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2023年12月13日 イイね!

ビワマスシーズン到来&アキレス艇稼働による山積みの課題。

先週の土日、ようやくアキレス艇の出艇が叶いました。
タイトル通り12月より解禁されたビワマストローリングをボチボチとしながらアキレスボートの実稼働チェックです。

まず懸案事項の振動子取付けですが.....

こんな形で糸も簡単に剥がれたので.....


BMOのパーツ取り付けをゴム糊での固定を再度挑戦。

圧着方法を変えて接着面をなるだけ真空状態にすべく試みましたが。



やはり素材の相性悪くすぐに剥がれました....

なので3度目の正直はございません。

とりあえずの間に合わせでフィンキールの部分に挟み込むタイプの振動子ステーを夜な夜な制作。



こんな感じで無理からフィンに取り付けしました。

まぁ挟んでるだけなので不安は大きく過りますね。


あと改良したシャワーチェアーに使う適当な大きさのクッションの着弾。

デザインのバッタ物感が半端ないwww。


で、土曜日の早朝には琵琶湖某浜のほとりで一人アキレス艇を組み立てます。

これで本格的な組み立ては5回程度でしょうか?
情報の少ないアキレスCSM艇ですが、今回の組み立てで2つ3つ大きな謎を自分なりに解決しました。
一つ目はフロアのスムースな組み立てに関わるストリンガー(バデン)の装着についての理屈。
二つ目はエアーバルブの取り扱いについて。
この2項目が常々引っ掛かっておりましたが、今回一人で納得いく形で組み上げることが出来ましたので、この話はまた別ブログで掲載したいと思います。

忙しすぎて写真はございません。

まず初めに今回初デビューのトーハツ6馬力ですが、1名乗船の全開走行でMAX25kphを叩き出しました。
GPS速度が合っているのか判りませんが、20kphそこそこしか期待していなかったので意外に感じました。
エンジン本体の吹け上りはまずまず良好です。
またマニュアルと睨めっこして若干のスロー調整は行いたいと思います。
そして振動子ですが、結果10kphを超えた辺りで泡噛みしっかり起こりますwww。
なので本当今回のステーは間に合わせ程度ですね。
しかも全開走行で最終的に外れてしまいました(笑)。
まぁ配線が繋がっているのと万一の事を考えギリギリまで配線を引っ張っていましたので、ペラと干渉する事態は免れましたが、これでは駄目ですね.....


シーズン初旬と言う事もあり取り締まり船が、認証旗の確認をしていました。

私もちゃんと提示しましたよ。

で、肝心のトローリングは?と言いますと.....
何とか最後の最後に42cm程度のビワマス1尾ゲト!

グイウーが6尾(笑)にアタリは結構あるモノのバラシも多く上手く行きませんでした。
 


まぁ初物も何とか頂けたのでヨシとしよう。


で、連荘の日曜日は友人N氏を引き連れて2名乗船テスト。

おっとシートのマットは良きかな(笑)。




初めてアキレス艇へゲストを乗せました。

とりあえずこの船の最終目標は、2名乗船でも快適仕様!です。
こちらのボート重いし組み立て大変だけど床の安定度合いは素晴らしいものです。
しかしボートは2人で運んでも糞重たいwww。
現在絶賛対策検討中です。


さて2名乗船の結果は、10kph落ちての15kphと言う事で滑走せず....
まぁ2名乗船だと2馬力のちょっと速いバージョン程度です。
滑走するかしないかの微妙なラインに付きペラピッチ下げてみるのもアリかと感じております。
てか、2名ならもう少しデカいエンジン積む方が楽なんだけどね。

で、そんなこんなですがトローリングは、早朝に32cmを1尾釣りあげてからグイウー4尾にバラシ多数www。
何か歯車噛み合っておりませんね....
某投網師匠と途中合流した後の40分間で某投網師匠は連荘モードに突入しリミット達成で意気揚々と10時上がりしましたとさwww。
まぁ釣りってそんなモノですよね(笑)。
で、最後のおまけが最後のひと流しで大きなアタリが来て、巻き始めた5秒後に0.8号のPEラインがまさかの高切れ.....
錘に天秤にドジャーから大切なシェルルアーまで全て吹き飛んでしまいました(泣)。
同船したN氏自身かなり悔しがっておりましたが、まぁ1尾でも持ち帰れたのでヨシとしとこうwww。
てな具合で釣りも改良改善しないといけない点が多数ですが、ボートの方もあと一歩足らずと言った感じです。
今週末の天候は日曜日確実にアウト!
ワンチャン土曜日!と言いたいところですが、今のところ雨予報で腰は上がりません。
反対に振動子対策は現在進行中ですので今しばらくお待ちください。
そんな感じの週末でした。
ではでは。
2023年12月04日 イイね!

不安定なゴムボートに適した椅子とは?めっさ良かった椅子の良いところを真似してみた!

とりあえず前回書いたブログの続き。
と言うのも12月最初の週末は、典型的な冬型による爆風下。
海は勿論の事、琵琶湖もアウツでした。
てか、先日の日曜日はフィリピン沖の地震に伴います津波注意報まで出る始末。
まさかこんな時にミニボート出す馬と鹿な方は、おりませんよね?
津波注意報下でのミニボート出艇については、安全云々以前に超迷惑極まりないので絶対に止めて下さいね!
これは結果何も起こらずでもです。
万一の事が起こった場合、浜やスロープの閉鎖を更に加速させる事態に繋がる事が容易に推測されます。
最低限のマナーですので声高に申し上げておきます。

で、話は戻りタイトルの内容。
某遊漁船で使わせて頂いたこちらの座椅子が、どっしり感半端なく安定性が非常に良きブツ!
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おっと、ここでポータブル機能は勿論無視して下さい。


で所謂ゴムボートの座板ってのが、どうにも性に合わない私は、こんな感じのシャワーチェアーてのを数ヶ月前に購入し少しばかし使っておりました。
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ゴムの付いた脚が結構どっしりとすると思いましたが、揺れる海上かつエアーフロアーでは、前後に傾く勢いでした。
勿論普通の使い方では安定性抜群なんですけどね.....


そこで遊漁船の特性シートを参考に、足場を固める作戦に出ます。
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準備したのは1✕3の端材。
恐らく十数年は寝かせたモノで、日焼け具合がスゴいし塗装の台にしたのか変な色付いてますwww。


これを2本同じ長さにカット。
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電気ヤスリで先ずは美白。
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センター出しを行い、穴の位置を決めます。
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シャワーチェアーのアルミ脚は、29mmなので、ワンランク小さい8mmのホルソーを用意致しました。
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ズレない様に慎重に穴開け。
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ある程度掘り進めたら、センターに小穴開けて反対側からも進めます。
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穴開け完了。
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角取り。
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穴をヤスリで整えて仮置き。
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1本とりあえず形にはなった。
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で、同じのをもう1本作成しチークカラーの水性ニスで表面保護致しました。
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これで揺れで転ける事はまずあるまい(笑)!
下もスペースあるので荷物も置けるし、思いの外大きくもない。
欲を言うと高さがもう少し欲しいけど、今のところこれが限界です。
あとは実使用によるフィーリングがどうなのか?
カネ使わず改良したぜwww。
一応今週使う予定です!
ではでは。
Posted at 2023/12/07 07:36:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴムボート快適化計画 | 日記

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