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2020年10月14日 イイね!

ジョイクラフト(JCM305)新艇 HEMU 7号の進水準備色々 船検プレート製作と取付け

さて先日ジョイクラフト新艇のJCM305も無事船舶検査を通過したのはお伝えしましたが、いよいよ実際に進水させるにあたり、以前のパーツを流用した艤装をはじめ細かな改良などを行います。
そして今までの免許不要艇とは大きく異なるのが、必ず掲示しないといけないモノや必ず積載しておかなければならないモノなどが発生します。

まずはそう言った掲示しておかなければならないですが、検査証取得時にこのような案内用紙が入ってますので参考に船舶番号の掲示を行います。
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まぁこのような標識は海に出る方にとってはプレジャーボートの右舷と左舷に掲示されているのはご周知かとは思いますが、インフレータブルボート(ゴムボート)のような特殊な形状のものは船体に直接貼り付けることはございません。
まぁ単純にプレートに貼り付けてぶら下げるだけになります。
で、そのような材料に特に決まりがあるわけでもございません。
以前ゴムボートの有名メーカーであるアキレスよりアクリル樹脂製の専用プレートなども販売されていたようですが、ネットで探しても現在は絶版となったのでしょうか?出て参りません。
まぁ販売価格が5,000円程度なのでケチな私は絶対に買いませんがwww。
と言う訳で色々とホームセンターから100円ショップまで色々と探しました。
結果! セリアで見つけたこちらの樹脂シートが恐ろしいほどに色目や材質、そして大きさまでピッタリ!(笑)。
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しかも税込み110円。
ホント100円ショップって恐ろしいwww。


サイズで言うとA3より更に大きいサイズなのですが、貼り付けるステッカーを横に並べると計ったようにピッタリなんですwww。
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あとはカッターナイフでカットするだけ。
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アクリル板のように固くもなく、そして適度にしっかりしており非常に扱いやすい素材。



サクサクと同じ大きさを2枚、紐を通す穴も開けるので高さを少し残しました。alt



出来るだけ直線を残したいので両端より切り落とします。
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最後に角を切り落としたらベースの完成。
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両サイド上部に紐を通す穴の位置を決めます。
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約20mmの間隔を開けてマーキング。
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あとはポンチで開けるだけ。
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この時1枚に対し両サイドの2穴でしたが、紐を通すとグニャリと曲がるため最終的には4穴となります。
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ステッカー裏面には貼り付けの注意事項など色々と記載。
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ちなみに冒頭のピンクの用紙ならびにこちらの注意書きを見ると感の良い方は気付く都道府県表記。
こちらは船舶登録制度と言う別の決まりごとがありまして、その対象となる船舶について必要な表示となります。
下記はの場合は船舶登録不要となります。
(1)漁船法に基づき漁船登録を受けている船舶
(2)ろかい舟、または主としてろかいをもって運転する舟
(3)係留船(航行しない船舶)
(4)推進機関を有する長さ3m未満、当該推進機関の連続最大出力が20馬力未満の船舶
(5)長さ12m未満の帆船
(国際航海に従事する帆船、沿海区域を超えて航行する帆船、推進機関を有する帆船、旅客の運送を行う帆船は除く)
(6)推進機関及び帆装を有しない船舶
(7)災害発生時のみに使用される救難用船舶(国または地方公共団体が所有する船舶のみ)
(8)告示で定められた以下の水域のみを航行する船舶
モーターボート競走法の競艇場の水域(全国24ヶ所)
モ-タ-ボ-ト競走選手訓練用水域(愛知県碧南市)
モ-タ-ボ-ト競走選手訓練用水域(福岡県柳川市)
「東京ディズニ-ランド」内の人工池(千葉県)
「東京ディズニ-シー」内の人工池及び人工水路(千葉県)
「ニューレオマワールド」内の人工池(香川県)
「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」内の人工池及び人工水路(大阪府)
私のボートは(4)に該当するので香川、もしくは大阪と言うステッカーを貼る必要がございません。
以上、小型船舶船検に関わる豆知識でした。



まぁあとはカーフィルムの要領ですよ。
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霧吹きに少量の中性洗剤を入れて貼り付け面へ吹きながらヘラで空気を出します。



そして最大積載人員の表示。
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こちらはジョイクラフトに付属していたステッカーです。
折角なので使います。


船舶番号を通す紐はアクリル製の江戸打ちひも。
ダイソーで購入したモノですwww。
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あと背景に写る救命胴衣格納場所のステッカーや最大積載人員のステッカー。
こちらはJCIで販売されています。
どれも税込み1枚100円ですが、驚くなかれ.....
何も知らずにネット通販などで購入すると600円くらいかかりますから!
あと過去のレビューで見ましたが救命胴衣格納場所ステッカー、紫外線での色抜け多いらしいです。
保管環境にもよりますが予備を購入しておきました。


更にトランサム内側には予備検査番号のステッカーと救命胴衣格納場所のステッカーを貼り付け完了。
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完成された船舶番号のプレートがこんな感じです。
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正直5,000円のプレートと比較しても誰も気づかないぜwww。


あとは船体の右舷と左舷の見やすい場所に掲示するだけです。
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結びは基本ロープワークで学ぶ本結び(笑)。


全体図で見るとこんな感じでしょうか?
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あとは6号より引き継いだ艤装パーツの修正やらが残っております。
と言うのも型式が違いますので微妙に船体と合わないパーツなどがございます。
魚探の取り付けもその一つです。
次回はそう言ったモノの最終調整作業を案内いたします。
ではでは!
2020年10月13日 イイね!

スズキ船外機 DT5 パーツがある程度揃ったので組んでみる編 パート2

昨日のブログで公表いたしましたが船検には出していない旧いDT5の哀しきフルオーバーホール
の足跡ですwww。
前回のパート1はこちら


さて苦労しながらも無事にギアケース内から外れた腐り気味のベアリング(笑)。
元付いていたのはKOYOの6004開放型。
早速Amazonやヤフオクなどで同じタイプのモノを探しておりますとNTNベアリングの同型が200円で出品されておりましたので送料をしっかりと確認の上落札。
送料(1,000円とか)でイカサマのような出品者が多数おりますので皆さまご注意くださいwww。
ちなみにこちらはポスト投函型で送料198円。
〆て398円なり~。
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並べるとこんな感じ。
在庫処分の古いもので箱は少々傷んでおりましたが中身はビカビカの新品です。
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新品はやっぱりええのぅw。


早速フリーザーで冷凍処理(爆)。
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ベアリングをしっかりと冷やし、取り出す前にギアケースを温めます。
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これもバーナーなどで行うと塗料などに影響が出ます。
ヒートガンで100度程度までの温度であればアルミのケースは確実に膨張するので適度に温めます。


こちらはアルミの挿入具、名前忘れた。
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時間との勝負なので道具類を周りに揃えたらケースを温めます。
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そして凍らせたベアリングを平衡に落としたら一気に叩いて挿入。
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ケースが膨張しているので綺麗に入りました。
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とりあえずギアを仮組み。
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綺麗にかみ合います。


プロペラシャフトも仮組み。
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さてインペラケース側ドライブシャフトですが、ここで一部組間違いに気付くwww。
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こちらの組み方は間違いね。
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本当はこちらのパーツが表に出て参りますのでご注意ください。
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※こちらは新品パーツに変更しております。
これは間違えても後で必ず気付くミスですwww。


インペラケースを被せたらロワー全体を下からがっちりと差し込むのですが.....
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こいつを下から差し込むんよんね。
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まずもって何も見えませんwwww。
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灯をともすと奥にセンターが見えますが.....
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と、その前にマーガリンのようなグリスをたっぷりね。
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これね、何度やってもコツを捕まえることが出来ませんでした....
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何度挑戦するもかみ合わず.....



結局上からはめ込む作戦に変更。
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ホースやらワイヤーなど外すので少々面倒ではありますが....


ここまで外せばこちらのモノ。
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こんなに広い入口なのに下からは何故か上手くはまりません。
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グリスたっぷりで臨み....
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あっけなく即はまりました(笑)。
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とか言いながらこの時点でまぁまぁ腰が痛いです。



そしてギアオイルを入れたら一連のオーバーホールは完了です。
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と簡単に書いてるけどオイル挿入もまぁまぁ面倒ですね。
車のオイルと違って船外機は必ずドレンの下から入れないとダメなので、ドレンボルト締める際も手がオイルまみれ間違いなしですwww。


で、エンジンかかったんか?の質問についてはお答えできません。
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こちら外部タンク式で燃料の供給が出来ないのでテストはまた今度です。
が、リコイルの圧縮は非常に良い感じ。
まぁ2ストなので大丈夫だろうと勝手に決め込んでおります。
あとは例の急発進防止装置をどないするかですね。
それか湖沼での使用される方にお安く譲るかですかね?
かなりこの子でスズキ船外機の仕組みはお勉強させて頂きましたので授業料と思えば後悔しておりません、と言うことにして下さいwww。
しかしこのなめまかしい色目も何となく気に入っておりますしねwww。
と言う訳で気になる始動確認はまた今度行います。
ではでは!
関連情報URL : http://
Posted at 2020/10/13 06:47:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 船外機 SUZUKI | 趣味
2020年10月12日 イイね!

HEMU 7号 念願の船検受検、当たり前なんだけど無事合格(笑)!

ブログネタが溜ってきておりますが時間軸を一切無視して淡々と書き認めて参ります。
まず迷いに迷ったボートの船検ですが、JCI(日本小型船舶検査機構と言う国土交通省が認可した民間機関でここで小型船舶の検査を行う)に事前問い合わせを幾つか致しました。

ネットなどを駆使し色々な項目を調査していましたが、結論として中古の予備検査無しボートについては定期検査取得を断念いたしました。
特に一番の懸念事項として船に取り付けられたハンドルなど過重テストがある旨、剥がれた部分のきっちりとした補修が必要。
確か80kgほどの錘を引っ掛けて30分耐える云々。
それと検査を行うための港(漁港など)のスロープ使用許可やボートの1気室を抜いての不沈実験など、自分一人では出来ない案件が多々あります。
しかも少なくとも平日の2日間をそれに割かないといけないと言うwww。
以前の持ってた6号機について充分船検に耐えうる船体だと自負しており、自身の性格上検査を受けたかったのですが、先ほどの様々な事案を総合的に判断すると予備検査付き新艇を購入した方がスムーズと考えました。


そして念願の新艇を購入。
ここまで良かったのですが.....
ここから機関(船外機)について大きな落とし穴にはまりますwww。


以前より整備していた4馬力のインペラおよびギアオイルなどの交換も無事完了しエンジンもふけ上がるようなりましたので、JCI高松支部に可搬式ボートでの船検における注意事項やアドバイスを電話確認で行ったところ.....


検査員の方から事前に主機(取り付ける船外機)のメーカーや型式と年式、そしてにおける急発進防止装置の有無を言われました。


急発進防止装置について当方「???」の状態(笑)。


で、どうやら船外機のチェックは主にここですよ!と言わんばかりですが、法令改正後のスターター部分を構造上シフトレバーをニュートラル(N)から前進(F)もしくは後進(B)に入れた場合、スターターロープが引けなくなるらしい。
で、確か新しい方のやつもギア入れた状態でリコイル引けたな?と嫌な悪寒が走る(爆)。
とりあえず1か所だけの問い合わせだと不安なのでJCI大阪支部にも電話確認するもどうやらこの急発進防止装置なるものは要るらしい.....
何か不安にさいなまれつつ、ガソリンの入っていない4馬力の船外機をギアを入れてリコイル!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン.
結果リコイルロープ引けますwww。
まさに滝汗状態!


で、よくよく話を聞いてみると法令の改正が平成6年に行われたのでそれ以降のメーカー船外機で急発進防止装置の無いものは考えられないとの検査員さんのご意見。
そして免除される項目もあるとの事です。
しかしネットで探しても中々出てこなくておびただしいPDFの中からその法律を拾い上げました(笑)。

と、その前に船外機のチェックね。
現在所有の2台ですが.....
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どちらもスズキなので年式はどちらも元号表記です。



左の5馬力が昭和61年製造。
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右の4馬力が平成9年製造。
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で、どちらもある程度バラスもリコイルは簡単に引けたぜwww。

んで、それに関する法令が太字です。

第1編 小型船舶安全規則に関する細則(P1-389)
P52 第3章 機関(機関の操作)
第23条 機関は容易かつ確実に操作、点検及び保守が出来る適当な構造のものでなければならない。
2 主機を始動した際に急に発進するおそれのある小型船舶には、急発進を防止するための適当な防止装置を講じなければならない。
3 主機は、適当な装置を用いて容易かつ確実に小型船舶の後退力を与えることができるものでなければならない。
4 遠隔操作により主機を操作する小型船には、その操作場所に必要な計器類を備え付け、かつ、当該主機は、手動によっても操作できるものでなければならない。ただし、検査機関が当該主機の構造を考慮してさしつかえないと認める場合は、当該計器類を省略することができる。
2項・・・追加・旧2・3項・・・1項ずつ繰下[平成6年5月運輸令19号]


23.2
(a)「急に発進するおそれのある小型船舶」とは、次のいずれかに該当する小型船舶以外のものをいう。
(1) V/√L < 3.6
(2) 主機が1機の場合で、当該主機の連続最大出力が3.3kw(4.5PS)未満のもの。
(3) 主機が2機で同時に始動する構造となっている場合で、当該主機の連続最大出力が3.3kw(4.5PS)未満のもの。
(4) 主機が2機で同時に始動しない構造となっている場合で、いずれの主機の連続最大出力も3.3kw(4.5PS)未満のもの。
(5) その他急に発進するおそれがないと判断されるもの(関係図面および資料を添えて本部に伺い出ること。)


とこんな感じ(笑)。
(1)判る方相当変態ですwww。
結果4馬力は無くても良いからメーカーが急発進防止装置を取り付けて無かっただけでしたわw。
そして5馬力についてはとりあえず検査は通過しないよ!とあっさりと言われちゃいました。
この5馬力.....
教科書代わりにフルオーバーホールしたのになぁ(爆)。
まぁ免許不要で5馬力を使える琵琶湖をを除く平水域(湖沼)ならこのエンジン使えます。
また後付けでギアとスターターの部分に装置を取り付けてもJCIではOKとの事でした。
実際YouTubeでも確認しましたが、後付けで加工している方もいらっしゃいます。
と言う訳で勿論この5馬力、未だ火も入れてませんが宙ぶらりん状態となっています(笑)。
折角なので急発進防止装置を何とか取り付けてやりたいと思っております。


で、もう一つ問題発生。
JCI認証のライフジャケット
船検での最大搭載人員を4名で希望するにあたり検査用のライフジャケットを2枚新規購入し元々あるライフジャケットと磯用のライフジャケットで通そうと思っておりました。
で、まぁいわゆる釣り具メーカーのお高いやつですので私はてっきりJCI認証、いわゆる桜マークの付いているものだと勝手に思い込んでおりました.....
で、念のため自宅で裏地を確認するも表示が何もありません(笑)。
心配になってメーカーのがまかつさんのお客様相談室にコールするとあっさりと桜マーク無しの通告を受けました(爆)。

ちなみにライフジャケットの着用義務改正については直近の2018年2月に施行され、以前よりかなり厳しくなりました。
まぁ基本磯用のライフジャケットって浮力体もしっかりとあるのですが、何と磯渡しの船についてはこの法令の適用外となるそうです。
私の勝手な推論ですがそもそも磯渡しでのルールとしてライフジャケットは必須となりますが、逆に適用とした場合に現在全てにOKとなるタイプAと言うモデルについて、磯釣りではかえって危険なものとなりうるからと思います。
空気で膨らんだタイプの浮力体は磯では敗れる可能性ありますからね。
まぁそんな推論はどうでも良いですが、結果ライフジャケットを一つ購入しなければなりませんでした。
そして久し振りにオニュウを購入。
ずっと欲しかった腰巻タイプの2020最新モデル。
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何と大阪にある近所の釣具店で1点のみの定価より半額!!!!!!
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即買いとあいなりました。



そんなこんなで2020年9月某日、まずは検査準備と言う事でJCI高松支部に行きました。
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基本皆さん驚くほど親切な方ばかりです。
結構検査官的な人って横柄?と言う勝手な先入観ありますが、全く以て色々と親切に教えてくれます。



とりあえず検査申請書類と検査費用払い込みの用紙を受け取り、持込検査のスケジュールをすり合わせします。
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検査費用は船の大きさなどにより異なります。
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3m未満は11,600円、痛いけど必要経費に付きしゃーないです。


これを郵便局で事前に払い込みます。
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さて令和2年10月某日、いよいよ初回検査です。
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4馬力ですが今後こんな感じで運搬することとなりそうです。


この日13時より検査のお約束をし少し早めに荷物を降ろしました。
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働き方改革でお昼休みはきっちりと取らないとダメですからね。
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その間に検査するブツを検査場に。
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こんな感じでHEMU7号機も待機!
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船外機チェックの水槽などもあります。
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何か物々しい装備にシチリアマフィアの拷問場を思い出しますが(笑)。
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その後検査官の方と雑談を交えながら粛々とチェックを進めて参ります。
で、例の急発進防止装置の件も色々と見解を賜りました。

そしてボートは新艇なので予備検査証に照らし合わせたプレートのチェック。
船外機も基本的な整備が行き届いているか目視チェックが主体で正直結構緩めです。
それよりもいわゆるライフジャケットやその他法定備品についてはきっちりと一つ一つチェックを受けて晴れてライセンスナンバーも取得いたしました。
なお次回の定期検査では船体など勿論ちゃんとチェックしますよ!とおっしゃっておりました。
まぁ終始和やかな感じで無事に船検は合格です。
各種ステッカーと船検証をゲッツ!!
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マンモスうれぴ~です。



船種及び船名

動力船の事を汽船と言います。
ほんとややこしいな。

で、船名は勿論w。
HEMU 7 
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ちなみにこのボートの航行区域に関する指定は出航港より沿海区域3海里限定となります。
可搬式と言う母港の定まらない特殊な船舶となるため通常の5海里より格下げの3海里(約5.4km)限定となります。
これを違反すると海上保安庁より手痛い罰金など食らいますので勿論守りますよ(笑)。
あと余談となりますが全長2.75mとありますが、実寸×0.9が検査登録される船舶の全長となりますので、3m未満の最大実寸は333cmとなります。



船検番号のプレート製作はまた後のアップで。
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さて、いよいよ少しの艤装を残し本格始動開始かな!?
時間ばかりかかっておりますがいよいよ船を出す日が近づいて参りました。

プロフィール

「生存報告と最近ハマっているモノ。 http://cvw.jp/b/1672597/48480086/
何シテル?   07/09 11:07
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

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