• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imoちゃんのブログ一覧

2020年01月27日 イイね!

旧い国鉄の写真を発掘 蒸気機関車&その他番外編

このシリーズ最後となります。
番外編と言うことで大した画像はありませんが、備忘録として掲載させていただきます。



たなべ駅の画像。
alt
たぶん展示された蒸気機関車を撮影するためだけにたまたま駅の標識が写ったものと思われます



いせおきつ駅。
alt
標高標識を撮影するために恐らく撮ったものです。




これはこの時撮った車両。
alt
田舎はどこでもこの車両でしたなぁ。



こちらは快速列車の湘南カラー?ちゅうやつですかね。
alt



これ梅小路の蒸気機関車置いてるとこの脇ですね。
何の為の車両かは不明。
しかしかなりレトロですなぁ。
alt
ちなみに脇は血管多く通ってるとこです。


これ超番外、阪堺軌道・平野線ですわ。
alt
阪神高速松原線の元になった路面電車の軌道です。
廃止されて現在ございませんが、写ってる車両と同じものは未だ現役で活躍しています。


こちらもレアな画像。
恐らく福知山線から続く尼崎線だと思います。
尼崎卸市場に近いところかな?
これは兄貴が撮影したものなので判りません。
しかしディーゼル機関車に客車1両って渋すぎる。
alt
電化されるにあたりラストランに近いときかな?
客車が80年代入ってるのに客車は1950年代くらいの感じですね(笑)。


この機関車は梅小路に今も残ってるんでない?
alt
日の丸のクロスが良いっすねぇ。
現在見たら黒に日の丸なので〇翼の街宣車に見えんこともないけどwww。


これも梅小路かな?
alt
どうにも覚えとらんのです。


このプレートは何の記念なのでしょうか?
百年記念までは読み取れます。
alt
判る方解説くださいwww。



ちなみにこの画像発掘により幼少期に衝撃を受けた事故を思い出しました。
SL100年号と言う記憶を....

『京阪100年号事故』
※wiki引用
(昭和51年)に発生した日本国有鉄道(国鉄)の動態保存蒸気機関車牽引によるイベント列車で起きた鉄道人身障害事故である。
軌道敷内へ不法に侵入した小学生1人が列車にはねられて死亡したもので、鉄道事業者側に責任のある「有責事故」ではなかったが、その後の日本における蒸気機関車の動態保存のあり方に大きな影響を与えた。
事故の概要
1976年9月4日に、東海道本線の京都駅 - 大阪駅間開業100周年を記念して、梅小路蒸気機関車館に動態保存されていた蒸気機関車C57 1による記念臨時列車「京阪100年号」が京都駅 - 大阪駅間で運転された。京都駅を出発して大阪駅で折り返す運用で、下りが午前中(11時10分京都発)、上りは午後(16時10分大阪発)に運行されるダイヤとなっていた。
この列車の運行については数日前から在阪のマスコミで広く伝えられ、列車の通過予定時刻などを詳細に報じたメディアもあったとされる。
C57 1が起用された背景には、牽引力の点や人気に加え、10月にボイラーの検査期限が切れるため、その花道を飾らせたいという考えもあったという。
当日は午前中から多くの鉄道ファンや観衆が駅や沿線に繰り出し、マスコミもヘリコプターで列車を追ったりしていた。
沿線では多くのファンが見物や撮影のために待機しており、鉄道用地内に侵入してまで撮影を行っていた人も多数いた。往路は大きなトラブルもなく大阪駅に到着し、復路の上り列車の運行へと進んだ。この日は土曜日で、学校の授業の終わった児童生徒も午後には駅や沿線に姿を見せ、観衆の数は一段と膨らんだ。
このため、定刻よりも遅れて走行中だった千里丘駅 - 茨木駅間で、同所でも多数の人々が鉄道用地に立ち入っており、複数の大手新聞関西版記事によると、周りの人々の注意を無視して線路内で写真撮影をしていた小学5年生の男児が列車に接触。
男児は病院に搬送されたが死亡した。
列車は高槻駅までC57形牽引で走行したが、蒸気機関車による牽引を断念し、高槻駅ではEF65形電気機関車に付け替え、京都駅まで運行された。
高槻駅で切り離されたC57形はこの日の夜に梅小路へと回送された。
なお、当列車の機関士および機関助士は書類送検されたが、不起訴処分(事故責任なし)となっている(京都新聞記事[要文献特定詳細情報]より)。


実はこの100年記念号は、現在のJR吹田駅へ兄弟3人で行って見に行きましたが、確か記念切符の売り出しも重なり恐ろしい人混みだったのを覚えております。
1976年だから私がまだ7歳の頃です。
ちなみに吹田駅は通過するので当時子供の技量で走るSLなんぞ撮影も出来ず、兄弟で悔しい思い出を残したのも記憶しております。
そしてそのあとにまさかの人身事故が発生。
当時東洋一を誇った吹田操車場敷地内は現在では考えられないでしょうが、このSL撮影のために吹田-千里丘区間内の線路と言う線路内、カメラを持った人であふれ返っておりました。
今のコンプライアンスでは到底考えられぬ絵面ですよ。
そして残念にも事故は起こりました。
幼少期の私にはかなりショッキングな出来事だったのを記憶しています。
この事故をきっかけに線路脇の防御は?
国鉄時代は特に変更なし(爆)。
まぁ、緩いもんでしたわ。
現在では考えられませんけどね。


最後は変な方向に行きましたが、およそ44年も前にそんな事あったんだよぉ!と言う内容も併せて知って頂ければ幸いです。
Posted at 2020/01/27 11:17:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧き良き思い出など | 日記
2020年01月26日 イイね!

ヘム6号機 無事進水

昨年よりチマチマと艤装しておりましたヘム6号機が昨日無事に進水することが出来ました。

ただ残念ながら釣果の方は全くありませんwww。
と言うかエンジンもキャブ交換後&オーバーホール後の初始動。
そして今回は魚探も初の起動。
あくまでも試験走行がメインです。


砂が船底に付着すると掃除大変なので東香川の某半島東側に目をつけておりましたが.....
alt
この日は東北東の風4~5m。
アカンやつです。
とりあえず様子見に行きましたが、波気きつくて難儀しそうでしたので大事をとって、ここよりああ反対側風裏の第二候補地へ移動。


風裏とは言え風が巻き込んで参ります。
ただ出航は沖に行かなければ大丈夫と見たwww。
セダンからゴムボート出すのホント大変っす。
alt



その他装備がこんだけwww。
alt
あともう少しコンパクトにしたいなぁ~.....


ゴムボートは手順が肝心!なのですが未だ手順悪くてやらかしてしまいます。
alt
今回はドーリーを後から取り付けたので、まぁまぁ大変でした(笑)。


最後にエンジンを載せて....
alt



おっと忘れてはならない、海難厄除け。
alt


向きもこちらで組みましたが
alt



反対向きから進水いたします。 
alt
無事進水!
跳ね上げ式ドーリー、楽でイイっすねぇ。


さて外に出るとやはり寒い!判ってはいるのだけど瀬戸内は北風まともやからねぇ。
alt  


とりあえずエンジンは絶好調!のはずでしたが、レバー式アクセルが止まらず戻ってしまう症状にお悩まされました(笑)。
かなり岸沿いを走行し、半島先端手前まで行きましたが、そこから先はやばいくらい風が吹いてるし、波もきついので無理せずにここまで。
alt
操舵とアクセルの固定を同時にするので厳しいwww。
と言うのもバケツでのアイドリングはアクセル全開テストをやっておりせん。
まさかの事態に釣りモードは冷めました。
てか身体寒くてあまり長居したくなかったのがホンネ。


で、魚探は?と言うと。
alt  
海底の状況、GPS軌跡、水温も分かるので超グッド!
買って良かったです。
おっと、こちらの取付DIYはまた後日にでもアップさせていただきますね。


画面はこんな感じ。
alt
水温は11度台。


まぁ途中タイラバを軽く投げたりしたけど、ほとんど釣りはせずあくまでも操船メインでウロウロ。
alt  
この磯、チヌに良さげですね。
あと途中ナブラ?と思わせる魚の群れに遭遇してジグを結ぶ準備してたら、おびただしいボラが群れていただけでした(爆)
それ見て余計に戦意喪失です。



とりあえず今回は進水のみに拘りましたが、次回はちゃんとした仕掛けなどで挑みたいと思います。
alt
う~ん、やはり風速3m以下の日和ってこの時期はなかなかありませんね。
次はいつ出そうかな? 
Posted at 2020/01/26 16:21:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 世の中で釈然としない事 | 趣味
2020年01月24日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】

明るさを是非体感したい!

Q1. 希望するモニター商品を教えてください。(A・B・Cのいずれかを選択してください)
回答:BのH11タイプ。

Q2. 今後のアフターマーケット製品に求めるものは何ですか?
回答:車中泊に関わるあらゆる商品の充実を願います。
特にエンジンを切った状況を考慮しての車中泊グッズ関連がの充実を求めます。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/01/24 14:24:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 応募 | タイアップ企画用
2020年01月24日 イイね!

22年間ご苦労様でした! メインエアコン選手交代でパワーアップ。

ここ数年、盛夏になりますと35度を超える異常な暑さに見舞われますよね?
日中の気温が35度を超えた?となると実際の外(室外機付近)の温度は40度近くにまで上がっているかと思われます。
気象状況ももう20年以上前とは全然違いますからね。
ただこんな話をこの厳寒期に想像するのもなかなか難しいのですが....
昨年は7月が長雨続きで所謂世間で申します冷夏となりましたが、その後の8-9月は残暑も残り、やはりうだる暑さを記録しております。


さてそんな状況下で我が家はと言いますと....
エアコンが新婚当時取り付けたモノでして一昨年までは何の問題もなく稼働しておりましたが、一昨年終盤あたりより怪しくなってwww。
この子何と製造年1998年製の8畳仕様。
alt
昨年はついに電源入り切り時のダクト部分開閉が閉まらなくなりました。
あとエアコンクリーニング業者さんが万一どこかしらプラスチックパーツを破損させた場合での部品供給が出来ないこともありクリーニングを2018年を最後にお断りされると言うまさかの事態にwww。
そして何と言っても2019年度、クーラーの効きがイマイチ悪い(笑)。
業者さんも驚くほど『物持ち良いですね』と褒めてるのかけなされてるのか判りませんが、22年の役目を無事終えて廃棄回収されていきました。
今まで22年間、家を冷やしてくれてありがとう!


そんなこんなで2020年の夏は快適に過ごしたい!
との事で残暑の残る昨年秋ごろより色々調べました。
そして12月のアマゾンサイバーマンデーとキャッシュレス5%還元も味方につけてこの度、同じダイキンの14畳モデルに格上げとなりました。
パチパチパチパチパチ!
alt
私も電気代やらの事を今一つ理解してなかったんだけど、クーラーは余力と言うかパワーあるほうが結果省エネにつながるみたいですね。
ただし本体価格は勿論上がるのと、100vから200vへのコンセント変換工事も必要となります。
しかしながらそれをも充分に元は取れますよ!と業者さんのお話。
ほんま?それ。

あとこの時期は当然閑散期なので工事予約もスイスイ(笑)。
本体も即届きますよwww。


200vのエアコン、唯一マイナス点は室外機がデカイ!
alt
おかげで置く位置を左右逆に変更。


あとこれはあくまでも取付工事屋さんやエアコンクリーニング業者さんが個人的におっしゃられていた話ですが、多機能なモデルやお掃除機能付きモデル、正直お勧めしないと言うてはりましたわ。
家電量販店の販売員と真逆の答えに驚きますwww。
まぁ家電量販店は売上あってのご商売ですから、ごちゃごちゃ付いてるモデルを勧めてくる罠。
理由はいろいろあるようですし、どちらが正しいとも言えませんが、我が家にとっては冷えてくれたらそれで良いので余計な機能はむしろ一切要らない派です。
まぁ金額的にも全然違いますし。

いずれにしても先日無事工事も完了して2020年の夏は少し快適に過ごせそうです。
が、自宅も家電もあちらこちらガタが来始めて次は一体何の災いが来るのか....
油断できない状況には変わりあるまい。
Posted at 2020/01/24 15:32:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 暮らし/家族
2020年01月22日 イイね!

旧い国鉄の写真を発掘 貨物&電気機関車編

これでシリーズ4編目となります。
今回は華やかな特急以外をクローズアップ。
色々ありますが中には貴方にとってレア?なモノもあるかもしれません。
現代風に言いますと『鉄分補給』してくださいませ(笑)。
順番はテキトーにいきまっせ。



まずはEF65。
alt
まだ陸上輸送発展期のこの頃、国鉄の貨物自体が多種多様なモノが多数ございました。
その中でも貨車をけん引する当時の主力電機機関車こちらEF65。
幼少期の頃に東洋一の大きさを誇った吹田操車場の近所に住んでいた関係でほぼ毎日この車両を見ました。
何せ遊んでいる空き地の前にずらりと貨車が並んでいるのですから。
発車ブザーが『ビー』と鳴り響いた後にけたたましい警笛を機関車が鳴らすと、連結部を引っ張る音が『ガチャガチャガチャガチャガチャガチャ.......』と鳴り響きますが、そんな音も今や懐かしい響きです。


こちらもEF65。
alt
どこで撮影したのか場所を覚えておりません。



この迫力画像がどこでの撮影なのかこちらも記憶なし。
alt
EF65の1000番台重連結。
当時は客室車両のみけん引していたと思う。
雪が付いてるので余計に思い出せない(笑)。



こちらはEF66機関車と5tコンテナ。
alt
当時フレートライナーの名称で主に5tコンテナを主力に走っておりましたが、現代のJRは逆にこのタイプしか残っておりませんね。
当時はこの5tコンテナタイプよりワラとかワムとか言った鋼鈑溶接の貨車が主流でした。
黒や茶色のタイプですが、80年代後半には姿を消して、払い下げられたモノがたま~に田舎で倉庫や物置として活用されておりますね。



こちらはディーゼル機関車のけん引主力機関車であるD51。
デーデーゴーイチと言うのが関西では通(ツウ)らしい....☚嘘です。
alt
この機関車も嫌と言うほどウジャウジャと走っておりました(笑)。
非電化区や貨物専用線などはほぼこの機関車のイメージが強い。



こちらは恐らく大阪駅。
alt



EF58、一世代前の電気機関車。
当時でも鉄道ファンには根強い人気がございました。
alt
フォルムが完全に昭和レトロですね。



こちら機関車名不明。
鉄道マニアさんがご解答くださいwww。
と言うのもこの手の車両、当時大阪ではほとんど見かけませんでした。
この写真は八尾の久宝寺にありました竜華(りゅうげ)操車場だったと思います。
珍しいので撮影。alt



ここから何枚かは同じ竜華操車場での画像だと思います。
もしかしたら吹田操車場の可能性もあるので間違っていたらすいません。
alt



EH10、通称『カラス』と呼んでいましたが、ネット上では『マンモス』と書いておりますね。
正しい正しくないは別として私の中での通称は『カラス』です!
この画像からは判りませんが本体が2つの車両を連結させている特殊なタイプの機関車。
当時は恐ろしく長い貨車が存在しましたので重連結させなくても良いように開発されたのでしょうかね?
これも当時はよく見ましたが気付いたら引退となっておりました。
カラリーングも黒に黄色のラインでいかつい感じでしたね。
alt
ちなみにこの機関車、私は何度見てもハカイダーに見えます(笑)。
このネタを判ってくれる方は歳バレまっせwww。



EF66。
alt
当時としては新しくまた精悍な顔つきでした。



EF81。
alt
こちらもブルートレインのけん引などでよく走った機関車。
なお関門トンネル使用のアルミかステンレスか忘れたけど銀色のバージョンは本当格好よかったなぁ。
塩害対策と車両強度を考えるとアルミの訳が無いわなwww。



EF65、上部丸目2灯が目印。
1灯ならEF61と区別していた、確か。
alt
これ40年以上前の話だから言えるけど当時操車場の職員さんとか写真撮らせてくれたんですよね。
これ自体がコンプライアンスなんて言葉の無い旧き良き時代の象徴なんですよ。
ちなみに吹田操車場横の原っぱなんか柵無かったよwww。
今思えば超危険なんだけど本当間近で色々なの見たよなぁ。
あと当時でも軌道内での大きな事故なんてありましたが、こんな画像自体が今では考えられない貴重な写真だと思います。
※このお話は最終章で恐らく少し取り上げます。


こちらは梅小路と書いてるので恐らく蒸気機関車置いてるところの画像ですね。
alt
最初のほうに述べたワムと言う貨車の特別限定車?
救援車代用とか白の帯とかちょっと普通じゃないバージョンですね。


これは重量物を運ぶ貨車だと思います。
alt
形式など全く判りません。


最後になりますが圧巻はこの貨車。
当時最大の貨車だと思います。
図鑑でしか見なかったのが目の前にあって驚きました。
alt
撮影年月日は'81.1.25になってますね。
写真に納まりきらないこの車軸の数(爆)。
よく見ると三菱マークがありますね。
確か大物車と言う重量物を運ぶシキと言う特別な車両だったと思われますが、記憶の断片ゆえそれ以上の事が判りませんゆえ画像よりコイツが何者なのか是非教えてくださいませ。
Posted at 2020/01/21 23:14:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧き良き思い出など | 日記

プロフィール

「コーナン コンテナアルミ台車改造 フロントドーリー計画の途中経過報告 http://cvw.jp/b/1672597/48159168/
何シテル?   01/03 11:57
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
5 67 8 91011
1213 14 15 1617 18
19 20 21 2223 2425
26 2728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation