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2016年08月03日 イイね!

ハイドラプチアクシデント 車両編 ぬかるみスタックからの脱出 新潟県後谷(うしろだに)ダム

前回より続き.....

と、本題の前に.,...過去に一応こう言うブログも書いております。
 『勝手に考えたハイドラ難所CP攻略の危機管理マニュアル』
今回はここの第2位に該当...
先に申し上げると結果事なきを得ましたが、改めて注意が必要ですわ。


それでは本題へ、

奥裾花ダムでのオロロ猛襲から脱出し、一路上越を目指し走行します。

 
途中戸隠神社(神社CP)、道の駅しなの(道の駅CP)、妙高サンシャインランド(遊園地CP)、そしてその他駅CPを巡りながら上越市に何とか到達。

 
本日最後のややこしいCPである後谷ダムを狩りとって、温泉にでも浸かろうという算段で進みます。

 
場所は上越高田ICより真西ある山中の小さなダムですが、MAP上からも道も確認できさほど難しくもないものと軽い気持ちでハンドルを進めます。

 
途中工事を思わせる看板もありますが、土曜日と言うこともあり補修工事一時中断、そして途中には南葉高原キャンプ場にも通ずると言うこともあり、それなりまずまず走りやすい道となっております。

※実はこの道県道で362号線の表記となっています。

 
途中キャンプ場方向(左折れ)と後谷ダム方向(右折れ)に分岐するかなり手前あたりでauの電波は消滅いたします。

 
問題なくハンドルを進めていきますとダム手前左折れカーブ辺りが水たまりが確認され非常にぬかるんでおりましたが難なくクリア。

 
無事にダムCP付近に到達しました。

 
さて問題はここからです。

 
このとき時間は確か22時頃。

給油と温泉に頭が一杯となり、本来徐行で行くべきところを、少々急ぎ運転で帰路を戻りました。

 
表現で言うと徐行以上急ぎ運転未満と言う感じでしょうか?

 
そのような感じで進んでおりますと先ほどのカーブ。
行きが左折れなので帰りは右折れ。

やや速度を落とし入りましたが、ぬかるんだ場所に足をとられ左に滑り車は左山の壁に顎が突き刺さりました。

 
と言うかココ、左側斜面から雨水が染み出して軽い土砂の崩落個所だったんです。

 
斜めに濡れた土砂が道路覆いかぶさった状態です。

 『やってもた!』

過去何度も脱輪やスタックなど経験していますが、ロードサービスを呼んだ記憶は過去2回。



今回もかなりヤバそうな嫌な予感が頭を過りますが、まずは冷静に車外に出て状況判断。



と、まずは虫よけスプレーを身体中浴びせかけますwww。

そして万が一に常備している長靴を履き、山用に持参してるヘッデンの点灯。

積んでおくもんですねぇ。



状況は車のフロントタイヤ2本はぬかるんだ泥に1/3ほど埋まっております。
手が泥だらけでとても写真を撮る状況ではございませんので、簡単な絵でご理解ください。

こんな状況です。


フロントタイヤ完全アウト~!
が、逆に言うとこのおかげで車のフロント自体は壁にぶつからずに済みました。

 
まずはハンドルを右や左に切り返して、ぬかるみを粘土を捏ねる如く混ぜてスペースを確保。

 
一度車に乗り込んで、ゆっくりとアクセルを開けますが、案の定気持ちよく...

『シュィーン!!』

『アチャー!!』

幸いロードサービスが来た時にけん引するためのスペースは大丈夫そう。

 
だけどまずは携帯の電波が入らない場所...トホホ.....


ここから歩いてまず電波拾うのに少なくとも30分以上はかかる...

 
そして夏休みの土曜日晩、ロードサービス到着は早くても2時間程度?

 
脱出までにかかる時間最低3時間コース確定

 
燃料表示は1メモリを切っていますが、こちらは携行缶20Lあるので問題ナス。

 
おそらく僅か1分程度の時間ですが、様々な考えが頭の中を交錯します。

 
結果今一度自己脱出のチャレンジに決定。

 
まずはタイヤを持ち上げるためジャッキアップ。

当然ジャッキを置く場所もぬかるんでいるので、大きめの平らな石を置きます。

幸い石は沢山落ちていましたwww。

 
まずは右側を持ち上げて浮いた場所に、小石をぶち込みます。

 
約5分程度で完了。

 
問題は左側。
山側になるので身体を入れるスペースが少なくジャッキも入らない。

 
ここでミニスコップの登場。
木の枝や盛り上がった泥などを掻き出して、何とかジャッキの入るスペースを作る。

ただ体勢が確保できずジャッキを回すのに腰が痛くて仕方ないのですが、何とか少しずつ浮かせて、こちらもタイヤの下に小石をぶち込む。

小さいスコップではありますが、あると無いでは大違いです。

 
また作業中はゴム手袋をはめてはおりましたが、身体中どろどろになるも手は怪我せずに済みました。

作業時間は恐らく20分程度。

かなり長い時間に感じました。

 
最後は100均のアルコールティッシュで手を洗い運転席へ。

 
再度慎重にバックギア&アクセルをゆっくりと開けますと。

『グウィーン』


と言う力強い音とともに
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√
何とか無事に脱出できました。

 


今回頑張ってくれた道具の数々www。
 
長靴、スコップ、ジャッキ、ゴム手袋.....

 



そしてヘッデンに虫よけスプレーも大活躍.....



一見ショボそうに見えるこれらの道具達ですが、どれを一つでもなければかなりめんどくさい事になります。

 

その後上越市内で給油を終えましたが、温泉施設は23時が最終チェックインで間に合いませんでしたorz。



某所にてタオルを水で濡らして、ドッと出た汗をぬぐいとりあえずは更なる目的地へと移動するのでありました。

 

以前したためたこちらのブログで様々なトラブルを掲載させていただきましたが、今回は何とか無事に脱出することが出来ました。
※活字表現だけで申し訳ないですが、スタック時のジャッキアップなどはぜひお勉強ください。


ところでダムCPは電波無しの場所が基本多いです。

と言うわけでトラブルの際にはロードサービスを呼ぶまでに一苦労を強いられますので出来るだけ自己対処が必要になります。

そしてダムCPを巡る方限定かもしれませんが、いざという時のためにトランクには色々なものを入れておきましょう。

と言う訳でなかなかイベントのブログにまで進みません.....

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「コーナン コンテナアルミ台車改造 フロントドーリー計画の途中経過報告 http://cvw.jp/b/1672597/48159168/
何シテル?   01/03 11:57
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

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