GO TO キャンペーンいよいよ始まりました!
さて私はと言うと土曜日が業務だったのであまり関係がありません。
てか4連休でも100%キャンペーンを活用することはなかっただろうな。
まぁ今一番大変な観光業の方たちに少しでも良い影響になれば良いのですがね。
一応国民の血税が使われている訳ですから切に願うところです。
さてジメジメとした気候にはめっきり弱い私。
世間で4連休の最終日に少しばかり船外機を触っておりました。
まぁ大した作業ではありませんがDT5の塗装作業がなかなか進まずすべての工程が予定よりかなり遅れ出しております。
先日も外部タンクとなる純正携行缶をリペアしてみたりと。
※こちらはまた完全な状態になればブログアップさせて頂きます。
まぁそんな遅れを取り戻すにも純正パーツ2度目の発注をするために必要なモノの必要な個数を完全にまとめなければなりません。
てな訳でとりあえずは船外機メンテナンスの基本中の基となるインペラ交換するための分解作業を行いました。
本日は訳あってロアーケースを外したとこまでにしておきます。
タイトルにも序章と書いてますからw。
現在鎮座する2機の小型船外機。
とりあえずホコリ除けにDT5のカバーを被せてあるDT4。
久し振りに出してみます。
ちなみにプロペラは外していますので作業割愛。
まずはギアオイル抜き。
下側のドレンボルトを開けるのですが、量はそんなに出てこないので小さいプラスチックバッグに新聞紙刻んだのを入れてオイルを抜いていきます。
一応こぼれても大丈夫にするため空き段ボールに新聞紙詰めたモノを下に敷きます。
次にクラッチギアのシャフトを外しておきます。
黒いゴムカバーがクラッチアジャストホールカバーと言ってギアのF・N・Bの調整を行うところですが、ここの3番プラスもしくは6角10番頭のボルトを緩めクラッチシャフトをシフトレバーのブーツから外します。
まぁ単純に言うとクラッチの伝導部分を外すわけです。
次にギヤケースを分離するためプロップシャフトハウジングを外します。
出来るだけ傷つけたくないので10番6角ボルトを外したら、横側からずらすようにプラハンマーで私は叩いて行きます。
力が伝わり難い場合は木片など利用して回すようにずらします。
回し切ったらボルト穴突起部分を後ろからプラハンマーで優しくシバキます。
ギア関係撤去!
こちらの留めは6角12番ガ2本。
手前吸水口側のボルトが微妙に動き難い....
案の定錆びる一歩手前でした。
危ない危ない.....
ボルトを抜いたらキャビテーションプレート部分をコンコンとプラハンマーで優しくシバキます。
平衡を保ちながら周囲を優しくシバイて参りますとそのうちにスッコーン!とドライブシャフトまで抜け落ちます。
楽しみの瞬間ですねwww!
で、開けてビックリ!
まずはギアケース側ウォーターポンプ周りと排気口。
次に上側ドライブシャフトハウジング接合部分。
当初、何だこの錆の山は?と思いワイヤーブラシでこそげ落とすと.....
大量の土にマユのようなモノが落ちてくるwww。
あまり綺麗になってないし.....
どうやら以前エンジン回した時の砂と変な物質の正体が判りました。
これ恐らく蜂の一種であるドロバチ類の巣ですね。
恐らく納屋あたりに長期保管してたので排気口から入り込んで泥で巣を作ったらしい。
当然泥の部分アルミは少し錆び始めているのでインペラ交換だけではどうやら済みそうにない状況です。
前途多難(笑).....
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