• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imoちゃんのブログ一覧

2023年12月18日 イイね!

アキレスCSM艇本体へのパーツ取り付け 振動子三度目の貼り付け 

さて前回ブログテーマにもなりましたやるべき課題の一つ。 
アキレス艇への振動子取り付け問題ですが....

遅々として進んでおりませんでした。

先ずはおさらいも含めBMラバーベースの製品詳細

メーカー ‎BMO JAPAN(ビーエムオージャパン)
商品コード ‎20B0032
貼付可能生地 EPDM/CSM
製品サイズ ‎149 x 117 x 38(単位:mm)
商品の重量 ‎300 g
本体参考価格  2,640円(税込み)



使用ボンドが以下の通り。
スリーボンド 合成ゴム系接着剤 150cc TB1501-150
alt

送料込みだと2,000円以上もかかる非常に高価な接着剤です。


そしてBMラバーベースには貼付可能生地にCSMとありますが.....
この有様www。
alt
正直私は2度の貼付けで断念。
仮にある程度綺麗に貼付け出来たとしても 接着強度面の状況からこの様な状態になるのは時間の問題!?と中半諦めの境地でもあります。
※syunn1さんのコメントより、スリーボンドのCSM接着は1回塗りの乾燥させず3時間程度の圧着が有効との事。
 
 
こちらは剥がしたBMラバーベース。
alt 
2,000円以上もするパーツなのでこのままゴミ箱へ捨てるには勿体ないwww。


アセトンで接着剤を撤去。
alt


さて3度目の挑戦はCSM生地の登場。
alt
こちら汚れのついた廉価CSM生地をBEEボートさんより購入しておきました。


それを広げてラバーベースに当てがいます。
alt


大きさに沿って生地を切り抜きました。
alt


あとはラウンドコーナーにマーカーを走らせ。
alt


このようなCSM生地の土台が完成。
alt


さてここからが3度目の正直対策。
alt
2液性の接着剤であるその名も「PRO BOND」!!
結構なお値段でしたが、CSM生地とPVCパーツを留めるためのプロ仕様ボンドです。
但しこれを大切なボート本体に塗るほど私は自信家ではございませんwww。
少々手間暇は掛かりますが、先ほど切り抜きました土台生地とラバーベースを先に貼り付けて、その後CSM生地同士の圧着をする作戦に変えました。


プロボンドの溶剤は10:1の割合で混ぜます。
硬化剤を使用する2液性タイプは一発勝負となりますので慎重に進めんといけません(笑)。
alt
ドロドロの液体に硬化溶剤を垂らしてマゼマゼ!そしてヌリヌリ。


圧着も入念に行います。
alt


さて木枠を外す楽しみな時間。
alt


見た目良い感じで2重構造はほぼ判りませんね。
alt


裏面です。
alt
満足いくほどガッツリと生地とベースは接着されとりました!


さて今度はボート本体に取り付け。
alt


これもチューブセンター位置に取り付けが望ましいですが、折り畳み部分を考慮しないとすぐに剥がれる原因ともなります。
alt
仮置きでこの位置に決定しました。


はみ出した接着剤を取り除くためのマスキング作業。
alt


ボート本体に薄めて伸ばした接着剤を塗り。
alt


ラバーベースにも薄く均一に塗ります。
alt


圧着用の木枠にはめ込み。
alt


圧着作業。
alt


CSM同士の接着は明らかに1・2回目のとは違いますね!
alt
これでしばらくは振動子の取り付けに悩まされることも無さげです


そして昨日ボートを膨張させての確認。
alt
角度的にもほとんど問題無さそうですね。
最悪この貼り方だと剥がす事も可能なので潰しが効きます。
そんなこんなで寒波でボートは出せませんでしたが、それ以上に頭を悩ませていた大きな課題(宿題)を2つ一応クリアさせることが出来ました。
あとは細かな課題をボチボチとこなしていく所存ですのでこうご期待を。

ではでは。

プロフィール

「コーナン コンテナアルミ台車改造 フロントドーリー計画の途中経過報告 http://cvw.jp/b/1672597/48159168/
何シテル?   01/03 11:57
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3 456789
101112 13141516
17 1819202122 23
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation