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imoちゃんのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

2023釣り納めビワマストローリング&某年会参加(笑)!?

昨日30日釣り納めとしてビワマストローリングに行って参りました!
現着早朝5時過ぎと少々早いですが、バタバタ慌てたくないのでゆっくりと支度開始。
おかげさまでアキレスアルミフロア艇の組み立ても難なく出来るようになって参りました(笑)。
やはり鬼門となるのは、バデンと呼ばれるストリンガーの嵌め込みとエアーバルブの取り扱い方なんですが、この二点の取り扱い方をきっちりと理解すれば攻略したも同然です。
あとは重さとの戦いですwww。
さてある程度準備終わったところで投網師匠到着。
その後T軍曹、所要で出艇出来ないけどわざわざ浜までお見送りに来て頂きました(笑)。
更に秘密のブツを一つ譲り受けました。
と言う事で大きな忘れモノなく無事出艇。
明け方ガスかかる中、朝日が映えますね。alt


さて右舷は、T軍曹さん仕掛け。
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左舷は自作ドジャー仕掛け。
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フロントドーリー積み、デッキ内グッチャグチャ(笑)。
暖かくなり上着脱ぎました。
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で、魚信は?と言うと2時間沈黙.....
すっかり日も昇った9時にルアー交換からの~。


嬉しい一尾!!
ボーズ回避~。
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その後35センチを直ぐ追加。
これから続くのか?と言う訳には行きませんねwww。


残業決定した後直ぐにもう一尾追加。
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で、結果データ公表!
流しての当たり数4回。
内右舷ロッド4、左舷ロッド0(笑)。
今回ハリを交換したからなのか?バラシ無し。
ビワマス3、グイウー1。
と、まぁ考えさせられる結果ですね~。



そして終われば急いで浜に戻りますwww。
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ここで船足について訂正。
前回25kphだったのが、今回19kph。
何が原因か判りませんが、前回GPS3度ほど確認してます。
エンジンの吹け上がりは、変わらんので荷物とか微妙に変わるのでしょうか?謎だらけです。


私的には充分満足です。
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さて帰宅して軽く洗い物と魚の処理を済ませ....


17時難波到着www。
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ヤバい人混みですね。
正直船より酔うわ(笑)。


顔と看板のシンクロwww。
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時間限定の3名合流です。


3名?
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ビール頼むの面倒臭いので先に2杯頼みましたwww。


色々と互いに近況などを駄弁り宴も進みます。
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これ実は忘年会の前座ですが、私は時間的にも体力的にもここが限界でしたので、ここで離脱させて頂きました!

まあ充実した年末の1日でした。
さていよいよ2023年も終わりを迎えようとしております。
私的に振り返りますと色々と激動の年度でして、遊びにブレーキがかなり入りました。
来年まだこの状況は続きそうですが、まあ焦らず人に左右されずボチボチと自分のやりたい事をやって行こうと思っております。
ではでは、皆様良いお年を!
Posted at 2023/12/31 08:28:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 釣行記(琵琶湖) | 日記
2023年12月24日 イイね!

ビワマストローリング、ダウンリガーポールの製作

絶賛冬眠&ゴソゴソDIY中のimoです。
本日は最高のボート日和なんですが、嫁と娘との約束を守るべく大人しくしておりますwww。
おかげさまで溜まっておりました細かな雑務がどんどん進んでおります。

さてビワマストローリングのステップアップと友達との完璧な2名乗船計画に向けて手を出していなかったシステムへの試行錯誤&挑戦です。

一つはレッドコアラインによるトローリングシステムの投入。
レッドとは鉛を指し、コア=中心と言う訳で....
鉛の芯が入った編み糸を使う釣りかたです。
重たいラインが沈み混むので、より自然にかつボートより離れたところの魚を掛ける事が出来ます。
主に20mより上層部に適しているとの事。
こちら先日ラパラ社製の18ポンドライン90ヤードを電動リールに巻いておきました。
下糸はPEたぶん3号くらいを60m。
廃棄予定だったラインですwww。

とりあえず此方にリーダーをフロロ5号を5m結んでスタンバイ完了。


さて今回自作するダウンリガー用のポールですが、知る限り日本製はありませんのでおおよそ輸入品となりますが、当たり前やけど高いっすね。
密林で調査してみても手動回転式でも2マソは下りません。
手動モデルはこんなの。alt
こちらで価格が2.3マソくらいでワンちゃんまだ手が出せそう(ФωФ)。


で、こちらが電動モデルですが一気に跳ね上がり13マソ強www。
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更にホワイトボディのカッチョええこちらは、何と!
33マソ強(笑)。 ゚ ゚ ( Д  )
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もう笑うしかねぇwww。

まぁ欧米では基本セレブの遊びですからねぇ!
あと円安も高額に一役かっております。


で、こんな感じの道具ですがどんな使い方すんねん?と言いますと.....
これらのポールより2~3kgの鉄アレイをぶら下げながらボートを走らせてるイメージです。
狙いの棚へ仕掛けを落とし込むのです。
オモリの付けない仕掛け自体はグリップで止めおき、魚が掛かったらグリップから外れてダイレクトに引きを楽しめます。
釣赴もですが、棚ブレしない利点がある判明システムが大層な嫌いあり。
ただしミニボートでの4本仕掛けには、絡み防止の観点から有効ですね。
と言う訳で役割といたしましては、重たいオモリを上げ下げする装置と思っておいたら良いですね!

で、色々ネットやYouTubeなどで先人の方たちの自作モノを参考にオリジナル制作を考えます。
予算は3~5000円程度に収めたい....


で構想約2週間程度ですかな!?
近所のホムセンで適当に使えそうかつ手頃な材料を調達してみた。 
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アルミ製の小型Cクランプを中心に滑車やネジ類かど。
予算計算しとらんけど、それなりに納まっております。


ポール部材はアルミ19Φパイプを流用。
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アルミの平板はリールシートの固定用ですよ。
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アルミ平板の下側にステンレスコの字アングルを更に固定。
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これはクランプの固定を安定させる土台です。


下側は大きめのタッピングで固定。
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小型クランプを2つサイドに固定します。
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かなり重たいウエイトを吊るすので敢えてダブルクランプにしました。
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滑車はそのままビス留め。
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滑車ローラーの下側に取り付けるガイドは、大きめのピンをカットして代用。
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取り付けた滑車をパイプの長さ調節。
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約20センチ強カット。
   

最後に富士工業のステンレスリールシートを取り付け。
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こんな感じで完成!
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ここに太いPEを巻いた電動リールを取り付ければ、電動ダウンリガーの完成です。
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現在これに使うウエイト製作を思案中です。
何せ設計図無しのテキトー製作なので使えるかどうかは?です。
とりあえず一つDIY片付きました。
まだまだ続く!
Posted at 2023/12/24 20:04:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビワマス関連仕掛け | 日記
2023年12月23日 イイね!

ビワマストローリング用自作ドジャー作成

寒すぎて身体がおかしくなりそうですが、いよいよ今年も残すところ僅かとなって参りました。
さて公私とも忙しくもありますが、今季はビワマス釣行の前段階をまずは整えるべく色々と動いております。
ボートの快適性追求から仕掛けに至るまで、昨年はT軍曹さんに手取り足取り教えを頂きました。
が、今季はある程度自身で完結出来るように動いて行きたい所存です。

さて今回はその一つとなるドジャーの自主製作。
ビワマストローリングの仕掛けを初めて見る方は「何じゃこれ!」となるような主にステンレス等を使用したオーバル型の板ですが.....
一応集魚効果と軽いルアー(スプーン)に大きな波動を与える効果があるとの事らしいです。
まあ初心者の間は、素直に先人の言うこと聞くのが釣果アップの秘訣ですね(笑)。

しかしです....
市販品、高い(笑)!!
しかも球数少なしw。

で、ちゃっかりと4月の時点で素材はゲットしておりました。alt
みん友syuun1さんに極秘の素材調達依頼(笑)。
報酬はとりあえず飲み代と言う流れで快く製作頂きましたwww。
※個人の感想なのでご本人の心はわかりません。
この話は今年の4月の中旬頃。


で、塩漬けとなること約8ヶ月です(笑)。
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とりあえずテスト的に2枚の角落とし。
ちなみに素材の段階で角をある程度落として頂いております。
これ本当助かりました。


次いで穴開け。
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テストモデルに付き扱い少々雑いですねwww。
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穴のバリ取りをグラインダーで進めたので傷が....


とまあ、そんな事無視して磨きをテキトーに済ませ、スプリットリングにベアリングサルカン取り付けプロトタイプ完成。
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これに熱圧着式フォログラムフィルムなど転写したいけど、ややこしそうなので今はとりあえずこれで。
次回出艇の時は勿論使用致します。
何せ前回高切れで仕掛け一式飛んどりますからwww。

ちなみに明日の琵琶湖は良さげなのですが、嫁と娘の買い物アッシーのためお休みとさせて頂きます.....
今晩やけ酒でも飲みに行ったろかな(笑)?
ではでは。
Posted at 2023/12/23 07:53:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビワマス関連仕掛け | 日記
2023年12月18日 イイね!

アキレスCSM艇本体へのパーツ取り付け 振動子三度目の貼り付け 

さて前回ブログテーマにもなりましたやるべき課題の一つ。 
アキレス艇への振動子取り付け問題ですが....

遅々として進んでおりませんでした。

先ずはおさらいも含めBMラバーベースの製品詳細

メーカー ‎BMO JAPAN(ビーエムオージャパン)
商品コード ‎20B0032
貼付可能生地 EPDM/CSM
製品サイズ ‎149 x 117 x 38(単位:mm)
商品の重量 ‎300 g
本体参考価格  2,640円(税込み)



使用ボンドが以下の通り。
スリーボンド 合成ゴム系接着剤 150cc TB1501-150
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送料込みだと2,000円以上もかかる非常に高価な接着剤です。


そしてBMラバーベースには貼付可能生地にCSMとありますが.....
この有様www。
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正直私は2度の貼付けで断念。
仮にある程度綺麗に貼付け出来たとしても 接着強度面の状況からこの様な状態になるのは時間の問題!?と中半諦めの境地でもあります。
※syunn1さんのコメントより、スリーボンドのCSM接着は1回塗りの乾燥させず3時間程度の圧着が有効との事。
 
 
こちらは剥がしたBMラバーベース。
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2,000円以上もするパーツなのでこのままゴミ箱へ捨てるには勿体ないwww。


アセトンで接着剤を撤去。
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さて3度目の挑戦はCSM生地の登場。
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こちら汚れのついた廉価CSM生地をBEEボートさんより購入しておきました。


それを広げてラバーベースに当てがいます。
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大きさに沿って生地を切り抜きました。
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あとはラウンドコーナーにマーカーを走らせ。
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このようなCSM生地の土台が完成。
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さてここからが3度目の正直対策。
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2液性の接着剤であるその名も「PRO BOND」!!
結構なお値段でしたが、CSM生地とPVCパーツを留めるためのプロ仕様ボンドです。
但しこれを大切なボート本体に塗るほど私は自信家ではございませんwww。
少々手間暇は掛かりますが、先ほど切り抜きました土台生地とラバーベースを先に貼り付けて、その後CSM生地同士の圧着をする作戦に変えました。


プロボンドの溶剤は10:1の割合で混ぜます。
硬化剤を使用する2液性タイプは一発勝負となりますので慎重に進めんといけません(笑)。
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ドロドロの液体に硬化溶剤を垂らしてマゼマゼ!そしてヌリヌリ。


圧着も入念に行います。
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さて木枠を外す楽しみな時間。
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見た目良い感じで2重構造はほぼ判りませんね。
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裏面です。
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満足いくほどガッツリと生地とベースは接着されとりました!


さて今度はボート本体に取り付け。
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これもチューブセンター位置に取り付けが望ましいですが、折り畳み部分を考慮しないとすぐに剥がれる原因ともなります。
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仮置きでこの位置に決定しました。


はみ出した接着剤を取り除くためのマスキング作業。
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ボート本体に薄めて伸ばした接着剤を塗り。
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ラバーベースにも薄く均一に塗ります。
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圧着用の木枠にはめ込み。
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圧着作業。
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CSM同士の接着は明らかに1・2回目のとは違いますね!
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これでしばらくは振動子の取り付けに悩まされることも無さげです


そして昨日ボートを膨張させての確認。
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角度的にもほとんど問題無さそうですね。
最悪この貼り方だと剥がす事も可能なので潰しが効きます。
そんなこんなで寒波でボートは出せませんでしたが、それ以上に頭を悩ませていた大きな課題(宿題)を2つ一応クリアさせることが出来ました。
あとは細かな課題をボチボチとこなしていく所存ですのでこうご期待を。

ではでは。

2023年12月17日 イイね!

ファクトリーゼロの船外機スタンドのプチ改良。簡単フロントドーリーにならないのか?

かなりの期間塩漬けだったアキレス艇も先週より無事本格稼働と相成りまして、しばらくは遊べそうですが.....
ボートに関して近々に対処すべき大きな課題が二つ。

一つ目はフロントドーリーの製作。
二つ目は魚探振動子の取り付け問題。

あとの細かい問題はともかくとして、この二つは急ぎ対処すべき問題です。
で、迷いに迷い設計が中々進まないフロントドーリーについて、一旦ややこしい考えを捨て去りシンプルに検討し直しました。

結果!ここ最近ほとんど持参しているファクトリーゼロの船外機スタンドを間に合わせで使ってみることに。
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とりあえずスタンドに取り付けてあるかなり傷んだ2✕4材を.....
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幅の大きい2✕6へ変更。alt



金具装着にあたり取り付け部分を少しのみで削ります。
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これでほんの少しだけ出っぱりが無くなりました。
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新しい板にリフレッシュして完成!!
これでボートを引っ張る力はともかく、持ち上げる力を得る事が出来ます。
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しかしゼロファクトリーの製品ほ、高いけどしっかりとしとるね!
そんなお高い備品をケチな私が買う買うかって?
こちらのお品、リサイクルショップで部品取り船外機購入時のオマケで付いてましたwww。
恐らく船外機よりもコッチのほうが高いで!と心の中で呟きましたが(笑)、今や何かと活躍してくれておりますよ。
ボートは現在二つ目の対策のため、テスト出来ませんが次回に期待しとります。


で、ここで追加画像。
日曜日に仮組みではありますが、アキレスをフロントのロープアイに吊るしてみた。
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前後にふらつく事は一切ありません。


斜めに見て。
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持ち上げる労力は要らなくなるので、かなり楽になりそうです!
実戦が楽しみです。
ではでは。

プロフィール

「コーナン コンテナアルミ台車改造 フロントドーリー計画の途中経過報告 http://cvw.jp/b/1672597/48159168/
何シテル?   01/03 11:57
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

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