四国ハイドラ攻略の集大成として引き続き発信いたしますこちらのブログ。
かなりの方がすでに攻略済み、またはハイドラに関係なくとも車遍路難所として多数ブログ掲載されてはおりますが、あくまでもハイタッチドライブチェックポイント緑化目線での執筆配信させていただきます。
四国ハイドラ攻略の集大成として発信いたしますこちらのブログの第3弾。
かなりの方がすでに攻略済み、またはハイドラに関係なくとも車遍路難所として多数ブログ掲載されてはおりますが、あくまでもハイタッチドライブチェックポイント緑化目線での執筆配信させていただきます。
※目次はこちら
今回ご紹介の横峰寺は、実は私個人の四国CP緑化コンプリートの最終チェックポイントと言う思いで深き場所となりました。
また遍路ころがしとして有名なお寺で、四国88箇所の中では3番目に標高の高い場所にございます。
そして攻略方法は大きく分けて3パターン。
① 車お遍路その1として自家用車利用して有料の平野林道を通行する。
■ 平野林道
基本参拝者利用として林道+駐車料が含まれていると考える有料道路です。
※駐車場: 普通50〜60台駐車可能。
駐車場から約10分程度の徒歩で本堂まで到達します。
【料金】
・ 普通車 1台 1,850円
・ 軽四乗用車 1台 1,450円
・ 軽四トラック 1台 750円
・ マイクロバス(10人以下) 1台 3,700円
・ 自動二輪車 1台 400円
【注意事項】
② 車お遍路その2として横峰寺登山参拝バスを利用する。
【料金】
・ 大人 1,750円
・ 小児 880円
【注意事項】
・ 運行期間は、3月1日~12月20日(冬期運休:12月21日~翌2月末日)
・ 天候状況等により運休期間が変更になる場合がございます。
・ 運行期間中でも天候・道路状況により運休または区間運休する場合がございます。
・ 距離:片道約8km、 所要時間:片道30分
バス運賃には平野林道通行料(林道維持管理費)が含まれます。
※団体割引はございませんので、ご了承ください
③ 歩きお遍路として旧遍路みちを行く。
旧遍路みちの階段より約2km強の登りみちを登る、いわゆる遍路ころがしwww。
登り1時間、下り30分程度でしょうか。
【料金】
・ 勿論無料(10台程度おける駐車場有り)
・ マナーを守った停め方をしましょう。
【注意事項】
・ 途中自然石を利用した階段が多く、濡れている時などは特に注意が必要。
・ 当然自己責任での軽い山歩きとなります。
服装や装備など配慮された方の行程となります。
・ いずれにしても沢沿いの通行となるため荒天・雨天、または冬季の通行には最大限の配慮が必要です。
※いくつか土石流跡もございました。
御覧のように①②の平野林道は、北東方向より、③徒歩ルートは北西方向よりのアプローチとなります。
おおよそ殆どの方(遠方からお越しになると思われるので)は有料道路でのアプローチになるかと思います。
季節によっては通行止めも多々ございますので事前情報は万全にしたほうが良いです。
そして私が行ってきました③徒歩ルートのみとなりますが、しばし画像をお楽しみください。
ここより少し上に公衆トイレがありますが、この時は改修工事をしていました。
※帰路で撮影、数名の方汲んでおられました。
最初にこの角度は少々ビビりますwww。
まだ始まったばかり、ここから約2kmです。
最初の階段に比べるといくぶんマシな行程ですね。
ここの沢沿い、素晴らしいのは前半にこのような磨かれた岩肌の沢が美しく。
長年にわたり堆積された美しいジオトープが形成されています。
こういった石ころが多数点在。
苔が生えてますから水濡れの際はツルッツルですね。
そこからかなり端折ってますが沢から離れると、だんだんと急登となってきていきます。
久し振りの山歩きできついwww。
ちなみにこの先にトイレや納経所と言った場所がありますが、au電波が弱くてはっきりとした認証場所が特定できず。
トイレで用を済ましている時にCP認証(爆)。
こちらは平野林道経由の駐車場から横峰寺に降りてくるところです。
もう一度横峰寺方面に戻ります。
山深い中建物も沢山あります。
お遍路ツアーでお越しの方達。
エスコートはお坊さんらしき方がちゃんとお経を唱えられておりました。
まぁ私のような暇人ならコストパフォーマンスの高い断然徒歩をお勧め申し上げますwww。
是非四国へお越しくださいませ。
四国ハイドラ攻略の集大成として引き続き発信いたしますこちらのブログ。
かなりの方がすでに攻略済み、またはハイドラに関係なくとも車遍路難所として多数ブログ掲載されてはおりますが、あくまでもハイタッチドライブチェックポイント緑化目線での執筆配信させていただきます。
※目次はこちら
さて今回ご紹介の愛媛県の山中深く久万高原(くまこうげん)にございます第45番札所の岩屋寺。
車での到達においては難易度は低いものの駐車場よりCP認証範囲は徒歩となります。
ここは徒歩以外に取得できる方法基本ございませんので歩き難所と言う事になります。
また県道から川を渡り駐車場付近までは民家が密集しておりますので夜間の出入りはあまりお勧めいたしません。
現在四国在住と言う事で一切の前情報を断ち、いつぞやの夜19時くらいでしょうか?
こちらの駐車場に到着。
大雨まで降ってきて諦めて戻った事を思い出します(笑)。
さて攻略マップはこちら。
ダムなどと違い行けば必ず判る参道がございますが、行く前に予習していかれる方のイメージトレーニングとして画像も添えておきます。
まずは県道12号より紅い欄干の橋を渡ります。
少し集落があるのが判ります。
これは帰りに撮影したもの。
こちらも帰りに撮影したもの。
こちらが無人式の無料駐車場。
300円です。
トイレも一応ございます。
こちらに料金箱。
ここからずっとこんな感じで登りの参道となります。
この先にも駐車場あります。
狭くカーブもございますので大きい車は不可。
小型乗用車などなら充分行けますので少しでも歩きたくない方は是非。
その駐車場より先はポールもあり完全な徒歩参道となります。
このように茶店や土産物店も少しですが並んでおります。
風情ありますね。
あとはこんな感じの登りをひたすら
石碑やお地蔵さんなど沢山ありまして、登り左カーブを少し進むとCP認証となります。
時間にして往復30分くらいでしたでしょうか?
私的には太龍寺の登りの方がきつく感じましたが、いずれにせよこちらも徒歩攻略になりますからお見知りおきを。
四国ハイドラ攻略の集大成として発信いたしますこちらのブログ。
かなりの方がすでに攻略済み、またはハイドラに関係なくとも車遍路難所として多数ブログ掲載されてはおりますが、あくまでもハイタッチドライブチェックポイント緑化目線での執筆配信させていただきます。
※目次はこちら
ここ太龍寺は、課金OKの方なら断然ロープウェイを使うべし。
太龍寺ロープウェイURL
ちなみに料金は大人往復2,470円。
・ 営業時間(年中無休)
・ 3月~11月 7:20~17:00(上り最終)
・ 12月~2月 8:00~17:00(上り最終)
・ 定期20分毎(毎時0・20・40分)
・ 多客時は運転間隔が変わる場合あり。
・ 荒天時(強風など)の際に運休となる場合もあり。
とまぁ課金だけでなく時間の制限が当然ございます。
特に四六時中走り回るハイドラーにとって、この時間制限ってのは痛いですからね。
と言う訳でまずは全体マップ。
ロープウェイ乗車場はマップにございます道の駅・鷲の里から乗車出来ます。
チェックポイントもありますのでハイドラーならほぼ確実に訪問する場所です。
で、肝心の車遍路の場合は全く逆の東側県道28号からのアプローチとなります。
詳細マップは破線内のこちら。
さて気になるルートですが、膨大な画像より幾つか(それでも多いよ!)抜粋しとりますのでご覧ください。
国道195号線西より県道28号線を左折。
最初狭くて緊張しますが、集落抜けると広くなります。
ここを左折すると太龍寺車お遍路道となります。
ロープウェイの方はこちらじゃないですよ。
民宿や農家さんなど家屋がいくつかあり。
ここから高度を上げて行きます。
ここの先が2つめのヘアピンカーブ。
なおここのカーブは対向車のみ気を付けていれば車幅は余裕です。
そこからがーどれるの無い林道に入りますが、見通し悪く幅も狭いです。
ある意味この辺りが急な対向車との遭遇が懸念されるので私的には一番嫌な場所でした。
と言うのも通常の林道走りと違い、お遍路巡りは運転に慣れていないお年寄りの方が結構おられます。
常に離合箇所を頭に叩き込んで対処しなければなりません。
狭い道ではありますが、酷道と言うよりもやはり対向車の遭遇と言う恐怖の方が大きい(笑)。
ほどなく進むと進行方向は進入禁止の看板。
ここはまた大きく右転回して登り専用方向の道に踵をかえします。
ここは転回の余裕ある幅です。
ほどなくして看板があります。
これですね!ここが車お遍路の最難関と言われる所以のところ。
これがマップ上に記載の魔のヘアピンカーブです(笑)。
一発で無理か!と頑張りましたが無理でしたwww。
まぁ一方通行なのである意味そこまでヤイヤイ言うまでのと思いましたが、それは私の神経が少々麻痺してるだけなんですwww。
勾配と急なカーブですのでやはり危険個所ですね。
曲がり切った際の画像です。
結構高低差ありますね。
で、あとは普通に進んでいくと、最終地点
駐車場と言ってもただ広くなっているだけの感じで、どのように停めていいのか判らないです。
駐車料金はだいたい札所のところに投入する箱などが置かれておりますが、私は緑化のみなので途中のところにあるお賽銭のほうに投入させて頂きました。
林道の保全にするようなので参拝に関係なくとも出来ましたら投入いしましょうね。
そしてここからは完全に徒歩の登りとなります。
恐らく軽自動車くらいの幅を設けていますが、進入出来ないように2本ポールがあります。
画像少ないですが結構な勾配です。
最初の門をくぐった先のこの2輪車駐車場の先辺りでCP反応。
電波もそれまで悪かったので厳密に認証範囲を割り出す事は出来ませんでしたが、残り200mくらいの所だったと思います。
徒歩のルートはこんな整備された林道です。
もう夕方近くでしたのでそそくさと帰路へ。
ここも最初狭く一瞬ひやりとしますが、抜けたらまぁそうでも無いか。
下りも最初は一方通行に付き安心感はあります。
ガードレールはほんと無いですからゆっくり慌てず行きましょう。
そんなこんなで車お遍路最難所は無事終わる事が出来ました。
この日は土曜日でしたがやはり数台の離合、そして多くはないとはいえ、やはり後からも車でお越しの方がボチボチといらっしゃいました。
混雑をしない時間や曜日を狙って行くのが安心・安全ですね。
酷道苦手な方はあっさりとロープウェイをお勧めいたします。
あっ車で行く場合は徒歩のおまけつきですからwww。
何だかんだと時間もそれなりに掛かりますので未取得の方はご参考に。
ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/02/09 10:10:52 |
![]() |
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/05/31 11:14:41 |
![]() |
ハイドラ/ダムCPマップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/12/21 03:05:43 |
![]() |
![]() |
モビッ太@imo (ホンダ モビリオ) モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ... |
![]() |
HEMU 8 (その他 釣り道具) アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ... |
![]() |
HEMU 7 (その他 釣り道具) 讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ... |
![]() |
その他 日本人 ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。 |