• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imoちゃんのブログ一覧

2021年11月10日 イイね!

備忘録 お別れ スズキDT5 502S & DT4 402S 新天地へと旅立つ!

この約2年間私にとって色々と教えてくれたスズキのDT5 502S & DT4 402Sの2基が、この度新しいご主人の元へと無事手渡されました。
まぁ置き場の問題しかり、嫁への借金しかり(笑)。
今回は部品取りも含め3基の船外機が手元から離れました。
非常に思い出深い2基を備忘録として画像と共に収めましたので興味ある方はご覧ください。


まず静岡県より到着したDT5。
alt
私が引き取りに行けなかったので代理で知り合いに引き取ってもらいまして、三重県を中継して手元に。
まだ免許を取得していませんでしたが、とりあえずDTシリーズの構造を知りたくてバラす目的で購入すると言う無謀の極みでしたが、これを分解することで分解組上げの手順や、腐食しやすい場所の認知、そして廃番パーツの状況など、ありとあらゆる情報を得る事が出来ました。
そういう意味では購入して本当に良かったと思っています。


で、大阪を経て香川県に到着。
alt
今は亡きヤマハも2B船外機との2ショット(笑)。
まだオリジナルの状態なのでエンジンは501、そしてリコイルに急発進防止装置も付いていません。
そんな事もまだ全く知らないで勢いで買ってしまったって奴ですね!


この船外機、内部は年齢の割に良好でしたが、やはり本体の腐食はあちらこちらで見られました。
alt



特にケース周りは塗装の下地より内部腐食が進行。
alt



インペラのベアリングケースは今見ると奇跡的に良好です。
alt



サービスマニュアルなんぞ当然ございませんのでパーツリスト片手にバラしまくります。
alt
ボルト折れを特に心配しましたが、このDT5でボルト系を破断もしくは破壊させたのはフラッシングボルトとグリスニップルと言った真鍮ネジばかりで、とても各パーツの状態が良かったです。
※この後に仕入れた502の2基は本当あちこち壊しまくりましたからwww。


細かな作業は割愛いたしますが、我流で考えた末に亜鉛メッキ塗料のコーティングを施して自動車用のメタリックスプレーで塗装。
alt



この作業は下地の処理に手間がかかり大変でした。
alt



最終の仕上げに2液性のクリアコーティングを実施。
alt



ドライブシャフトハウジングの冷却水通路も綺麗にやり直しました。
alt



インペラ台座のベアリングケースも亜鉛メッキ塗料+クリアコーティング。
alt



とりあえず邪魔だったので一旦は大阪の実家倉庫で塩漬けとなりますが.....
alt



DT5 502の部品取り基の購入を機にエンジンの移植作業が始まります。
alt



そして無事船検登録を経て実用機として復活を果たすことに。
alt



このボートでの最高速度が約20km/hをマーク。
alt
本当にお疲れ様でした。


そしてDT4 402Sですが、こちらは某オークションに香川県出品で出ていたのを直接ショップに訪問して購入。
alt



まだ免許取る前でしたがボートに取り付けてニヤニヤしておりました(笑)。
alt



しか~し、そこは中古機.....
世の中そんなに甘くはないですね。
見よ!この錆具合と腐り具合(爆)。
alt
燃料タンクから異物の除去は骨の折れる作業でしたよ!


キャブメインジェットの通路なんかはタール状に変貌したヘドロで埋もれておりましたwww。
alt



そしてギアケース排気口付近に出来た泥バチの巣跡。
alt



恐らく納屋なんかに長年放置されていたんでしょうね。
alt
外見だけでは想像もつかないダメージ多数(笑)。
まぁベースとしては金額も良心的でしたのでまだ我慢出来ます。

そして腐った小パーツは全て交換。
alt



腐食部分は勿論レストア。
alt



特にゴム系のパーツは念入りに調べて交換いたしました。
alt



やはり綺麗になると気持ち良いです。
alt



勿論キャブも幾度となく分解と洗浄を繰り返しようやく安定した状態に。
alt



単気筒の本当軽い船外機で持ち運びはかなり楽でした。
alt



在りし日のDT4。
alt



当然2馬力よりは快適でしたが、私の装備では速度もそこまで出ずに不満が溜まり始めます。
alt



こんなゴロタ浜からも出しましたねぇ。
alt



で2020年度の冬に思い切って初めて雅工房の長松社長に連絡。
とりあえずダメもとで弄って欲しいと相談の上、WPC&各加工を依頼しました。
ただヘッドが特殊形状の為に爆速チューニングの基本となるヘッド面研が出来ないため、やはり速度は思ったより伸びませんでした。
噴け上り、エンジンの掛かりは文句なしで良好。
alt



まぁそれでも以前とは違うんですけどね(笑)。
サブタンク付属してるのでガス欠する心配無くて良かったなぁ.....
alt
その後やむなく重たいDT5へと傾倒するのですが、その際も長松社長からは惜しみなく色々な情報を頂いておりましたので、『また来春(2022年の春辺り)にDT5のチューニングをお願いしますわ』と申しておりましたが、突如雅工房に戻ってきたLIMITED EDITIONとのお見合いとなりまして、一目ぼれで飛びついたわけです(笑)。
で、恐らくですが......
現在雅工房さん、移転された新しい工房のリノベーションと現在引き受けられているチューニングや一般整備などで相当恐ろしく忙しい模様です。
今回のLIMITED EDITIONに巡り合っていなければ、恐らく来年のシーズンに間に合うかどうかも正直不明な所でした。
またDTシリーズのパーツも年々高騰、もしくは廃番にもなって来ておりまさに昭和・平成の亡霊のような貴重な船外機になりつつあります。
そう言った意味でも今回巡り合えたのは本当に良かったなと思っております。
次にLIMITED EDITIONに準ずる2スト船外機を世に出してくれるのはいつになる事かな?


さて話は戻りまして、DTを2基並べた貴重な画像。
alt



こちらは2基仲良くフラッシング。
alt



そして幻の1基。
こちらは完全部品取りとして用意しておりましたDT4。
alt



こちらも先日ある程度バラシ終えて、DT4雅機を購入して頂いた次の方へオマケとしてお譲りさせて頂きました。
alt
パーツとしてまた光り輝ければ良いのですが....


で、最後に....
個人情報もありますのであまり所在地など詳しくは明記出来ませんが、次なるオーナー様。
ネットなどの売買においてメッセージやメール連絡などはあるものの、今回の2基はある意味非常に密に連絡も取れてその後の様子も判る状態です。
1名の方は直接お会いして話も出来ましたし、もう1名の方も直接の電話連絡で色々とお話しすることが出来ました。

まずDT5ですが、近県在住の方でFRPボートに取り付けられるようです。
取引のオマケとして余っていた燃料タンクをお付けしたことにより納品後もう一度お渡しに行った経緯がありまして、どうやら船外機も気に入って頂いたようです。

そしてDT4については関東の方が購入されたのですが、こちらの方もDT8とジョンソンノ5馬力をお持ちのようでして.....
このジョンソン船外機がどうやらスズキのDTと同じタイプのOEMなんだそうです。
※本当かどうかは私知りません。
そもそもDT8でそれなりの船速は承知の上との事ですが、腰痛をお持ちで最近は軽いジョンソン5馬力ばかりをご使用されているとの事です。
ただこちらの船外機のギアの嵌入がパーツ劣化で思うようにいかないとの事で今回私のDT4に目を止めて頂いた次第なんです。
確かに単気筒と2気筒では重量かなり変わりますからね。
てな具合で2基ともとりあえずちゃんとしたご主人の元へ旅立ち、私としても非常に嬉しく思っております。
お陰様で嫁さんへの借金も約90%返済出来ました(爆)。
と言う訳で今回の備忘録はこの辺までとさせて頂きます。m(_ _)m
Posted at 2021/11/10 12:31:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 船外機 SUZUKI | 日記

プロフィール

「生存報告と最近ハマっているモノ。 http://cvw.jp/b/1672597/48480086/
何シテル?   07/09 11:07
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12 3456
78 9 10 11 12 13
1415 16 17181920
21 22 23242526 27
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation