• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imoちゃんのブログ一覧

2016年02月08日 イイね!

ショック...... 心当たりがありすぎて......

今日も朝から激務続きのimoです。


最近は仕事もプライベートも忙しく、中々ブログチェックが大雑把になり申し訳ありません。


そんな中、本日15~17時にぽっかり時間が空きましたので、少し気になっておりましたヘム2号機のブレーキ周りを 法人契約している車屋さんに見てもらうことに。

まだたったの56,304kmなので問題ないとは思うんやけど。

低速走行でのブレーキ音が少々気になっておったので....

と言う訳でリフトアップ。

結果ブレーキパッドはまだ大丈夫でした。
どうやら塩カリのせいでディスクから軽い異音が出ているらしい.....
とりあえず当面はブレーキ自体に問題は無さそうです。



そして、いつもは任せっきりですが、底の状態も少々見ておきたいので....

う~ん、思ったより綺麗やん♪!




いやいや、真ん中一番低い部分(エグゾーストをホールドしてる黒い鉄板)なんか、結構擦り傷あるな。

後部、燃料タンクも擦り傷多数www。




まぁ、まだマシか!っと余裕かまして運転席下部分に目をやると.....



(◎Σ○;))





めくれあがったコーティングに2cm大の大きな穴。(赤○部分)

そしてその歪みで裂けるコーティング.....(赤矢印部分)



穴から覗く内装スポンジ.....

湿っとるやん....

雪道めっさ走ってるし.....

拡大画像。




しかし、この穴!


心当たりが多すぎて、いつ開けたのか正直わからん!


まぁしかし良く見つけたもんや!とプラス思考で考えておりますwww。


来週にはとりあえず修理して穴埋める予定です。


読んだらイイネ!ポチっ。
Posted at 2016/02/08 16:42:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 教訓w | クルマ
2015年09月24日 イイね!

2号機事故報告 ドライブレコーダーの必要性を痛感いたしました。

シルバーウィークは如何お過ごしでしたでしょうか?
私も皆さん同様、鋭気を養うに事足りる数日を過ごさせていただきました。


まぁ、それはさておき冒頭のタイトルについていきなりご心配をおかけいたしますが、一部のお会いしたみん友さん達はすでにご存知な出来事でもあり、本日を以て一連のゴタゴタが一応全て完了いたしました(修理していた車が無事帰って来たもんですから)ので注意喚起も含めご報告させていただきます。
※このブログを書いている時点で現状況においてあらゆるご心配は一切無いことを申し添えさせていただきます。


で、何の事故かと言うと...


へム2号機の正面衝突!


正面衝突初体験~!(ФωФ)ウフ♪


いやぁ過去3回オカマも掘られましたし軽微な事故も何度かありましたが、今回事故は正直起きた瞬間は死ぬと思いました。
※残念ながら現在もピンピンと何喰わぬ顔で生きておりますが。



事の起こりは約3ヶ月前の6月27日(土)、カエルさん主催のなん友帰り、この日はハイドラ同好会会長のこのちゃん(さん)のお別れ会もありまして、大いに盛り上がり深夜2時過ぎ頃解散したと思います。

日時はすでに日曜日の未明深夜2時過ぎ。

当日は家でゆっくりするだけなので、帰路高速を使わず国道421号線を東に進め、ゆっくりと安全運転でいなべ市街地から多度へ。
多度大社南西部あと少しで愛知県と言うところ。


時速5~60km鼻歌混じりで緩い左カーブを抜けた直線路を走っていると、対向車のヘッドライトが。


さらに鼻歌混じりで直進していくと前から来る車、何か様子がおかしい?


『ん?』


一瞬何が起こっているのか判りませんでしたが、片側一車線の見通しが比較的良いこの道路、両脇はガードレールで守られているのですが、対向車は完全に私の進行方向車線を綺麗に走って来ます。


『これはヤバィ!!死ぬ~』


と、思って滑らない程度に急ブレーキと危険回避のために相手車線にこちらが逃げました。


しかし最悪な事に相手車両が反対車線逆送を間際で気付き、ハンドルを更に進行車線に戻しました。


私の車は衝突直前、ほぼ止まるか止まらないかのスピードまで落としましたが、相手車両はやや左側から結構な勢いで突っ込んで参りまして...
※この間わずか数秒と思いますが、脳がスローモーションとなり子供の顔が浮かびました。
『パパは死ぬぞぉ~』
ただ残念ながら嫁の顔は...浮かびませんでしたwww。


そして『ドカァ~ん』


頭一瞬真っ白...


シートベルトのお陰で身体はどこもぶつけていない模様。


そして次に沸いてきたのが、即相手への怒り!


普段は仏のimoちゃんと呼ばれている私もさすがに我慢できず、相手に詰め寄りましたが相手は若く大人しそうな子で、仏である私の勢いに自分の非をあっさりと認めてくれました。
聞けば親名義の車で保険は大丈夫そう。
どうやらスマホ画面をいじっていたらしく、脇見前方不注意が原因のようでした。


ちなみに相手は私以上にショックを受けているらしく、事故処理をどのように進めて良いのかも判らない始末。
※相手の子、マジ真っ青なお顔でした。

まずは発煙灯を点火して道路へ転がし、車を脇に寄せて、警察に電話。

事故後の2号機...(明け方撮影)

エアバッグは出なかったものの、かなりの痛ましい姿に。
ただ相手車両が軽自動車だったので事故も軽く済んだのかもしれません。

事が起こってからの数時間、まぁ色々ありましたが確か未明の3時過ぎに起こったこの事故の処理などを経て、レッカー移動車が来て積車に載せたのが5時30分頃。


名古屋の自宅近くのパーキングに着いたのは7時前だったと思います。

興奮状態で自宅に戻り、グッタリしたのを今も忘れは致しません。
本当疲れましたよ。

その後のやりとりはハショリますが、かなり心配していた保険過失割合は無事10:0となり、車両がディーラーでの長期入院と相成っておりました。


ちなみにこの種の事故、過失割合10:0は結構難しいらしく8:2や9:1はたまた9:0と言う判例が多いとのことです。


今回たまたま相手が真摯に非を認め、警察の事故調書作成に際しても、【センターを割った上、私がその時にやむを得ず相手車線へ危険回避措置を行ったにも関わらず、加害者の更なる前方不注意により事故が起きた】と言う事故調書にまとまりました。
私の危険回避行動があったかどうかが、非常に大事だったようです。



まぁ、不幸中の幸い事故の割りには怪我もなく(相手は少し怪我してたみたい)、相手が非を認めた事。

よくある相手が保険に入っていなかったり、供述を変な風に言ったりする輩もいないとは限らない。
しかも衝突した場所は、相手走行車線。
世の中色々な方がいらっしゃいますからねぇ...


そして長い2号の入院生活も本日無事退院なりまして、ただいま久し振りに感覚を味わっております。
心配していた車の具合は、お陰様で今のところ快調。
何しろDにて軽自動車一台分くらいの修理代がかかったらしいです。
※また事故による不具合はDのアフターも効くようです。

おぉ~、草ブラシ痕、鹿を跳ねた痕も見事消えておりまする~www。


と、言うわけで身をもってドライブレコーダーの必要性を感じまして、嫁の快諾のもと家計より無事ご購入させていただきました。
パーツレビューに掲載

ナンバープレートまで照会出来るような高い物を必要とは個人的に思いませんが、せめて事故の状況が判る程度の映像はホンマ必要だなと思いました。
何せ今回の事故なんて当事者しか判り得ない事故ですから。


自分は安全運転をしていても いつ訪れるか判らないもらい事故。

色々な危機管理を改めて今回考えさせられました。

皆様もくれぐれもお気をつけくださいませ。



追記:代車は白のフィルダーでした。


※読んだ方はイイネwww。m(__)m
Posted at 2015/09/24 14:54:53 | コメント(49) | トラックバック(0) | 教訓w | 日記
2015年03月30日 イイね!

備えあれば....酷道を走る皆様、くれぐれもご注意くださいませ。

3/28(土)、すでに何してるでご周知の方もいらっしゃると思いますが、春休みを利用して来る予定だった嫁が38度の熱を出して、まさかのドタキャン来名中止!
あったかいコメントを多数いただき、この場をお借りして御礼申し上げます。
これで嫁も浮かばれますwww。

そしてコメント頂いた一部の方の『看病に戻らないと....』的な献身的考えが無かったのがいけなかった.....
※猛省www



ポッカリと空いた春の2日間.....
あちこちで春の息吹を感じ、遠足に行かれる方も多数.....



私は迷わず飯田線の秘境駅である『小和田駅』近くに向けてドライブを始めました。
※小和田駅が何故秘境駅なのかは各自ググってみてくださいませ。


先日このあたりの下見はしているので、時間もゆっくり目の昼過ぎを目指し名古屋から東へ、昼過ぎには第一目的地の飯田線は中井侍(なかいさむらい)駅付近に到着。

ここは開かずの国道418号線から県道(愛知県)1号をほんの少しだけ南下して伊那小沢駅南側を通過。
※今回奇跡的?に普通に通行出来ましたよ!

そこから天竜川林道と言う一般の車はほとんどと言って良いぐらい通らない林道に入ります。

※画像ピンボケでスマソ。
またここは愛知県・長野県・静岡県の3県が県境となる地域で結構複雑です。


当日は天気も良く雪跡もほとんど見られない、山歩きには最高の天気です。


当然ハイドラオンの状態で天竜川林道に入り、中井侍駅を林道より難なくゲット。
道は確かに狭いですが、ダムのわき道などにある未舗装草ブラシロードに比べればみたいなもんです。
落石痕は随所にあるものの、一応舗装道路。

鼻歌交じりで林道を快走。
まずは天竜第一隧道(ずいどう)を通過、ほどなく天竜第二隧道も通過。
橋を渡ると長野県伊那郡天竜村から静岡県水窪(みさくぼ)町に入ります。

目指すは塩沢集落。
ここからあと少しっ!と言うところで油断!!
軽く脇見をした瞬間に尖った落石を踏んでしまいました。
ここからが悪夢の序章www。


『ヤバイっ!』と思ったのですが、あと少しでゴールだったのと、車を停める広さのところが無かったので、最終的に塩沢集落の手前100mくらいの広い場所に車を停めて即タイヤを確認。


『プシュッー』と勢い良くエアーの漏れる音。

がび~ん』やはり逝ってました....



もうジタバタしてもアカンと思い、とりあえずは当初の予定通り小和田駅に通ずる林道へ降り立ちました。

以下、小和田駅までの道中はそれなりのドラマがございますが、別途難所巡りブログでお楽しみください。
飯田線の難所駅CP 全駅攻略への道vol.4 小和田駅 前編
飯田線の難所駅CP 全駅攻略への道vol.5 小和田駅 後編

※13時くらい出発(下り道)で最終同じ地点に戻ったのが15時半過ぎくらいだったかと。




で、悪あがきでパンク補修剤で対応。
ダメと判っていてもチャレンジするのがワタス。

そう、去年の7月に乗り換えたこの車、スペアタイヤがありませんwww。
もうすでに嫌な予感はしていたのですが、傷はタイヤ側面に1cm程目視可能傷。
完全にオワター


さぁ問題はここからどうするか.....
まず携帯の電波(au)が全く入りません。
※NTTは近くにアンテナがありまして何とか入ります。


まずはロードサービスに連絡を入れるべく、恥をしのんで近くの民家を訪問すると、遠くの畑(と言っても山の斜面)にお婆さんがいらっしゃる。
大声で『すんませ~ん』とお声をかけるも、聞こえていない様子。
その内スッと消えたので、そこからご自宅と思われるところの玄関先でお声をかけると、お爺さんとお婆さんがいらっしゃいました。

こちらの老夫婦、Tさんと申しましてずっとこちら塩沢に居られる方です。
事情を説明し電話を貸してくださいと申し出ると、嫌な顔一つせず快く電話を貸してくださいました。

JAFにも場所については、こちらの方の場所を確認出来たとのことで、まぁ問題は無いと思いました。
予想到着時刻は3時間とのこと。
当然、場所が場所だけに4時間後の20時頃までは覚悟しておりました。


その後しばし老夫婦の方と貴重なお話を。
これはアクシデントから偶然にお会いできた導き。
唯一今回ラッキーな出来事だったかも知れません。
※詳細は別ブログで。

小一時間お話と些少なお礼(金銭では無いですよ)をさせていただき、長居も迷惑なので車でしばし待機としました。
※お礼も当初なかなか受け取ってくれないくらい優しいご夫婦でした。


お二方、本当にありがとうございました。
また近くに行く際は、必ずやご訪問させていただきます。



車に戻りまして冷静に色々と確認。
とりあえずガソリンと食料はそれなりにありました。
それだけが心の支えwww。

ただ電波が入らないので、電話やネットが出来ない.....
何とかAMラジオだけ受信できたので、滅多に聞かないAMラジオを聞きながら心を落ち着かせ待つこと4時間の20時過ぎ。
辺りはもちろん真っ暗....
しかし暇~
と、言うわけでまずは夕食のコンビニ弁当を即完食!(画像なし)

ほどなくして、先週のモビオフでゆぅ姐さん一家から頂きました、長野県は上田産のお土産りんごをワイルドにかじるwww。
いやぁ、『腹にしみるほど、美味かったぜぇ~』



そして少々不安になり、あまり動かしたくないのですが、集落近くの街灯がある広い場所に移動。
足回りやホイルに負担が掛からないよう、ソロリソロリと時速約2キロ。

で落ち着いたところの街灯が唯一照らすこの広い場所が、デカイ蛙のデート場所とはwww。
牛蛙くらいのデカイ謎の蛙が、山裾から出てきてあちこちで(笑)

こやつ人をあまり怖がらずエッチ中。
ケロケロ鳴きながら、更に2匹に抱きつく別のオスを、抱きつき中のオスが見事なキックでかわしましてwww
おもろいwww


そんなシーンもほどなくして飽きてきまして.....
何とか移動し待ち続けるも21時がまわり、ついに22時もまわり次第に不安が募ります。
と、言うのもJAFから私へ連絡つけようがない。
万一指定された場所を間違えたりしていたら!と言う要らん不安が過ります。



22時30分、ついに不安がMAXとなり電波の届くエリアまで歩く決意をします。
車のダッシュボードには『JAF遅いので、とりあえず中井侍駅方面へ林道を歩きます。電話○○○』と書き置きを残して.....
LEDヘッドランプにLEDペンライト、リュックに非常食や飲料など詰め込んで、元来た中井侍方面へ天竜川林道を戻ります。
伊那小沢駅まで林道が約15km、中井侍駅通過後も少しラインが入っていたので、期待出来る電波受信エリアがここから約10km弱。


まぁ自身の心の満足を得るために、とにかく夜の山道を歩く!歩く!歩く!
途中、獣の臭いがするし、謎の獣が不気味に鳴きよる.....
いやぁ、冗談では無くマヂですよ!

一応獣が襲いかかって来ても大丈夫なよう、自己防衛として小鉈は腰にぶら下げてはおりますが.....

月明かりと川のせせらぎを聞きながら、長野県天竜村の県境を越え、天竜第二隧道を超え、またひたすら歩き、ついにはauアンテナが圏外からゼロ本マーク!!
しかしコネ━━━━<(ll゚д゚ll)>━━━━!!
依然電話は通じず....

不気味にさえ思える隧道も、極度の疲労で怖がる暇もないっす。



そしてついに天竜第一隧道を超えた辺りでアンテナ2本!!
キタ━━━(。A。)━━━!!

と、同時に着信www
しかも1分後に、背後からJAFの積車到着.....

なんじゃこのタイミング.....なめとんのか(爆)
でも正直メッチャ嬉しかったのは内緒で。


遅かった理由は、急陵な峠道なのでレッカーでは無く、積車で手配となったこと。
そして思いのほか土曜日で他のトラブルが予想外の時間がかかったこと。
当然積車なので入山ルートも選んだこと。



しかしデカイ積車で、こんな山奥へようこそ!
運転手さんも途中かなり不安だったらしいwww。

まぁ、放置されていないなら文句は言えまいwww。
一旦私を拾って頂いた場所から、今度は車の向きを変える場所が無い。
10分くらい走りまして、ようやく方向転換。
そして車の場所まで。


無事積車に積んでいただき、とりあえず近くの某駅まで降ろして頂く事に。
と、言うのも日曜日でかなりの田舎、タイヤ直すにも情報があまりにも無くて逆に動きようがない。
レッカー15km無料、あとは1km毎に720円、まぁロードサービス1kmを国産すき焼き用牛肉を100g720円を数百グラム食べたと思うしかないな。

結果某駅付近に無事到着。
JAFへの通知から約9時間半の時間が経過しての到着。
正直山歩きより疲れましたわ。(途中山歩きしてるけどwww)
積車での走行が約20kmの移動だったので、〆て3,600円也
何とか安居酒屋1回程度でとりあえずは済みました。

そして某駅近くの決して邪魔にならない場所に停めさせて頂きました。
電波OK、近くに自販機あり、トイレあり。
まぁ使わなかったけど。
安心して朝5時30分頃くらいまで爆睡しました。



そして7時過ぎにまさかの飯田線へ乗車w

ここで取りこぼし3つが獲れて、コンプリートするとは.....
名古屋までの運賃が3,000円以上かかりましたとさ.....



【以下、教訓!】\_(・ω・`)ココ重要!

まぁ、何です。
今回怪我無く、大きな破損も無く、人や物を傷つけたわけでも無い。
そして土曜日という日取りもある意味ラッキーだったかも。

しかし一番はスペアタイヤを積んでいなかったこと。
仕事柄2年に1度程度はやはりパンクトラブルがあります。
そして極希に、修理不可のパンクもします。


補修剤によるパンク修理を初めてしたのですが、正直釘の刺さったパンクには、手も汚れず便利で良いのですが、今回のケースで全く意味のないものだと痛感いたしました。

そしてJAFのスタッフさんも申しておりました。

高級車ほど最近はオプションでスペアタイヤも無く、今回のようなケースではどうしようも無いとのこと。
※根本的にスペアタイヤ自体が存在しない車種が最近はあるとのことです。

そして最近では、このような対処できないパンクでの出動が非常に多く困っているとのことです。

当然、車積の工具等々についても自己管理自己責任で揃えるものなのですが、最近のこの傾向にはチト疑問を感じる次第です。
※結果論ですが、スペアタイヤがあれば何ら問題の無い普通のトラブルだったと思うと自分に腹立たしいwww。


まぁ、皆さん!
特に酷道を走られる諸兄(姐)さん、こんな事に巻き込まれないようご注意くださいませ!

あ、ご心配?の皆さん。
ワタスは現在ピンピンしとりますよ(笑)

て、事でイイネ!プチっとよろすくです。



Posted at 2015/03/30 15:35:59 | コメント(17) | トラックバック(0) | 教訓w | クルマ

プロフィール

「コーナン コンテナアルミ台車改造 フロントドーリー計画の途中経過報告 http://cvw.jp/b/1672597/48159168/
何シテル?   01/03 11:57
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation