さて楽しくも問題だらけの前回の出艇。
その課題は覚えているうちに一つ一つをクリアして参ります。
まず一つ目は、トーハツ燃料タンクを使用してのヤマハ4スト用プライマリホース。
ご覧の通り左トーハツのコネクタは内径8mm、右ヤマハは6mm。
同じホースでは使えんのですよ.....

先ずは内径6mmと8mmを繋ぐコネクタ。
そして密林で内径8mmホース3mを購入。
内径6mm端材。
ヤマハのプライマリポンプ燃料タンク側に内径6mmの端材取り付け。
次に内径8mmのホースを1mとトーハツ燃料タンク側コネクタを取り付け。
これで4スト船外機はトーハツ燃料タンク、2スト船外機はヤマハ燃料タンクに統一となりました。
まあ普通の方はこんなややこしい事せんでエエんですけどね
(笑)。
さて前回大問題だったヤマハの5馬力オーバーフロー。
まさに絵に描いたような症状でしたが....
見た目は綺麗でもキャブはシビアですねw。
早速取り外して分解。
しかしこの歳になってこんなもの触るとも思ってなかったな(笑)!
先ずはチャンバー内のガソリンチェック。
3粒ほど小さいゴミあります。
フロートの高さやニードルも問題無さげ。
と言う訳で、今回はいよいよ先日購入した新兵器の投入です。

加熱温水式の超音波洗浄器と薬剤。
薬剤はこちら!
金属系の普通洗浄で水に対し3%の薬剤が必要となりますが、洗浄器の容量は1L。
難しく考えずも裏面に、この薬剤一袋(500g)で8Lの水と記載あり。
と言うことは単純に500÷8で投入量62.5g。
ただそれだと当たり前ですが作業8回なのでケチって50gに。
久し振りの電子計り登場!
50gて意外と多いので計り分けて投入。
何か危ないブツ計ってるみたいやしwww。
で、どんどん水に薬剤をぶちこみます。
一応使用前、覚えておいて下さい。
とりあえずスイッチON!
設定は野菜も生き返る50度に(笑)。
水温上がるまで暫く待ちまして.....
キャブを肩までさぶんと浸け置き、30分超音波洗浄を行います。
30分後茹で上げた食材の如くカゴからあげるのですが、結構熱いですよ!
上げたら先ずはペーパータオルで水分を取り除き、更にパーツクリーナーで流し落とします。
あと薬剤勿体ないのでヤマハ2馬力キャブもどぶ浸け。
モグモグタイムを挟みながら.....
トーハツ6馬力キャブもどぶ浸け。
最後に部品取りとして入手したトーハツ5馬力は、真鍮の蓋を取り除きます。
低回転の調整ですが、念のため開けておきます。
最後はエクストラクターで
この日キャブは、結局今回4つ洗浄www。
で、こちらが使用後の水。
で、更に数分放置した水がこちら!!
ちょっと予想を遥かに上回るエグさなんすけどwww。
思いの外キャブの状態は良くなったかな?
と言う訳でヤマハの5馬力一応復活しよりました(笑)。
掛かりはバッチリですよ。
とりあえずこれで一安心です。
そして明日余力あれば残りの出来る課題に挑戦かな?
何れにしましてもボートはまだ出せませんので大人しく引きこもっております。
ではでは。
Posted at 2023/10/08 23:08:03 | |
トラックバック(0) |
船外機メンテナンス全般 | 日記