• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imoちゃんのブログ一覧

2016年04月06日 イイね!

静岡県ある意味超難所? ダムCP 赤石ダム・田代ダムへのマゾィ道 前編

静岡県のCP巡りも幾度となくホチホチと重ねていきますと、気付けば残りマゾィCPのみが残っております。
※CPまでの訪問と言う意味ですがね。


実はタイトルに掲載しております『赤石ダム』は昨年とりあえず、その場所まで到達しております。
が、何故か自分的に中途半端の攻略に終わった事によるテンションの落ち込みからブログ掲載をしておりませんでした。
※昨年のブログ 『発表!2015 HEMU OF THE YEAR』に少しだけ掲載。 



と言うもの行きがけ途中(わずか開始4キロ辺りで)チャリがパンクして、それどころじゃなかったんですわwww。
チャリを押しながらの帰還は、本当死にそうにきつかった.....



で、ここが何故タイトルのような書き出しになるのか?と言うと。



まずは起点手前の畑薙(はたなぎ)第一ダムまでは、自然災害による通行止めなどを除き、車で通行可能です。


ダム天端からしばらく走ると、『沼平』と言う場所が出てきます。


そこには静岡県警の山岳救助隊小屋などがあり、南アルプス登山口の入口としてゲートがございます。


ハイドラ目的地である田代ダムのすぐ近所には登山者用の宿泊施設である二軒小屋と言うロッジがございまして、シーズンになれば宿泊者のみですが、マイクロバスで送迎してくれるのです。


詳しくは、こちら


どうやら2016年度は4月29日からオープンのようです。

ただし平日1.2マソ、土日はなんと1.3マソの宿泊費用がかかるらしい.....
※素泊まり0.8マソもあるよ。(全然お財布にやさしくないけど)

もうこれを聞いただけで私には超激難所ですわ(爆)
無理っすwww。



お金持ちで時間がある方は、絶対にマイクロバス利用をお勧めいたします。
※私の知る限り畑薙第一ダムを超えると全キャリア電波確認出来ておりません。
それどころかauはもっと手前から電波ないですが....



もちろん原動機のついた車両は通行不可なのですが、徒歩・自転車はどうやらOKのようです。
ウン、山梨県の小樺よりは良心的ですな。


しか~し、世の中そんなに甘くはないです。


起点である沼平から赤石ダムまで約12~13キロ、そして赤石ダムから終点の田代ダムまで13~14キロほどございます。
※ざっくりとググルMAPで、こんな感じっス。


片道合計、約26~27キロ(笑)

往復なんと、約53~54キロ(爆)

そして走りにくい砂利道(後半はもっと酷いが....)と坂。

ワタスただの折り畳み自転車www。




なんてマゾィんや!


とまぁ、こんなマゾィCPをとりあえずマイクロバスの走る前の安全涼しいうちに、とりあえず行ってみるか!?と言う訳で先週土曜日にフラッと行って参りました。
※紫字の部分が後に意味するものとは....?

名古屋を金曜の夜10:00過ぎに出発。
そしてとりあえず仮眠どころの道の駅千頭に到着したのが深夜2:00過ぎ。

ここからでも沼平までは1時間近くはかかります。

4:00頃に目覚ましをセットしましたが、一週間の疲れには勝てませんでした.....
気付いたら5:00過ぎ......

慌てて車を一路沼平起点まで走らせます、がワインディングロードにつき大して時間かわりませんので、ここは安全運転で。
途中久し振りの奥大井湖上駅を見まして.....

気候のせいでやや雲海っぽい景色が幻想的でした。


6:30頃沼平到着。

サンダルからトレッキングシューズに履き替え、ザックに必要装備や携行品をいれまして.....


チャリ降ろしや準備運動などしていますと、あっと言う間に7時過ぎ



7:15のスタートとなりました。

徒歩や自転車は横から通過できるようになっています。
また防犯カメラもちゃんとここは付いておりますからね!



くどいようですが、今回は登山ではありません。

あくまでもマイクロバスが通行できる林道をひた走るだけなのです。



昨年より2回りもたくましく変貌をとげたHEMU3号機。

今回は修繕キットや小石の巻き込み対策済です。
男前や~!!




畑薙第一ダム湖上流の河原。





ゲートから一つ目に大きな吊り橋が。

昨年はここを通過した後に後輪のパンクにみまわれる....
昨年の悪夢を思い出してしまったわw





しばらく走ると短い隧道に。







右岸に見える頂き。

砂利と流木だらけの河原に崩れた山と青空の不釣り合いなコントラスト。





起点の沼平ゲートから、まだたったの5キロ。ゲロゲロ.....







一つ目の大きな橋を左岸から右岸に。

畑薙橋です。





赤崩。

右側は恐ろしいほどの崩れ場が....





ガードレールを吹き飛ばした道。
なんか車のCMでこんな場所ないですか?




砂利とグネグネのガードレール。





しばらくすると人工建造物。

発電所特有の『ヴォ~ン』と言う発電音?が響いてきました。




どうやら発電施設。

赤石水力発電所の石看板。
後ほど説明しますが、この石板がここを意味します。





落石防護の鉄筋製屋根?





鉄筋なんて軽くグニャリと曲げてしまう落石達....
しかしうまく隙間に入り込みましたなぁ。





紅葉沢。
巨石が横にwww。






本日2つめ吊り橋が見えます。





中ノ宿吊り橋





胡桃(くるみ)沢




かなり太腿がすでにしんどい。
ここで恵みのミニ滝。

この場所でとりあえず軽く顔を洗いまして、さっぱりしました。




しばらく走り後ろを振り向くと、

景色がまた違います。




起点よりすでに2時間経過。

ようやく赤石ダムの看板が!!




画像であっと言う間の簡単に見えてますが、登りきついですわ。

約1年弱振りの赤石ダム。
中電レッドのゲートが綺麗!!





天端行く手前には赤石トンネル。

本日初めてのヘッドライト点灯。




ダム裏側湖畔到達。

ここで休憩と朝飯。




静か~な湖畔。

と、ここで時計を見ると9:45と約2時間半で半分。
まぁ昼過ぎには田代ダム行けるなぁと余裕かましておりました.....
※ここまでは昨年来ました。


が、それは大きな間違いでありました。


中編後編をお楽しみに。(ФωФ) フフフ.....

プロフィール

「コーナン コンテナアルミ台車改造 フロントドーリー計画の途中経過報告 http://cvw.jp/b/1672597/48159168/
何シテル?   01/03 11:57
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
345 67 89
10 111213141516
171819 20 212223
242526 27 282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation