ようやく重い腰も上がり、大井川鐵道は井川線の尾盛駅リベンジの後編へとご案内させていただきます。
鉄は熱い内に打て!と言うようにブログも日時が経過すると記憶があいまいになって来ます。
本当直ぐに書かないといけませんね。
当編ですが、本来4部くらいに分けたい画像量ではありますが、何度もブログを書くのも大そうなのでお許しください。
前回までのブログはこちら。
読んでいない、もしくはもう忘れたと言う方はご面倒ですがご拝読をお勧めいたします。
さて今回はいよいよ行程の残り1/4くらいでしょうか?
ここからが尾盛駅の秘境たる事を思い知らされる所以の場所への突入となります。
まずは前編にも掲載させて頂きましたMAPです。
※赤枠は追記。
引き続き 緑線 の上部を今回ご紹介です。
前ブログは廃林道と思わしき場所②が崩壊していたので引き返しいたしました。
そして手摺の付いた右折れ分岐点まで戻ります。
真下がトンネルなので線路より右側にまたぐのですね。
と、そこに謎のウッドデッキ。
ちゃんとした人工物。
ここ実は展望台でして、日景山展望台と書いておりました。
が、展望するには程遠い景色(爆)。
間伐してないから普通に森の中です。
野鳥の説明書きもあります。
本来ここは接阻峡まで遊歩道が整備される予定だったとか。
が、バブル崩壊以降の長引く財源不足でとん挫したとか。
そう言った名残なんでしょうね。
そこから下降。
MAP③
先ほど眼下に見えてた線路横に出ますが、沢を横切る吊り橋となります。
下の木一部腐っておりますwww。
まぁこの程度は何とも茄子。
MAP④のところ。
次なる鉄筋のしっかりした吊り橋が登場。
くりぞうりさわばし? 舌噛みそう。
こちらは安心の金属製足場。
が、枯葉と横からの生木攻撃がキツイwww。
鉄マニアでもないですが、こういう鉄橋は良いですなぁ。
橋を渡ると今度は登りに変わります。
この辺り結構平坦な場所があり見上げると小屋みたいなのも見えます。
位置的にはちょうど廃道ルートあたりなのでしょうか?
石垣があったりと明らかに以前人が生活していたと思われる場所。
割と平坦な部分が続きますが.....
最後は道が自然消滅いたします。
MAP⑤。
少し戻り、取り付きやすそうな場所から高度をあげます。
木を掴みながら登りまして。
途中より薄ら獣道くらいのトラバース発見。
しかし落ち葉で滑りやすい.....
恐る恐る等高線沿いに進みます。
尾根筋を超えたら少しで道はまた消えたので.....
MAP⑥。
尾根筋を下降。
MAP⑦。
そこから左わき見通しの良いところから下降を始めます。
上を見上げた景色。
とりあえず目印が無いから判ってはいても不安になる傾斜w。
が、ここも尾盛方向へ行くと道が消えるので.....
意を決して一気に下りることに。
間伐しているので予想以上に降りるのが難しい。
これ見た目より角度あります。
※見上げた画像です。
横に向いて半分滑り落ちるような状態ですわwww。
持参したロープかけようか迷いましたが、そのまま滑り続けて降りました。
線路見えた!
角度こんな感じです。
トンネル一つ越えた感じ。
尾盛駅方向を向くとこんな感じの景色。
起動より3~4mくらい高い場所でまだ左に行ける。
人工物を見ると何か安堵します。
先へ行くと....
過去幾多の秘境駅マニアなる鐵道ファンなどが同じような道を辿り、どうしても残り100m以内を起動上を歩かなければならない旨の事を記載されております。
が、下記は私の勝手な解釈かもしれませんが線路とバラスト石の敷かれた場所を境に溝がありますが、そこから外は起動外でしょ?と思っております。
が、実際のところどうなんでしょうね?
無理やり起動外を歩きまして....
際はこんな感じ。
線路反対側は少し斜面になっているようです。
MAP⑧。
岩ゴロゴロ。
ある程度進むと歩きやすくなります。
※振り返った景色。
もうここまで来るとあと少し。
左側の斜面は完全に緩くなっています。
更に進むとそこはもう尾盛駅圏内!!
まず線路はさんで右手、目に飛び込んできたのは大量の一升瓶。
水でも溜めていたのでしょうか?
その横石垣のプールのようなもの。
そしてお決まりの廃屋。
そっと中を覗き込むと傘が掛けてありました。
林業従事者の休憩場所でしょうかね?
室内は当然のごとく埃っぽい。
謎の看板。
茂る緑に豊かな社業 ????株式会社 尾盛造林地
会社名判りませんが一次産業が盛んなころは、この辺りも活気があったのでしょうか?
錆びた車輪.....
イイネェ!!
駅全貌が一番判る画像です。
秘境といっても割と立派!と言うかちゃんとしとる。
とりあえず閑蔵駅方向まで進みますが、これ以上は行けないので....
駅に戻ります。
尾盛駅表示。
下のクマ出没注意www。
実は2009から2010にかけて近辺で熊の目撃情報が頻発したらしいです。
熊に襲われそうになった際、緊急直通ダイヤルw。
たぶん.....
駅舎横には何故かタヌキが突っ立っております。
奥の建物は資材置き場か何かのようです。
たぬきの左手奥にはさらに別の観光PR看板あり。
画像解像度落としているため、ここで翻訳します。
車窓直下に奥大井接阻峡
高さ70M私鉄日本一の関の沢 空の架け橋
目がくらむ谷底、岩を噛む清流、ゆっくり渡ります。
※ここから先読めないwww
駅舎側に戻りその他調査。
今は不通ですが、運行していれば5本/1日なんですね。
タヌキ物語 第七話 おもりの森に帰る
駅舎前にございます。
話の前後はどこへ?(笑)まぁ読んでないけど。
駅舎と言うか今熊除け避難小屋となっている後ろの白い建物に入ります。
保線小屋と呼ぶらしい。
いきなりこんな張り紙が.....
いたましい限りです。
どうやらこの先、有名な鉄橋のある関の沢あたりに渓流釣りに行かれたまま行方不明に....
たとえ精通者であっても単独入山の場合は何らかのトラブルがあると、戻ってこられなく危険がありますからね。
山の怖さを身近に感じます.....
そのまま転載するのもアレなので、詳細は静岡県警山岳情報の行方不明者をご覧ください。
この建造物、元は職員用の駐在施設なのでしょうか?
駅舎ではなさそう。
電話にらくがき帳。
折れた鉛筆と使えないボールペンが置いてました。
※白いブツはワタスのポケットワイファイ。
せっかくなので鉛筆をナイフで削りなおして
落書きでもしてみようとページをめくると.....
うぉっ! めっさ上手やん。
てか、どんだけこんなところで時間がある方なのか不明。
でも上手に書いておりますねぇ!と感心してる場合じゃねぇ。
まぁ字も絵も下手なワタスは、これが精一杯ですwww。
あっと、忘れてましたがau微弱拾ってますので電波OKです。
すっかり忘れていましたが、CPは無事緑化出来ておりました。
我に返り足元を見やると最後の下りで滑りながら降りたので、靴とスパッツはドロドロに。
これにて尾盛駅をあとにしました。
そして帰りは時間に余裕がありましたので、倒木のカットと写真撮りの追加をまったりと。
こんな感じや.....
こんな感じもwww。
無事接阻峡温泉駅に到着。
小奇麗な駅舎です。
人が居るとはこういう事なんですね。
駅で色々販売していたので、お金を地元に落とす意味でも色々と購入。
缶ビール、抹茶コロッケ、山菜おこわと。
駅構内のベンチをお借りして、遅めの昼食をとるとるために腰を掛け....
スパッツを脱ぐと...
プギャァ!!
またコイツか!
山ビルついてました.....orz
思わずビールをかけてあげましたよ。
※アルコールと塩にすこぶる弱いです。
朝と違い人(観光客)もそれなりにいて、山の中と違いにぎやかでした。
駅前には500円で露天風呂温泉も
もちろんここで綺麗さっぱり汗を流しました。
今夏工事が復旧して不通区間が再開通するのかは判りませんが、この路線自体が鉄道マニアが多数来訪するのも頷けるほど、魅力に富んだ路線です。
是非一度は来訪してみてください。
今すぐCPを緑化したい!と思われるヘムタイな方へのご参考になればと言う事でブログを〆させていただきます。
また行く事あるかなぁ(笑)?
大変お待たせいたしました。
新スマホの画像加工(ファイルダウン)に苦戦してブログアップが遅れております。m(__)m
さて、この章のブログに興味を持って頂けるハイドラーさんについてですが、余程のせっかちな方か根っからのヘムタイかの何れかだと勝手に確信しておりますwww。
大井川鐵道・井川線の尾盛駅が、どういう駅なのかは前書きにて少しだけですが判っていただけたかと思っております。
せっかちでは無い私は、ここをロックオンしてから約2年越しにて本アタックとなりました(笑)。
まずは等高線の判る国土地理院地図をベースにしたルートマップです。
前編として緑色ラインより下(南)の部分までを今回誘わさせていただきます。
前日夜に島田市まで入りまして、最終川根本町の道の駅千頭で仮眠しました。
寝たのが日付変わる前だったかな?
案の定一週間の疲れがピークだったのか??4:00AMセッティングの目覚ましに反応せずwww、7:00頃まで爆睡いたしました。
相当日頃の疲れが溜まっているのまですわ!
道の駅千頭から車で2~30分程度でしょうか?
接岨峡温泉駅近くに到着。
県道脇の広い場所に車を停めて、そこから徒歩で散策開始。
右は県道、左は接岨峡温泉駅に繋がる道。
接岨峡温泉近辺の総合案内板。
県道を北進。
右手側に接岨峡大橋欄干が見えます。
流石は静岡県、茶処ですな!
左上見上げると井川線アプト式列車がのんびりと停止しております。
接岨峡大橋手前を左に曲がり、少し戻るような感じで高度を上げます。
線路脇まで来たら、そこを沿うようにいよいよ廃道に入ります。
看板より先はいわゆる軌道内っちゅうやつですね。
そこから右手にいよいよ廃道となったであろう林道に入り込みます。
いきなし良い感じですわ!♪
(ФωФ)ニヤニヤ
程なくして左カーブに差し掛かる手前に看板ハケーン。
近づくと.....
(;゚;ж;゚; )ブッ
ちょwww。
対向車って....
その昔(恐らく昭和3~40年代?)オート三輪が往き来していたとかしないとか聞きましたが......
それにしても看板割りと新しくね?
この辺りから谷側に白い柵も登場し、立派な遊歩道に見えます。
くどいケド、ここで何の対向車が来るのか(爆)???
良い感じ!!
いかにも遊歩道やん♪
が、それも束の間.....
倒木が道を阻みます。
※左ピンボケすまそ。
が、 『安心して下さい!』
今回はハンディノコでやっつけて行きます(笑)。
※倒木のみ使用。
等高線よりトンネル跨ぐと起動が右手眼下に見えます。
ちょろっと見える線路。
真横から見たらこんな感じですわ。
そして『第一竹の花橋』と言う名の小さい橋。
周囲が崩れまくってますが、斜めながら何とか看板死守。
その後も積もる土砂に落ち葉.....
コイツだけは処理見送りwww 。
『第二竹の花橋』。
行く手を阻む真新しい倒木。
勿論やっつけましたよ(笑)!
ここも橋ですが、看板以下完全に流されております。
更にどんどん進んで行くと.....
何かウッドテラスのような造形物が右下に見えますな!
降りる道も確認出来ます。
進行方向木々の間から線路とトンネルが見えます。
線路とつかず離れずの位置をキープ。
とりあえずはウッドテラス方向に右折れせず、元々の道を突き進みます。
ここで道は途絶えました。
小さい沢ではありますが、恐らく橋もろとも流したんでしょうね。
まわり込んで降り立つと、やはり崩落しております。
岩の転がる斜面から脱出しようと足をかけた岩は浮石(汗;
めくれた所に沢蟹が
久し振りに見たな!
唐揚げにしたら美味いんだよね。
慌てることもないので木陰で涼しいここで少しばかり休憩!っと適当な場所に腰をかけてふと足元を何気に見やると.....
※ここより先、
『閲覧注意!!』
で、ふと何気に足を見ると.......
ぷギャアァ~
恐怖の 『山ビル』 がスパッツの上這うてるwww.......
さらに拡大www。
いやぁ、ホント気持ち悪いですわ。
※スパッツあって助かりました。
ここで山ビルと言うキモイ動物を知らない方へ
山蛭(ヤマヒル・ヤマビル)
陸生の吸血ヒルで体長は20~30mm程度。
普段は山の中の地上の落葉の下などに潜伏してじっとしているが、大型動物の温度や吐く息(二酸化炭素)を察知して地表に出てくる。
移動速度はわりと速く、すぐに衣類の間から潜り込む。
※目の粗い靴下なら上からガブリと噛まれますよ!
身体は伸縮性に富み、直立したりしゃくとり虫のように移動する。
こいつに噛まれると口からヒルジンと言う麻酔物質を出すため、吸血されていることに気付かない事が多い。
またヒルジンは血液凝固を阻害するため、噛まれた後出血がしばらく止まらないため靴下が血で染まり驚くことがある。
塩やアルコール、乾燥に弱い。
湿気の多い場所ではオチオチ休憩も出来ませんわ(爆)
沢の横にはこんな派手な人工物、何かの物置がありました(謎)。
沢から線路を見ます。
そこから先は完全に道は失われていたので元来た道ウッドテラスの所まで引き返します。
分かれ道まで戻りました。
ここだけ(分岐)ちゃっかりとハイドラカラーの目印を付けました。
まだまだ長いので、とりあえず一旦ここまでを前半(前編)までといたしましょう。
後編につづく....
NEXT
静岡県難所CP巡りシリーズもいよいよ本編にて最後となりそうです。
しかしここに至るまで一体何度この大井川流域界隈に出没したのだろうかwww?
(ФωФ)じぃ~!
静岡県の川根本町や静岡市葵区周辺。
この地を何度も来る自分を我ながら滑稽にすら思えます。
大阪に住んでいたら『絶対』と言う言葉を使っても良いくらいここまでは来なかっただろうに。
万一来ることがあっても時間の許す程度に獲りやすい駅CPを拾って退散していただろう.....
と言うのも全ては名古屋転勤と言う名の人生のいたずらが、このような運命をもたらせたのだからwww。
前置きはさておいて、大井川鉄道・井川線の
尾盛(おもり)駅!
実は約1年前の当該エリア開拓時に情報不足によるCP緑化失敗しております。
当時のブログは、こちら です。
あらためてこの尾盛駅を簡単ではありますが、説明させていただきましょう。
※青字はwiki引用、紫字は他ブログを参考につき、その内容の正誤については保証いたしかねます。
駅周辺に民家は全くなく、その上駅に通じる公道も全くない。このため、後述のルートなどを経て徒歩で到達する方法を除いては、鉄道でしかこの駅へ来ることはできない。そのため秘境駅の一つに数えられることもある。2008年度の年間乗降客数は574人である。
井川線の車内放送によると、かつてはダム建設関係者のために周辺に多数の宿舎や小学校もあり、医師も常駐していた。また南アルプス深南部の大無間山から前無間山、風不入(かぜいらず)などのピークを通り、尾栗峠を経由してこの駅に降りるルートもある。その後廃道となったものの、現在でもこのルートを通る登山者がいるという。また、かつては接岨峡温泉駅からの遊歩道(主に旧公道を再利用したもの)があったが、現在は崩れてしまった箇所が多くあるため廃道になっており、到達は不可能である。
※ ↑ 先に言うておくが全然不可能ではない.....
昔は接岨地区から尾盛までオート三輪が通れる道があったそうです。
※それを物語る?痕跡はアリ。
2009年5月、駅近辺に熊が出没したため下車禁止となった(爆)。
それ以外に出るもの?(超常現象)もあるらしいwww。
※霊感の一切ない私は、何にも感じませんでしたが....
という訳で秘境駅のベスト5に堂々とランクイン!
※てか、どうやらその筋(どの筋?w)では2位らしいですw
ちなみにこんな場所にある駅です。
更に尾盛駅から閑蔵駅の間には泣く子も笑う、関の沢橋梁がございます。
これがまぁ、高さ日本一らしく高所恐怖症の私には是非とも通過したくはない立派な鉄橋でございます。
※川からの高さ70.8m.....ふぅ~ん!大したことないやん.....
((((ФωФ;))))))カクカクプルプル
と言うわけで、この尾盛駅!
秘境駅とは言えど所詮は駅CP。
単純に考えりゃCP緑化するなら大井川鐵道・井川線を利用すりゃぁ良いのです。
とは言え実はココ、尾盛駅⇔閑蔵駅間が土砂崩れにより一昨年より復旧工事のため運行中止となっております。
大井川鐵道の公式コメント(おことわりと書いてます)。
大井川鐵道アプト式列車のページ
『2016年3月現在、接岨峡温泉〜井川は土砂崩れのため運休いたしております。運休区間運行再開は2016年11月頃になる見込みです。皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりますが、もう暫くお待ち頂ければ幸いです。』
しかし何ともまぁ、ゆる~い発表だことwww!
しかもこの公式見解は実際は伸びに伸びております。
現実的に私が昨年末電話にて直接尋ねたときは、今年の8月に工期終了との話でしたから.....
更にこの大井川鐵道、予てからの経営悪化により昨年2015年8月に名鉄グループの経営権が離れたことも新聞記事で知りました。
どうやら予算事情も芳しくなさそうだし、そんな状態で崩落の工事が粛々と進むこともあるまい。
そんな事 +(プラ~ス)
以前ブログにしたためた(2015.3.20)『ハイドラをCP巡りをより楽しむための自分ルール 』と言うブログに書いてある通り、このCPは列車が走っていようが、当初から歩いて攻略しようと決めていた場所でもあるのです。
まさにここを歩かずして、どこを歩く?!
と言いたいところですが、鉄道マニアや秘境駅マニアなどはすでに歩いて駅まで到達されている方がネットでもちょくちょく見受けられます。
ハイドラーとしての歩いて行かれた方は、恐らく居ないと思われますのでいつもの如くヘムタイハイドラー目線にてリポートの様子を後日アップさせていただきます。
ちなみに毎度の事ながら画像枚数が多いため前書きを含めた3部構成とさせていただきます。
ハイ!すでに歩いて行ってきましたので大した期待はせず次回ブログをお待ちください。
NEXT
さて前ブログでは、ちょうど中間地点手前の赤石ダムのダム湖までリポートさせて頂きました。
後編として全てをまとめようと試みましたが、臨場感を出しうる最低限の画像だけでも多枚数につき、間に中編を入れざるを得なくなりました。
決して引っ張る意図はございませんのでご了承ください。
まずは起点の沼平から田代ダムまでのルートおさらいです。
今回は真ん中の紫色ルートを紹介いたします。
休憩を終えて赤石ダム湖を後に。
この時点で時間は9:30過ぎ。
ほぼ同じ時間換算で行くと昼過ぎに到着予定なのか?
すぐ上流には聖沢(ひじりさわ)川
聖沢を跨ぐ赤い聖沢橋。
橋を越えた辺りから
明らかに赤石ダムまでの林道とは様相が変わりはじめました。
落石が目立ち始めました。
そして山抜けを重機で修復した痕跡あり。
走り難い。
ガードレール撃沈。
ほどなくして赤石岳への登山口がありました。
椹島(さわらじま)ロッジ近くでしょうか?
確かマイクロバスが途中停まる場所と認識しています。
※保証はいたしません(笑)。
鉄砲堰って.....
大雨になると牙を剥くんでしょうな!
またまた発電所施設登場。
送水菅はいつ見ても良いですなぁ🎵
こんな標識が.....
工作物の新築許可標識って何?
気になるのは、こちらの乗り物www 。
乗ってみたい.....
で、この辺りは気持ちの良い林道になるのですが、並走する沢はいわゆる赤石沢です。
ここではじめて気付くのですが、ここら辺りの沢に目を向けますと、美しく輝く赤い岩が沢山見てとれます。
ナルホド~!
それでここら辺りを赤石と言うのか。
また1つ賢くなりました。
沢の中は上手く撮影出来ないため、林道に埋まっていた石を撮影。
水に濡れると凄く綺麗です。
よく庭石とかで見た記憶があります。
余談ですがこの赤い石はラジオラリアと言うジュラ期前期に存在した放散虫と言うプランクトンの死骸が積もった化石らしいです。
ちなみにジュラ期前期っていつなん?
約1億5,000万年前......
恐ろしい年月過ぎて想像もつきませんが、そんな時代のものが堆積して化石になり、そして隆起してこんな山奥の標高が高いところに存在するなんて.....
凄い話です。
おぉ、そう言えば.....
このプレートこそ赤石やん❗
更に上流に行きますと、赤石沢と林道の隣接する最終部分に導水トンネルがありました。
河川標識。
ここで赤石沢川とお別れです。
そこから暫く楽な下りが続きます。
次なる視認物として滝見橋という緑色の橋が出て参ります。
こちらは大井川本流となります。
橋のたもとに千枚岳に向かう登山道入り口看板があります。
滝見橋数百m上流?より管理釣り場の標識が出てきます。
こんな山奥でも管理釣り場なんですね(笑)?
暫くすると標識にありましたとくさ堰堤(えんてい)が出ます。
水は勿論エメラルドグリーン。
ここから先が管理釣り場の地区。
水利使用標識です。
この先で天然の鹿角ゲト!(笑)
これは嬉しい!
マイクロバスが通行する。
そして管理釣り場の沢。
安心してチャリを進めて行きます。
が、これが大きな見込み違いでした。
判りにくいですが、枯れ草に埋もれる雪。
こう言うのが溶け出すと斜面は崩落を始めます。
さて、ここからが見込み違いの証明です(爆)。
管理釣り場エリアから急激に変わる崩落道。
マヂかよ!?
元々マイクロバスが通行すると、ブラインドカーブなどで遭遇する危険もあるのでこの時期を狙って来たのによぉ!
話が違うぞ。
おいおい.....
4/29の開通まで掃除間に合うんか?
チョー走りにくいのですが.....
こちらは企業私有地に通ずる?謎の橋。
立ち入り禁止です。
さらっとスルーです。
起点より21㎞の表示。
まだ5~6㎞もあんのかぃ!
そこからひたすら続く落石三昧の道。
チャリ漕ぎではなく歩きですわ、ほとんどw
特定区釣り場のノボリ。
実はノボリにナンバリングがありまして、1から最終16まで確認てきました。
※画像はナンバリング14番。
崩落は続く。
まだまだ続く.....
倒木もありますwww。
しかし今回のHEMU3号機は強いです(爆)
なぜなら.....
リム部分に強力ガムテープで小石の入り込みをガード(爆)
とは言え、相変わらずチャリは当然ひたすらに押すしかありません。
ちょw、どんどん酷くなりますわ。
堰堤からこの辺りまでの数㎞、かなりハショリましたが見た目が下りに見える上り坂www。
なかなか前に進みません。
※ここに掲載しきれていない崩落箇所まだまだ多数ありました。
体力と精神力がどんどん奪われて参りまして。
ようやく砂利広い道に変わりました。
そこからは隣接していた大井川から少し離れ、ちょいと気持ちのよい林道に変貌。
相変わらず登り坂ではありますが.....
いよいよ田代ダム到着間近か?
沢はこんな感じ。
画像写り悪いですが、たしか沼平起点より25km標識。
あともう少しや!
が、この時点ですでに13時前.....
予想外の時間経過です......
※5時間半くらい。
当初計画では、13:00までに田代ダム到着、13:30には帰路に着く予定でしたが。
そう、ここのルートは8割以上が登りだったのです。
このままじゃ帰り暗くなる恐れあり.....
と、いよいよ地図に見覚えのある橋まで到着。
これで田代ダム楽勝やぁ!
ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/02/09 10:10:52 |
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ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/05/31 11:14:41 |
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ハイドラ/ダムCPマップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/12/21 03:05:43 |
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