• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imoちゃんのブログ一覧

2022年03月30日 イイね!

スズキDT8 801S 昭和60年モデルをレストアしてみる!? ザックリ組上げ編 その②

さて前回ロアケースも無事組み上がりましたのでエンジン本体!と行きたいところですが、肝心のメタルガスケットが届いておりません。
て事でその前段階としての出来る範囲のみ掲載。


さて過去ブログと重複しますがシリンダヘッド周りと排気ポート。
こちらが外したてほやほやの状態。
古い割には通路の塩噛みはマシなほうかと.....
alt



2ストゆえにピストンが真っ黒なのは仕方ない。
alt



問題はこちらの排気ポート側のカバー。
alt



先のブログにも記載しましたが右手前2本がぶち折れていますね。
ここがDTシリーズ最大の難関とも言えるべき場所です。
海水の冷却水が常に通るゆえ、電触でボルト設置部分がやられてしまいます。
この部分はシリンダーとピストンも近いのでバーナーで炙るのも嫌なので本当外すのが難しい.....
alt



こんな感じで右側M6はきっちりと折れております。
alt



シリンダ本体側の冷却水通路をゴリゴリとお掃除。
alt



先程の残折れボルトの処置は以前にも書きましたね。
alt



今回は上手い事行きましたが失敗するとヘリサート加工をプロに頼まないといけないので余計な出費がかかりますよ。
alt



こちらはシリンダ下部のM8ボルト1本破断。
alt



ここも何とか生き返った.....
alt



で、ガスケットの除去と冷却水通路のお掃除を終えたヘッドカバー。
alt



シリンダ&ピストン側もある程度の掃除を終えました。
alt



排気ポート、今回は一切触りませんが掃除はバッチリです。
alt



貴重なプレートとカバーもガッツリと洗浄。
alt




使えるパーツは全て再利用。
alt



どうしても冷却水の通るところは錆びやすいんですよね。
かなり錆びてボコボコです。
alt



さて鋳型のバリの酷いヘッド部分。
alt



このブツブツはいただけませんね。
alt



とりあえずブツブツはそぎ落としてサンドペーパー#600、#1000と慣らしを行います。
右は慣らしたモノ、左は処置前。
alt



両方ある程度面取りを行いますが、極端に影響出るのはまずいのでほんの少しで止めておきます。
alt



ガタガタした部分を完全に取り除くには0.5mm程度は削り込むので確実に数値が変わるためあくまでも軽い面取り程度に。
alt



最後は仕上げに冷却水通路に常温亜鉛メッキ塗料を塗りました。
耐寒性-60度、耐熱性170度(連続24時間)。
エンジンがオーバーヒートしたら終わりですが、通常ならギリ持つ耐熱性でしょうか?
判らんけど金属むき出しより幾分マシかもしれないので塗っておきます。
alt
まだ乾いていませんが海水に晒される場所なので少しでも錆の進行を抑えたいと思います。
※塗料はローバル常温亜鉛メッキ塗料。


排気カバーも塗装!
alt


さて最後にフライホイール。
当初外す予定は無かったのですが重いのと錆が所々にあるので撤去します。
alt


何度やってもめんどくさい手作業(笑)。
alt


さて外したフライホイールのカバーですが結構細かく錆があります。
alt


まぁしれていますが少々気になりますね。
alt


何らかの理由で海水が付着したんでしょう。
alt


所々にあります。
alt


で、今回はこちらの塗料。
サビの上からそのまま塗れる!と書いていますwww。
まさにピッタリやんか。
alt


この塗料を何で購入したのか覚えていないんだけどうまい具合にグレーでした。
alt


まずは裏側より。
alt
錆の上からと書いてますが、勿論ルーターとワイヤーカップブラシで錆び落としはしてますからね。


そして表面も仕上げて行きます。
男のハケ塗り(笑)。
alt


しっかりと乾かしたら.....
ドヤ!このリフレッシュ感!!
こう言った部分も綺麗になるとサッパリするなぁ。
とりあえずフライホイールは組付けまでしました。
alt
これでエンジン側の準備は整いました。
あとは各種ガスケットやオイルシールにグロメット類。
Oリングやボルトなども少々。
部品は恐らく早くて来週くらいになるかな?
なんせ送料が一度に掛かりますからまとめて送ってもらった方が良い。
と言う訳でDT8のブログアップ出来うるネタは使い切りましたwww。
今週は帰省するので釣りも船外機弄りも中休みです。
それよりもいよいよ異動があるかも.....
そうなってくると赴任場所にもよりますが計画を一から見直しかも.....
ビクビクしながら今週末会議に臨みます(笑)。
まぁ一度きりの人生だから自分の思い通りにはなかなか行かんですわな。
どうなるのかは?神のみぞ知るwww。
ではでは!
Posted at 2022/03/30 18:51:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 船外機 SUZUKI | 日記

プロフィール

「生存報告と最近ハマっているモノ。 http://cvw.jp/b/1672597/48480086/
何シテル?   07/09 11:07
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12 345
67 89 1011 12
13 1415 16171819
2021 22232425 26
27 2829 3031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation