• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imoちゃんのブログ一覧

2020年05月30日 イイね!

スズキ DT5 船外機レストア計画 クランプブラケット分解作業

船外機のクランプブラケットってなんぞ?と言う部分ですが.....
まぁ所謂船外機をボートトランサム部分に固定するためのパーツです。
ここの分解が最終的なラスボスとなりましたが、ようやく固着したネジが2週間の時を経て無事外すことが出来ましたのでご報告申し上げます。

まぁ本来ここまで分解しなくても良いのですが....
何せこのクランプブラケットの裏表各所に錆が回ってるもんですから仕方がない。
そしてかなりネットでググったのだけれどもバラシている記事も無かったので、今後のためにブログアップしておきます。

しかしながら今回も画像多いので興味ない方はここらでお引き取りをwww。




まずはDT5のクランプブラケット部分のパーツリスト図解。
alt

Assyパーツとして5千円そこそこの部分です。

しかもこのように各種パーツに別れてる?って事は、要するに分解も出来るって事も意味します。

ただこちらはパーツリストなのでサービスマニュアルではございません。

どのように分解するのかチンプンカンプン。



まず最初の部分。

alt

船外機のギアケースをチルトアップした際に固定するためのノブ、チルトストッパーです。

ピンで固定されているので2mmのピンポンチで押し出します。



素直に取れました。

alt




割ピンが刺さっているだけの構造です。

alt




次にクランプスクリュのハンドル部分を分離。

alt

こちらは5㎜?だったかいな?

同じくピンポンチで分離。




無事にこちらも解体出来ました。

alt

しかし樹脂製ではなくハンドル部分にもアルミの鋳型パーツを使用しております。

しかもMADE IN JAPANと来ています。

流石80年代www。

バブリーですね(笑)。



さて、ここで第一の関門。

alt

クランププレートの外し方がとんと判りません。



この部分がカシメなのかスクリュなのか.....

alt




パーツ図解としてはメインスクリュ自体の先は分離されていないのでカシメと判断。

alt




鉄の固くて細い棒などを当てて広がっている部分を慎重に叩いて行きます。

alt




最終的にはこのように綺麗な円に整えて....

alt




あと少しがなかなか抜けません(笑)。

alt




最後はペンチを当ててゴムハンマーで殴り、外しました(笑)。

alt

やっぱ各所錆びとるなぁ.....




クランプスクリュの先をアップしてみます。

alt

やはり一体モノでした。

この部分がネジで外すものも他メーカーなどではございます。

やはりそのほうが万一の交換の際親切ですね。



丁度サイズのピンポンチを突っ込んで形状を更に整えます(笑)。

alt




軽くヤスリ掛けなんかもして.....

alt




プレートも勿論磨きますよ!

alt




とりあえず時間掛かりましたが取り外し成功です。

alt




ここまで来たらブラケット部分の分解ですが、余裕の?プラスねじ3番。

alt

と、思いきやびくともしない(泣)。

色々な方よりお知恵を借りましたが、アルミ鋳型パーツなのでまず焙ることが出来ません。

ネジザウルスも歯が立たずwww。



て事で556をたっぷりと染み込ませ貫通式のインパクタドライバーでおもっきり叩く。

alt

ベッセルのインパクタドライバーで一打撃12度回転します。

が、びくともしない.....



貫通式のマイナスでネジ穴部分の外に向いて叩いたりも。

alt




クランプは力が逃げないよう材木で固定し。

暇があれば潤滑剤噴射でネジを叩く。

を数日間繰り返したとある日。

alt

グチッと少し回りだし....

1本外れたら早いもの。

垂直に体重を8割程度掛けながら半時計に回していくと無事ネジは外れていきました。




固定していた材木を分解。

alt




やっと3つのパーツに分かれました。

alt




ネジの固着は錆びではなく単に固かっただけのようでネジ山は綺麗です。

alt

しかし頭はボロボロなのでwww

んで、後処理としてこの廃棄ネジの一番マシなものをブラケットのネジ穴に差し込み1穴5往復程度ドリルドライバーで回してあげましたら、ネジ穴がかなり滑らかになったようです。

まぁ次外さないと思うけど(爆)。


ちなみに組み立て時は新しいのに勿論交換です。

alt




こんな感じになりました。

alt




こいつらをこれから磨き処理です。

alt




裏側が特にダメダメ。

alt




おっとコイツを忘れておりました。

alt

プレート部分。

ここにも結構な錆が.....



て事でピンポンチで裏側よりリベットを外して

alt

プレートの裏は白い粉噴いてるしwww。




ウホ、土台もクッサクサに錆びとりますなぁ。

alt
てな具合でここから先は磨き処理、防錆処理、再塗装に移行いたします。

地獄のような作業がまだまだ続く(笑)

Posted at 2020/05/30 15:36:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 船外機 SUZUKI | 趣味

プロフィール

「コーナン コンテナアルミ台車改造 フロントドーリー計画の途中経過報告 http://cvw.jp/b/1672597/48159168/
何シテル?   01/03 11:57
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      12
345 6789
10111213 14 1516
171819202122 23
242526272829 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation