーボックス上のスライダー板まで載せます。
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載せるには少々バランスとコツが必要ですが、腕力で持ち上げることを考えると数倍楽ですね。



で、後は上板を滑らすだけで船外機は収納されます。alt



忘れておりましたが、2×4素材の端材をセンター部分に固定。
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これは予備燃料タンクの置き場として安定させるため(笑)。


ちなみに10cm高さを落としたため、船外機用の燃料タンクは下に納まりきりませんでした.....
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最後は荷締めベルト2本で架台が動かないようガッチリと固定。
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これで問題の船外機架台積み込み&下ろし作業が、かなり改善されそうです。
あとはトランクと同じ高さの折り畳みテーブルがあれば完璧なんでしょうけど、それはまた今後の課題とさせて頂きます。


あと大きな作業として.....
① アキレス艇専用のクーラーボックス台(バウ専用)を考えています
これもエレキマウントホルダー部分をうまく流用出来ないか?現在検討中。
② 折り畳みフロントドーリー、アルミの背負子を改造したバージョン
こちらは半分程度進んでおり現在進行中です。
この辺りが完成するとかなり便利になりそうです。
まぁボチボチと作業を進めておりますので期待せずにお待ちを!
ではでは。
Posted at 2023/09/25 15:06:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 船外機関連 その他 | 日記

プロフィール

「コーナン コンテナアルミ台車改造 フロントドーリー計画の途中経過報告 http://cvw.jp/b/1672597/48159168/
何シテル?   01/03 11:57
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

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