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2022年07月11日 イイね!

2スト船外機 キャブレター内の残存燃料について。

今回は、ちょっと書いておきたかった記事。

釣りを終えて船外機を真水で汚れを落とし、フラッシング作業。
バケツでもフラッシングホースでも良いのですが.....
おおよその方が最後の最後に燃料を遮断して所謂言葉上『燃料を使い切るまで回した』と言う方が多いと思います。
恐らくイメージとしてキャブレター内に残る燃料を使い切った....と言う勝手なイメージ。
これ最初の頃私もおもいっきり勘違いしておりました!!

そして今でもよく使う際は、基本的にはそれで終了!と言う形で大体保管します。
この場合あくまでも比較的短期間の間に再使用する前提がる場合に限ります。

で、ここに来られるそれなりにご自身で整備されている方は、当たり前と言う事で話を進めさせて頂きたいと思います。
と言うのも.....
整備系ブログや動画など見ていて驚くのが、キャブレター内の汚れと不調の多い事。
それが現行主流の4スト船外機ならまだ判りますが、混合燃料の2ストでそれやっちゃうと少し油断すればオイルのガム状と言うかタール状のヘドロがあちこちで悪さを行います。
特にキャブレターだけにとどまらず、ダイヤフラムや燃料系のコネクタ部分、こう言ったところに溜って燃料供給の邪魔をする事例が多数。

それに反して燃料を使い切った!と勘違いしてそのままキャブ内タンクに燃料が残存したまま保管されている方が多いのでは?と疑問に思いこのブログを書きます。

私の場合エンジンを回し検水を確認(温度や勢い)しながら10~15分を回した段階でアクセルを締めず、燃料ホースを外します。
そしてこの言葉が正しくはありませんが、まずは燃料を使い切ります。

ここで多くの方が燃料使い切った?と思っていないでしょうか?

勝手に使い切ったと思われる残存燃料ですが、その場で分解するとよく判ります。
コネクタからダイヤフラムまで、ダイヤフラム内部からキャブ手前のホースまで、まぁまぁ燃料は残っています。
更にキャブレターのフロートタンク内は結構な量です。
シリンダ内の負圧で供給されていくのでタンク内の燃料はかなり残ったまま最終的に燃焼は息絶えます。
なので負圧の掛からなかった燃料は全て残っている訳です。


と言う訳で長く置いておく(1か月以上)場合の処置として必ずフロートタンクのドレンより燃料を抜き取りましょう!
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メイン機ですがキャブのフロートタンクのサイドや下側などにこのような真鍮製のドレンボルトが取り付けられています。
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※スズキの場合。


こちらはマイナスのドライバーや8mm6角などで開放出来ますが、メーカーによって様々です。
過去YAMAHAの2馬力は#2のプラスネジでした。
とりあえずオムツ代わりに下にペーパータオルを折ったモノを敷いてドライバーでネジを開放します。
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8馬力用キャブだとフロートタンクも少し大きくて結構な量のガソリンが出ます。
あと2枚ほどペーパータオルがあれば更に良いです。
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勿論他にも重大な注意点があります。
室内作業の場合は、まずはしっかりと換気のとれる環境下で行ってください。
ガソリンは空気より重いので窓が上にある場合は特に中が必要。
また当たり前ですが火気厳禁です。
そしてガソリンが抜けたらドレンコックの閉め忘れにご注意を!


さてケース内には多少燃料が溢れます。
その場合ケース内の排出孔からちゃんと抜ける仕組みとなっています。
ここも汚れなどよく溜る場所ですので掃除しておくと良いです。
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例えば2日に1回くらいの頻度で船外機回している方と2週間に1回の方、月1回の方もあれば数か月に1度の方まで色々いらっしゃるかと。
そんな中でちょっと間が開くとあっと言う間に月日が経つものです。

以前旧車のキャブレターを専門にオーバーホールをされている大阪のY(仮名)キャブレターさんにDT5のキャブレターを診断して頂いた時の事。
こちらかなり昔に車用のキャブレターオーバーホールでお世話になったところなんですが、今はもう船外機のキャブレターだけはお断りしているとの事です。
何故なら....
・ オーナーのメンテナンスが兎に角すこぶる悪い。
・ 月1度そこそこの始動なのに手入れを全くしていないのが殆ど。
・ その上で水上使用でエンジン停止は命に関わるものなので責任を負えない。
過去相当見られてきた中で、とにかくメンテナンスの悪いオーナーが多い上に海水使用となると尚更。
耳に残ったのは1か月放ったらかしとか特に2ストでは考えられない!と嘆いておられたのが印象的でした。
私のキャブレターは画像診断で問題なしでして他にアドバイスを頂きましたが、船外機キャブレターの診断が受付られないとの悲しい現実を目の当たりにしました。


毎回とは言いませんが、少しでも長く置くな~?と思いましたら燃料抜き取りをまずはお勧め申し上げます。
そしてちょっとでもアイドリング不調の際は、まずはキャブレター洗浄にその他燃料系周りの取外し洗浄。
※金属パーツはYAMAHAのヤマルーブキャブクリーナーが高いけどお勧め。
フロートタンク(樹脂)やガスケットパッキンなどには噴き付け厳禁です。


そして不調じゃなくても半年に1度くらいはホース内や接合ニップル、フィルターなどもチェックした方が良いです。
フィルター通していてもどこからともなく黒い小さな塊が出てくるもんですwww。
またニップルなどはパーツクリーナーなどで汚れ飛ばすだけで燃料の流れ変わるかもです。
いずれにしてもかなりの長期間不使用の場合はキャブレター自体を外しておくのも手かもしれません。
これもご自身でマメに触られている方には全く以って不要な情報とは思いますが、意外と燃料周りをブラックボックスみたいに怖がって、全く触らない方が多いのに驚き簡単な注意喚起として書いています。
これいかに。
Posted at 2022/07/11 17:11:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 船外機メンテナンス全般 | 日記

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