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2018年04月27日

クラッチ分解と掃除【DUCATI916】

クラッチ分解と掃除【DUCATI916】 以前、大阪のショップにDUCATIをメンテナンスに出した際、

クラッチバスケットとクラッチ板を一式、中古品(使用頻度低)に交換後、
しばらく乗っていたのですが、
たまに発進の際の半クラッチ使用時、ジャダー(クラッチが滑る現象)が発生するので
クラッチ分解と掃除をしてみる事にしました。

アンダーカウルを外して


エンジンの

こちらのカバーの中に


クラッチが入っています。(赤色の部分)

余談1:
 クラッチカバー中央の「象さん」マーク、
 DUCATIの親会社だったCAGIVA(カジバ)グループの名残です。
 
 2000年頃までの部品には象さんマークが入っていることが多いです。
 象さんマーク、だっくは好きだったりします(^-^)


余談2:
 DUCATI916を設計したデザイナー「マッシモ・タンブリーニ」さん。
 CAGIVAからDUCATIが抜ける際の条件の一つとして
 「マッシモ・タンブリーニ」さんの残留だった様で、
 DUCATIが抜けた数年後、CAGIVAは「MVアグスタ」へと社名変更。
 タンブリーニさん設計の「F4」を世に送り出します。

 なので、「DUCATI916」と「MVアグスタF4」のデザイナーは同一人物。
 「F4」を元に設計された「F3」もタンブリーニデザインを引き継いでいるという事に。



はっ!!

余談を熱中しながら書いてました(汗)

作業に戻ります。


クラッチ外側のプレートは6本のボルトで固定されているので外すと、

ようやくクラッチ板とご対面出来ました。

クラッチ板を外す工具は

こちらを使用します。

この工具、Oリングを外す工具なのですけどね。
クラッチ板を外すのにとても便利なので重宝してます。

カチャカチャ(作業音)


クラッチ板、取外し完了。

1枚1枚確認していると、擦れている部分と擦れていない部分がある事が判明。
まだ完全にアタリが付いてないのですね。

全体で擦れる様になるとジャダーも出る事は無さそうです。


安心したので、クラッチを掃除して元に戻す事にします。

クラッチ板を1枚1枚、掃除。

ゴシゴシ(掃除中)


クラッチ本体側も

掃除します。


その前に、
バスケットの変形具合も確認しておきます。

これぐらいならまだ大丈夫。

ゴシゴシ(掃除中)

ゴシゴシゴシゴシ(夢中になって掃除中(笑))

掃除に夢中になりすぎて、
掃除後と、クラッチ組み上げ後の画像を撮影するのを忘れました。


試走しようかと思っていたのですが、雨が降ってきたので
試走は次回休日に延期。

クラッチ板を組み上げる際、当たり面を確認しながら
効率の良い慣らしが出来る様にクラッチ板の順番を入れ替えながら組みました。


アタリが付いて、クラッチが本領発揮した時が今から楽しみです。(^-^)
ブログ一覧 | DUCATI916 | 日記
Posted at 2018/04/27 14:11:24

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この記事へのコメント

2018年4月28日 9:31
個人売買で買った中古の900SSに乗り始めた頃は、乾式クラッチの扱いに慣れてなくジャダーに悩まされました。
初めはガチャガチャ言って壊れると思いました。
アルミのハウジングにドラムは長い距離持たない割に地味に高いですよね(^-^;)
綺麗にアタリが付くといいですね(^-^)
コメントへの返答
2018年4月28日 10:22
最初、DUCATIに乗った時は乾式クラッチの扱いに苦労しますよね。
半クラッチなんて無いに等しいぐらいですから。

乾式の音は凄いですよね。
クラッチカバーを開放式に交換した時、
社外品マフラーより乾式クラッチの音の方が大きい時は驚きましたけど。(^^;)

アルミ製品のクラッチは高いですよね。
鉄製品より早く寿命が来ますし。

綺麗にアタリが付く様にクラッチ板を何度か組み直しながら乗ってみます。(^-^)

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「以前、福山駅にあった、キン肉マンのロビンマスクが、鋼の錬金術師のアルフォンス・エルリックに変わってた。」
何シテル?   01/06 13:22
だっく916です。よろしくお願いします。 以前から、整備や情報収集で色々と参考に させていただいていましたが、 「S2000」、「DUCATI916」...

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