• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imoちゃんのブログ一覧

2016年06月02日 イイね!

長野県山ノ内町 難所ダムCP 渋沢ダムへの道 切明ルート・中編

粛々と進めます渋沢ダムへの徒歩到達ルート。

前編では高低差約200mを登り切ったところで終わりました。
ここまでの時間約1時間強。
私の通常徒歩の速さが4~5km/hなので、やはり登り部分および写真撮影の影響で遅いペースです。


あらためてルートマップ全容を見ますとまだ1/3程度の行程。
alt



今回ご案内する中編のルート図切り抜き。
alt




登り終焉のベンチ休憩を5分ほど摂りまして、歩行再開。
alt
久し振りの平坦な道にテンション↑。


もう夏ですね。
alt
山はすっかり緑一色。



しばらくは、カッコウや鶯の鳴き声を聞きながら気持ちの良い水平林道を歩きます。
が、.....
alt
当然少々やばい場所もちらほら。



プチ水平歩道?
alt
幅1.5m程度でしょうか?
良い感じです。



当然ちょっとしいた崩落個所もございます。
alt
ただ舐めてる訳じゃないですが、静岡の田代訪問時に嫌と言うほどの崩落現場に出くわしたので、この程度は屁みたいなもんですwww。
勝手な推測ですが、恐らく定期的な巡視により比較的整備も行き届いているのでしょう。



⑧程なくして中盤の軽い難所登場。
橋の無い沢渡りです。
alt
本流を除く初めての水場(沢)が出くわすところ、土石流跡があり橋はございません。


振り返って撮った写真ですが、このような梯子で降りて岩場を抜けます。
alt
ここで顔を洗ったりして火照った頭を冷やします。
実に気持ち良いです。



その先にも小さな滝が見えます。
alt




まだ東に低い太陽の光が稜線を映し出します。
alt




こんな場所でも流石巡視路、このように道はしっかりとございます。
alt




沢を見上げる.....の画。
alt
大雨が降ると凄まじいんでしょうね。



先ほど見えた滝です。
alt
ここは途中水場が多く、かなりリフレッシュ出来るのも良いです。



そこを抜けてしばらく歩きますとパンクしたネコ(一輪車)が放置されていました。
alt




しばらくすると山側は切り立った岩場に変貌し.....alt



⑨そして渋沢ダム巡視路名物.....
alt
トトロの穴?(笑)



手掘り感満載の短い隧道。
alt
ヘッデン要らないお手軽サイズです(爆)



抜けるとちゃんとしたコンクリで固めてあるw。
alt




そして間髪入れずに2つめ突入。
alt
廃マニアや隧道マニア(何それ?)には、ハァハァするポイントかとwww。



平成の世とは到底思えない素掘り感に感動する事間違いないです。
alt





感動したまま出てからパチリ。
alt
隧道内、無造作に資材など置かれているのもまた良し。




ここを抜けると景色が広がります。
alt




何と言う山なのか?
独特の形をしています。
alt




⑩そして大きな目印となるダムサイレンが登場します。
alt
恐らくここでルートの半分くらいです。
まだ半分.....



気を取り直してひたすら歩きます。
alt
鋭く尖った石がゴロゴロとしています。
あと道に無造作に転がる資材....
どうやら簡易ガードレールのようでして、支柱とワイヤーがここら辺りあちこち転がっております。
恐らく作業などの時の安全面確保のために使用するんでしょうね。



途中の警告看板がダムまで6kmであることを告げます。
alt




平坦ではあるけど見かけ険しい場所もあれば.....alt
岩が赤く錆びていますね。
恐らく鉄分を含んだ岩盤で錆びています。



落石個所もありますし.....
alt



こんな落ち着いた場所も通るかと思えば.....
alt



⑪またこんなトンネルに出くわします。
alt




が、ここはトンネル内崩落により、どうやら使えない。
alt
何となく夜は来たくないですねwww。



トンネルを使えないと言う事は.....
alt
迂回するのですが、要するに軽いコブを超える訳でして.....
ここに来てキツイです。
特に精神的にwww。


膝を痛めない様慎重にゆっくりと行きますが、急斜面ではあるもののそこは巡視路。
プラの補助板で階段など作ってくれております。



ここも無事超えて、そこからはまたひたすらにトラバースする林道を歩きます。



先ほどの看板から2キロ進んで残り4キロ.....
alt
あと少しか。



途中花の絨毯のような美しい幻想的な道もありまして疲れた気持ちも和みます。
alt




切明発電所4号橋杭と書いた看板が登場。
alt




⑭そして遠目に久し振りの水場である沢、そして橋が見えました。
alt




ここまでで恐らくルートの2/3くらいを経過しました。
時間にして2時間15分程度だったと思います。



しかしまだ残り1/3の距離が.....



日差しもジリジリ出始め疲労の色も濃くなり始めましたが、小休止のみで再出発いたします。



この橋からは次回後編に続きます。

プロフィール

「生存報告と最近ハマっているモノ。 http://cvw.jp/b/1672597/48480086/
何シテル?   07/09 11:07
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

    1 2 34
567 891011
12131415161718
1920 21 22232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation