• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imoちゃんのブログ一覧

2022年05月09日 イイね!

ゴムボート関西初デビュー&アキレスドーリーの使い心地テスト

皆様GWは如何お過ごしでしょうか?
私は祝日の暦のみがお休みなので本格的に連休と呼べる日は5月3~5日の3日間。
昨日も終日会議で魂抜けておりましたwww。
で、大阪に帰省したのが2日の夕方近く。
今回は無謀にも初めてゴムボート装備一式を持ち帰りました(笑)。
どうしても嚙み合わない天候を打破し出艇するにはこれしか方法がありませんでしたwww。
但し問題は出艇場所!!
一度も出したことない上に情報一切なし。
まぁ色々とあれやこれやと研究をしておりますのでおおよその検討はつきますが、実際現地に行ってからの状況や情報が皆無。
ですので3日の日を移動日と決めて現地前入り。
事前情報を収集しながらのんびりと身体を休め翌午前中釣りを堪能しようという寸法です。
さていつものセダンと違い愛車モビリオでの積み込み作業。
荷室が広く余裕?と思うておりましたが、棚のような構造物を作らないと上部スペースが死んでしまいますね.....
まぁ今はあまり関係ありませんが、このままこの車を乗り続けると仮定すると新たなラック製作しないと駄目ですね。
とりあえず船外機だけは動いてひっくり返らないようにラチェットベルト2本でガッチリと固定。
alt



中列シートを前に跳ね上げて五目類をねじ込みます。
まぁ効率の悪い積み方ですねwww。
alt



リアゲート側から見た感じ。
上が空き空きでもったいないですね。
alt
今後2名出艇を考えると荷室の使い方など相当工夫しないとダメなようです。
要改善必須ですな.....


竿はハンガーポールに100均のクネクネ棒を巻き付けて固定(笑)。
超テキトーです!
alt



とりあえず大阪を午前10時前に出発。
この日はあくまでも現地視察するだけなのでオール下道ののんびり旅。
しかしどこもかしこも今年のGWは混雑しています。
まぁようやくwithコロナとして本来の生活に近付いた感はあります。
そして都会の喧騒を抜け、自然豊かな郊外へと入りますと初夏の新緑が気持ちよく映えます。
alt



で、勿論ドライブには欠かせないハイタッチドライブで新規CPも予定に。
某道の駅....
GW中盤の混雑もあってか近付く事も出来ずグレーの状態で無念の通過.....
ここを渋滞を我慢して取に行くほど私は気が長くありませんwww。
alt



と、そうこうしている内に現地ハイドラ―さん二名のお方と数年ぶりに遭遇。
alt



こう言うの嬉しいですよね!
ブライアンさん、に青@エスさん、わざわざ来てくれて有難うございましたm(_ _)m。
しばし歓談の上お互い地を後に.....
alt



そこからは目星の付けた某所まで一目散に走ります。
まずは場所の✓!!
そしてチェック後に一旦場所を離れて自分の餌と魚の餌を買い出し。
夕方日暮れ前にボートを急いで組み上げます。
逆に皆さんが片付けている中、怪訝そうな顔で通過していくwww。
と、ところでアキレスのドーリーの実践初の組み立て作業ですが.....
現在のところ簡易組み立てにせずブラケットを常時固定にして使用しています。
理由として艤装の関係上内ネジ回しがやりにくいので、折角の固定アタッチメントも塩漬け状態。
そしてブラケットに足を差し込むにはこれまた大変.....
1.作業が結構細かい
2.部品失くしそう
3.正直暗い場所での作業は相当難儀しそう
と、問題だらけです。
今回まだ日の落ちていない夕方だったので何とか作業は出来ましたが、本来出艇前である未明の時刻にこの作業は頂けませんね~。
何らか対策が必要です。
まぁこんな感じで何とか組み上がりました!
alt



組み立て終わりますと荷室の方はかなりスッキリ!
臭いの残る燃料タンクなどは車上部にあるルーフボックスへ避難。
本日の寝床はこの車内後部に決定。
alt



そしてボートは邪魔にならない角地陣取り車を被せておきます。
これで朝何のストレスも無く出せますね!
alt



一連の面倒な作業の後は?
イサギのお刺身とさば高菜巻きずしで乾杯。
近隣スーパーで購入しました。
至福の時間ですなぁ....。
alt



朝4時半頃でしょうか?
東の空に金星と木星だと思います。
確かどこかのニュースで聞いたので多分そうだと思います。
金星っていつみても良いですね!
明けの明星と言って、明け方に近付くにつれ他の星たちが消えゆく中、一際輝く大きな星。
非常にロマンチックな星です。
alt



さてこちらの某所、結構ボーターズさん居りましたが暗い内に作業をあんまりやらない!??
結構不思議でしたが私は夜明け時刻前に乗って数分湾内待機。
夜明けとともに出航します。
が、まだ何方も出されていない。
まぁ夜明け前に出されるより良い傾向です。
明け方は漁船も多数出入りするので事故の危険が多い時間ですから。
alt



さてスタビライザー取り付け後2度目の出艇ですが.....
雅機はふけ上がり絶好調。
シートを板一枚分前にセッティングしエクステンションバーを付けない状態で今回臨みましたが、相変わらず即プレーニングで快適です。
alt



さて今回の一番の問題は初めての場所と言う事www。
全く勝手が判らんのでポイントが判らないし潮の流れも判らない。
とりあえず周囲の遊漁や他船ミニボートさん達の様子を見ながら今回は適当にポイントを移動しつつやってみると言う感じです。
仕掛けはオキアミの完全フカセ1本勝負。
今回ルアーの類は一切持ってこず。
2本の竿でオキアミ2枚を午前中に消化する程度で流します。
本当は終日遊びたかったのですが、午後から南寄りの強い風が吹く予報となっていたので、制限時間午前中。
状況によっては11時上りで混雑の前に帰りたい!って感じです。
alt



さて肝心の状況なんですが.....
alt
いやぁ、参りました.....
餌を撒くと魚探の上層・中層・下層と魚の影がそれなりに写ってくれます。
しかしながらその期待むなしく仕掛け投入の約半数は鈎ごと切られてハリスのみ上がって来ます。
その内、日も昇り表層に見えたる大きな(3~40cm)な魚体.....
シマフグが群れを成して仕掛けをぶち切って行きます。
コイツが湧いたらかなり厳しい....



基本アンカーを打ち込んで掛かり釣り形式で行うのでポイントの移動も結構大変ですが、コイツを切って結局沖まで来ます。
alt
潮は結構良い感じに流れてんだけどなぁ....
何度投入しても深く仕掛けを入れれば入れるほどグレ鈎12号と言う大きな鈎でもいとも簡単に切られる始末。



こんな感じでシャブシャブにさせたオキアミをパラパラ撒いて行くんですが今回ばかりはお手上げ状態で半ば諦めムードぷんぷん。
alt
途中他のミニボーターさん達から調子を聞かれますが、どちらもダメと言う感じ。
※同じような感じの釣りをされている方でした。



で、ほぼ諦めていた10時過ぎ頃.....
手持ちで流していた竿に、”ドスン”といきなりアタリが来ました!
これだから釣りは止められないわwww。
alt
ゴツンゴツンと首を振りながらまぁまぁの力強さで上がってきた正体は!



体高が盛り上がった立派なジャンボイサギでした!
これめちゃくちゃ大好きな魚でして......
私の好きな魚の中で確実に5本指に入るお魚です。
特に35cm以上のジャンボは大好きでして、寝かさず活造りにしても身が美味しい特殊な魚ですね。
逆に身を置いてしまうと臭みが出るし柔らかくなりすぎる。
と少々こちらで思い出して興奮してしまいますが、残念ながら後が続かず11時に終了。
まぁまぐれの2塁打無得点ってところでしょうか?
自宅で計りましたが39cmと40まで少し足らずですが、何とも体高が素晴らしい魚体。
alt



こんなのがあと1~2尾あれば言う事無かったんですけどねぇ.....
家族4人に丁度良い塩梅のお刺身を堪能致しました。
本当激ウマでした。
alt
さて今回貧果には終わりましたが、一つ面白いフィールドを確保する事が出来ました。
あと万一スロープが使えずとも浜からも出せそうな感じもありましたので、一つ引き出しが増えたかな?
あとドーリーはボートを軽くした引き上げ時に車輪が落ちてしまうと言うアキレス特有の欠陥を体感致しました。
船外機を付けていない状況ですが、あれはダメですね。
他のアキレスドーリー使用されている方、不満無いのでしょうか?
確か北海道のホワイトファクトリーさんと言う方が、対策キットを販売されておりますね。
どう言う仕組みのモノかは未だよく判りませんがパーツ自体はまぁなんとか自作できそうなレベル。
ただステンレス加工とかになると通常ユーザーさんにとってこれまた面倒な話だわwww。
て事でまぁ何とかかろうじてボーズを逃れたと言う厳しい状況ではございましたが、何とか無事に関西初デビューを飾る事が出来ました。
ドーリーについては悩ましい事が多々あり未だ課題山積と言った感じでまだまだ落ち着きそうにもありませんが、ボチボチと改良していく予定っす。
釣りについてはそろそろ四国内で爆釣したいですね!!
ではでは!

プロフィール

「コーナン コンテナアルミ台車改造 フロントドーリー計画の途中経過報告 http://cvw.jp/b/1672597/48159168/
何シテル?   01/03 11:57
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
8 9101112 1314
151617 1819 2021
22 23 24 252627 28
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation