大変お待たせいたしました。
新スマホの画像加工(ファイルダウン)に苦戦してブログアップが遅れております。m(__)m
さて、この章のブログに興味を持って頂けるハイドラーさんについてですが、余程のせっかちな方か根っからのヘムタイかの何れかだと勝手に確信しておりますwww。
大井川鐵道・井川線の尾盛駅が、どういう駅なのかは前書きにて少しだけですが判っていただけたかと思っております。
せっかちでは無い私は、ここをロックオンしてから約2年越しにて本アタックとなりました(笑)。
まずは等高線の判る国土地理院地図をベースにしたルートマップです。
前編として緑色ラインより下(南)の部分までを今回誘わさせていただきます。
前日夜に島田市まで入りまして、最終川根本町の道の駅千頭で仮眠しました。
寝たのが日付変わる前だったかな?
案の定一週間の疲れがピークだったのか??4:00AMセッティングの目覚ましに反応せずwww、7:00頃まで爆睡いたしました。
相当日頃の疲れが溜まっているのまですわ!
道の駅千頭から車で2~30分程度でしょうか?
接岨峡温泉駅近くに到着。
県道脇の広い場所に車を停めて、そこから徒歩で散策開始。
右は県道、左は接岨峡温泉駅に繋がる道。
接岨峡温泉近辺の総合案内板。
県道を北進。
右手側に接岨峡大橋欄干が見えます。
流石は静岡県、茶処ですな!
左上見上げると井川線アプト式列車がのんびりと停止しております。
接岨峡大橋手前を左に曲がり、少し戻るような感じで高度を上げます。
線路脇まで来たら、そこを沿うようにいよいよ廃道に入ります。
看板より先はいわゆる軌道内っちゅうやつですね。
そこから右手にいよいよ廃道となったであろう林道に入り込みます。
いきなし良い感じですわ!♪
(ФωФ)ニヤニヤ
程なくして左カーブに差し掛かる手前に看板ハケーン。
近づくと.....
(;゚;ж;゚; )ブッ
ちょwww。
対向車って....
その昔(恐らく昭和3~40年代?)オート三輪が往き来していたとかしないとか聞きましたが......
それにしても看板割りと新しくね?
この辺りから谷側に白い柵も登場し、立派な遊歩道に見えます。
くどいケド、ここで何の対向車が来るのか(爆)???
良い感じ!!
いかにも遊歩道やん♪
が、それも束の間.....
倒木が道を阻みます。
※左ピンボケすまそ。
が、 『安心して下さい!』
今回はハンディノコでやっつけて行きます(笑)。
※倒木のみ使用。
等高線よりトンネル跨ぐと起動が右手眼下に見えます。
ちょろっと見える線路。
真横から見たらこんな感じですわ。
そして『第一竹の花橋』と言う名の小さい橋。
周囲が崩れまくってますが、斜めながら何とか看板死守。
その後も積もる土砂に落ち葉.....
コイツだけは処理見送りwww 。
『第二竹の花橋』。
行く手を阻む真新しい倒木。
勿論やっつけましたよ(笑)!
ここも橋ですが、看板以下完全に流されております。
更にどんどん進んで行くと.....
何かウッドテラスのような造形物が右下に見えますな!
降りる道も確認出来ます。
進行方向木々の間から線路とトンネルが見えます。
線路とつかず離れずの位置をキープ。
とりあえずはウッドテラス方向に右折れせず、元々の道を突き進みます。
ここで道は途絶えました。
小さい沢ではありますが、恐らく橋もろとも流したんでしょうね。
まわり込んで降り立つと、やはり崩落しております。
岩の転がる斜面から脱出しようと足をかけた岩は浮石(汗;
めくれた所に沢蟹が
久し振りに見たな!
唐揚げにしたら美味いんだよね。
慌てることもないので木陰で涼しいここで少しばかり休憩!っと適当な場所に腰をかけてふと足元を何気に見やると.....
※ここより先、
『閲覧注意!!』
で、ふと何気に足を見ると.......
ぷギャアァ~
恐怖の 『山ビル』 がスパッツの上這うてるwww.......
さらに拡大www。
いやぁ、ホント気持ち悪いですわ。
※スパッツあって助かりました。
ここで山ビルと言うキモイ動物を知らない方へ
山蛭(ヤマヒル・ヤマビル)
陸生の吸血ヒルで体長は20~30mm程度。
普段は山の中の地上の落葉の下などに潜伏してじっとしているが、大型動物の温度や吐く息(二酸化炭素)を察知して地表に出てくる。
移動速度はわりと速く、すぐに衣類の間から潜り込む。
※目の粗い靴下なら上からガブリと噛まれますよ!
身体は伸縮性に富み、直立したりしゃくとり虫のように移動する。
こいつに噛まれると口からヒルジンと言う麻酔物質を出すため、吸血されていることに気付かない事が多い。
またヒルジンは血液凝固を阻害するため、噛まれた後出血がしばらく止まらないため靴下が血で染まり驚くことがある。
塩やアルコール、乾燥に弱い。
湿気の多い場所ではオチオチ休憩も出来ませんわ(爆)
沢の横にはこんな派手な人工物、何かの物置がありました(謎)。
沢から線路を見ます。
そこから先は完全に道は失われていたので元来た道ウッドテラスの所まで引き返します。
分かれ道まで戻りました。
ここだけ(分岐)ちゃっかりとハイドラカラーの目印を付けました。
まだまだ長いので、とりあえず一旦ここまでを前半(前編)までといたしましょう。
後編につづく....
NEXT
TEAM HEMU2の春合宿として予定しておりました4/16~17が天候不順による中止となりましたので、改めて開催告知させていただきます。
■ 内容
TEAM HEMU2 春の下辻山にて強化合宿の開催。
■ 開催目的
1.ハイドラCPの瀬戸ダム未取得者への緑化推進。
2.当該ルートの整備。(倒木除去、林道整備、古テープ除去)
3.山中のゴミ拾い。
■ 参加募集要項と当日パーティー内容
A班 瀬戸ダムCPアタックチーム
B班 A班の後方支援・ルート整備チーム
※Bチームメンバーは整備に関わる装備の持参願います。(ノコギリ、スコップ、鉈など)
≪参加募集要項≫
TEAMメンバー以外に若干名の参加受け付け致しております。
但し限りなくクローズオフに近い状態となっております。
TEAM HEMU2メンバーもしくは参加メンバーの何れの者との繋がりのない方はお断りしております。
また内容に登山が含まれるため、一般常識を持ち合わせ且つ下記に記載した参加規約にご賛同いただける方、そしてメンバーおよび関係者の推薦を頂ける方のみとさせていただきます。
興味ある方参加者までお気軽にお尋ねください。
■ 集合場所 旧篠原小学校(廃校)グラウンドに5:00AMまでに集合してください。
5:30~6:00より登山開始。
■ ご用意していただくもの
ザック、登山装備一式(靴、衣類、雨具)、携行飲食料、ファーストエイド、ヘッドライト必須、その他諸々。
※日帰りにつきザックは30L~相当が良いと思われます。
■ その他
・登山保険(遭難費用補填型)加入必須。
・登山届け提出必須。
・登山装備は厳格に事前チェックさせていただきます。
※たとえ親しくとも必須品目に不足ある場合は参加出来ません。
・大雨など悪天候が予測される際は事前に中止順延といたします。
※順延での次回開催は5/15の予定。
・各パーティーにリーダーとサブリーダーを任命させていただきます。
・低体温、山岳遭難、山岳地図などについて予習しておいてください。
・前日の食事並びに体調にはくれぐれもご留意ください。
・大塔町に通ずる国道の一部が通行止めとの情報がございます。
迂回ルートの際は時間が余計にかかりますのでご注意ください。
・オフ会終了後の二次会を奈良県内の高級中華料理店にて開催する予定です。
※TEAMメンバー並びに参加された方でご都合許される方は、是非ご参会ください。
尚、コメントは受けつけておりますが、コメントからの参加表明などは一切受け付けさせて頂きませんので悪しからずご了承ください。
静岡県難所CP巡りシリーズもいよいよ本編にて最後となりそうです。
しかしここに至るまで一体何度この大井川流域界隈に出没したのだろうかwww?
(ФωФ)じぃ~!
静岡県の川根本町や静岡市葵区周辺。
この地を何度も来る自分を我ながら滑稽にすら思えます。
大阪に住んでいたら『絶対』と言う言葉を使っても良いくらいここまでは来なかっただろうに。
万一来ることがあっても時間の許す程度に獲りやすい駅CPを拾って退散していただろう.....
と言うのも全ては名古屋転勤と言う名の人生のいたずらが、このような運命をもたらせたのだからwww。
前置きはさておいて、大井川鉄道・井川線の
尾盛(おもり)駅!
実は約1年前の当該エリア開拓時に情報不足によるCP緑化失敗しております。
当時のブログは、こちら です。
あらためてこの尾盛駅を簡単ではありますが、説明させていただきましょう。
※青字はwiki引用、紫字は他ブログを参考につき、その内容の正誤については保証いたしかねます。
駅周辺に民家は全くなく、その上駅に通じる公道も全くない。このため、後述のルートなどを経て徒歩で到達する方法を除いては、鉄道でしかこの駅へ来ることはできない。そのため秘境駅の一つに数えられることもある。2008年度の年間乗降客数は574人である。
井川線の車内放送によると、かつてはダム建設関係者のために周辺に多数の宿舎や小学校もあり、医師も常駐していた。また南アルプス深南部の大無間山から前無間山、風不入(かぜいらず)などのピークを通り、尾栗峠を経由してこの駅に降りるルートもある。その後廃道となったものの、現在でもこのルートを通る登山者がいるという。また、かつては接岨峡温泉駅からの遊歩道(主に旧公道を再利用したもの)があったが、現在は崩れてしまった箇所が多くあるため廃道になっており、到達は不可能である。
※ ↑ 先に言うておくが全然不可能ではない.....
昔は接岨地区から尾盛までオート三輪が通れる道があったそうです。
※それを物語る?痕跡はアリ。
2009年5月、駅近辺に熊が出没したため下車禁止となった(爆)。
それ以外に出るもの?(超常現象)もあるらしいwww。
※霊感の一切ない私は、何にも感じませんでしたが....
という訳で秘境駅のベスト5に堂々とランクイン!
※てか、どうやらその筋(どの筋?w)では2位らしいですw
ちなみにこんな場所にある駅です。
更に尾盛駅から閑蔵駅の間には泣く子も笑う、関の沢橋梁がございます。
これがまぁ、高さ日本一らしく高所恐怖症の私には是非とも通過したくはない立派な鉄橋でございます。
※川からの高さ70.8m.....ふぅ~ん!大したことないやん.....
((((ФωФ;))))))カクカクプルプル
と言うわけで、この尾盛駅!
秘境駅とは言えど所詮は駅CP。
単純に考えりゃCP緑化するなら大井川鐵道・井川線を利用すりゃぁ良いのです。
とは言え実はココ、尾盛駅⇔閑蔵駅間が土砂崩れにより一昨年より復旧工事のため運行中止となっております。
大井川鐵道の公式コメント(おことわりと書いてます)。
大井川鐵道アプト式列車のページ
『2016年3月現在、接岨峡温泉〜井川は土砂崩れのため運休いたしております。運休区間運行再開は2016年11月頃になる見込みです。皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりますが、もう暫くお待ち頂ければ幸いです。』
しかし何ともまぁ、ゆる~い発表だことwww!
しかもこの公式見解は実際は伸びに伸びております。
現実的に私が昨年末電話にて直接尋ねたときは、今年の8月に工期終了との話でしたから.....
更にこの大井川鐵道、予てからの経営悪化により昨年2015年8月に名鉄グループの経営権が離れたことも新聞記事で知りました。
どうやら予算事情も芳しくなさそうだし、そんな状態で崩落の工事が粛々と進むこともあるまい。
そんな事 +(プラ~ス)
以前ブログにしたためた(2015.3.20)『ハイドラをCP巡りをより楽しむための自分ルール 』と言うブログに書いてある通り、このCPは列車が走っていようが、当初から歩いて攻略しようと決めていた場所でもあるのです。
まさにここを歩かずして、どこを歩く?!
と言いたいところですが、鉄道マニアや秘境駅マニアなどはすでに歩いて駅まで到達されている方がネットでもちょくちょく見受けられます。
ハイドラーとしての歩いて行かれた方は、恐らく居ないと思われますのでいつもの如くヘムタイハイドラー目線にてリポートの様子を後日アップさせていただきます。
ちなみに毎度の事ながら画像枚数が多いため前書きを含めた3部構成とさせていただきます。
ハイ!すでに歩いて行ってきましたので大した期待はせず次回ブログをお待ちください。
NEXT
ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/02/09 10:10:52 |
![]() |
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/05/31 11:14:41 |
![]() |
ハイドラ/ダムCPマップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/12/21 03:05:43 |
![]() |
![]() |
モビッ太@imo (ホンダ モビリオ) モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ... |
![]() |
HEMU 8 (その他 釣り道具) アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ... |
![]() |
HEMU 7 (その他 釣り道具) 讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ... |
![]() |
その他 日本人 ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。 |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |