さてジョイクラフトドーリー・ダブルタイヤ改を海にあげてきてしまった故に出艇自粛を余儀なくされている私でありますが.....
悩みに悩んだ末、アキレスのドーリーを購入してしまいました。
と言ってもいつもの通り中古品ですがwww。
まぁお値段手頃とまでは言えませんが比較的美品。
新品買ってもすぐに傷もいくし海水で錆びるので十二分なお買い物です。
痛いのは本来買わなくてもよかった余分な出費と言う事です。
現在この分を回収すべくガラクタ放出しておりますwww。

で、タイヤはここ最近主流のノーパンクタイヤ8インチ。
よくあるショップ画像で見るテカテカのプラスチック感とは裏腹に驚くほど重たくて重厚な造り。
ただエアータイヤでは無いのでクッション感は勿論ありません。
メンテナンス不要を取るのか走行性能を取るのか?と言ったところでしょう。
こちらはワンタッチで取り付ける際のアタッチメントで、基本別売のようです。
アキレスボートの高額艇を買う際にすでに付けてくれているモノもあるようですが、こんな小さな部品で0.5諭吉ほど。
まぁ純正品って何でも高いですねぇ。
錆とコーキングで汚れています。

こう言うの気が済まないのですぐに剥がすw。
裏もまぁまぁ逝っとるなぁ。
耐水ペーパーガシガシ磨いてある程度輝き戻る。
細かな部分は後日ワイヤーブラシで磨き倒してあげますよ。
で、ここからジョイクラフトのドーリーとの違いをある程度比較していきます。
まず車軸部分、ジョイクラフトドーリーは車軸を貫通させたら固定はさせていません。
その代わり片軸側を大きなCクリップで抜け落ちないようにしています。
技術的な面で言いますとアルミ円柱部分に溝を作らないといけないので素人には面倒な造り。
片やアキレス製は円柱を通してからボルトナットで貫通固定。
う~ん、ずっとジョイクラフトを使用していた私からすると斬新(笑)!比較面白いなぁ。
円柱の車軸は上がアキレスで口径20mm、ジョイクラフトは25mmでどちらも厚みは3mm。
それに合わせてホイールセンターも当然違います。
こちらジョイクラフトは樹脂ベアリングと両側に樹脂カップが付属。
アキレスはただ20mm強の穴が開いてるだけ。
ちなみにパーツだけで取り寄せても結構な金額になる樹脂ベアリングなど。
画像はZEROファクトリーから取り寄せたモノですが、何かある方がよいですね(笑)。※樹脂カップですがZEROファクトリー製のものをジョイクラフトには使えません。
ベアリングは自己責任で使えると思うwww。
さてここから分解清掃しながら他も見て行こう。
とその前に車軸固定の貫通ボルト、粉噴いとるwww。
普通のドライバーでは回せず.....
ショックドライバー活用。
するもビクともせず、これ以上やったらネジ山潰す勢いです。
て事で固着ネジ最近の一番使ってるやり方で行きます。
ヒートガンと冷却ルブ。
まずネジ周り(回転する外側)すべてを熱して膨張させます。
冷却ルブをネジに噴き付けます。
熱収縮で縮めたいのはボルトなので周囲に噴き付けず、ボルトに噴き付けます。
ショックドライバーで一発です。
見て!この錆の粉(笑)。
あとはRピンなど簡単に外れるので、樹脂ハンドルを除きパーツ分解。
おおよそのパーツが自作可能ですが、一番厄介なのはこの部分でしょうね。
ドーリー取付の根元部分になりますが、アルミ素材4mm厚。
ジョイクラフトはステンレス3mm厚となっています。
こう言うカットは素人では無理だわwww。
レーザーか何かで処理してるんでしょうか?
分解した状態でまずはアタッチメントも置いてみる。
と、そこで作業箱に簡易設置を思い付きwww。
おぉ、こんな感じかぁ。
8インチ、デカ過ぎるわ~!
※倒れ無いよう木箱の中に錘入れてます。
そしてここでワンタッチ取り付けが、決してワンタッチで無い事に気付く。
これボルト貫通させた上で、内側よりネジを回す感じかな!?
これ相当めんどい上に、内側にロッドホルダーを設置したので無理やん.....
逆に貫通ボルトをこのようにボート固定を考えてみたけど....
アタッチメントがある意味カッチリしていて土台がはまりません。
あらためてドーリーの足を比較。
長さもこんなに違います。
大きさ的にはジョイクラフトに軍配。
横の厚みはこんな感じ。
どちらが良い!とかじゃなく、どちらにも長短あります。
ただジョイクラフトは素人で製作出来るようなパーツを少なくしているのが非常に見受けれられる感じします。
そしてかなりの重要要素となるホイールのランチングはアキレスの方が樹脂取っ手などありやり易そうに感じる。
ジョイクラフトのノーマル状態は本当やりにくいからねぇ。
まぁアキレスも段差で使うとホイールがランチング状態になるなど課題山積。
色々と改良されている方も見受けられます。
さぁこのままでは長くは使えんぞ!!
て事でドーリー購入したは良いが、悩める日々が余計に増えそうな悪寒に包まれている今日この頃。
で、前のZEROファクトリータイヤ2個失ったので、懲りずに今度はジョイクラフト6インチダブルをすでに計画しております(爆)。

と言うわけでここらで船外機は少しお休みしてドーリーで悶々と悩みたいと思っておりますwww。
ではでは!。
Posted at 2022/04/18 09:25:57 | |
トラックバック(0) |
ゴムボート快適化計画 ドーリー | 日記