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imoちゃんのブログ一覧

2017年08月29日 イイね!

富山県 難所神社CP 雄山神社はバランス型難所CPだった!

長い間温め続けて難所CPの一つである雄山神社CP。
つい先日北陸のハイドラグループであるハイドラ起動隊さん達のオープンオフ会に参加させていただきようやく念願の攻略となりました。
難所ブログの1ページとして後進ハイドラーさんのためにも記録を残しておきたいと思います。

当日オフ会(登山など)の様子はこちらのブログをご拝読いただければと思います。

そして参考外部リンク
立山黒部アルペンルートオフィシャルサイト
雄山神社公式サイト

これから行こうと言う方は、最低上記の2ウェブサイトは軽く見ておいてください。


さてハイドラの緑化も進めて行きますと近所で行くところが段々と減ってくるのですが、ポツンとグレーを残すと何か落ち着かない.....てな方が50人に1人くらいは居るようでして.....
そんな危険な(のめりこむと言う意味で)方達に立ちはだかるのが難所CPと呼ばれるもの。
その中でも最強レベルが何と言ってもダムCPなのですが、その次に何?と問われれば間違いなく私はこう答えるだろう....

「神社CP」

私の知りうる限りダムを除けば、この神社CPほど厄介なCPは無いかと.....

そんな中でも今回ご紹介するこの「雄山神社」は、難所である所以の全てが揃う非常にバランス型の難所CPと言えるでありましょう(笑)。

①.時間&期間
②.体力
③.金

まず①の時間&期間

難所にアタック時間はつきもの。
但しここは標高3,003mと言うチェックポイント(爆)。
仮に取得エリアまで!と言っても恐らく2,900m辺りまでの登山が必要となります。
故にこの辺りの通常登山可能な時期のアタックが必要。
また起点となる室堂までに行く前後や富山県に入るまでの移動などを考えると、他府県からのアタックは前後相当な時間を要する形となります。

ちなみに3,003m地点、CPとなっていますのは「峰本社」で、開山期間は7月1日~9月30日までの僅か3か月間です。
勿論室堂までは4月下旬から11月下旬ごろまで行けますが、そこから先が問題となります。
CP取得のみであるならば神社の社務所の開閉は関係ないものの、気候状況を考えると、やはりこの3ヶ月の期間内にアタックするのが適切かと思います。


次に②の体力

上述した通り室堂駅(標高2,450m)から雄山神社(3,003)の高山ルートを標高差553mの移動。
平均片道約2時間の登山となります。
また高山病の危険もございます。
標高2,000mを超えると気温、気圧、酸素濃度も変わります。
経験豊富な上級者ならいざ知らず、初心者はまずちゃんとした装備と万全の体調で行く事を心がけましょう。


最後に③のお金

立山駅⇔美女平間のケーブル並びに美女平⇔室堂間のバスは勿論有料。
それなりのお金が掛かります。

下記の通り、通常個別で行きますと往復4,310円/大人1名

■ 立山駅⇔室堂駅間往復運賃

※団体(15名以上~)割引あり。
※富山県民割引(2割引き)やその他閑散期などの割引もございます。
 ウエブなどでご確認ください。


それ以外にも移動費用(ガソリンや高速料金)やその他食事などの経費を含めると、一度のCP緑化旅としても結構な出費となります。


以上の要件 + 当日の気象条件により計画を断念せざるを得ない場合もございますので、文字通りここは超難所と言えるでしょう。

とは言うもののハイシーズンには子供からお年寄りまで3,003mまで上がっておりますから、きっちりと準備すれば充分取得しうるCPでもあります。



その他注意点として立山駅のパーキング。
繁忙期は臨時駐車場も含め最大900台まで駐車できますが、とにかく日本全国からお越しになります。
GWや夏休みは大変混雑しますのでご注意ください。

■ 立山駅周辺の駐車場マップ




■ 立山駅から室堂駅までのマップ

ケーブル約7分。
バス約40分。



■ 最後に室堂から雄山神社までのマップ

片道約2時間。

■ オマケその1




■ オマケその2





是非皆様も美しい立山連峰周辺の緑活をお楽しみ下さい。
2016年11月03日 イイね!

富山県 難所ダムCP 真川CPはシレッと位置修正なされておりました。

昨日2016年11月02日に【ハイドラ!】 チェックポイント追加されておりましたね。

道の駅4つ追加とか私はほんまどうでも良いのですが、北陸のみん友ハイドラーハイイロ氏から驚くべき情報を入手。


何と今年の晩夏に苦労して取得いたしました真川CPの位置が今回のメンテナンスで正しい位置にシレッーと修正されているではございませんかwww。

と言う訳で以前書きしたためた難所攻略ブログはワタスら難所マニアにとってこんな重要情報をだしてくれない運営サイドへの証拠としての備忘録として保存しておきましょう(笑)。
過去ブログはこちらです。


ちなみにこれが今後において悲報なのか朗報なのかは知りません!!

が、少なくとも有峰林道に支払う1,900円が要らなくなりましたので、私にとってはカネかえせっ!てところです(爆)。
※あれはあれで楽しい思い出ですwww。

もうすでに旧座標から移動した距離をご確認あれ。


全然位置が違いますwww。

しかしこんな重要な修正にも関わらず何の連絡も無しなんですね。
いつもながらガッカリですwww。


これから真川ダムへ行かれる方へ。

行きやすくはなると思いますが、山道を登ることになりそうですよ~!
※おデブのお方には悲報かもよwww。

2016年09月06日 イイね!

富山県 難所ダムCP 真川CPはダムでは無く真川水力取入口と言う施設の場所にあった!

お断り!
この記事記載のチェックポイントは、『2016年11月02日【ハイドラ!】 チェックポイント追加』時にチェックポイントの座標修正となりましたので、参考にならない事を明記させていただきます。

以下の本文は当時のまま保管させていただきます。

平成28年11月3日更新
==================================

富山県CP緑化.....
あと一桁なのに中々進みません。
ところでこの場所も恐らく2年以上越しに、どんな所やろか?と悶々と想像していたCPですが、ついに攻略する日がやって参りました。


ここを行くにあたり、ひょんな事から北陸の有名ハイドラー・ハイイロ氏と同伴することになり先日の週末に攻略してきた備忘録となります。
今回執筆にあたり内容を分けませんでしたので、かなりの長文と画像になります事お断り申し上げます。


まずこの『真川CP』の場所ですが、ご覧のとおり有峰林道より東側にございます。




ここへ行くに立山駅方向から確かに道は確認出来ますが、砂防工事専用道路となっており、車バイクは勿論歩行も禁止となっております。

ちなみにここがダムCPとするなら、本来このMAPに記載する真川ダムの位置が正しいはず。
真川ダムは、パットレスダムと言う独特の形状をした有名なダムです。
あわすのスキー場方向より林道を歩けば1時間強で恐らく到達できる場所であるのですが.....



ハイドラのCP設定時に何等か行き違いがあって座標設定を間違えたのでしょうかね?

北側より攻めるルートを塞がれたため、残る攻略ルートは有峰林道(有料)の終点、折立(おりたて)より自転車もしくは徒歩での攻略を想定いたしました。

尚有峰林道については事前に通行状況を確認することをお勧めいたします。
富山県のHPより。



結果が先ですが下記オレンジのルートが徒歩のみ.....




CP近くの拡大図です。

CP 近くは等高線の幅が広いのが、見てとれます。


攻略ですが、ハイイロ氏とは金曜の夜19時までに有峰林道・亀谷(かめがい)料金所を通過するよう仕事などの段取りを済ませるべく約束をしまして、近隣立山に夕方に集合して買い出しとお風呂を済ませました。

何ゆえ前日の夜から入るのかと言うと、この有峰林道は時間規制がありまして午前6時から午後8時までの通行となります。
時間が過ぎるとすべてのゲートにおいてがっちりと鍵がかかります。

まだ暑いこの時期、早朝からの攻略にせんと老体が堪えますので前日夜に入って、ゆっくりと寝てから早朝の攻略に備えます。


18時30頃には亀谷料金所を通過。

ちなみに普通乗用車の通行料金1,900円....
かなり痛い出費です。
※ハイドラでここを通るのは2回目(笑)



こんなところ誰が来るねん!と思いきや....
終点の折立料金所手前の無料駐車場は、登山者の車で一杯です。
ここは立山の室堂への縦走路の途中となる有名な薬師岳の登山道入口となっており、近隣は元より遠隔地ナンバーの車が多数押し寄せておりました。


何とか2台分の駐車スペースを見つけて、早速夜会の準備。
シングルテントを張ってハイイロ氏としばし宴会。
しかし仕事の疲れもあってお互い21時前には車に戻り熟睡となりました。
夜中に目を覚ますも外気温は14℃とひんやり。
さすが山の中です。


早朝4時に目覚ましをセッティング。
準備やら何やらで4時40分、折立料金所をスタート。



まだ薄暗いです。

こんなロープなら車いけるやん!と思う事なかれ!
この先少し行きますと茶色い鉄製のゲートがちゃんと閉じられておりますよ。



この時間管理人はすでにおります。





先にも述べましたが、この日二人は一縷の望みをかけて、チャリンコを積んで来ておりましたが、ご覧の有様でした(泣)!
何でダメなのか後で判ることに。

※寝る前に確認済www。
もちろん歩くのはOKです。



ここからは帰りに撮影した画像中心で明るくなりますwww。
※実際はもっと薄暗い...

ルートにはこのように500m毎の標識があり、自分の位置がよく判ります。



道はこのように大型バスでも充分通れるような良い道でした。

※有峰林道の方が道悪いです(笑)



行き道は緩い傾斜の下りで、どんどんと足が進みます。




途中崩落個所もございますが、対処は行き届いております。




4.5km地点、この時点でまだ一時間も経っておりません。




丁度距離的に真ん中あたりで、大きな沢にぶち当たります。

ちなみに赤い橋は一般車輛用で青い橋は大型や工事車輛用。
やはり青は耐過重仕様(ФωФ)?(意味深)



帰路は、ここで癒されました。




抜けるような空の青。




こんな標識もありました。




この辺りで確か一時間くらい経過。

かなりハイペース。



日陰も沢山ございます。




木々が高く陽光をうまく遮ってくれます。




キノコの成る木。




分岐は当然アスファルトの右に。




5.5km地点。




真川ダムの関連施設でしょうか?

かなり遠目ではありますが何か建物が見えます。
ちなみにこの対岸には『トラオトシ谷』という場所があります。
中々興味深い名前ですな。
虎落とし谷.....?

落としに行きますか!?



余談はさておき、どんどん歩を進めます。




かなり山深い様相ではありますが、険しくはありません。





二度目の大きな橋。



標識拡大(笑)。




6.5km 地点。

そしてこの辺りで微弱電波一時拾います。
へム電波キター!(ФωФ)



立山カルデラの案内板。





この辺りに突如現れる跡津川断層の標識。

なんとここは断層が露呈した珍しいスポットらしい。
※天然記念物です。
興味ある方は是非ググってみて下さい。



入口はこんなん(爆)。




少し入りましたが時短のためここまでw。




次なる分岐箇所。





どうやら工事車輛用の入口です。

どうやらスゴ谷の上流域に繋がっているようです。


工事看板。




この辺りから道は綴折れとなり下って行きます。




こんな所にパーキングあり(笑)!




どんどん高度を下げて行きます。

て事は、帰りシンドイwww 。


9.0km地点。
目的地がおおよそ10km弱。
あと少しです。




何どか曲がりますと...




最後の橋に到着。
この沢がスゴ谷です。

橋の名前も『スゴ谷橋』とそのまんま。


※追記

???




帰りの時間は、ダンプなど大型含む工事車輛がガンガン走ります。

自転車が通行不可能なのは、恐らくこのためです。
※撮影に没頭するハイイロさん(笑)。


国定公園と言うこともあり、外来種からの対策も。




そしてCPまで到達するに至る最後の距離標識。




ここで真川の本流方向の左ルートへ。




約2時間で現地到着。




右手は採石場となっています。

無論立入はしないで下さい。


ここをさらに降りて行くと、微弱電波で真川CPをゲット。




この日はお天気良好。




とは言え一旦雨が降ると景色は豹変するのでしょうね。




ここがCP場所の真川水力取入口。




看板傷み過ぎて読めない(笑)。




立入禁止ですが木の吊り橋が。




ハイイロさん、ここでポーズwww 。

お疲れ様でした~。


帰りは昇りが必然的に多くなるので、時間は1.5倍かかりました。




帰路は休憩したり写真撮ったりで、かなりゆっくりの10時過ぎにゲート到着。

管理人の方、我々が真川のど真ん中に行ってた事聞いて驚いておりましたw。


よくみると登山者のためのバスがあります。

一日2本ですが.....
※追記~地鉄バス

薬師岳はこちらから。




折立にはキャンプ場もございます。

※事前に確認必要。


駐車エリアは、ご覧の有り様。

登山者はかなり多いです。

なんだかんだと書きましたが情報の掴めなかった真川CPも何とかクリア出来ました。

ハイイロさんはその他難所も終わっていますので、いよいよ富山県コンプリートも見えて来ましたね。

ワタスは金と時間の掛かる大ボスが未だ控えておりますwww 。

まぁじっくりとまた他のCP行きますわ!
(ФωФ)
2016年09月03日 イイね!

富山県 難所ダムCP 北又ダム 歩くのかタクシーを乗るのかは財布の中身と要相談!

富山県 難所ダムCP 北又ダム 歩くのかタクシーを乗るのかは財布の中身と要相談!富山県中級ボスの北又ダム。
先日TEAM HEMU 2のクローズドオフとして見学会を開催した場所。
ここ以外にまだ一度も訪問していない中ボス級、ラスボス級が控えておりますwww。
あと少しなのに富山県マゾし!ですが私なりの方法でのんびりかつ確実に攻略して行きたいと思います。


そしてここがやっかいなのは朝日小川ダム上流にある小川温泉より北又ダムへ通ずる北又林道を通行しなければならないと言う難所です。


この北又林道は、林道北又線と呼ばれる地元朝日町が管理する林道となっています。

この林道北又線は一般車両の通行は禁止、シーズン中に徒歩もしくはタクシーで行くしかない所です。


ちなみに朝日町への事前問い合わせで自転車の通行について問いますと、丁重にダメとの見解を示されました(笑)。
※北又林道についての道路状況問い合わせ:朝日町役場建設課(0765-83-1100・内線247)


とりわけ豪雪地帯である立山連峰近くは初夏頃までは雪融けによる崩落が激しく、7月初旬頃まで毎度のごとく工事関係者以外立ち入り禁止となっております。

ちなみに2015年度は6月10日より土砂崩れの影響でシーズン中も通行止めとなっておりました。

他所ダムマニアさん達のブログなどで健脚の持ち主であっても徒歩片道3時間強(特に行きの登りは半端ない)となっていますが、有名な朝日岳の登山者も来るため、7月の山開きを皮切りに晩秋までは、拠点となる北又小屋が開店となります。


また有り難いことに北又小屋までのタクシー移動について、朝日町の体験型山岳観光振興事業として片道1人当たり1,000円の助成金が出ることになっております。

この事業聞くところによると5年ほど前から実施されているとのことですが、今年の平成28年も事業継続となっています。
※平成28年7月16日~10月末日

なお助成金には予算の上限があるため、予算を使い切った時点でシーズン途中であっても打ち切られるとのことです。

またいつ打ち切られてもおかしくない事業かもしれませんので、タクシーご利用の方はお早目のご利用をお勧め申し上げます。

ちなみに運行業者は下記の2業者のみで、料金も一律決まっております。

■ 入善(にゅうぜん)タクシー TEL 0765-72-1141

■ 黒東(こくとう)タクシー   TEL 0765-82-1166 


助成金でタクシー利用可能なら人を集めればよい!
安易な考えの元、冒頭に書いたとおり今回TEAM HEMU2のクローズドオフとしてイベント人数を募ったところ、12名のヘムタイが富山県北東部に集結(笑)。
本来9名が一番お安くなるのですが、そこは皆さん行きたい方を断る訳にもいきません。
とりあえず1名から18名までを想定して、一人あたりの金額試算表を作製しました。

今後乗り合わせる方はご参考下さい。


読者の中には『北又ダムってどこそれ?何ぞ?』と言う方も。

富山県と新潟県の県境近くにある北東端にあるダムCPです。


攻略するルートはおおよそがそんな感じです。

とりあえずMAPを。
しかし遠い。
軽く10km以上ございますwww。

 

タクシー会社には9:00小川温泉口出発を伝えておりましたが、8:45頃すでに来ていたため12名早速乗車。

ジャンボタクシーへ9名、小型乗用タクシーへ3名が分乗。
※会費は一人あたり2,300円となりました。
 オツリは些少ですが運転手さんへの心付けに。

小川温泉口より林道の入口。


 
少し行くと鍵付ゲート。




運転手さんが鍵を開けてくれます。


そしてライトの無いトンネルが最初に登場。

そこを抜けると沢沿いへズンズンと車を進めます.....

が、中盤以降は高度をどんどんあげるかなりキツイ勾配。

徒歩ではかなりキツイと思われます。


途中に洗い越しも沢山あるため、ノーマル車高のタクシーでも底を擦ることがあります。


車とは言えど勾配のキツイワインディングロードを行きますので、時速はおおよそ20km前後。

時間にして40分以上はかかりました。


終着点の北又小屋に到着。

山小屋には管理人さんがちゃんと居られます。


タクシー会社さんは、ここで所定の書面(町の助成金を受けるための)への捺印を管理人さんからいただきます。


北又ダムが見えるところは山小屋より少し降りたところ。

なかなか素晴らしいダムです。

一部の方は朝日岳の登山ルート入口となる吊り橋方向に向かい写真を撮影いただきました。
※撮影は私じゃありません。
ここからのダムの眺めは一番良いと思います。



ダム天端方向は立ち入りが禁じられておりますが、CP取得圏内は大丈夫のようです。


しばらく周囲の景色を楽しんだ後は参加者全員で記念撮影。

※タクシーの運転手さんに撮影いただきました。


行きと帰りでは見える景色が大幅に違いますが、かなりの標高を超えたのが改めて確認できます。
歩くのは丸一日仕事になりそうなCPですね(笑)。


無事下山ののちタクシー代金を支払い当日イベントの終了と致しました。


富山県CPコンプリートには避けては通れぬ限りなき上級に近い中級ボス的CP(爆)。


ご参考頂けたらと思います。
2016年05月25日 イイね!

富山県上市町 難所ダムCP 釜谷の池(通称 浅生の釜池)

お断り!
この記事記載のチェックポイントは、2017年度のいずれかのメンテナンス時にチェックポイントの取得認証エリアが拡大となりましたので、本文中のように奥まで行く必要が無くなった事を明記させていただきます。

なお、過去の備忘録として以下の本文は当時のまま保管させていただきます。


まだまだ終わりの見えない富山県のCP緑化....


富山県においてはHEMUネットワークもなく、入ってくる情報も断片的でみんカラ内においてはこの辺りのCP情報が皆目無いのです。

情報が無い故に難所CPの堤池他昨年秋にウロウロと廻った上市地区ですが、浅生(あそ)の釜池こと釜谷池の緑化チャレンジに行きましたが、夕刻に差し掛かりあと少しと言うところで断念した場所でもあります。



ここは昔話として語り継がれる大蛇の伝説のあるロマン溢れる場所でもあります。
上市町ホームページより


また立山連峰山麓にあたるこの辺りは冬は到底近づけない場所でもあり、暖かくなるこの時期を今か今かと待ち望んでおりました。


そして時間が出来たので早速の突入です。
今回は盤石の態勢で臨みます。
※と言っても1/25,000国土地理院MAPを準備したくらいですが.....



まずはこの場所のご確認を願います。

堤池からほぼ東に僅か進んだところではありますが.....
山なのでもちろんそんな単純ではございません。



一旦北側の道路に出て、そこからまた更に何かして山を上がって行かなければなりません。

但し酷道ではありますが、かなり近くまで車両で上る事が出来ます。
もちろん大きな車は止めておいたほうが良いかと。



MAP上オレンジ色で示したルートです。

東進しております。



地図での道の大きさと実際はリンクしておりませんwww。

かなり狭いです。



もう普通の酷道やん!





ここでようやく分岐路。(オレンジから東進右折)





地図上緑のルートを進みますが、最初はコンクリで固められた道。





良い感じです。





が、それも束の間の時間。

砂利道や狭い林道へと豹変。
道が牙を剥きはじめます。




崩落個所などもありますが、この時期は林業従事者が山へ入るため、それなりに整備はしてくれているようです。





まず最初の分岐路を右へ。

高峰山登山口の看板が目印。



轍真ん中の草ブラシ攻撃あり。

一旦奥にルートを進めるもGPSがCPより離れていきます。
おかしい....



次にまたY字分岐路がありますが、こちらも右。

ご丁寧に釜池と書いておりますwww。




が、そこから釜池へのアプローチが見当たらず、少々ウロウロといたします。



そして国土地理地図の林道箇所には道が無く(黒で示したところ)、少々北に上がった場所に林道らしき入口を発見。





おそるおそる歩きはじめると完全な林道へと!

そして地理院マップの林道で示した個所と合流。



ここで間違いございません。

この間ずぅ~っとau電波拾わずでしたが.....




草が生い茂り始めたこの辺りで微弱電波をゲット






無事CP取得することが出来ました。





その先もそれなりの道がちゃんとございました。

次の予定もありましたので釜池を見る事なくこの場所を後にしましたが、次回行く機会あらば最後まで到達したいと思います。



歩きルートの拡大図です。
緑ルートを見ていただいて判る通り、車両の通行できる道はまだまだ続きます。
が、それは釜谷池より離れていきます。

徒歩時間はさほど掛かりません。



ログはこんな感じです。





後進ハイドラーさん用に一応目印は付けさせて頂きました。



とりあえず富山県のCP巡り。

一歩一歩進めて行くしかないな

プロフィール

「コーナン コンテナアルミ台車改造 フロントドーリー計画の途中経過報告 http://cvw.jp/b/1672597/48159168/
何シテル?   01/03 11:57
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

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