四国赴任もすでに4か月目に入りましたが、四国4県のCPも中々に手強いものです。
合間合間に時間を見つけては、噛みしめるかの如く緑化を楽しんでおりますが、せっかく地元となった四国のCP。
あえて事前情報をあまり耳に入れないようにしてパズルを解くようにじっくりまったりと楽しんでおります。
しかしすでにコンプリートした仲間も居る中、余裕ぶっこいて訪問してみると意外とあるんですねぇ、。
しかも今回はまさかの駅のCP!
まぁ駅CPっちゅうものは、列車にさえ乗れば確実に獲得出来るのですが、そこはやはり『ハイタッチDrive』!!
私なりのルールと解釈で楽しむ場合、車(ドライブ)で獲得出来ないとなると≪難所≫認定ですw。
※あくまでも自分で楽しむだけのルールにつき、列車での取得を否定するものではございません。
また、それについては、過去ブログでも投稿させて頂いております。
で、そんな長い前置きではございますが、今回攻略した坪尻駅は香川県と徳島県を南北に結ぶ国道32号沿いJR土讃線の駅だが、国道沿い西側に位置しており一見取得出来そうに見える!が、こちらの国道からは無念にも何も反応する事はございません。
まず車でいかに近付けるか?とハイドラMAPを拡大してみますと.....
不動明王と書かれた道が何やら駅の方向に伸びているので、とりあえずそこを目指していきます。
国道32号線より県道6号線を西進。
ハイドラ画面SCを少し加工しております緑の所が県道。
これを見て赤×の辺りまで行けば余裕で獲得出来るやろ!と思い車を進めます。
一応不動明王と書いた寺社らしいものもあるので、それも車で行けそうな雰囲気有りと。
県道6号線を少し南西方向に進みますと分岐路がございますが、ここを左折して行き止まり方向へ進みます。
最終的にはトンネル工事のの所へ行くのですが、ハイドラマップ上の坪尻方面へは、それなりの雰囲気の道へとなります。
進行方向右斜め分岐。
一応立ち止まってみますと『お不動さん800m』と『坪尻駅1,400m』の看板有り!
ただしこの看板、実は戻ってきてから後で気付きました。看板拡大です。
車の底部中心が綺麗になります(笑)。
低い車では少々辛い場所あり。
ほどなくして浄水設備の場所があります。
ここは数少ない広い場所&方向転換出来ます。
お不動さん入口。
階段の先のようですが、ご覧の通り駐車場なんぞございません。
更に先を進めます。
このお不動さんを超えて2度ほどカーブを超えたら一番駅に近い場所に到達!
『しかぁ~し!!』
チェックポイント反応なし(爆)!!
『???』
しばらくスクショオレンジ線の通り進みますと、今度は駅と違う方向へ進みだす車(T T)。
更に!倒木www。
今年初のヘムノコギリ登場!
一応綺麗にやっつけておきましたが....
そう言う問題では無くて....
方向転換できる場所ねぇし.....
道が更に悪化していく中、少し広くなってる場所で無理やり方向転換。
背中に嫌な汗をかきながら一旦道を戻ります。
で、振出し地点に戻って先ほどの看板発見に至るのですが、今度は奥に行かない様ゆっくりと特に駅方向に行くであろう左側に道が無いのか注意しながら、浄水施設まで再度アタック。
で!
ありまんがなwww。
車両通行不可とちゃんと書いておりますwww。
何か良い雰囲気の道。
とりあえず車を浄水施設横の邪魔にならないところに停めて、こちらに向かいます。
徒歩5分といった所?
丁度赤いパイロンが画像にございますが、その山側にこう言った杖を御親切に置いてくれております。
杖には色々な文言が記載されたシールが貼られておりますが、
『踏切事故防止』、『山岳遭難防止』、『箸蔵駐在所地安会』、『三好警察』などなど。
中には....
勘弁して欲しぃっすwww。
左足ふくろはぎ肉離れ中の私には有難い杖です。
※杖は元あった場所に戻しました。
『マムシ・ハチ・猪に注意』の杖を一本拝借して、駅に向かう林道へ。
最初はこの幅なら軽自動車の360ccで行けそう?などと不謹慎な思いもwww。
しかしその思いもここまで?
でも単車なら行ける?www
見たこともないカエルさん
道は細くなります。
軌跡はこのあたり。
餌のカエルがいると言う事は、......ですよねぇ!www
まぁまぁ心地の良い日陰の道を更に降りて行きます。
軽く障害物。
ハイドラ林道あるある。
散弾銃の薬きょう。
高度が下がりかなり平坦な沢沿いまで来ます、がっ...まだ反応しませんね。
木々の間からは綺麗な沢が見えます。
そしてそこから少しの所でようやく緑化完了!
軌跡から見る通り車で通過する林道部分がいかに微妙な位置なのかよく判ります。
『悔しいですっ!www』
ここまで来るとかなり平坦になります。
ようやく線路も見えて!
駅舎の見えるところまで到達。
小奇麗な駅舎ですねぇ。
看板にあまり秘境感を感じない私www。
こちらはJRの看板。
駅舎全体。
北側はすぐにトンネルがございます。
これは秘境感ありですね。
で、今回の最終攻略軌跡はこのように。
行の下り15分、帰りの登り20分と言ったところでしょうか?
※看板入口より。
最初に行ったり来たり等も含め思いの外時間が掛かってしまいましたが、四国内ではまさかの難所駅CPでした。
で、攻略マップをあらためて地形図より記載しました。
で、林道より一番近い部分で反応しなかったので等高線など駅周辺を拡大してみると....
※黒い□枠部分。
ムムム.....
ルート別に2つあるやん!
うせやん(笑)!!
と言う訳で後日青字Bルートの入口を確認して来ました。
ちなみに赤丸のCルートは恐らく存在しますが、行っても車の駐車する場所や道の状態を考えると地元住民以外は意味が無いので今回は行きませんでしたwww。
と言うか浄水施設より奥にはもう行きたくない(笑)!
国道32号線から坪尻駅へ向かうルート。
駅に降りる林道の所には車を停車するような広い場所はございません。
ただ北側も南側も少し離れた場所であればいくつか場所はございます。
私は潰れたレストラン(手打ちうどん・そば レストラン阿讃?と看板に書いてあったような)の少し北側の路側側に停車。
そこから5分ほど徒歩ですが、路側が狭いうえにカーブとなっておりますので、実はここが一番危険ですのでご注意ください。
山道とは言え国道なので交通量はそこそこございます。
しばらく歩くと交通標識と駅への看板が出て来ます。
拡大!坪尻駅600mとなっております。
ここはバス亭にもなってますから、くれぐれも駐停車しないようにしてください。
で、駅へ降りる林道は看板より少し南側にあります。
この道、国道から車で通過する際、ほとんど見えませんwww。
少し降りてみます。
振りかって入口を見ますが、反対側の攻略ルートよりは600mと距離が短い分勾配はきついと思います。
こちらにもご親切に杖を置いてくれております。
同じモノですね!
更に進んで道の感じを確認。
ここを降りて行くわけです。
と言う訳で攻略マップ完全版はこちらです。
車への負担を考えると断然国道側から攻めるBルートがおすすめ。
ただ林道の勾配がややきついです。
そしてのんびり散策するなら私が最初に攻略したAルート。
更にチャレンジャーな方は、まだ見ぬCルート。
そして車&徒歩が嫌な方は、土讃線乗車をお勧め申し上げます。
私は現在四国の一時居住ですから、のんびりと廻っておりますが、やはり遠方他府県からお越しの方には、結構な罠となるようなCPです。
是非ご参考として四国へのお越しお待ちしております。
最近何かと多忙極まり、遊びが疎かなになりつつありますが、この土日は強制帰阪予定となりました。
一つ目は先般ブログに書き綴りましたネット回線工事(土曜日の午後)に伴う部屋の片付けあれこれによる嫁からの『帰れ』コールwww。
そしてもう一つは義母が非常に楽しみとしております年に一度のタケノコ狩り(日曜日)IN奈良。
このタケノコ狩りも釣り仲間のH氏ご懇意により竹林を毎年解放いただき楽しんでおりますが、その釣り仲間より『タケノコ狩りの前日に神戸6防へエビ蒔き釣りに行きませんか?』のお誘いLINEが入りました。
出船時間と最短帰船時間を確認しますと4:30AM出船で10:00AM上がり可能との事で、二つ返事で急遽参加が決まりました。
今回N氏、H氏、I氏と私の計4名。
私にとってはかなりの強行軍ですが、先週の荒天でストレスも溜まってますので楽しみな釣りです。
さてこのポイントは本当長きに渡り通っております(20年は確実)が、名古屋に転勤してからの3年間は行った記憶が無いなぁ....
てな事でこの場所!相当久し振りの釣りにワクワクです。
と言うのもここは水深10mと普通の岸壁に比べて相当深く、また足元下に丸い柱が入っており、スリット状の足も下にチヌやスズキが沢山おります。
※画像は6防くの字のカーブ内側付近。
また勿論季節によっては様々な魚たちが回遊して参ります。
その大昔はポートアイランド側からゲロ出そうなくらいの徒歩で入ることが出来ましたが、今は完全に立ち入り禁止となりまして、渡船でのみの釣りとなります。
ちなみにと渡船業者も3業者が凌ぎを削っている比較的人気ポイントです。
さて今回は高松からの直接釣行なので早目にエサ屋さんへ直行。
が、ここでアクシデント!
昨今の人手不足?なのか、いつも週末オールナイト営業しているはずの某エサチェーン店のシャッターが降りてますwww。
時は23:30頃神戸近辺!
で、貼り紙に記載の開店時刻が5:00AM.....
出船間に合わんし.....
慌てて今回幹事のN氏に連絡!
あちこち電話で問い合わせると、芦屋にあるエサ屋のみオールナイト営業しているとのこと!
で、急遽そちらへ移動し3時頃まで仮眠してから、活きエビ(シラサエビ)を5杯購入。
※一杯500円もいたします。
そして営業時間について色々とスタッフさんに訊ねてみると、やはり昨今の人不足並びに深夜時間帯と言う人件費のアップも店舗運営の圧迫となっているようです。
しかしこの釣りは、今思うとかなり贅沢な釣りです(爆)。
1時間1杯くらいの活きエビの量が目安のこの釣り。
エサをケチったら横で爆釣を指銜えて見とかないといけない場合があるので、ケチな私もこの釣りのエサだけは惜しみませんwww。
腕よりも撒きエサの量が肝なのですwww。
そしてこのエビ撒き釣り!
20年ほど前はエサ屋に早朝行列が出来るくらい盛んでしたが、今や見る影無し.....
特に今の若い方は、このような釣りあまりしないみたいです。
大阪湾入口の大関門(今は取り壊されております)での朝ハネ釣りは初春から晩春までの風物詩でした。
この釣りの人口が減少して釣り場選び放題なのは有り難いけど、その内にエサの供給などが途絶えないか心配になります。
せめて生きてる間は楽しみたいモノですわ!
さてこちらのエサ店で他の3名とも無事合流し一路ポートアイランドまで近辺まで向かいます。
今回は4:30AM出船と言うことで谷一渡船さんと言う業者さんにお世話になりました。
巷の情報によると神戸港沖合は、メジロやサゴシ(サワラの子)が回遊しているらしく、また乗っ込みのチヌ狙いのフカセ釣り師などもちらほらと居て、船は2船出すほどの大盛況っぷりですまた他の業者さんもお客さん満載でいずれも移動しておりました。
ほとんどの乗客はポーアイ沖、新波止など沖へ向かう方ばかり。
『6防小波止』・通称『6防の枝』もしくは『6防のくの字』は私ら4名のみ下船です。
ポイント一番乗り!!
今回2名ずつポイントを分かれます。
まず超実績場の先端付近にN氏とH氏。
※他船よりルアーマンが一名下船。
ここは潮通しが非常に良く、先端のテーブル下の柱にチヌやスズキがウヨウヨとおります。
ただし潮通しが良い反面2枚潮になると撒き餌を効かすのが難しくもなるポイントです。
そして私とI氏は小波止中央部手前、通称『くの字』の手前側に入りました。
そこから準備して5:30までには全員竿入れ開始です。
朝焼けのこの時間帯は幻想的で汚い私の心を洗ってくれますwww。
とりあえず撒き餌を効かす釣りは、一度に少量のエサを小まめに撒くのがセオリー。
少量をパラパラと足元に撒いてはウキをソォーっと入れて当りを待ちます。
あとはどの棚でエサを拾ってくるのか、棚を定めます。
最初2ヒロ半から開始.....
グレ用のめちゃめちゃ軽い仕掛けで落とし込んで行きます。
※ウキ判りますか?
開始30分、ウキに反応が誰も無く全員の背中から焦りの色が(笑)。
こうなると棚をどんどん深くして行きます。
3ヒロ、3ヒロ半、4ヒロ、4ヒロ半....
そして5ヒロにしたと同時に、ウキが『スゥッー』と綺麗に入って行きます。
『ガツン』と合わせて、まずまずのナイスファイトした魚は50cm弱の綺麗なハネ!
その後5ヒロあたりから、ウキに反応が出初めまして横のI氏も気持ちよく竿を曲げております。
時刻は6:00過ぎ。
ナイスファイトその3
その後も同様なまずまずのハネ1匹と40cm弱1匹を釣ったあと、今度は針外れや柱周りに入られてラインブレイクなど悔しい思いもいたしました(笑)。
タモ枠より小さいのはリリース&画像撮らず。
また先端付近のH氏もちょこちょこ竿を曲げております。
そしてその後は魚もかなり浮いて来まして、最終的には2ヒロあたりで当りが集中。
ただし素針なども何度か。
楽しむワタス!
日が昇り切った8時以降になりますと、より柱際でのアタリが集中
軽いウキでは2枚潮に流されるので途中から重たい棒ウキに変更。
食い込みは悪いですが、ポイントはブレません。
やはり仕掛けも一長一短ですねぇ。
全員がそれなりに竿を曲げまして2桁とは行かずとも50cm前後のお土産を皆さん適当にキープしてあとはリリース。
爆釣までとは言えませんが、それなりに楽しめ9:30頃に早々と納竿。
私は綺麗な50cm前後を3匹キープ。
1尾は自宅昆布締め用、1尾は自宅煮付け用、1尾は高松持ち帰り用(笑)。
さてこれからは、小鯵やコウイカ等などが恐らく回遊。
チヌは今まさに乗っ込み真っただ中(この場所でです)ですが、産卵を終えるとしばらく釣れなくなります。
その後は先端でチヌ、ハネの他にグレやサンバソウも顔を出しますが、防波堤としては大きな30cmクラスもたまぁーに出ます。
通常ケーソンよりも少し難しい場所ですが、魚影は確実に濃い場所です。
現在単身赴任ゆえここへ簡単には通えなくなりましたが、たまにこうやって来ても期待を裏切らない好ポイントです。
少しマニアックな場所ではありますが、人も少なくお勧めのポイントですよ!
先日高知県へ仕事に行ったとき、素敵なソウルミュージックバーを見つけてそこのマスターとしばし歓談。
このお店、またの機会に是非ご紹介させて頂きますが、そこのマスターより飲んでる途中に『こんなお菓子知ってる?』と頂いた地元メーカーのビスケット。
地元高知県にあります有限会社野村煎豆加工という創業大正12年と言う会社の商品ですが、どこはかとなく懐かしいんだけど確かに美味い。
煎豆と書いてある通り豆菓子屋さんのようだが、このビスケットが戦後にヒットして今や主力商品になったようである。
あと引く味につい手が止まらないヤツ。
何か味も濃くて噛みごたえもアリ(笑)。
お上品なリッツを少し固めて味を1.5倍に濃くしたみたいな味!
そして油はタップリwww。
この商品!完全なるご当地商品ですが、高知県はもちろん四国内の大手スーパー、有名コンビニの一部にも入っているようです。
勿論今まで見たことも聞いたことも無いし。
で、そのまま高知県を離れたもんだから、また今度高知へ行ったとき買いに行こ!と思っておりますと、高松市内の近所のディスカウントドラッグに普通に、しかも大量に売っておりました(爆)。
なので5袋プチ大人買い。
税込み98円!!
やっす!
袋は勿論普通にレトロwww。
デザインが昭和臭満点!
しかも旧い昭和ね。
裏面原材料には、小麦粉に始まり砂糖、ショートニング、ぶどう糖、食塩、etc.....
身体にはイクなさげな原材料だがwww、この安さと懐かしさを考えるとそこは許してあげてね!
あと会社ホームページに『豆の野村 野村煎豆加工店 大正12年創業 豆一筋に頑張ってます』とな?(爆)
※野村煎豆加工店は、大正12年、豆類の加工販売を行う野村商店として創業。
豆菓子や甘納豆を製造していました。ミレービスケットを作り始めたのは昭和30年頃です。
ここは突っ込んでいい?
豆一筋???
ビスケット=豆?
まぁ、いっか?美味しいから。
四国でやっすいお土産はこれに決まりネ。
先日少し緑化している途中で遭遇しました草ヒロ良物件!
この物件、ハイドラ緑化を明るい内にしている方なら十中八九遭遇するかな?と言うような判りやすい物件です。
ヒントは高知県郊外の山の中。
普通に走れる道の傍らに放置されております。
当然車でのCP巡り!と言うのが目撃必須条件ですがね。
さてさてそんな物件とは?
放置車両アルアルのこちらのバス!
よく販売車両として再利用されたあげく放置されているものは多いけど、こちらはほぼほぼオリジナルの物件ではないでしょうか?
残念ながらライトやウィンカーなどのガラス類はことごとく割れてありません。
バンパー良い感じに朽ち始めております。
どうよ?このツルの纏い具合!?
たまらんね。
前輪はやや埋もれてございます。
降臨(爆)!
これで公道走ったら神やな。
センター出入り口扉も何か朽ち果てて落ちそうにwww。
後方にかけてのこのライン。
明らかに昭和中期頃の匂いがしますな。
書いてる文字はこの『鉄道』しか読み取れませんでした。
どこかの電鉄系バスだったのでしょう。
後方部分は明らかに美しい曲線を描いております。
私が子供の頃に見た古いバスが確かこんな感じだったので、昭和30年代後半から40年代前半頃までのモデルでしょうかね?
フロントロゴから見て日野自動車製のようですが。
いぁ!これはウィンカーでしょうか?
これ現在のデザインにしたら斬新かもwww。
ホント恰好良いです!
あとボディ鋼板をスポット溶接では無く、リベット打ちと言うのも時代を感じさせますねぇ。
まるで飛行機のボディのようです。
これから高知県でのCP巡りをされる方!
比較的判りやすく鎮座しておりますこの物件、是非見つけてみてください。
ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/02/09 10:10:52 |
![]() |
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/05/31 11:14:41 |
![]() |
ハイドラ/ダムCPマップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/12/21 03:05:43 |
![]() |
![]() |
モビッ太@imo (ホンダ モビリオ) モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ... |
![]() |
HEMU 8 (その他 釣り道具) アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ... |
![]() |
HEMU 7 (その他 釣り道具) 讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ... |
![]() |
その他 日本人 ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。 |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |