先般某オークションサイトより落札させて頂きましたスズキのオールドエンジン。
価格はあえて申し上げませんが手ごろな価格とだけは申し伝えておきましょう。
ちなみにこの子、昭和62年生れと判明いたしました。
38歳?(笑)。
まぁ船舶免許持ってませんから当然のこと当面使う予定もありませんから徹底的にバラしにバラしまくっておりますwww。
そう!あまりの退屈故の自己満足的なレストア作業、それもこれも全部コロナが悪い(笑)。
と言うわけで都合の良い部分は皆さんコロナのせいにしておきましょう。
で、エンジン分解進行具合の前にこの2ストDT-5と言うシリーズですが、16年と言う相当長きに渡り君臨しておりました名機です。
このシリーズは'86modelとして’85年4月より市場投入され、そこから94年までの排気量113ccの2気筒0501型式と95年から98年までの排気量164ccの2気筒0502型式、それ以降に作られた110cc単気筒の0503型式、0504型式となり'02が2ストロークの最終モデルとなりました。
実に18年も前に絶版された訳なのですが未だ中古市場において人気の絶えない名機と言う訳なのです。
やはり2スト特有の瞬発力や軽快さ、そしてワガママっぽいところがエエんですわ(笑)。
なおパーツカタログはSUZUKIでは無くネオネットマリンさんと言うマリンショップさんがPDFとしてしっかりと出してくれておりますので部品の品番や各種図解がかなり判り非常に助かります。
しかし取り扱い説明書については残念ながらSUZUKIの船外機案内ページに行ってもDFシリーズ(4ストローク)からのウェブ説明書がございません。
この辺りメーカーさんとしてちょいと残念だすなぁ。
話戻りまして'85年デビューの初号機は、昭和の香り色濃く残る外装でしてホワイトカウルにブルーメタリックのケーシングと非常にレトロ感満載ですが、翌年以降より単色に変更となります。
ちなみに私のゲットしたのが翌年のモデルチェンジされた、'87nodel 機種記号 DT5SVH 実施号機 0501 と言うタイプになります。
さて今回バラしているこのモデルですが、アッセンブルパーツの分解を別とすれば、取り外し分解においてボス、中ボス、ラスボスを経ておかげさまで95%ほど分解できました~。
んで、あくまでも全くの素人が自己責任で行う分解として幾つかの0壁0もありましたが、それらはまた気が向いたらブログに作業工程なんぞを配信してみたいと思います。
ちなみに船外機の分解などって勿論YouTubeやブログなどでも勿論配信されていますが、車なんぞに比べると情報量のあまりの少なさに辟易といたします。
水没やメンテナンス不良で塩噛みしたボルトなんぞしょっちゅう中折れするそうですので、ホントボルト外しは心臓に悪いwww。
また海水で使うということもあって同じエンジンであっても、塗装塗料などはかなり車などのとは概念の違う部分もあるようです。
やはり錆びや水への環境問題などで条件も違いますから。
未だ手探りではありますが適度に勉強しながら楽しめたら良いなと思っております。
さてそう言うわけで一部画像を公開。
ボスレベルのエンジン下部カバーのつなぎ目ボルト外し。
スイベル部分はこの通りクサクサに錆びております故、ボルトの塩噛みが恐ろしいです。
とりあえずうまく説明出来ないけどこれは難なく外せました。
当初エンジンブロックが邪魔していたと思われる部分のこのネジ。
実はケース下部とエンジンの本体は別のボルトナットでの固定で分離できます。
と言うことで各種ネジが塩害などで腐食していなければレベル2程度です。
次に中ボス。
フライホイールの分離。
これもエンジンを下すことが無ければ外す必要のない作業なのですが、今回は全バラシなので業者が使うような工具が必要となります。
その名もフライホイールプーラー。
まぁ色々な形状のモノがございますが使用頻度が大幅に少ない私はとりあえず外せれば良いwww。
と言うわけでグループメンバーさんよりお勧め頂いたアストロ製のやっすいの。
プロみたいにしょっちゅう使うわけじゃないのでこれでええでしょ。
こちらも結論から申し上げると外せました!
でも難ありですwww。
付属のボルトが大きいのでM8のステンレスボルトと幅広ワッシャを別途購入。
※まぁしれてるけど、めんどくさいです。
当然ボルトを通す溝が広いのでM8ボルトの頭が溝に食い込んでくるので、本来もっと肉厚のあるワッシャもしくは適当なプレートなどあれば完璧なのですが。
あとはセッティングしてスパナもしくはモンキレンチなどで力の限りぶん回す(笑)。
おっと勿論センター部分には適当な潤滑スプレーを事前にたっぷりとしみこませておいてください。
力の限り回したプーラーのセンターケツ部分をハンマーで何度かカンコン叩くと....
『パッコーン!』と言う小気味よい音で外れてくれます。
そしてラスボス!
名前がドライブシャフトハウジングと言うインペラケースとギアケースの間にあるベアリング付きの土台。
これまた固着して固いのなんの....
ようけ塩噛みっぽいところあるしね。
潤滑スプレー大量投入&タガネで金属部分を極力傷めないようガスケットを中心に丁寧に丁寧にじっくりと叩くこと数十分。
ラスボスも何とか外れました(笑)!
本体に傷を入れそうで本当怖いのですが、何とか素人作業でおおよその分解完了。
クランクシャフトにピストンなど。
今回は洗浄のみにいたします。
もしかしたらピストンリング変えるかもしれないけど。
うすら茶色くなってるところストレス痕ってやつ?ようわからんけど.....
余裕あらばオーバーサイズの新品を表面処理して入れたいんだけどね。
寄り道すると要らんコスト掛かって大火傷しそうなのでまずは普通のレストアのみで我慢。
簡易研磨である程度まで掃除。
サンドブラスター欲しいな....
耐熱塗料でコーティングしたいのですが研磨面が酸化する前に塗装が必要なので、細工に使うルーターでいずれは完全に腐食箇所の除去をしたいと思います。
※ルーター実家に置きっぱなし
さてラスボス撃退で安心しているのも束の間www。
クランクブラケットと言うこちらのパーツ。
所謂船外機をボートトランサムに引っ掛けるためのアッセンブルパーツですが、こいつの塗装面劣化具合がまぁまぁ酷いので完全分解を試みます。
が、まずプラスネジが取れん....
まぁコイツは対処方法あるのでええとして、
こんなんや
こんなところを外す
ピンポンチ?と言うリムーバー工具ねぇしwww。
※買うよ。
んで、問題はこのクランプネジが取れるのかどうか....
このプレート&ボルト、難なく外せるのかどうか.....
悩みが尽きない今日この頃。
まぁのんびりと適当な工具を発注しながら、とりあえず汚ったない部分を少し磨いたりしてレストアしを進めて参ります。
なお動いてくれればもうけもんくらいで考えておりますが、恐らくキャブレター内のガソリンやオイルの汚れたものも相当固着してるはずなのでまだまだ戦いは続きそうです。
んでもって、その内組上げの手順わすれるかもねwww。
戦いは、これから.....
ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/02/09 10:10:52 |
![]() |
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/05/31 11:14:41 |
![]() |
ハイドラ/ダムCPマップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/12/21 03:05:43 |
![]() |
![]() |
モビッ太@imo (ホンダ モビリオ) モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ... |
![]() |
HEMU 8 (その他 釣り道具) アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ... |
![]() |
HEMU 7 (その他 釣り道具) 讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ... |
![]() |
その他 日本人 ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。 |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |