• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月07日

セカイノオワリ

セカイノオワリ




信じたくない…









































alt
足利市にある「世界」







alt
多くのみん友さん達とも訪れた
肉と揚げ物に拘り続ける
本物の老舗であり名店。
(これまでの訪問記録の一部はコチラ)




































事の始まりは、
alt
1通のメッセージでした。












































「世界が閉店・・」
どうしても信じられなかった私は
alt
親父さんが大好きな甘い物を買い込み、




alt
またいつもの様に美味しい物
たくさん食べさせてくれる事を信じ、





alt
足利市へと車を走らせる。



































いつも開店時間に合わせて訪れていたので
alt
癖がいつになっても抜けない中、

































やがて足利市街へと近づくと、
alt
いつもとは違う緊張感というか
ドキドキで胸がいっぱいな気持ちになり、






alt
外の雨が無駄に切ない。










































店の斜め前の駐車場に降り立った時、
alt
その現実を知ってしまう・・





































店の前までやって来ると
alt
閉まったままのシャッターが悲しくて、










alt
裏手を見ても人の気配は無く、
私は勇気を出してその場から店に
電話をしてみる事にしたんです。







































・・呼び出しコールが鳴るも、
何度鳴らしても出る気配なんて
全く無さそうな空気の中、
諦めて切ろうとしたその瞬間

































































「世界ですけどぉ~」
('A`)











































親父さん無事だった・・
。・゚・(ノД`)・゚・。
 








































「閉店と噂で聞いて
今までのお礼をしたい・・」






































alt
そう言うと、
シャッター付近がゴソゴソと動き出し








alt







































alt
笑顔で迎えてくれた親父さんは






alt
「とにかく中に入りなよ」
優しく私を店の中へと招き入れてくれました。







































客席だったテーブル達。
alt
今では親父さんの私物で溢れ、





alt
つい先月訪れた事が嘘の様に、
本当に閉店してしまった事を理解する。


































alt
黙ってお茶を入れてくれながら、







alt
「これが最後の注文だったんだ。」







alt
灯りの落ちた厨房が切な過ぎて





alt
湯呑じゃないけど既に泣きそうだ。







































やがて親父さんは語りだす。
alt
閉店したその理由・・






















































「パン粉が手に入らない・・」

('A`)

















































あの独特の食感である、
alt
彼拘りの特注パン粉を作っていた
製造元の職人さんが引退。


最後の在庫をある程度確保しながら
休みの日には福島やら新潟等、県外の製造元に
足を運び日々同じレベルのパン粉を探していた中、










































alt
時は遡る事5月8日。
















(0:26~)
地上波未公開だった
この店のコロッケが出ているテレビ映像が
BSで公開される。








































テレビの影響とはデカイもので、
alt
翌日から親父さんの手作りコロッケが
毎日数百枚単位売れ続けたらしく、


































alt
「予想よりも早く、
最後のパン粉まで無くなってしまった」

('A`)










































これが
閉店の真相
でした・・
(;´Д`)
























 



















パン粉がない!!
でも親父さんは健康そのもの。








































alt
ほとんどの揚げ物は難しいけど、







alt
これならできるんじゃ…




































alt
実はこの店の唐揚げファンは数知れず、
私もこれが一番好き。




































親父さん・・
alt
「唐揚げだけ」
でもいいから作り続けて欲しいの!!
( ;∀;)










































常連さん達にも同じ事
言われたらしく、
alt
親父さんは悩みに悩んでます。































「納得のいくものだけを
出し続けたい」


その心意気は一度食べた事ある人であれば
わかると思いますが、
alt
このままパン粉見つかるまで閉めているのは
辛すぎる…












































いつもと同じ様に、
alt
ガンガン揚げてる厨房と



alt
イキイキとした笑顔が
また見たい!!




































親父さんの昔の話から店の歴史。
そして復活のお願い等、
気づいたら1時間半も店におりまして・・









































何だかそれが嬉しかったのか、
alt
「本当に始める時は電話するよ」

私からお願いする訳でもなく
彼は私の番号を聞いてくれた。



































alt
またこの引戸を
いつもの様に開け閉めできますように。















































そして今日
alt
1本の電話が私を直撃ス。


























































「17日から頑張るよ!!」
('A`)















































奇跡の
再開宣言!!
( ;∀;)
























 





















alt

良い肉使っている割に安過ぎるので、

もしかしたら多少値上げ&最初はまだ唐揚げしか

無いかもしれないけれど、















alt
世界はまた動き始める!!








































alt
皆さんも機会があったら是非
「親父さんの唐揚げ」
食べてあげてください(´∀`*)




ブログ一覧 | 世界 | 日記
Posted at 2018/06/07 22:30:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

これはすごい ある意味フェラーリ From [ mentenのページ ] 2018年6月8日 17:45
この記事は、セカイノオワリについて書いています。
シェアさせて頂きます。 From [ Wisteriaのページ ] 2018年6月9日 20:43
この記事は、セカイノオワリについて書いています。
泣きました... From [ じょーさん09のページ ] 2018年6月9日 22:03
涙もろくなってこの類いの記事を見るといつも泣いてしまいます(T ^ T) 再開してくれることの喜びと、親父さんの強い芯に感動しました?? どこかいいものが見つかって揚げ物を再開できるのを祈っています ...
人のブログですが御容赦をm(_ _)m From [ なぅなぅのページ ] 2018年6月10日 01:56
この記事は、セカイノオワリについて書いています。 たまたま見ただけだけど、マジで泣きました…
なんかいい話 From [ koー1akaごりちんのページ ] 2018年6月10日 03:33
この記事は、セカイノオワリについて書いています。
ええ話しやのぅ。 From [ 50が見えて来たので、ボチボチいきまし ... ] 2018年6月10日 22:44
この記事は、セカイノオワリについて書いています。
ブログ人気記事

祝? みんカラ歴15年
てぇかむ#(Fe2O3・xH2O)さん

デザートは不二家さん😋
伯父貴さん

愛車と出会って5年!
大輪山キョウジさん

早朝のクルマいじり・・・ワーゲンバス
彼ら快さん

5/16 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

おかげさまで、母親を看取り自宅で仮 ...
なつこの旦那さん

この記事へのコメント

2018年6月7日 22:36
なんかジーンときました(^ ^)
コメントへの返答
2018年6月8日 8:13
電話が掛かってきた時、
本当に嬉しかったです(´∀`*)

同じ市内に住んでいるのであれば
毎週でも通っていたのですが、
再開したら最低月1はこれまで通り
通いたいなと思います♪
2018年6月7日 22:48
こんばんは。
再開と聞いてホッとしました。
もうあの地へは行くことは無いのかと寄り道しましたので。
みんカラの力でパン粉の問題解決出来ると良いのですが、簡単にはいかないですね。
コメントへの返答
2018年6月8日 8:15
おはようございます(´∀`*)

あの高温で一気に揚げる揚げ物が
無くなってしまったら・・

他に代用品存在しないので
再開めちゃ嬉しいです!!


>みんカラの力でパン粉の問題解決

なかなかそれは難しいかと思いますが
彼の目でそして触れてわかる物みたい
なのでいいパン粉見つかる事を
祈ろうと思います(*´ω`*)
2018年6月7日 22:51
おおおおおおお!

行かないまま閉店なんて……と思ってたら、こだわりの結果、苦渋の選択だったのですね。(´Д⊂ヽ

とりあえず、一安心です。
世界第二章。
GWの世界オフはほんと良いタイミングでしたね!ʕ•ٹ•ʔ
コメントへの返答
2018年6月8日 8:18
是非ご出産前でも後でも行ってあげて
ください(*´∀`*)

「菊正宗」のバックミュージックを聴きながら
胎教は最強の様です!!


>GWの世界オフはほんと良いタイミング

実はその時からこの先のパン粉を
ずっと悩んでいたそうです。
無事またいいパン粉見つかると
いいなと思います☆
2018年6月7日 22:53
え、ええ話や…ヽ(;▽;)ノ

自分も最近世界の話題がないなぁって思ったらましたけど、閉めてた理由が泣けてきました。

しかし、あの美味そうな唐揚げが復活するのは嬉しいですなぁー(笑)
こちらもいつかは名古屋から行かなければ(  ̄ー ̄ )ゞビシッ
コメントへの返答
2018年6月8日 8:20
>閉めてた理由が泣けてきました。

拘るが故の苦渋の選択だったみたいです・・


>こちらもいつかは名古屋から行かなければ

宇都宮の某所が11日~お盆休みだそうで
これは方向転換必須ですよ(´∀`*)
2018年6月7日 22:57
慌てて書いたら日本語がおかしい~(爆)
コメントへの返答
2018年6月8日 8:20
大丈夫です!!
普通に読めました(*´ω`*)
2018年6月7日 23:09
親父さんのコダワリが垣間見えた、泣けるお話ですね。いつかではなく早く行かないといけないですね。納得するパン粉が見つかることを願っております。
それにしても定食屋の親父さんとの直通電話多くないですか!?
コメントへの返答
2018年6月8日 8:25
ココは是非訪れて欲しい名店だと
思います(*´∀`*)

パン粉はどうなるかまだわからない
のですが、唐揚げだけでも再開嬉しいです!!


>それにしても定食屋の親父さんとの直通電話

多いですね(;・∀・)
何だか先方から聞かれる事が多く
なりました☆
2018年6月7日 23:10
まさか?!と思っていたけど…

オヤジさんにお店を再開させてしまうカステラさんは凄い!

ありがとうございます!

またいつか ハムカツが食べられたらいいな〜。
コメントへの返答
2018年6月8日 8:27
昔からの常連さん達から相当再開を
お願いされた影響大だと思います(´∀`*)

最初は病気か何かかと
心配していたのですがまさかの
パン粉はビビりました(;・∀・)


>またいつか ハムカツが食べられたら

きっと食べられます!!
2018年6月7日 23:11
こん〇〇は♪

悲報からの吉報で安堵しきり。材料を変えずに拘り続ける職人さんですね!体調との相談もあるでしょうが、続けて頂きたいと本気で思いました。
コメントへの返答
2018年6月8日 8:31
おはようございます(´∀`*)

>材料を変えずに拘り続ける職人さんですね

これがなければ普通に営業していた
のだと思うのですが、その拘りが
美味しさに繋がるのだなと思いました!!
2018年6月7日 23:12
こんにちは

うちも零細なので、仕入れ先の商品廃盤にはかなり振り回されましたよ。


ジブンで製造に行き着いた材料が 4つもあります(笑)
コメントへの返答
2018年6月8日 8:33
おはようございます(´∀`*)


>仕入れ先の商品廃盤にはかなり振り回さ

これ結構あるみたいですよね・・
長年愛用していた物も「廃盤」で
手に入らずにどの業界でも苦労している
話を聞きます(;・∀・)
2018年6月7日 23:12
良かったです(;▽;)
コメントへの返答
2018年6月8日 8:33
本当に良かったです(´;ω;`)
2018年6月7日 23:13
すげぇ・・・
世界ではそんな事が起こっていたのか。

親父さんの拘りには納得です。
揚げ物の惣菜3000円分買って帰ってハズレが無かったのですから。

悲報を聞いてから寂しかったのですが、また再開してくれるとの事でホントに嬉しいです♪
絶対に再訪して応援したいと思います!
コメントへの返答
2018年6月8日 22:58
そうなんですよ…
(;・∀・)


あの親父さんの事だから
素材に拘るのはよくわかるのですが
まさかパン粉までそこまで拘っているとは
思わずビビりました@@;


>揚げ物の惣菜3000円分買って帰ってハズレが無かった

いい響きです☆
そんな話聞くとまた揚げ物いろいろ
食べたいですね!!
2018年6月7日 23:21
先生が閉店から救ったので?

この際だから先生の人脈でパン粉を調達してください(笑)。

みんカラのネットワークで何とかならんもんか?
コメントへの返答
2018年6月8日 22:59
常連さん達からも

( ゚∀゚)o彡゚からあげ!からあげ!

コール多かったみたいですね♪



>みんカラのネットワークで何とか

パン粉は彼が実際に手にとって
チェックしないといけないので
なかなか難しい様です(;・∀・)

2018年6月7日 23:25
こんばんは(^^)

ジーンときました🤗
夏休み(いつ取れるのか謎ですが(;´д`)…)に北へ行こうと考えているので行きに寄ってみたいと思います。
コメントへの返答
2018年6月8日 23:00
こんばんわ(´∀`*)


>北へ行こうと考えているので行きに寄ってみたいと

きっと喜ぶと思います!!
金土お休みなのでご注意ください♪
2018年6月7日 23:26
コメント失礼します(^^)

”アーモンドカステラ”さんには不思議な力がおありなんでしょうか。
「みかさ食堂」ではあれ作ってほしいこれ作ってほしいと”アーモンドカステラ”さんがオーダーしたお店のメニューにない裏メニューを作ってもらえ、そうかと思えば閉店したこちらのお店は”アーモンドカステラ”さんの長い説得の末に復活されるかもしれない。

ほんと、すごいです♪
コメントへの返答
2018年6月8日 23:02
コメントありがとうございます(´∀`*)


>「みかさ食堂」ではあれ作ってほしいこれ作ってほしいと

これは通い続けたからでしょうか(;・∀・)
今では店の冷蔵庫にMyマヨ置くように
なりました(笑)


>長い説得の末に復活されるかもしれない

これは常連さん達の熱意がデカかった
んじゃないかと思ってます(*´ω`*)
2018年6月7日 23:31
涙がほろり...


そして、ほっこり...


世界を動かすなんて、流石、帝王ですね〜(^^)
コメントへの返答
2018年6月8日 23:07
>世界を動かすなんて、流石、帝王

食堂の帝王ってよく考えたら
恐ろしく貧乏臭い帝王だなと
今あらためて感じました(*´д`*)


無事予定通り17日に再開して
くれたら嬉しいです☆
2018年6月7日 23:41
はじめまして
あまりの感動にコメントさせていただきます‼️

今回は湯呑みだけで涙でそうでした

お店をたたむ理由はたくさんあるでしょうが
こうやって再開させるまでに活気づけれるなんて
素晴らしいです✨

これからもブログ楽しみにしています😃
コメントへの返答
2018年6月8日 23:09
初めまして、
コメントどうもありがとうございます(´∀`*)


>お店をたたむ理由はたくさんあるでしょうが

最初は病気とか体調の方をすごく
心配していたのですが、まさかの
パン粉に驚きました・・

やはりプロ。
この辺の妥協が出来なかったのだと
思いますが、また元気に再開して
くれる事を楽しみにしております♪
2018年6月7日 23:51
わぁ、、感動です

行ってみたいです!!
コメントへの返答
2018年6月8日 23:10
実家⇔現住所の
吸水地点的に…


是非ガブガブ
からあげ食してください(*´∀`*)

2018年6月8日 0:08
1月にお邪魔した時、茨城から来たと話したら持ち帰り弁当を発泡スチロール箱に入れてくれた親父さん。
しかしパン粉か…とりあえず再開の見通しでほっとしました。帰りの高速で唐揚げ一つつまみ食いしたのは内緒です。笑
肉丼と唐揚げ専門でも「世界」成立すると思います。

コメントへの返答
2018年6月8日 23:12
>持ち帰り弁当を発泡スチロール箱に

そんな素敵な事してくれたのですね♪
あの弁当、ボリュームあって
美味しいです(;゚∀゚)=3ハァハァ


>肉丼と唐揚げ専門でも「世界」成立すると思います。

確かにからあげ専門店に負けない
外側じゃなくて鶏の味で勝負している
だけに勝負できると思います!!

ちなみに牛丼は肉の価格高騰で
やめてしまったそうです(;・∀・)
2018年6月8日 0:08
最初、ほんとですかっ!
かなり愕然としました。。。

また再来したいお店がなくなって
しまうのはさみしい気持ちで溢れました。

また、あのコロッケと唐揚げが
食べたいです。

アーモンドカステラさんが
訪れたから親父さんも再開しようと
思ってくれたのかもしれません。

親父さんが元気なうちにまた食べに行きたいと
おもいます。
コメントへの返答
2018年6月8日 23:13
>また、あのコロッケと唐揚げが食べたいです。

私も食べたいです!!
先日訪問した時、もう本当にやめるなら
無理にでも最後のからあげ所望しようと
思っていた位です(;´Д`)


>親父さんが元気なうちにまた食べに行きたいと

また別の食材手に入らなくなって・・
はツラいので是非行ってあげてください☆
2018年6月8日 0:24
親父さんのコダワリもすごいですが、説得するのはもっとすごいですね…。

アーモンドカステラさんの情熱が伝わりましたね!
コメントへの返答
2018年6月8日 23:14
今になって考えると、
11時半に訪問して終わったのが
13時過ぎてました・・(;・∀・)


なんだかんだで話す事
たくさんあって、自然と親父さんが
昔話をいろいろ教えてくれたので
これもいい思い出になりました♪


後はまた・・
食べるだけです(・∀・)
2018年6月8日 1:00
すごすぎます、あまたのファンの熱望とアーモンドカステラさんの熱意が最後のひと押しだったんでしょう!


材料確保ならないと、経営危機は致し方ないですが、親父さんの生き甲斐でもある店だけに、なにかまた新たなメニューででも開発して頑張ってほしいものです(。´Д⊂)
コメントへの返答
2018年6月8日 23:16
>親父さんの生き甲斐でもある店だけに、

ホントこれだと思います!!
あのまま店閉めたら、きっと親父さん
元気無くなってしまうんじゃないかと
思いました(;´Д`)



>また新たなメニューででも開発して

何かあの厨房で出来て、
しかも過去廃盤になった美味しい
料理とかあるといいですね♪
2018年6月8日 1:02
先日の洗車オフの際にカステラさんから聞いた【世界】が閉店した(゚o゚;;
というお話で、他府県ながらも いささか残念に思っておりました(^^;

再開が確定したなら安心ですね〜(´∀`*)

次回の遠征時には訪問したいと思います(^^)
コメントへの返答
2018年6月8日 23:17
どうもありがとうございます!!

無事再開してくれる様で
開店したらまた突撃してみたいと
思います(*´∀`*)


>次回の遠征時には訪問したいと

佐野ラーメン辺りと組み合わせると
いいグルメツアーになると思います☆
2018年6月8日 1:41
涙なしでは語れない(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

感動と勇気をありがとう世界✨笑
コメントへの返答
2018年6月8日 23:18
ホント語れない話でした・・
(;・∀・)


今度は「鶏肉が無い!!」
なんて事の無い様
また親父さんが楽しく商売
できる様に祈り続けたいと
思います!!
2018年6月8日 3:54
良かった。

話題から逸れた話で恐縮ですが、
ブログ中に出て来る親父さんがお茶を出すのに使ってたあの湯呑み、ワタシが昨日購入した「蕎麦猪口」と全く同じモノです。

なんか「縁」を感じずにはおられず、ゾクゾクしました。

またいつの日にか親父さんの牛丼食べたいです。
コメントへの返答
2018年6月8日 23:20
良かったです(´∀`*)

親父さん、長野から来たハゲ7Rさんの事
先日聞いたらちゃんと覚えてましたよ♪


>あの湯呑み、ワタシが昨日購入した「蕎麦猪口」と全く同じモノ

(笑)
まさか蕎麦でも始めるんじゃ・・



>またいつの日にか親父さんの牛丼

肉高騰で利益出ないからやめたと
先日言ってましたがフライ系無理なら
ポークソテーでも作ってもらいたいなと
思います☆

2018年6月8日 6:00
あの唐揚げがまた食べられるのですね😍

メッセ送って良かったです。

ヨカッタヨカッタ(*´Д`*)
コメントへの返答
2018年6月8日 23:22
いただいたあのメッセージが
私が動くキッカケになったので
本当に感謝しております(*´ω`*)


後は無事予定通り再開して
くれる事を祈り続けます!!

また食べに行ってあげてください♪
2018年6月8日 6:11
今度仲間連れて行ってみよう😋
コメントへの返答
2018年6月8日 23:23
店の斜め反対側(南東側)に
市営の無料駐車場が数十台分
あるので皆で訪れても良いかも
しれません(´∀`*)
2018年6月8日 6:27
高齢や病気で閉店するお店が多いなか店主さん元気そうなこと、セカイノオワリにならなくてホントに良かったですね(^-^)
コメントへの返答
2018年6月8日 23:24
>高齢や病気で閉店するお店が多いなか

まさにうちの実家の食堂がそれ
だったので・・
少しでもいろいろな食堂が頑張って
続けてくれる様にこうして応援し続ける
事で私も何かしらの励みになって
おります(*´∀`*)


本当に良かったです☆
2018年6月8日 7:55
はじめまして♪
SHIZMAと申します♪

いきなりのコメ失礼致します┏○ペコッ

サイコーっす!!👍💓✨

ほっこり♪♪

行ってみたいです(❁´ω`❁)
コメントへの返答
2018年6月8日 23:25
初めまして、
コメントどうもありがとうございます(´∀`*)


結構みんカラの中にもファンが大勢
いたのでまた通ってくれたら
私も嬉しく思います!!


>行ってみたいです(❁´ω`❁)

是非行ってあげてください♪
2018年6月8日 7:57
アーモンドカステラさんが駆けつけてなかったら閉めたままだったかもしれませんね。
感動をありがとうございます!
コメントへの返答
2018年6月8日 23:26
親父さんから後日電話が掛かってきた時、


「あのどら焼きはホントうまかった!!」

から始まったので期待してみたら
見事に復活決めてくれました(*´ω`*)


どら焼きと親父さんの決断に
感謝です☆
2018年6月8日 8:20
がっつり、朝から素で泣いた😢

カステラさんの一押しが
また世界を動かしたんですね。

例のBS見た時から、こだわりとプライドを持って
作ってらっしゃるのは
良く、分かってましたが

まさか、パン粉。されど揚げ物にはパン粉(笑)

パン粉職人さんという存在も
美味しいモノの影には存在していたのですね。


店を閉めようと思うほどの
パン粉職人さんの後継者が
無いことも悲しいですね。

とりあえず良かったですぅ😭
コメントへの返答
2018年6月8日 23:29
私も訪問した時涙目でした・・


親父さんはその動画の通りの人で
時に「生意気な客が来たら追い出す!!」
なんて事言ってましたが、
実はめちゃくちゃいい人なんです(´∀`*)


>パン粉職人さんという存在も

これは私も驚きました。
どんな業界にもこうした手に職もった
プロがいるんだなと知らされました。

どうやら同じものを作れる人が
存在しないみたいです(;・∀・)
2018年6月8日 8:42
TVとかで話題になるって、多くの場合があまり嬉しくない結果になる気がします。
(´・_・`)
まあ、「世界」さんの場合はパン粉が原因との事なので、遅かれ早かれ今回の状態になったのでしょうが。

関東に移住してきて「パン粉」と看板の上がっている小さな工場を良く見ます。(自宅近くにも一軒)
パン粉なんて大手製粉メーカーばかりと思っていたので「パン粉だけで経営成り立つのか?」と思っていましたが・・・
親父さん、良いパン粉屋さんが見つかったのでしょうかね?
再開されたらその辺りのお話が聞けると良いですね。
(*^_^*)
コメントへの返答
2018年6月8日 23:32
>TVとかで話題になるって、多くの場合が

想像以上にラッシュになって
しまうんですよね(;・∀・)

親父さんも基本的にテレビ取材は
受けないけどあの動画は客が同行
だったからだそうです。



>親父さん、良いパン粉屋さんが見つかったのでしょうかね?

これはまだ謎なんです・・
とりあえずからあげはできると
聞いていたので親父さんが何かしら
いいモノ見つけられたのであれば
いいのですが(*´ω`*)

2018年6月8日 8:42
この前、ダム活のときに寄っておけば良かったと激しく後悔しました。。。

が、激しくホッとしました(´;ω;`)
しかし、オヤジさんのプロ意識には敬服しました。
このこだわりがあの味なのだと。。。
後悔しないように行ってこよ(*´ω`)ゝ
コメントへの返答
2018年6月8日 23:34
5月後半に閉めたみたいですが、
やはりマメに通ってないと
わからない事多いなと思いました(;・∀・)


>このこだわりがあの味なのだと。。。

確かにあの衣は特徴的で
あれだけでオカズになります(笑)
2018年6月8日 8:49
最後の写真のオヤジさんは
遠い世界を観てるのか
カステラさんを見てるのか

はたまた、、オレか 笑 (・∀・)
コメントへの返答
2018年6月8日 23:36
>最後の写真のオヤジさんは

「モザイクが無いですよ」
とコメをいただいた方がいたのですが
その意味合いがわかっていただけ
なかったみたいなので削除しました(;・∀・)


あつさんはきっとわかってくれている
と思います(*´∀`*)



2018年6月8日 8:50
アーモンドカステラさん、おはようございます😃
カステラさんの想いが通じて良かったです😆
から揚げ、食べに行きますね❗️
コメントへの返答
2018年6月8日 23:37
こんばんわ(´∀`*)

願いが叶って本当に良かったです!!


後は無事予定通り再開する日を
楽しみに待っております。



>から揚げ、食べに行きますね❗️

出せるものが何があるのかまだ謎
ですが、また少しずつ復活して
くれたら嬉しいなと思います☆
2018年6月8日 8:59
アーモンドカステラさんのブログには幸せがいっぱいですね(๑>◡<๑)

皆さんと同じめちゃくちゃ感動しちゃいました‼︎
コメントへの返答
2018年6月8日 23:38
何よりも自分自身が幸せになれました!!
(*´∀`)

高速飛ばして行った甲斐が少しは
あったのかなと安堵しております。
2018年6月8日 10:55
以前から、アーモンドカステラさんのブログの虜になった私…
足利市は隣なので是非行ってみようと思います。
コメントへの返答
2018年6月8日 23:39
どうもありがとうございます(´∀`*)

できれば週1で通いたいのですが、
みどりさんならきっと月1以上
行ってくれそうです(笑)
2018年6月8日 11:07
初コメ失礼します。

いい話ですね〜

もう一度店を開けてくれるオヤジさん、素晴らしいですね!

人生八万食、ぜひ一度は食べてみたいですね^_^
コメントへの返答
2018年6月8日 23:40
初めまして、
コメントどうもありがとうございます(´∀`*)


>もう一度店を開けてくれるオヤジさん

ホント素晴らしい人だなと思いました!!
後はまた電話が掛かってきて、
「やめる」とか言わない様に
祈り続けたいと思います(;・∀・)
2018年6月8日 13:16
ゔゔ…( *´Д⊂ グスン…
ええ話ぢゃ…

アーモンドカステラさんが世界を動かしたんだ…
コメントへの返答
2018年6月8日 23:47
無事親父さんがいてくれた事と
電話が掛かってきた時が
何よりも嬉しかったです(*´∀`*)


常連の皆さんが動かしたのだと
思います☆
2018年6月8日 15:26
えぇ~話やぁ~~(*^^*)
コメントへの返答
2018年6月8日 23:47
このまま無事再開してくれる事だけを
願い続けます(*´ω`*)
2018年6月8日 16:13
また食べられるようになって良かったですね。
コメントへの返答
2018年6月8日 23:48
ホント良かったです!!

腕が衰える前に再開して
またあの旨い揚げ物
堪能したいです(´∀`*)
2018年6月8日 17:14
初コメ失礼致します。再開良かったですね!見ていてこちらも嬉しくなりました。遠くて行けないですが、無い物シリーズも楽しく拝見しております。また進捗楽しみにしております。
コメントへの返答
2018年6月9日 0:04
初めまして、
コメントどうもありがとうございます(´∀`*)

再開を夢見て今月は頑張ろうと
思います!!



>無い物シリーズも楽しく拝見して

あれも親父さんの心意気なんだと
思います!!

店は違えど皆さんいい人ばかり
なのでこうしてBlog書ける事を
幸せに感じております!!
2018年6月8日 17:20
ヤヴェ、ナイタ…
コメントへの返答
2018年6月9日 0:04
私もまた泣いた・・
。・゚・(ノД`)・゚・。
2018年6月8日 17:46
すごい感動しました お金じゃないんですね 素晴らしい!
コメントへの返答
2018年6月9日 0:05
どうもありがとうございます( ;∀;)

親父さんが元気にまた再開してくれる
事を楽しみにしております!!
2018年6月8日 18:15
いいお話でした。
親父さんのこだわりが閉店の理由というのがなんとも素敵でした。
なかなか行くことはできませんが、またレポートが拝見できるのを楽しみにしています。
コメントへの返答
2018年6月9日 0:07
>親父さんのこだわりが閉店の理由

如何にも彼らしいなと思ったのですが、
逆にそれを聞いた瞬間再開は
なかなか難しいなとツラい気持ちに
なりました(;´Д`)

私達素人が口出せる部分じゃない
専門分野だけに「他の料理がある!!」
と熱くお願いするだけでも必死
でした。
2018年6月8日 18:17
こんばんは。

極上映画ののようなストーリー、
感動しました。

ありがとうございます!
コメントへの返答
2018年6月9日 0:09
こんばんわ(´∀`*)


>極上映画ののようなストーリー、

そんな大それたものではないのですが、
みんカラの中にもこの店のファンがいるので
この時の様子をありのままにお伝え
しました。


後は無事営業再開してくれて
また新たなストーリーを刻んで欲しいなと
思います(*´ω`*)
2018年6月8日 19:29
パン粉の入手困難も大変でしょうが、そもそもメニュー全体が安いと感じますが(^^;)
コメントへの返答
2018年6月9日 0:11
>そもそもメニュー全体が安いと感じ

確かに安すぎるんです・・
訪れた時、いろいろな話の中で
原価の話も出たのですが
聞いたらこの値段じゃ普通の店は
無理だと思いました(;´Д`)


なのでちょっと値上げするかも・・
と言っていたのですがそれでも
きっと安いと思います♪
2018年6月8日 20:23
初めての来店で「唐揚げ定食」を完食したこと、旨かったと同時に良かったです。これからも、行くチャンスがあったら行きますよ!
「唐揚げ」「揚げ物」をつまみにビールでグビグビしたいですね(^○^)
コメントへの返答
2018年6月9日 0:12
>初めての来店で「唐揚げ定食」を完食

それはいい選択だったかと
思います!!
万が一再開されないと最初で最後が
からあげになる訳ですが、あれは一度
食べておくといいなと思います(*´ω`*)


>「唐揚げ」「揚げ物」をつまみにビールでグビグビ

私は白米でグビグビしたい(笑)
2018年6月8日 21:14
なんと、そんな大変なことが起きていたなんて。
さすがに職人気質、すげーです。
そして、それを動かした師匠、感動しました。
これは再会したら行かねば!と思いました。
コメントへの返答
2018年6月9日 0:14
>さすがに職人気質、すげーです。

あの方のコダワリは半端ないなと
思いました!!

肉でも無くパン粉・・
全てが融合されてできた味
なのでしょうね(;・∀・)


>これは再会したら行かねば!と

皆さんがまたガンガン行ってくれたら
親父さんもより熱意UPすると
思います!!
2018年6月8日 22:25
初コメです!いいお話でした!
しかし、何故に最後だけモザかないのですか?(笑)
コメントへの返答
2018年6月9日 0:17
どうもありがとうございます(´∀`*)


>しかし、何故に最後だけモザ

これは多くの人がきっとわかって
いただけた事だと思ってます。
話的に突っ込んではいけない
部分だったりします・・
2018年6月8日 22:29
初めまして。
ワタシもカステラさんのブログに共感し、神奈川から世界さんに訪れた一人です。(しかもTV放映直前)

親父さんのコロッケに対する熱いこだわりは、冷蔵庫いっぱいの男爵イモから伝わってきました。

再開の暁には、再び訪れようと思います。
コメントへの返答
2018年6月9日 0:27
初めまして、
コメントどうもありがとうございます(´∀`*)


>神奈川から世界さんに訪れた一人です

そうだったのですね!!
放映後だととんでもない事に
なっていたみたいなので
タイミング的にはベストだったのでは
無いかと思います。
2018年6月9日 0:04
途中まで読んで目頭が熱くなり、読むのを止めようと思いましたが、最後まで読んで鳥肌が立ちました…
「パン粉が手に入らない」
まさしく拘り抜いた職人にしか言えない重たい言葉だと思います。
でも、再開できそうで本当に良かった…
コメントへの返答
2018年6月9日 0:30
私自身も実際にその話を聞くまでは
何が原因か全くわからず
心配するしかありませんでした(;・∀・)



>まさしく拘り抜いた職人にしか言えない

簡単に代用品っていう訳にも
いかないその拘りがカッコいいなと
思いました!!

これでまた少しずつ再開して
美味しいもの作り続けてくれる事を
願っております!!
2018年6月9日 4:25
閉店の理由がパン粉の製造元の閉鎖とか、連鎖的な閉店だったのですね。

地元にも、ラーメン屋経営の唐揚げ屋がありますが、しょっぱ過ぎで高血圧になりそう(爆)
しかし、世界のは写真の見た目で旨さが伝わります。
つまみ食いしたくなるビジュアルですw
余計なお世話ですがパン粉持参の定連が、もう居そうですね。
コメントへの返答
2018年6月9日 7:12
>ラーメン屋経営の唐揚げ屋がありますが、しょっぱ過ぎで高血圧になりそう

結構衣の味でごまかしてしまう
お店が多いみたいですね(;・∀・)

世界のから揚げは鶏肉本来の旨さと
シンプルな味が逆に旨いです!!


>パン粉持参の定連が、

多分怒られるのでそれはいないと
思います(笑)
2018年6月9日 5:33
うおおっ~っ!

親父さんシンデレラ…∵
死んでなかったんすねぇ~

しかも再開するなんて最高っす!

ヤッパリあの唐揚げは旨いすよ♪
17日からまた唐揚げ定食食べに行きますえ!



でもフェラーリで行けないのが残念…
コメントへの返答
2018年6月9日 7:13
>再開するなんて最高っす!

とりあえず元気に電話してきて
くれました!!

後は無事17日OPENを待つばかりです♪



>でもフェラーリで行けないのが残念…

あの駐車場やっぱり無理ですか(;・∀・)
2018年6月9日 6:55
アーモンドカステラさん、初めまして宮城県のあずレガと申します、いつも考えさせられる食堂レポートありがとうございます、今回の世界さんのレポートも泣かされました、これからも心に沁みるレポートを心より応援しています。
コメントへの返答
2018年6月9日 7:16
初めまして、
コメントどうもありがとうございます(´∀`*)


>これからも心に沁みるレポートを心より応援

ありがとうございます!!
今回のレポは真面目ですが
他のは結構笑いを入れてしまう癖も
ありますが、引き続きご愛顧いただけたら
幸いです☆
2018年6月9日 7:17
友人外から失礼います!

アーモンドカステラさんの数々の名店の中でも行ってみたいと思っていたお店でしたので、再開決まって良かったです\(^o^)/

再開直後は常連の方で混むでしょうから、少し時間を置いて突撃してきます(`・ω・´)
コメントへの返答
2018年6月9日 21:46
コメントどうもありがとうございます(´∀`*)


>友人外から失礼います!

全然気にしないでください!!
感謝でございます。


>再開直後は常連の方で混むでしょうから

おそらく市役所近くなので意外と
平日お昼時混みそうだなと
予測しております(;・∀・)

是非行ってあげてください♪

2018年6月9日 9:25
パン粉が無いから閉店,いやぁこの職人魂感激しました.
哀しい結末だと思ったらまさかの再開.

遠い世界ですが,行ってみたくなりました.
コメントへの返答
2018年6月9日 21:48
>職人魂感激しました.

普通の料理人であればすぐに
適当な代用品探して商売優先
する人もいるのでしょうけど、
ここの親父さんは別者でした・・
((((;゚Д゚))))


>遠い世界ですが,行ってみたくなりました.

距離は遠くても、店主は意外と近い存在
なので機会があれば訪れてみてください!!
2018年6月9日 10:48
コメント失礼します。

いつも記事を拝見しながら、いつか行きたいな〜と思っていたけど、「閉店」の文字を見て後悔。

でもアーモンドカステラさんと親父さんのやり取り。そして「再開」の文字を見て僕もなんだか込み上げるものが。

感動しました!

素材に妥協しないプロの味。
老舗の暖簾 くぐりに行きます^ ^
コメントへの返答
2018年6月9日 21:49
コメントどうもありがとうございます(´∀`*)


>そして「再開」の文字を見て僕もなんだか込み上げるものが。

意外と待つ覚悟していたのですが、
思ったよりも早く行動に移してくれそうな
感じだったのでまた訪問して少しでも
励ましてあげたいなと思います!!



>老舗の暖簾 くぐりに行きます^ ^

入る時、店内見えないので一瞬勇気が
必要ですが…
入ってしまえば何とかなります(笑)
2018年6月9日 12:08
ヤバイ、泣けた(;ω;)
東北帰省の時には寄らせて頂きます!
コメントへの返答
2018年6月9日 21:50
基本金土お休みなので
是非突撃してあげてください(*´ω`*)
2018年6月9日 13:35
まるで5秒だけ止まるザワールドみたい...

読んでて途中、もらい涙しかけて

復活となって(うぉぉぉおおお)と

感情移入してしまうブログでした(*´ω`*)
コメントへの返答
2018年6月9日 21:51
私自身書いていてまた泣きそうに
なりました( ;∀;)


ただ、「再開」の2文字を電話で知り、
今ではワクワクが止まらなくなって
どうしようもありません♪
2018年6月9日 17:44
はじめまして。
こんばんは!

今までもブログを拝見させて頂いておりました。
思わずビックリして…とても良いお話だったので思わずコメ致しました。

今までと同じとはいかないかも知れませんが、良いパン粉も見つかると良いですね(^_^)
コメントへの返答
2018年6月9日 21:53
初めまして、
コメントどうもありがとうございます(´∀`*)


>とても良いお話だったので思わずコメ致しました。

是非いつでもコメいただけたら幸いです!!
いつもはふざけたBlog等も書いていても
たまにはこういった記事も降臨
します(;・∀・)


>良いパン粉も見つかると良いですね

実はこの結果をまだ聞いていない
のですが、良い別品見つかってくれて
いれば嬉しいです☆
2018年6月9日 18:37
店を閉めた理由を聞いて「納得出来る物を提供出来ないから」てお客様の事を一番に考えてるから言える事ではないでしょうか。
一度閉めた店主の気持ちを揺さぶる熱意は感動すら感じますよ。
こういう話は何回でも読み返してしまいますね(^ω^)
コメントへの返答
2018年6月9日 21:56
>お客様の事を一番に考えてるから言える事ではないでしょうか

私もそう思いました。
まさか「パン粉」のオチには驚きましたが
なるほど親父さんらしいなと・・
(;・∀・)


>一度閉めた店主の気持ちを揺さぶる熱意

噂を聞いてから「早く行きたい!!」
と思いつつ、仕事お休みの日に
速攻突撃した結果がこうなったので
良かったのかなと思う様に
しております(*´ω`*)


2018年6月9日 19:54
アーモンドカステラさんのブログを拝見して、3月に日光の帰り、世界によって牛丼を食べ、夕食に唐揚げ弁当(嫁はトンカツ弁当を)を買って帰りました。

牛丼はステーキ丼と思うほど食べ応えがあり、唐揚げ弁当は冷めても美味しい(嫁は冷めてもゴハンもカツも美味しいと絶賛してました)

牛丼を待っているときも、これ食べて待っててと唐揚げ、コロッケ、牛しぐれ煮出してくれて
また、行きたいと思っていたら…
セカイノオワリ
最初、マジびっくりしましたが再開してくれた親父さんに感謝ですね。

長々とすみません
アーモンドカステラさんのブログで世界を知れて良かったです。
これからも、参考になるネタ沢山提供してください。

コメントへの返答
2018年6月9日 21:59
コメントどうもありがとうございます(´∀`*)

そして突撃されていたのですね!!
みんカラ経由で訪問した方が
実はめちゃ多いのを知ってはいたのですが
こうしてコメントで教えていただけると
嬉しいです。
しかも「しぐれ煮」はかなりレアなので
いい思い出になったのではないかと
思います♪



>冷めても美味しい

これは私も思います!!
あのお弁当、結構な量で誰に食べさせても
喜んでくれますね。



>これからも、参考になるネタ沢山提供

ほぼ食堂ネタですが、今後共よろしく
お願い致します♪
2018年6月10日 0:24
こんばんは。初コメ失礼します。
読んでたら、目から何か熱いものが…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

復活して良かったです。😊
今度そちらの方に行った時には、寄ってみようと思います。( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2018年6月10日 18:02
初めまして、
コメントどうもありがとうございます(´∀`*)


>復活して良かったです。

親父さんの気まぐれや何かしらの
障害等無く無事再開してくれる事を
祈っております!!
ぜひ立ち寄ってあげてください☆
2018年6月10日 1:53
アーモンドカステラさんこんばんわ♪( ´▽`)

料理人であり職人なんだなぁと読んでて感じました。

親父さんの拘りと優しさが伝わってきます。

家から1時間位で行けるので、唐揚げ食べてみたくなりました(。・ρ・)ジュル
コメントへの返答
2018年6月10日 18:03
こんばんわ(´∀`*)


>親父さんの拘りと優しさが伝わってきます。

本当に電話がかかってくるとは
思いませんでしたが、訪れた甲斐が
少しはあったのかなと思っております。


>家から1時間位で行けるので、唐揚げ

それは是非行くべきです!!
きっといつもとは違う世界のから揚げ
食せると思いますよ(・∀・)
2018年6月10日 16:20
今度実家に帰ったらこの店寄ってみます
コメントへの返答
2018年6月10日 18:04
機会があれば是非行ってあげて
ください(*´∀`*)

また金土定休かと思いますので
ご注意ください!!
2018年6月10日 18:38
マジカル!?でも再会してよかった。
あの唐揚げは衝撃的な美味しさだったもん
コメントへの返答
2018年6月10日 20:25
まさにマジカルでした・・

というより本当に会いたかったので
無事お会いできてよかったです(*´ω`*)


>あの唐揚げは衝撃的な美味しさ

他店のブロイラー系の衣だけの味がする
から揚げが苦手になりました(;・∀・)
2018年6月10日 19:13
ふとトップページに上がってたのでチラ見のつもりで拝見しましたが・・・

グッと来るいいお話しに思わずコメントさせて頂きました。
昔ながらの良いお店、大変でしょうけども頑張って続けていってほしいものですね。
そういうお店と出会って通えることを羨ましく思います。
チラ見コメント失礼しました。
コメントへの返答
2018年6月10日 20:26
ご覧いただきどうもありがとうございます!!


>大変でしょうけども頑張って続けて

こうして応援する事と会いに行く事しか
できませんが少しでも活力になれば
いいなと思い、他で頑張っている食堂
の親父さん達も応援していけたら
いいなと思っております(*´Д`)

2018年6月14日 8:18
こんちは(^-^)/
やべぇと思ったけど、復活して良かったです(。>д<)
パン粉って親父さんらしいですねぇ…
なんとかなりそうで良かったですよね(^o^;)
コメントへの返答
2018年6月14日 20:04
こんばんわ(´∀`*)

おそらく間違いなく復帰のはずです!!
今の所、また電話がかかってきたりは
していないので、私は日曜日仕事で
行けないのですが誰かみんカラの有志の
方が行ってくれたら嬉しいなと♪

プロフィール

「@コッヘル (*-ω-)ヾ(・ω・*)ナデナデ」
何シテル?   05/16 20:16
GOLFからA3へ。 仕事で栃木県内 ぐるぐるしております(´∀`*) 洗車が趣味で大衆食堂とボロ宿をこよなく愛し、 店の人とのコミュニケー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 23 4
5 678 910 11
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

みかさ食堂裏メニュー列伝!! 
カテゴリ:裏メニューリスト
2019/02/26 23:49:38
栃木県コイン洗車場MAP 
カテゴリ:洗車場リスト
2019/01/08 23:25:47
栃木県内のコイン洗車場を全部回ってみました!!ヽ(・∀・ )ノ  
カテゴリ:洗車場リスト
2015/09/10 16:15:45

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
GOLF3代乗り続けて来たけど、 一度は乗ってみたかった黄色い車。 ベガスイエロー ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
相方号。 どうやら前から欲しかったらしい!! 緑色の車って綺麗だと思います。 長年 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
相方号。 up!→そしてPoloとVWライフ2台目。 買い物や仕事等、主に近場専用で ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
もう少し荷物が積めた方がいい(;・∀・) という一言で、 up!から何故かインプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation